鉄道の旅はいかが 本文へジャンプ
交通科学博物館に来てみました その3


ひかり:今日は特別展示で中に入れるんだって
蒼星石:わくわくします
昴:うわ、ベンチみたいなイス・・・。
ひかり:2等だからね
蒼星石:今で言う普通車ですね。
ひかり:昔は超特急料金って、別枠であったらしいわね
イメージ

ひかり:さあ!このイスはただのイスじゃないのよ!
昴:んと・・・・・ロボットに変形する・・・・
ひかり:それ、別の意味でビックリよ・・・・・
蒼星石:違いますよ、昴さん。その椅子は、華麗なる一族で、木村拓也が実際に座って撮影したんですよ。
昴:え〜!?キムタクが?
ひかり:なんていっても、ここしか実際の車両が無いもんね。
昴:・・・でも、何か変
ひかり:?
昴:神戸の大金持ちが舞台なのに、どうして普通車?グリーン車じゃないの?
蒼星石:それは、撮影当時1等車のレストアがまだされてなくて、とても撮影に耐えられないぐらいひどい有様だったからですよ
昴:あ、大人の事情ね・・・・・・
イメージ

ひかり:特別展示じゃなくても、100系に使われていた個室を移籍展示してあるわよ
昴:これ、座れるの?
蒼星石:ええ、たまに居心地が良すぎて寝てる人も・・・・・・・
昴:だめじゃん・・・・・・・・
イメージ