9月前半


9/1

秋田県の方言


 ガモ

 一見すると何でもない言葉なんですが

 実は秋田県ではガモは男性器を意味する方言です。


 ディスプレイの向こう側で、冒頭のガモを読んだ

 色白の秋田美人がきっと頬を赤らめているに違いない

 そう思うと今日も一日生きていく気力が沸いてきます

 ありがとう侍魂の健ですこんにちは。



 と言うことで、秋田ではガモというと男性器の事なんですが

 これはけっこう気をつけねばならないと思うんですよ。


 自分にとっては何でもない言葉が

 ある地域の方にとってはとても恥ずかしい言葉だったりするわけで

 なにげない一言がセクハラ問題に発展する可能性もあるわけです。


 もし日本最強のフェミニスト田嶋先生が秋田出身で

 知らないままに彼女の前でガモと言ってしまったら終わりです

 なんの言葉の準備もできていないあなたは

 あらんかぎりの言葉で罵倒されショックでEDにすらなりかねません

 *ED(勃起不全症候群 別名インポテンツ)


 まぁそれは極端な例ですが

 とりあえず転ばぬ先の杖と言うわけで

 今日は秋田県に伝わるガモに関する隠語を学んでいきたいと思います


 先ほど、秋田の方言文化ではガモは男性器の意であると

 お伝えしたがその他にも沢山の隠語があります


 例えば、「合鴨」(アイガモ)という言葉がありますが

 秋田では「アイガモ」は愛ガモと訳され

 愛する夫や彼氏の性器を意味する隠語です


 驚かれた方もいるでしょうが

 しかしこの程度はまだまだ序の口です

 ガモに関する方言を語り

 秋田の方言の独自性を論じると言う試しみにおいては

 数ある難解な方言文化の中でも、ひときわ異彩を放つ

 「合鴨鍋」(アイガモナベ)の紹介を欠かすことはできません。


 一般的にカモ料理として知られる合鴨鍋(アイガモナベ)ですが

 秋田では「愛ガモ鍋」となり、これはなんと

 不貞を働いた夫の一物を切り落とし鍋にするという

 秋田県の女性による配偶者への最大の罰を現す儀式となります。


 この他県の者が聞くと非常に恐ろしげな「愛ガモ鍋」ですが

 実際に去勢されてしまう秋田の男性、つまり夫にとっては

 妻に対する最大の謝罪と宦官のごとき絶対的忠誠の証とあって

 愛ガモ鍋を行った夫婦は、以後円満に暮らすと言います


 その為に、秋田の人里離れた山の村落では

 夫婦円満の秘訣としての今でも根強い信仰があり


 妻と村の既婚女性の一団が鬼の面を被り出刃包丁を振り回し

 「悪い子はいねがぁ」と家で待つ夫の一物を切り落とすという

 俗に裏ナマハゲと言われる

 女性によるナマハゲの儀式が残っているほどです。


 *豆知識

 現在、秋田の女性が結婚する際に嫁入り道具として

 両親から出刃包丁を受け渡されるのは、この儀式の名残です。








んなわきゃない<タモリ


と言うわけで秋田の女性に何かプレゼントする際には

フェラガモとだけは避けた方がよさそうです。

*秋田の方ごめんさないです



9/2

新たなる称号


 侍魂を見てくださっている皆様へ



 俺みたいな半端な若造のサイトに

 毎回足を運んでいただける皆様には本当に感謝しております


 なんだか随分大きなサイトになってしまいましたが

 力不足の自分がここまでやってこれたのも

 ずっと支えてくださった皆様のおかげに他なりません


 とくにメールは返せないと言っているにも関わらず

 毎回応援メールを送ってくれる方や

 その時の想の話題に触れたメールを送ってくださる方には

 いくら感謝してもしたりません。



 そんなありがたい皆様のおかげで

 私は新たな称号を手にすることができました

















日本一男性器と女性器の方言に詳しい23歳








 我ながらなんて不毛な称号だ・・<がっくり膝を落としながら


 とりあえずこの学問を極めて

 女性器の呼び名に詳しくなればなるほど

 現実の女性からは遠ざかっていくのは間違いありません

 それもマッハの速度で・・・。







侍魂をご覧の婦女子の方々、明日か明後日あたり

性器の隠語ベストオブベストとかやっちゃっても俺を見捨てないであげてください・・


9/3

世間は広い


 先ほどからメールボックスに

 尋常ではない数の性器の名称メールが届いています

 みなさんありがとうございます。


 これを見てて思うんですが

 最近は女性が性に対してすごい積極的ですよね

 メールをくれる女性のほとんどが「うちの方言を聞いてください!」と

 熱く性器について語ってくるのをみると時代は変わったなぁと思います

 さすが21性器ですね。(世紀だってば)


 このままでは、これから登場するはずの

 ドラエモンの手がバイブに変わっててもなんらおかしくありません(オカシイよ)



 まぁ冗談はさておいて、ベストオブベスト選考中の侍魂に

 「ダンベ」だの、「ガモ」だの、「ボボ」だのといった

 日本全国の個性的な性器の名称が送られてきて

 その中で全然聞いた事のない名称があったりすると

 まだまだ世の中は広いと思って感心してしまうのですが

 そんな中、ちょっと変わったメールがあったので紹介して終わります



 >健さん僕は小学5年の男です
 >うちの近所では男のやつをチンポコと言います






旅に出ろ少年!キミは旅が必要だ!


9/5

ワンチャンスをモノに


 ONE CHANCE ONE SHOT ONE KILL


 ワンチャンス、ワンショット、ワンキルという言葉をご存じだろうか?

 一回のチャンスに一発の弾丸で必ずしとめるという意味で

 プロのスナイパーや職人気質なハンターの間では

 もはや信仰と言ってよいほど深く浸透している言葉である。


 この言葉ちょっと物騒だが、けっこう見習う点があると俺は思う

 もちろんそれは標的を仕留めるとかではなく

 ワンチャンス、ワンショット、ワンキルという言葉を誇りにまでしている

 彼らのチャンスに対する考え方だ。


 スナイパーやハンターは

 標的が現れるのを何時間でも何日でもじっと待ち続ける

 そしてようやく訪れたチャンスに全神経を集中させて

 全てを賭けて一発の弾丸を放つ、彼らに2発目は無い。



 ここでちょっと自分の身を振り返ってみたい

 俺はいままでの人生で一度でも彼らのように

 外したら終わりだという覚悟でチャンスに挑んだ事があったか?

 恐らく俺には無い、必ずどこかに逃げ道を用意してしまっていた

 再起の道と言えば聞こえは良いが、甘えだと言われたらそれで終わりだ。



 あるハンターはどのような獲物と対峙する時も

 それが例え猛獣であっても

 ライフルには一発しか弾丸を込めないという話を聞いたことがある

 外したら次は無い、という追い込まれた状況が

 極限の集中力を生み仕事を必ず成功させるのだそうだ。



 これは極端な例だけども

 俺が言いたいのは、つい日々を生きていく中で

 どんな事もやり直しが効くさ、と思ってはいないか?という事だ

 これはチャンスに対する甘えだと言って良いと思う。


 やり直しが効くと思って日々を生きている俺

 2度目は無いと思って日々を生きている彼ら

 どちらがチャンスの本質を掴んでいるかはあまりにも明白だ

 彼らのワンチャンス、ワンショット、ワンキルの姿勢は見習う必要があると思う


 しかし現代社会を生きている俺には彼らのような

 一回のチャンスに一発の弾丸でかならず仕留めるなどという

 追い込まれた覚悟はなかなか育つものではない

 そこで俺は少しでも彼らに近づくために

 明日からエロビデオを巻き戻さないことにする!

 抜きどころを逃しても、けっして巻き戻さないその姿勢は

 オレの精一杯のワンチャンス、ワンショット、ワンキル
 

9/6

無国籍料理店


俺がよく行く無国籍料理店の挨拶は


 いらっしゃいアル♪。


9/8

健と姉御のテキスト論
その1「投げっぱなしジャーマン」




「こんばんは、侍魂をご覧の皆様はじめまして。
今回「健と姉御の○○論」と言うことで、管理人の相方をつとめる「夜桜」と申します。
さっそくですが、ここの管理人を紹介させていただきます、どうぞ」



「ちぃ、ヒデユキどこ?」


「ちぃ、ってアンタ・・
ただでさえ企画が「かまくら」さんのパクリなのに中身までパクる気?!


「すまん、すまん、冗談だってば、皆さんこんばんは侍魂の健です。
いやね好きに話を振る事ができるあのトーク形式を見ててさ、この形なら前からやりたかった事が上手くできそうだって思ったんでちょっと使わせて頂きます、雪男さんすいません」



「ねぇ今言ったアンタがやりたかった事って、6月くらいに書くって言ってた所謂テキスト論みたいな奴のこと?」


「そうそう、まだ全然書けてないんだよね」


「あの時、信念強化週間とか言ってたのにまだ信念一個しか増えてないもんねぇ、つーか考えてみれば全然約束守れてないよねアンタ、やっぱりアレ?サイトがデカくなると態度もデカくなってきたわけ?


「ブッ(吐血)
ちょっと待って夜桜姉さん!ネットでは、つーかネットだからこそ、俺ってばずっと謙虚にやってきたじゃない!」


「そうかしら?まぁいいわ100歩譲ってそういう事にしといてあげる」


「姉さん頼みますよ本当・・・うかつな事喋るとすぐ誤解されるんですからこの業界


「そうね難儀な業界よね、ところでさ話は変わるけど、アンタの姿(アイコン)やけに頭が丸いけど、やっぱそれアフロ被ってるわけ?」


「もちろんだよ
もう侍魂の健として人前に出るときは、アフロ無しでは出られねーもん


あんたさー少し自意識過剰すぎない?侍のヒット数がいくら多いって言ったってさ、日本人1億2千万人の中でみれば微々たるもんよ」


「いやな、俺もそう思うんだが実際けっこうニアミスしてるのよ
この前の富士登山の時だって俺らの駐車場で「星を見よう」とか言うイベントやってただろ、アレに参加してましたって3人もメール来たんだぞ」


「へぇ、あの小規模なイベントに3人もいたんだ」


「そうだよ、それにこの前だってCD買いに行ったときに、なんか後ろから視線を感じるから振り向いたら、知らない女の子が俺の先行者のストラップをじっと見ててさ、ビビって逃げたもん俺、今までの取材とかでアフロ被ってて正解だったよ」


「まぁね、コンビニでエロ本立ち読みしてる時「侍魂の健さんですか?」なんて声かけれたら笑えないもんね


俺泣いて逃げ出すぞ


「でもいつか本当にそんな目に遭う気がするのは私だけかしらね?フフフ」


「・・・・・。」


「それじゃ、そろそろ今日の本題であるテキスト論の話しに入っちゃって良いのかしら?」


「イヤ、そのまえに気になってる事があるんだが、ちょっと言って良いか?」


「なにさ?」


「あのな、←この俺のアイコンなんだけど・・・
なんか縦書きで管理人って書くと「菅直人」って見えないか?なんかイヤなんだが・・・」



「菅さんってさ?あの参議院選挙の時に民主党が政権を取ったら、米海兵隊の沖縄からの撤退を要求する!なんてビックリ発言して息巻いたら、民主党の政調会長に大慌てで「あれは菅さんの選挙サービスで党の正式な見解ではない」って速攻で否定されて内外にヒンシュク買っちゃった人よね?」



姉さんちょっと例えが危なすぎ!
せめて薬害エイズの時に歴史的な謝罪会見して株をあげた厚生大臣くらいにしておこうよ」


「え?だってあの人最近は作る会の教科書でモメるわ、靖国参拝反対だわでアンタ前からブツブツ言ってたじゃない?


ごふっ(大吐血)落ち着け!落ち着け姉さん!普段の健と侍魂を背負った健は違うんだってば!」


「あらそうかしら?」


「いや、もちろん基本的には一緒だよ、でも普段の家での戯れ言は誰にも聞かれないor親しい人しか聞かれないという前提の発言だから、ここで意見を述べるときはやっぱり言葉を選ぶよ


「それは自分の発言に怖がっているって事かしら?」


「うーん・・・(なにやら時計を見てる)
あのさ姉さん、悪いんだけどその答えはまた次回に回して良い?


「なんでどうしたの?」


「あのさ、ちょっと時間が無くなってきちゃって今話し出すと途中で終わっちゃいそうなのよ」


「あれ?アンタ今日の夜忙しいとは言ってたけど、まだ時間に多少は余裕あるでしょう?」


「いや確かに、もうちょっと時間はあるんだけど
一回目から気合れてこのシリーズ書いちゃうとさ、二話以降が短かった時に手抜きって言われそうだから、今日はこの辺で辞めとくよ



「うわ サイテーだこの男・・・」


「次回 「WEBでの発言の覚悟」こうご期待、キミは刻の涙を見る!


「見ねーよ」

9/9

○○とかけて○○と説く


侍魂の健とかけて〜

右投げ投手のシュートと説く〜

してその心は?





放る球(発言)がに曲がる

本人いたってド真ん中のつもりなんですが。


9/10

味わいと情緒が失われつつある


 今我々の身の回りから急速に

 「味わい」「情緒」が失われつつあると感じはしないだろうか?

 自分の部屋を見回して見れば、沢山の物が置いてあるが

 味わい情緒を感じられる物は一つもないことに気づく。


 戦後の日本はアメリカ型価値観をうけいれる事により

 合理化の追求、大量生産大量消費の道をひた走ってきた

 その結果、確かにモノは豊かになった

 しかしそれは画一的な商品が街に溢れ

 職人の手によるモノが隅に追いやられる事になった。


 デパートの売場を見れば

 機械でプレス処理されたプラスチック製品が並び

 画一的なユニクロやマクドナルドが隆盛を極めている

 そこには、もはや味わい情緒を感じる事はできない。


 しかし、私はこの現状を間違っているとまでは言いたくない

 誰もが望んで利便性や合理化を追求していった結果であるし

 現実にその社会から我々は膨大なメリットを享受している

 いまさらそれを手放す事など出来はしないと思う。


 結局のところ、どちらが正しいかなど誰にも分からないし

 味わい情緒がどんどん失われてしまっている

 今の世の中の流れが変わる事はないと思う。


 世の中が豊かになればなるほど

 切り捨てざるえなくなる物は確かにあります

 両方を欲しがる事はできません

 分かっているつもりです

 十分承知しているつもりです

 しかしそれでも、私は自分の身の回りから

 昔ながらの味わい情緒が消えていくたびに

 どうしようもない寂しさを感じてしまうのです。
















 ↑侍魂の健氏 著作

 
「ショック!母校のブルマが短パンに!」より抜粋


9/11

アメリカ同時多発テロの犠牲者に黙祷


9/13

Sircamの対処法


 Hi How are you?


 こんな一文から始まる添付ファイルメールを貰った事はないだろうか?

 このまるで陽気なアメリカンのように親しげに語りかけてくるメール

 今年の7/17に発見され、その後記録的なスピードで蔓延した

 Sircam(サーカム)と言う名前のコンピューターウイルスです。


 この野郎の特徴として、感染した人のOutlookのアドレス帳にある

 登録アドレスすべてに自分自身の複製をばら撒くだけでなく

 感染した人が閲覧したサイトやBBSのメルアドにも自動送信という

 非常に手の込んだ芸当をしやがります

 おかげさまで爆発的に広まっていた今年の7月終盤

 俺のメールボックスは、このサーカムに完全に占拠されてまして

 日に数十通も届くサーカムの受信は、もはやライフワークでした。


 どのくらい日常的にサーカムと付き合っていたかというと

 サーカムには、メール本文が微妙に異なる8個の種類があるんですが

 8個全て受信してコンプリートした時ちょっと嬉しかったほどです。<馬鹿



 さらにコイツのもう一つの特徴として

 マイドキュメントフォルダにあるデータをウイルスと共にメールに添付という

 非常に愉快な悪さをしやがります


 これは簡単に言ってしまえば、送られてきた添付ファイルは

 感染者のマイドキュメントの中身なわけですから、それを調べれば

 まさに感染者の趣味丸出しにされる危険性大


 添付されたファイルが、ワードやエクセルのファイルならば良いですが

 圧縮されたZIPファイルも添付ファイルの候補に入るようなので

 ちょっと特殊な性癖の持ち主が感染した場合は注意が必要です

 片思いの女の子にでも、秘蔵の変態画像満載のZIPを送信されようモノなら

 現実世界でもウイルスとして扱われる事間違い無し!

 中身がスカトロ画像だったらそれこそ駆除されかねません。


 一応俺が聞いた噂ですが

 ZIPよりもワードやエクセルのデータの方が選ばれる優先順位が高いようで

 それが本当ならば、ちょっとだけ特殊な性癖を抱える人も安心できますが

 ワードで自分自身が登場するエロ小説を書いてる人要注意です

 そんなモノを社内のネットワークにのせて全同僚に送ってしまったら

 それは公開処刑と言っても過言ではありません

 十分お気を付けてください。




 とまぁ、こんな恐ろしげなサーカムウイルスなんですが

 真の恐怖はまだまだこれからです、なぜならば

 なんとサーカムは感染したまま10月16日を迎えると

 感染者のCドライブを全て全削除という最悪の悪戯をかまします。


 まだ上で書いた悪戯程度でしたら、多少可愛げがありますが

 ハードディスク全削除の悪戯はまじで笑えません

 「まいっちんぐ マチ子先生」で言うなら

 3馬鹿悪戯トリオが本気でマチ子先生を襲うくらい笑えません



 とにかく、10月16日のXデーに全削除くらいたくない人はココとかに行って

 自分のパソコンが汚染されていないか入念にチェックする必要があります

 しかし中には、検知ソフトのダウンロードや解凍

 ウイルスソフトのアップデートなどさっぱりな人もいるでしょう

 しかしそういう方には一時しのぎですが良い方法があります


 先日オフに参加したときに、皆さんに教えてもらった方法なんですが

 パソコンの中の時計を進めて10月16日自体を無かった事にするんです

 そして一日起ったら、また日付を合わせれば良いだけなので

 これでハードディスク全削除は無事回避する事ができます。


 しかし、この方法って古典的な方法ですが効果抜群ですよね

 都合の悪い日を無かった事にするなんて、まさにパソコンの世界ならではです

 と言うわけで、もしこのなかにサーカム対策が分からない方やちょっと心配な方は

 是非実行してみてはいかがでしょうか?。










 その代わり

 俺がサーカムウイルスの回避方法と同じように

 今年の12月24日をネット上で無かった事にしても

 それは心のCドライブを守るためなので

 どうかそっとしておいてださい。





戻る