My Photos〜Transformation Robot No.6 & No.7







変形ロボット6号&7号(2004/7/14)














記念すべき第6、7作目は“合体”に挑戦!
まずは合体前の2機を紹介
この作品では変形プロセスと合体プロセスも公開しております。

(合体と変形過程は別ページになっております)

最初に紹介するのは変形ロボ6号



変形ロボット6号(1号艦・艦船型)

製作日数:20日
使用部品数:627個
全長(船型):410mm(ポチポチ50個分)
全幅(船型):220mm(ポチポチ27個分)
全高(人型):310mm
総重量:685g
乗員:ミニフィグ1名





6号は艦船型から人型へ変形





ミニフィグ搭乗可能
やはりこの作品も屋根が開いて、胴体部分に乗り込みます。
変形ロボ2号、5号に続き、このミニフィグ君がパイロットに選ばれました。
ここからが今回のポイント!

6号変形プロセス(別窓開きます)





艦船型から人型へ組み替えなしに無理なく変形。
背の高い作品ですが、バランスよく立つことができます。

手に何かを持つ(手を握る)こともでき、ひじ、かた、ひざ、股関節等、自由に可動
足がちゃんと接地するように足首も曲がります。



腰に付けてある船体部分の片割れは足に干渉しないので、
思った以上に自由なポーズをとることができます。
首もくるくる回ります。




続いて変形ロボ7号の紹介



変形ロボット7号(2号艦・飛行機型)

製作日数:20日
使用部品数:335個
全長(飛行機型):190mm(ポチポチ23個分)
全幅(飛行機型):270mm(ポチポチ32個分)
全高(人型):260mm
総重量:275g
乗員:ミニフィグ1名





7号は飛行機型から人型へ変形





ミニフィグ搭乗可能
これも屋根が開いて乗り込みます。

7号変形プロセス(別窓開きます)



ひょろっとした作品ですが、バランスよく立つことができます。



ひじ、かた、ひざ、股関節等、自由に可動
足がちゃんと接地するように足首も曲がります。





恒例の記念撮影
1号、4号と一緒に撮りました。




変形ロボ5号をくずし、がんばったら2機できたので合体させてみました。

続きを見てみる








<第3部TOPへもどる>





Copyright© satopi All rights reserved.