2002年1月の日記


日記帳トップへ

31日
早くも1ヶ月経過

早い物で2002年も1ヶ月が過ぎました。
今日は、今日が提出期限のレポートを出すべく朝まで課題を。
これが問題が難しくて全然進まなかったり。〔途中でヤフーメッセをS君とやったりしてて傷の舐めあい(ぉ
9時01分の湘南新宿ラインに乗車。即寝。気付くと新宿。中央線乗車、即寝。気付くと吉祥寺てな感じ。
学校ついてすぐに図書館で課題の資料探し。
もともと英語のテキストだし、なかなかヒットする本がない。難航。
気がつくと17時時近く。昼飯も忘れてやってたのか・・・。
その後研究室にて仕上げ。まぁ適当に。

21時ごろ学校を出て、今週すでに2度目のラーメン屋「武蔵家」へ。家系ラーメンの中ではここが1番好き。
満足して駅に向かうと、BSマンガ夜話でお馴染みの岡田斗司夫氏と遭遇。彼の住まいは吉祥寺らしいし、不自然でもないけど。以前も学校行く時に吉祥寺で見かけたし、2度目ですよ。。。いずれも若い女性を連れてたり。

30日
早々と更新

日が出てるうちに更新をするなんて久しぶりだったり。
明日出すレポートが謎なんで、息抜きにネットしていましたらさんとこでご指摘を受けたので早速対応するついでに更新です。
BBS直りましたか。一時的なものだったんでしょーか。なんせ内容が内容のBBSですし(ぉ
今行ったら、またお亡くなりで「えー?直ったんじゃないのぉ?」と思ってもう一度行ったら大丈夫でした。
一体どーなってるんでしょう。
昨日の日記で書いた動画も欲しいとのことなんで、状況を説明したテキスト付きでアップしてみましょーかねぇ。

さっそくアップしました。
URLはhttp://www.geocities.co.jp/*******/****/hamasaki.zip(ぉい
掲示板とかなんらかの方法で連絡くれたかたに***部分をお教えします。

そうそう、当選品が届きました。しょーもないヤツですが。

29日
BBSが死んでますが

さん、yさん。BBSがお亡くなりですが・・・。
うーん、アレなことやコレなことを書きすぎたんで削除されたんでしょーか(w

えー、さっきアップしたあとに知ったんですが、浜崎あゆみ、ネット上で大変なことになってますね。。。
事の真相が分かりませんので、敢えて内容は書きませんが。(カウントダウンライブでの出来事)
もし本当だったら週刊誌やらスポーツ新聞なんかでこれから騒ぐでしょうし。

リアル更新
↑に書いた問題のシーンの動画を手に入れました。
それとmp3版も。
欲しかったら個人的にあげます。

28日
まったく同じ意見なので

それにしてもまぁ、ユーザーにこう言われちゃぁなぁ。確かにあのドメイン指定ってのは厄介もの。
登録する側がこっちのドメインを登録すんのを忘れたらそれまでだし(笑
自分なんかは飲み会で幹事やるときなんか、PCでみんなにメール送ったりするんだがこっちのドメイン入れといてくれないばっかりにメールが返ってきたってのもすでに体験済ですし。
ほんっと使えねぇ・・・。

27日
『バーティカルリミット』見た

面白いと言われて借りた『バーティカルリミット』ですが面白かったです。久しぶりにレンタルビデオでヒットした映画かも。2時間くらいだったと思うけど、あっという間でした。時間ある方は是非。

26日
初当選

ほんとうに久しぶりの懸賞の当選。12月は何も届かなかったからな・・・。
今回は映画の劇場招待券。映画は「ラットレース」。ミスタービーンでおなじみの、ローワン・アトキンソンが出てる。テレビでも宣伝やってるけど、おもしろいのだろうか。。。
ところで、この映画神奈川だと4箇所の劇場でしか見れない。しかも横浜がねぇし(苦笑

25日
初就職部

学校着いて就職部にある会社四季報を読んでた。どこの会社も赤字の文字ばかりで鬱になる。
自分の気になる会社も大幅赤字とかだし。一体どうなっちゃんでしょうねぇ。
2回目の就職活動か・・・。はぁ。。。

24日
靴踏んだとか踏んでないとか

今日も帰りが遅くなりまして。東京から東海道線に乗ったのが終電の4本くらい前。
終電だともの凄い混み様だが、この時間ならまだ空いている。
席を確保できたので携帯の目覚ましをセットして寝ていると・・・。
「踏んでねぇっ!」
って声で目が覚めました。まだ新橋と品川の間くらいなので、電車が出て10分くらい。

新橋でかなり人が乗ってくるので、座ってる自分には最初は良く分からなかったんだが、どうやらドア付近に立ってた人(以下、東)新橋で乗ってきた人(以下、西)に足を踏まれたらしい。
すっかり眠気も覚めたのでどうなるんだろうと思って会話を聞いてると・・・。

東:だからあなたは私の足を踏んだんですよ、しかも3回も。
西:踏んでねぇって言ってるやろうが!(関西人か・・・)
東:踏んだでしょう。素直に謝ればいいじゃないですか。
西:じゃぁお前が俺の足を踏めや。(アホか、こいつは・・・)
東:なんでそうなるんですか。
西:俺はお前の足なんか踏んでないんじゃ。アホが!
東:アホじゃないですよ。(かなり大人な態度でした、ずっと)

以下、この流れを延々繰り返す。
関西人の方はよっぽど若いやつで、関東の方はかなり落ち着いてるので社会人であることは声の感じで分かりました。まぁこの後でもどこを踏んだとかいろいろあったんですが割愛で。
いつまでやってんだろうなぁ・・・と思ってると。

西:お前、関西人をバカにしてるやろぅが!ハァ?イタタタ・・・。関西人特有の劣等感かぃ。)
東:あなたは何を言ってるんですか。もう話しになりません。よしましょう。(またこの人の落ち着いた受け答えも火に油を注ぐ感じで○・・・ってぉい)

そうそう、適当にあしらってやめた方がいいよ、って思ってると。

東:あなたどこで降りるんですか?私は藤沢です。藤沢まで行きましょう。(あぁ、そう来ちゃったか)
西:なんで藤沢まで行かなならんねん。川崎で降りる。お前は川崎で降りや!(あらら、よりによって全然違うし)

で、川崎着

西は明らかに降りて決着を付けたい様子。人ごみの中で散々言い争った手前、引くに引けなくなってる。
かたやは自分は被害者なんだから藤沢まで来るべきとの主張。(感覚的には分かるけど)
ここでポイントなのは、冒頭でも書いたようにこの電車の数本あとには終電だってこと。
時間があれば川崎で降りてトコトン話し合うんだろうけど。終電に間に合わせるには30分ほどで話しにケリをつけなければなりません。しかも駅員が仲裁に入ったところでどうにかなりそうも無いし。

つーか、西が謝れば終るし。

ドアが閉まる寸前まで西の引っ張り合い。
西の「タクシー代出すから降りや」の一言があって、はしぶしぶ降りていきました。

ここまで2人の声だけで姿はまるで見てないのですが、降りるときにチラッと見えました。
なんだよ!西もスーツ着てるし社会人じゃねーかよ。

ところで、これだけ話のかみ合わない関西人がはたして本当に川崎から藤沢までのタク代(2万弱か?)を出すのかがギモンですネ。

電車でのトラブルには気をつけましょう。。。

23日
残り1本

今日はビデオをレンタルするのに使ってる店が、いつもの半額でレンタルをやってるので、これまで見てきた機動戦士ガンダムの1年戦争編のビデオ、全11巻のうちのいよいよ残り9、10、11巻を借りるべく学校帰りに寄る。しかしこの店には全11巻のものが3セット、つまり33本あるのだが9巻が1本しかないでやんの。なんでみんなこれほどまでにガンダムを借りているのですカ?せっかく楽しみにしてたのに・・・。仕方ないので9巻だけ借りて、あとはバイト先で面白いと教えてもらったバーティカルリミットを借りる。
最近、洋画で面白いと思う映画を見てないので、どうでしょうかねぇ。

あのぉ・・・そういう言い回しは誤解を招くんでやめたほうがいいと思います(w
それにあの時は何を隠そうK−ンさんの方が楽しんでおられたではないですか。
酒は好きですが、飲んでもそこまで暴れたりはないですよ。
どっちかというと世話に回る事の方が遥かに多いので。
記憶がプッツリということもありませんし。

22日
大雪の中

NFLの試合を夜中によく見るんですがこれが面白い。プレーオフもいよいよ大詰めで来月のアタマにはスーパーボウルですよ。いつもは深夜1時とか2時くらいに始まるゲームが今日は夜の7時にやってます。NFLは雪でも雨でもやるんですが、今日放送してる試合は大雪。フィールドのラインはまるで見えないし(笑
よくこんな状態でプレーするなぁと思いつつも、こんな悪天候でも超満員になるスタンドもすげぇな。

21日
暴風雨?

朝から雨がもの凄い勢いで降ってた。病院に行くのにさすがに今日は歩いていったんだが、途中で傘が飛ばされそうになるほど。雨はひどいし、着くまでに靴はもちろんズボンも濡れた。雨、サイアク。

帰りに買い物するために店に入っていると帰るころにはウソのように晴れてたり。

20日
3レース連続的中

バイトから帰って、朝飯を食いながらガンダムのビデオを見る。今日見たところはジャブローのあたりまで。スレッガー・ロウ中尉が出てきたあたりで終った。残すところもあとビデオ3本。ついに終盤。かなり面白くなってきたところ。

新聞だけは買っていたものの、久しぶりの競馬。土曜日の予想はいくつか当たっていたけど買いにいけなかっただけになんとか当てたい、などと思ってたら3レース連続で当たった。(3レースしかやってないから全部当たってたり)今日は前半は荒れ模様だったけど、後半は落ち着いた感じ。
来週はいよいよ春の重賞戦線でも上位の馬がでてくるのでかなり楽しみ。

19日
10万馬券

昨日は学校を出るのが遅れてしまって病院にいけなかったので、午前中に診察を受けに行った。土曜日は午前中しか診察をしていないので、先週はすごく混んでいたんだが今日はちょっと早めにいったこともあって空いてた。昼食後に久しぶりに競馬にでも行こうかとも思ってたんだけど、食後に飲む薬は飲んだ後に眠気を誘うのでそのまま夕方までグッスリ。起きるとメインレース発走してるし(^-^;;。
今日のメインは小倉、東京、京都、ともに荒れ模様でとくに京都に至っては11万の馬券が。。。当ててみて〜。

18日
軽井沢美味

この前買ったウイスキー「軽井沢」を飲みました。でもこの日は明け方までアメフトを見て数時間の睡眠で学校へ。ミーティングと講義を受けて、めちゃくちゃ眠い中で飲んだので、ロックを2杯、水割りで2杯ほど飲んだらすぐに落ちましたが(w
でも初めて飲む味。臭いも今まで飲んだものとは全然違う。味には深みがあって、何層にも広がるような。

17日
また延期

研究室でのミーティング。せっかく行ったのに、15日同様今回も延期。で、15日の補講と今日のミーティングはまとめて明日だと。金曜日はもともと何もなかったんだがなぁ・・・。

朝、ガンダムのビデオ(7巻)を見る。ストーリーもいよいよ後半部分。この辺になるとアムロくんはかなり頼りがいがあったりして。

16日
いよいよ医者も認める回復ぶりみせる

今日も病院。かなりのところまでよくなってる模様。自分ではもう少し前から思ってたけど、診察受けて医者の目からも回復が見られるということはかなり良い状態なんだろう。一時期もの凄く腫れた歯のところの歯茎がまだ気になるんだけど(痛くはないけど、何か挟まってる感じ)じきに良くなるだろう。
明日出すレポートも完成。それと久しぶりに懸賞ハガキを大量に書く。年賀ハガキは予め余るように購入してるので、しばらくは思う存分応募できるかと。

15日
せっかくの早出も・・・

今日は補講が2限(10時40分)からあるというので、提出するレポートを受講人数分印刷する関係もあって7時に家を出る。時間にかなりの余裕をもって学校に着いたが、なんと今日の補講が中止になる。。。とりあえずメールをチェック。20通くらいのメールに目を通したあと、木曜日に出すレポートの資料をネットにて検索。資料は全部印刷して持ち帰り。家でやった方がはかどるしな。湘南新宿ライン乗車で帰り、今日も病院へ。

14日
ウイスキー「軽井沢」購入

昨日の飲み会の席でウイスキーに詳しいH先生が1番美味いというウイスキーを早速購入しました。なんでもこのへんではなかなか購入することはできないのですが、ウイスキーの瓶詰め工場が鎌倉にあるとかでその関係でうちの地元のある酒屋で売ってるそうで。で、夕方に行ってみましたよ。最初自分が探してたのは、リザーブとかいわゆる「ダルマ」とか呼ばれるウイスキーが並んでいる棚を探していたのですが、これが箱入りで高そうなウイスキーと一緒に安いものとは明らかに違う場所にならんでるじゃないですか(苦笑)。神奈川のホテルにあるバーでも先生は横浜にあるホテルと逗子にあるホテルのバーでしか見たことが無いというウイスキー、その名も「軽井沢」。なんでも工場まで行って試飲したそうな。恩師にそこまで言われては買わないわけにはいかないっす。12年ものと15年ものが売ってましたが、先生のオススメは17年ものだとか言ってたな・・・。でもその2種類しかないので、12年ものを購入。(1番安いし・・・^-^;)。いつも家で買うのはリザーブだしなぁ、それに比べるとやや高いよねぇ。

帰りに自分が良く行く酒屋を数店行ってみたけどやっぱりなかったね。昨日みたいな大人数での飲み屋の場合、あまり酒の値段とか構わずに飲んでしまうんだけど、先生と後半はサシ状態で飲んでた「山崎」、改めてみると結構いい値段してますねぃ。考えてみると自分と先生でダブルのロックをガブガブいってたんですけど(笑)。絶対ボトル頼んでた方が安かった気がするなぁ。
結局、今日のところはレポートに追われて飲む時間が無かった。明日も飲む時間はないので、明後日以降だな・・・。美味い酒にはそれなりのツマミも揃えねば。。。

そういえば、今日は成人式だったんですねぇ。駅前の飲み屋の前だとか、街中をフラフラしてましたね。中には悪酔いしたのか、気持ち悪そうに座り込んでる連中もいたりとか。酒の飲み方を知らないのにチョーシこくからだよ(ふ
(注:何度もそういう経験アリ。そうやって大人になってゆくんだYo)


飛びにくいのは重々承知の上なんですが。
くされリンクになるのもその通りです。なんで、この前クーンさんの真似して今月のはindexでリンク先に月別ファイルを貼ったわけで。。。ちょっと事情があって、indexから直で飛べないですけど、そこはソースからでもひっぱってってくださいm(__)m。
それと、mi-2じゃなくてもいらないDVDがあったら送ってください(笑。
なんなら取りにいきます。そんときガンダムでもやりましょーか?

13日
10年ぶり?の飲み会

中学時代に通ってた塾の仲間の飲み会がありまして。いつもは違うグループのやつらと飲むんですが、今日飲んだもう一方の方はほんとに10年ぶりくらいだったりして。顔なんかは微妙に変わってても、しゃべるとやはり昔のままで面白かったですね。それに先生が2人も来てくれてめちゃくちゃ面白かった。それにしても途中からウイスキーに変わったんだが、なんだかんだで結構飲んでた感じも。
そうそう、先生に美味いウイスキーを教えてもらったのは収穫かも。地元で売ってるそうなので、買ってみるか・・・。

12日
眠い

夜勤のバイトから帰りまして、いつもならグッスリ眠るところなんですが、今日も病院へ。土曜日は午前中しか診察してないもんで。それでも昼間近まで爆睡してしまって、あわてて医者に行くとさすが土曜日。もの凄い混雑振り。30人以上待たなくてはいけない状態で待合室でぼぉ〜っとしておりました。
なにはともあれ今週はちゃんと通いきった。症状もかなり回復。

マリナーズにエンゼルスの長谷川が入団するそうで。これで日本人選手3人が同じチームなんですね。
長谷川はセットアッパーとしてかなりの実績があるし、勝ちゲームではイチロー、佐々木と共に出番があるでしょうね。

ほうほう、Mi-2はそこそこですか・・・。昨日バイトで見たことある人がいるとかでいろいろ話を聞きましたが、やはり前作の方が面白いようですね。私の自宅の住所はご存知かと思うんで、DVD送ってくれていいですよ。あ、着払いはやめてくださいね(ぉい

夜に最近ずっと連絡のとれなかったK氏から連絡。なんだか切羽詰ってるみたいで。
いろいろ大変そうだな・・・。ま、落ち着いたらまた飲みましょう。

11日
4月上旬

関東の方はサクラが咲き始める頃の陽気だったそうで。寒いのが嫌いなので暖かいのはなにより。
明日も今日と同じくらいの気温らしく。

昨日は休診日なので今日、また病院へ。
違和感もだいぶなくなってきた。

10日
日本人メジャーリーガーさらに誕生

ヤクルトの石井一が野茂がいるドジャースへ、FAで阪神かメジャーに行くかで話題のあったオリックスの田口は
カージナルスへ。石井は日本人メジャーリーガーの初の左腕で日本でもあれだけのピッチングをするんだしかなり期待が持てる。野茂と共に日本人が2人もローテに入ったらすごいし、イチローや新庄との対戦も楽しみ。でも田口はどうなんでしょうね。はっきり言って向こうではレギュラーも危ういのでは?と思いますが。なんといっても打撃が・・・。イチローほどの器用さやスピードがあるわけでもないし、外野では4,5番手の評価だし。
素直に阪神行っとけば面白かったのになぁとか。

1980年にスタートした情報系深夜番組のトゥナイトが終るらしい。シモなネタの日もあるけど、タイムリーな話題をいつも供給してくれるので結構好きで見てたんだけど。TBSでやってるワンダフルの影響も大きいとか。うーん、あんな番組なんかより全然面白いと思うんだけどねぇ。
最初はトゥナイト2からトゥナイト3になるだけなんじゃねーの?とかって思ったりもしたけど、どうやら違うらしい。

あ、そういえば今日あたりから顔の腫れがかなり引いてきました。まだ違和感はありますが。

9日
読み方

じょうがくどうえん」って読んだり。頬骨のあるあたりには空洞があるんですが、そこが化膿してしまってるんですね。これが歯の神経と1ミリほどしか離れていないので、最初は歯が痛むんです。それも恐ろしいほどの痛さ。虫歯は何回も経験してますがこれほどまでの痛さは初めてでした。痛くて寝られないし、食べ物を噛み砕くのも痛い。歯をかみ合わせても痛かったり。。。
で、今日も病院行って来ましたが、痛みは引いているものの腫れはまだまだで。

今日はレンタルビデオの半額デーなので、この前借りたガンダム(2,3巻)を返したついでに新たに4,5,6巻をレンタル。それとハンニバルと邦画の第5位にランキングされてた極妻を。
mi-2が人気あるみたいだけど、パッケージの裏面を見る限り面白くなさそうなのでパス。
誰か見たことあれば感想求む。

8日
腫れ引かず

数日前から上顎洞炎の影響で左頬がものすごく腫れてる。最初は自分だけしかわからない程度だったが、家族にも分かるまでに。鏡とかみるとあきらかに腫れてるし。なんといっても視界の外で腫れた頬が見えたりしてるんですが・・・。麻酔を打ったような重ーい感じ。凹む。。。

7日
1時間半待ち

昨日の痛みが引かないので(ま、引いてても行ってるけど)病院へ。年明け初の診療なのか?それともただ月曜日だっていう理由からか分からないけど待合室は座れないほど混雑。結局、以前の悪い時に逆戻りしたようで。しっかり治さないといけないわけですね。しばらくは毎日行かないとな・・・。

6日
再発

去年の暮れにかかった上顎洞炎が昨日あたりから再発したっぽいです。すっかり痛みもなくなったので医者に行ってなかったのでまた通わないとな。痛みがあの時の痛みとまったく同じだったので、おそらく完全に治りきってなかったんだろうな・・・。

5日
初競馬

年末年始で競馬が1週間休みだったので久しぶりの競馬。年明け最初のレースといえば中山金杯、京都金杯。京都の方はなんだか堅そうなレースだったので手をださなかった。中山の方は今年は中山競馬場が改装工事を行うので東京競馬場にて開催。メンツも飛びぬけたのがいなくていかにも荒れそうなレース。自分の本命はゴーステディで、これの複勝を厚めに購入しさらにゴーステディから人気薄の馬に数点流した。ゴーステディは3着に入ったので当たり!!なかなかの好発進♪
中山は予想通り馬連、万馬券で京都の方はガチガチの銀行レースだった。
今週は1週間休みだった分、いつもは土日の競馬が土日月の3日連続で行われるんだけど、今日みたいに狙えるレースはないもんかねぇ。

4日
オークション

バイトしてる間に締め切ったオークションがいくつか成立してまして、これから数日間は対応に追われそうです。
今チェックしてる商品が明日締め切りなんだけど、この前は締め切りの時間を忘れてて100円の差で落札されたので、今回はなんとか競り落としたいね。

3日
初詣&バイト始め

朝方まで今日の10時までに返さないといけないビデオの「マルコヴィッチの穴」を見る。上映された時の評判は上々だっただけに期待したんだけど思ったよりも面白くなかったので残念。
数時間仮眠して鶴岡八幡宮へ初詣に。三が日でも箱根駅伝を中継してる時間帯に行けば空いているので、10時過ぎに行くとやっぱりガラガラだった。毎年のことなのでとりあえずおみくじを。自分はもう10年以上連続で毎年おみくじを引いているけど凶がおそらく1番でてる。でも今年は小吉(中途半端・・・

さんとこから年賀状が来てました。先に頂くなんて恐縮です。あ、でもお年玉のクジがついてない年賀状でした(ばき
それと噂のジャイ子様が写ってました。yさんとこの日記でも書かれてたおにゅうのプリンタで印刷したんですかねぇ。はよ返さねばな。。。

今日から早速バイトしに行った。あー、フードファイトクラブ全部見たかったんだけどなー。

2日
寝正月

明け方までマージャン番組見てて、朝寝て起きたら夕方近かった(爆
起きてからもなんだかわからないけど異様に睡魔が襲いまして、ほんと寝てただけのような。
あ、でも年賀状出しに行った。ずーっと寝てたからか、外に出たらめちゃくちゃ寒かったんだけど。
ガソリンがないのでスタンドに行こうと思って念のため電話してみたら休みらしかったな。1日はさすがに休みだろうと思って行こうとも思わなかったけど、今日も休みかよ・・・。

1日
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は年男だったりするんだけど、午年は十二支の中でも最も少ない生まれらしい。丙午が原因だろうと。
昨日の鍋パーテーから帰って結局朝まで起きてました。朝からお神酒と称して日本酒を飲んでたので、眠気も手伝い昼頃まで爆睡。気がつくと従兄弟一家が来てまして、先日購入した酒を飲む。ツマミがいいので酒が進む、進むで気がつくとかなりの量。車の運転があるので一升までは行かなかったけど、自分はまた潰れたり(^-^;)。