山歩き記録

2007年5月27日 

【土小屋〜筒上山〜笹倉(さぞう)湿原へ】
  愛媛県・高知県   
 

12:10 筒上山を出発。頂上から南西に進み低い笹原を一気に下る。途中から左に曲がり
岩場を下りる。

 前方右上にうっすらと見える尖った

 石鎚山から西ノ冠岳、二ノ森への稜線


 

 途中には咲き始めたシャクナゲ、ヒカゲツツジ、終わりかけたアケボノツツジ、オオカメノキ、
蕾をいっぱいつけたシロヤシオ(ゴヨウツツジ)などが見られた。

 咲き始めたシャクナゲ こんな大岩の横を下る
 倒木くぐり

 愛媛、高知の県境部の岩場をを一気に

 高度を下げていく。倒木を越えたり、

 くぐったりしながら、やがて原生林の

 稜線歩きとなる。 

 ただ、足元は時には人の背丈ほどのスズタケを掻き分けながら進む(籔コギルート)。
歩き始めて約1時間、少し平らな所で小休止。

 籔コギを続けながらやがて前方に

 笹で覆われ真ん丸いピークが見えて

 きた。

14:00 丸笹山(名前が無いが、そう呼ぼうとリーダの弁)着。山の形から納得。
ちなみにリーダは昭文社発行 山地図 石鎚山の著者 S氏である。そのうちここが丸笹山となる
かも?

 左奥に見えるのが筒上山。

 ここから急坂の岩場を巻き、稜線を歩いて

 きたのだ。良くぞ歩いたと思う。

  多分、一人では歩くことは無いで

 あろう。グループで歩くから頑張って

 来れたのだと思う。

 (一つ上の写真の)左側のピーク近くを横切ってひたすら稜線を歩く。
14:18 登山道は自然に右に下っていった。どんどんスズタケの道を下ると眼前に、緑の
絨毯を敷き詰めたような湿原が見えて来た。

14:30 笹倉湿原到着。ここは標高約1,400m。少し長めの休憩をとり出発。

笹倉湿原 ウマスギゴケの花 
周囲から笹が入り込んでだんだん狭くなってきている ウマスギゴケの花 もっとちゃんと写っていると思ったが残念

14:54 ヒメシャラの木が沢山ある辺りまで下りてきた。

ヒメシャラの林
ヒメシャラの木肌がきれい

15:00 水場着。終わりかけたヤマシャクヤクが咲いていたり、オオマルバテンニンソウの葉が
みずみずしく育っていた。地元の人と話していた風呂釜もこの場所に残っている。
小休止の後、枯れ沢をどんどん下っていく。

 16:00 金山谷橋登山口到着。

 (鎖が張られている。)

 その辺りから筒上山を望む。

 尖って見え、堂々たる形をしている。

 皆はマイクロバスを待ち松山方面へ。私たちは土小屋経由で瓶ヶ森林道、西条へ。

 久しぶりのロングコース、皆に付いて行くのが精いっぱいだったが良い汗をかいた。
助手席ではカミさんが美味そうにビールを飲んでいる。ハンドルを握る私はしばらくお預け。
帰ってからのビールが実に美味かった。

【その他出合った花】
イワセントウソウ、シロバナエンレイソウ、ツクバネソウ、シハイスミレ、フモトスミレ、
タチツボスミレ、ツクバネウツギなど

【本日のコースタイム】  昭文社の山地図のコースタイムより早め。

 土小屋−−(約2:00)−−筒上山−−(約2:20)−−笹倉−−(1:10)−−金山谷橋


▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ 前ページへ
▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ 前ページへ