行政書士とは……
『お客様が官公署に提出する書類の作成や
専門的な書類の作成を代行するプロ』 |
例えば、
会社を設立するときの書類
飲食店を始めるための許可書
建物を建てるための申請書 |
何か事業や建物をつくるときに必ず書類が必要になります。
確かに『書類』は御自分で作成しようと思えば作成できるものです。
でも、その書き方は複雑で様々な制約もあり、一枚の書類作成に1週間かかってしまった、そんなことだってありえます。
行政書士は『書類作成のプロ』。
あなたが多くの時間を費やし、なんども提出しなおした書類も少しだけの時間で作成します。
行政書士が作成できる書類は様々です。
現在、行政書士が作成できる書類の種類は8000〜9000種類。
・官公署に提出する書類
・権利義務に関する書類
・事実証明に関する書類
行政改革の流れの中、規制緩和がより一層進み、書類の形態も変化しています。
だから、すべての書類作成が代行できるというわけではありません。
それぞれの行政書士は得意とする専門分野・業務をもっています。
例えば、私 武口の場合は建設業関係の書類作成を得意としています。
もしもお近くの行政書士に仕事を依頼するときは、必ず専門分野を確認してから依頼しましょう。
また無料で御相談に応じています。お気軽にメールしてください! |
|