6月前半




6/1

緊急告知




みんな 落ち着け





落ち着いてくれ











四メガもある絵、送っちゃ駄目だってば(涙)






 一時間ほど前からメール受信してますけど、未だに終わらないんですけど(泣)TOP絵を書いてくださるのはとてもありがたいのですが、もう一度画像の容量に関してもう一度触れておきたいと思います

 画像の容量は20キロバイトまでを目安に最悪でも45キロバイトまでです*軽ければ軽いほど良しです20キロ以下なら問題無いですけどね

 残念ながら数メガバイトもあるファイルを次々に送って来られてもTOP絵として使えないばかりか、受信が終わらないと俺ネットが出来ないです(泣)

 早めに告知しないと、24時間体制で受信する事になりそうでしたので緊急告知です、まさかこんな所でISDNの限界に挑戦するとは思わなかった・・・


 それと規約で言い忘れていた所を変更しました

 ● 出来るだけ件名に TOP絵です とか書いてください

 ● GIFアニメ及びフラッシュによる動画の禁止です

 ● レイアウトの中に 侍魂 と言う文字を入れるのかは好きなようにお願いします

 ● なんか沢山の方からご指摘戴いて書いておけって言われたので書いておきます、戴いた絵は侍魂にて自由に使わせて戴きます

 ● 先行者禁止だってば テーマは 渋い侍 熱い侍 もしくはそれに準ずる物です



 いや話は変わりますが

 メールは返せませんって宣言してるにも関わらず、ありがたい事に日に150〜350通ほどに現在メールを受け取るんですよ

 沢山のメールの中でその中身は、応援だったり、悩みだったり、相談だったり、許可だったりと様々ですが昨日に限って言えば

 サラダ味はサラダオイルを使うからサラダ味なんです

 とほとんどがこの話題でして、200通以上のメールのネタが一つの話題だったのは初めてでして、実は知らなかったのは俺だけだったようですけど

 さすがに俺も200人からの総突っ込みをうけたのは生まれて初めてです


 どうやらみなさん 普段いろいろ突っ込んでる俺にどうしても突っ込んでおきたかった見たいですね(笑)

 誤解のないように言っておきますと、凹むとかそういう事ではないのです、むしろが応援属性ですから嬉しいんですけど、さすがにこの人数に一斉に突っ込まれると

 なんか世の中に対して悪いことを言ってしまったような気になるから不思議です。


では みなさん TOP絵どしどし募集中です*ただし下の詳細を熟読の上でご応募ください




6/1

愚弟 再び




 昨夜、飲み会に行ってきたうちの弟が駅から歩いて帰ってきました

 飲み会終了後地元の駅に着き、いつものように駅から自転車で帰ろうと思ったら自転車を盗まれてしまったらしく、しかたなく雨の中を濡れながら歩いて帰って来る事にしたそうです

 家に着くなり弟が自転車泥棒に対して罵詈雑言を並べ立てます



弟「聞いてくれヨ 何なんだヨ 参ったヨ ふっざけんなヨ」


俺「どうしたよ 落ち着けよ」


「なんで俺のチャリンコが盗まれんだよ しかも雨の日に!!超最悪だよ


「つかお前カギかけたのか?」


「兄貴 ちげーんだよ あのな今日に限って忘れたんだよ、電車に乗ってから気がついたんだけどさ、もう遅いから一日くらい大丈夫と思ってたらコレだよ 全く最悪だよ」


「それじゃ しょうがねーよ」


「しょうがなくねーよ 人の物盗むなんてマジ最低だよ、しかも雨の日にチャリンコ盗むなんて人間失格だよマジ!!つーか見つけたら殺す


「殺しちゃったらお前の方が人間失格だろ馬鹿」


「あぁーーーー 腹立つ なんでびしょぬれで帰ってこないといけねーんだよ、俺がこのまま風邪引いて肺炎こじらせて死んだらアイツは自転車泥棒からクラスチェンジで殺人犯だぜ?」


「その点は大丈夫だ馬鹿は風邪ひかないって言うし


「うるせーよ あぁー今頃泥棒は自転車で家に帰ってぬくぬくやってんだぜ、俺がこんなに肩を震わせながらやっとの思いで帰宅したってのによ いつもそうだよ正直者が馬鹿をみて悪い奴らが良い思いをするんだよ あああああああああー腹立つ



 その後も気の済むまで恨み辛みを並べ立ててようやく風呂に入りにいったんですけど、まぁ腹が立つのも分かります

たった一回鍵をかけ忘れたその日に限って自転車を盗まれたら俺だって、たぶん身もだえするほど悔しがります

 チャリンコの窃盗って全国どこでもそうでしょうが駅前では本当によく起こりますよね、まったく社会全体の道徳観が落ちているんでしょうかね?

 と言ってみた所でガキの頃ヤンチャな過去があったりするので俺あんまりえらそうな事を言えないんですけど(苦笑)

 とにもかくにも人の物を盗むという行為に後ろめたさを感じられなくなったら、それこそお終いですから己を律する術は常日頃から鍛えておきたいものです



 翌朝になり自転車の無い弟を朝駅まで車で送りに行く


「すまねーな 兄貴」


「あぁー 別に良いけどさ、チャリンコねーんだから」


「しっかしまだ腹立つな 本当チャリ泥棒見つけたらぶっ殺すよ俺」


「まぁそういうなや」


いや俺は絶対に許さねーゾ畜生 見つけたら目の前で土下座して謝らせてやるわ




そんな雑談をしてるうち、弟のチャリンコ置き場の横を通りました




「あ!!」



「何?」



「あったよ 俺のチャリあったよ!!」



「まじかよ」


Uターンして車を止めて確認していく



「間違いねー 俺のチャリだ・・・」



「んじゃ 盗んだ奴が朝返しにきたんだよ、さすがに悪いと思ったんだろう」




「いや 違うよ兄貴・・・




どうやら昨日ただ酔っぱらってて自分のチャリ見つけられなかっただけみたい、こりゃ参った参ったアハハハハ」*底抜けに明るく




「・ ・ ・ ・」



すいません ちょっとお聞きしたいんですけど









YAHOOオークションでって売れますか?


6/2

小泉内閣メールマガジン


 以前4/26の想でもとりあげた小泉内閣であるが、またここで大きな動きがある

 小泉内閣メールマガジン発刊

 5/7の所信表明演説にて小泉首相は、国民との対話を目的とするメールマガジンの発刊を決定*登録は6/9からなので是非みんな登録してください、だってたまにネタするかもしれないし(笑)

 「構造改革無くして景気回復無し」を掲げる小泉内閣であるが、既得権をもつ反対勢力を押し切って改革を断行する事は90%の支持率を持ってしても非常に困難な事だ

 それを可能とする為には国民世論の力強い後押しが必要なのである

 自らの行う改革の必要性をまず知ってもらう為の今回のメールマガジンであるが、内閣と国民が一対一の関係になれるメールは非常に都合が良く便利だ

 しかし一対一になるがゆえに、読む側のバランス感覚が非常に重要になってくると思う、つねに政治に大衆が踊らされたときに大きな厄災を振りまいた事を忘れてはならない

 今回はインターネットを通じたメッセージを重要視する小泉首相であるが、重要視するあまりにそのうち 「まったく外務省ときたら(藁)」 「オマエモナー」など

 
大変ディープなネット用語を使うようになったら危ないので注意しておきたい

 ついでに言うと文末に(核爆)を付けるのも近隣諸国を配慮をして今はやめた方が良いと思う

 さてとこのメールマガジンの内容であるが、首相や大臣達の生の声が聞ける「小泉首相のらいおんはーと」や「大臣のほんねとーく」などを目玉に内閣の指針や動きを解説する速報が入る予定である

 私もこのページで詳細を読ませてもらったが、政治と国民がぐっと近づけるような希望を感じさせる興味深い内容で親しみを感じました

 ただ今の日本は国民の政治参加意識がとても低い、これは従来の内閣の責任でもあるし私たちの責任でもある

 この状況を打破するのも今回のメールマガジンの役割の一つなんだが、今ひとつ足りない気がする


 そうそれはユーモア


 ネット社会で先行者があっと言う間にチェーンメール化して広まった事を考えれば、ユーモアの持つ力は非常に大きいと思う

 その証拠に現在侍魂の閲覧者様は下は8歳上は67歳のお婆ちゃんまでと、恐ろしいまでに幅広く、インターネットはメールチェックしか使っていなかった人も、先行者をきっかけに侍魂を見るようになってくれた


 人の心を引きつけるのはいつの時代もユーモアが一番という訳である



 そこで高支持率の小泉内閣ではあるが、それをより盤石の物にするために

 小泉首相に私から一つ提案がある





小泉内閣メールマガジンの創刊号に









オボッチャマン君の設計図を載せるのはどうか?








そんな事されたら私一生ついてきます


6/3

職業



私は一浪しているので、23歳にしてまだ大学四年であるが


現役組の仲間は、今年から新社会人として働き始めている



世の中の各方面で活躍している自分の仲間達を見るのは


大変誇らしく嬉しいのだが、最近ふと気がついた法則がある










友達が先生になると








「先生」という職業が
とたんに尊敬できなくなる法則






6/4

連想させたモノは何?




 侍魂を始めてからというもの、毎日がネタ探しの日々です

 ちょっとした事が笑いの種になるために日常生活をめざとく観察している事が大切なのである、そんな時稀にではあるが、「興味深いと思った一つの事柄」を見た瞬間


 次々と関連性のあるキーワードが連想され、日記の全体像が一瞬で出来上がる事がある


 そうそうある事では無いのだけれど、これより下に並べた三つの事柄は、あるモノを見かけた瞬間に即座に頭に連想され浮かび上がってきたもの

 今から紹介するので一体何からこのキーワードが連想されたのか、もしよかったら逆連想に挑戦してほしい




 モーゼの十戒

 モーゼ・・・エジプトの圧制に苦しめられていた60万のユダヤ人を率いてカナンの地にイスラエル王国の源を作る、その存在は旧約聖書の「出エジプト記」に記されている

 モーゼの十戒とは、シナイ山で神との契約の証として授かった10の戒めを書いた石盤の事であるが、我々一般市民の記憶ではスペクタクル映画のタイトルとしてのほうが馴染み深いだろう

 エジプト軍に海岸に追いつめられた一行だが、モーゼが杖を振りかざすと海が真っ二つに割れてモーゼ達を救うシーンはあまりにも有名




 東西ドイツ

 第二次世界大戦の敗戦国であるドイツは、ソ連軍占領地域と米英仏軍占領地域に分割され後に「ドイツ民主主義共和国」と「ドイツ連邦共和国」として独立

 さらにソ連側が西ベルリンを封鎖するため、かの有名なベルリンの壁建設を強行、これにより首都ベルリンは完全に断裂した形となった。

 ドイツ国民はどうすることもできない故郷の分断に1990年の東西ドイツ統合まで苦しみ続けなければならなかった




 中国残留孤児

 当時、満州(現中国東北地方)へ新天地を求めて日本から沢山の日本人が移住していったのだが、終戦間近の旧ソ連軍の満州侵攻から逃げきるために中国人に預けていった子や保護されて生き残った、中国に置いていかれてしまった子供達の事

 いま現在も離ればなれになってしまった肉親探し為に、たびたび日本を訪れているのが、なかなか思ったようには肉親探しは上手く行っていないのが現状だ

 残留孤児達の苦しい胸の内がしのばれる





これら三つのキーワードが即座に連想された、ある事柄とはなにか?










今日の電車の中で見かけた










ショルダーバックによって
苦しそうに分断されたおっぱい





自分で言うのもなんだが、少々人としてどうなのか・・・



6/5

環境による人体への悪影響




ガソリンスタンドで働く


可愛いあの子は




鼻毛が長い




6/6

祝一千万ヒット


本日侍魂は一千万ヒットを記録することができました

すべからく皆々様のおかげだと心より感謝いたします

本当にありがとうござました






本当はね 一千万ヒットを記念して真面目なテキストを

あげようと思ったんですけど、書いてるうちにまとまらなく

なってきたので、今日中にアップできなくなっちゃいました

だからと言って一千万ヒットの日に



この日記はいささかどうなのか?


なんか予備で用意しておこうよ自分・・・


6/7

血のつながりを感じた瞬間



 みなさん親子で顔って似てますか?

 ちなみに我が家では、俺と弟は顔の輪郭から、髪質、目鼻立ちまで、おおよそ考え得る顔を構成する物全てが似てない

 その昔どちらかが橋の下で拾われたんだ、とお互いに罵りあったのものだが

 正式に両親に兄弟の似てなさを問いつめる行為は危険極まりないロシアンルーレットに挑戦するような気がして

 俺と弟の間ではある種のタブーとされていたほどだ



 しかも似ていないのは顔ばかりではない
 
 そろいもそろって性格まで違うと来ている



 超現実主義者の親父、善人を装う小悪党の俺、人生行き当たりばったりの弟、と意味も無くバラエティーに富んでいる

 しかもお互いに我が強いので小競り合いなんてしょっちゅうだ、自分で言うのも何だがまったく厄介な親子だ



 顔も似てないし、性格もまったく違う親子

 だから本当に俺達は血がつながっているのか?とふと思ったりする事があるのだが


 それは大きな間違いであった事が分かった


 あれは先週の日曜日、昼飯を食べ終わった俺と親父と弟の3人は、なんとなくNHKの「のど自慢」をまったりと見ていた

 それぞれ茶をすすったり新聞を読んだりと誰も真剣に見ていない、BGM代わりに聞いていたと言って良いだろう

 しかし今でも忘れない0:38分

 突然のど自慢におっぱいが激烈にデカイお姉さんが出てきた、しかも見ろと言わんばかりのピタッとしたTシャツでのご登場だ

 しかもそれだけではない、それは昼のNHKとしては怪異と言っても過言ではなかったかも知れない

 なぜならカメラの中央に写し出される豊満なおっぱいの中央部に妙な突起物が見えている


 ナンデ コノ オネエサン ノーブラ ナノデスカ・・・


 ほどなく姉さんの歌う曲が流れ始める

 簡単なステップを踏み身体を揺らしながら、十八番の曲を歌うお姉さんなんだが

 それにつられて右へ左へ揺れ続けるおっぱいが気になって仕方がない


 おっぱいが 右へ 俺の目線も 右へ

 おっぱいが 左へ 俺の目線も 左へ


 俺の瞳孔はまるでハンターのようにおっぱいの激しい動きを追う



 その時TVを見つめる他の視線に気づき、俺はふと横を向いた

 そこには





おっぱいに見いる親父

おっぱいに見いる弟









今親子の心は一つになって!!




この人達と血のつながりを確信した瞬間


6/9

タイタニックの本物嗜好



 今さらながら97年度のアカデミー賞受賞作品「タイタニック」を見てみました

 自分の部屋で一人で<切なさ大爆発

 それは置いておいて、どうにも爆発的ヒットする映画ってのは、性格的にどうしても敬遠してしまいます

 まぁブームから随分たったし、ふと借りてみようと思い立ったわけです。サービスデーのついでだったしな



 まず感想なんですが、素直におもしろかったと思います(以下ネタバレ)


 この映画簡単にいうと、ジャックとローズのラブストーリーな訳ですが、身分の違いを乗り越えて愛し合い沈没のさなかですら、お互いを気遣う様にはロマンを感じました*ジャック=レオナルド・ディカプリオ ローズ=ケイト・ウィンスレット


 一番感動したシーンは、極寒の海からローズが助かる場面です


 救助のボートが近づいてくる事に気がついたローズはジャックを起こそうとします、しかしジャックはすでに還らぬ人となっていました

 絶望しそうになるローズですが、「生き延びるんだ」という約束を思い出し、ジャックの手を引き離し救命ボートに必死の呼びかけをします

 その姿にローズの生きるんだ!!という気迫が伝わって感極まって涙が出てしまいました

 ただ涙を流した直後

 ムチムチボディーのローズが突然100歳の婆ちゃんに!!


 奈落の底に突き落とされたようなショックをうけたのは俺だけですか?

 なんだか往年の深夜番組ギルガメッシュナイトのイジリー岡田を思い出しました



 さてジャックとローズのラブストーリーも良いんですけど、この映画の本当の見所は随所に見られる

 監督の徹底的にこだわった本物嗜好だと俺は確信します


 莫大な金をかけて作られた豪華絢爛なセットと特撮技術の粋を集めて作られた映像は圧巻です

 聞く話によるとこのセットって、今回のギャラと次の作品のギャラまでなげうって、ジェームズ・キャメロン監督が捨て身で作らせたらしいじゃないですか、俺こういう馬鹿大好きなんでセット見るだけでも価値があると断言します

 なにせ実際に船まで作って衣装から船の細かな内装にいたるまで寸分違わず再現したっていうんだから驚きです

 ここまで徹底的にリアリティーを追求する本物嗜好は、正直頭の下がる思いがします



 しかし



 いくら本物嗜好と言っても




 ラストの極寒の海に二人が投げ出されるシーンで


 いくらなんでも








ジャックの鼻水まで凍らせんな!!






さすが本物嗜好 ディカプリオだろうが容赦無し


6/10

没落のきっかけ




繁栄の極みには、かならず没落がある





平家一門

平安当時、平治の乱にて宿敵源氏との戦いに勝利をおさめた平家一門は

その後、平家にあらねば人にあらずとまで言われる繁栄を極める事となる

そんな平氏一門の没落のきっかけは








富士川の合戦










スペイン帝国

かの大航海時代、いち早く海上探査に乗り出していたスペイン帝国は

莫大な植民地と富勝ち取った事により、まさに黄金時代を築き上げる

そんな大スペイン帝国の没落のきっかけは








スペイン無敵艦隊の惨敗










ナポレオン

18世紀の欧州、何の後ろ盾もない男がフランス革命を契機にのし上がり

後にヨーロッパ全土を支配するナポレオン帝国を築き上げる事となる

そんな英雄ナポレオンの没落のきっかけは








ロシア遠征失敗












山田くん

俺が小学校当時、とても身長が高くバスケットなどで大活躍だった山田くん

男子からの嫉妬、女子からの憧れと人気者路線を突き進み山田時代を築く

そんな山田君の没落のきっかけは










座高測定




彼の身長の高さはタダの胴であると診断された瞬間

彼の時代は終わった


6/11

大阪の人のある法則



討論形式の講義で、大阪の人と論戦になるが

用意したレポートの出来が良かったので勝利

んで、その時にちょっとした法則発見

大阪の人は









自分のペースで喋れないと疲れ出す法則


6/12

天使への返信メール



 どもこんにちは 侍魂の健さんです 

 今日の想は真実を伝えた愛の返信メールのお話です






 最近ちょっとメールを数えてみたところですね

 侍魂を始めてから現在までに約18名のとても純粋な少女達(8〜16歳)がお客様の中にいる事が分かりました






 彼女ら18名の少女達はとても清く美しく

 言うならば汚れを知らない天使

 見る者をその純真な振る舞いで癒し

 穏やかな気分にさせてくれる

 そんな汚れのない美しい心の持ち主達です



 しかし

 人間きれいなままじゃ生きてはいけません

 人間は立派な人だけではないです

 時には疑う心も必要なのです


 きっと今頃彼女たちもこの事を痛感しているでしょう



 なぜならば

 あまりにも無防備だった彼女たち

 よりによって俺に対して

 こうメールを送ってしまったのだから・・・


















>健さん オ●ニーって何ですか?(×18通)







今日天使は汚されました




真実とは時に残酷なモノなのだよ


6/13

非通知の電話に寄せる期待

 
 先ほど非通知で電話が携帯にかかってきたんですが

 俺は基本的に非通知には出ません

 てか元々携帯電話自体を余り好きではないのでほとんど出ません、誰だか分からないのなら、なおさらです




 しかしこのまま出ないで良いものか?




 もしかしたらですよ

 あくまでもしかしたらですが

 
こういう事も考えられるじゃないですか!!




 俺の友達の桜ちゃん(仮名)はふとしたきっかけで、健さんに淡い恋心を抱いてしまいます

 なんで今までこんなに魅力的な人を気がつかなかったんだろう?

 桜ちゃんは今までの自分の見る目の無さをとても後悔します

 しかし桜ちゃんは、友達に恋してしまった恥ずかしさから

 健さんに恋してる事を悟られる事を非常に恐れます


 もしこの愛する思いを悟られたら、もう二度と友達にすら戻れないかもしれない

 そう思うと、気軽に電話もする事ができません



 
だけど健さんの声が聞きたい!!



 そう思った桜ちゃんは、健さんに申し訳ないと思いつつ

 
非通知設定で今日もつい電話をかけてしまう・・・

 
 毎日素直になれない自分を責めながら

 今日も桜ちゃんは健さんを思って枕を濡らす・・・



 つっても まぁ



 そういう淡い期待を抱いて前回出てみたら







ヒットマンだったんだけどな(泣)



二度目は勘弁 いや本気で


6/14

枠をぶち破る男


 男が仕事を決めるという事は、死に方を決めるという事である


 その昔誰かが言った言葉なんですけど、最近は終身雇用制度も薄れつつあり、さすがにここまでの覚悟で就職する奴はいません

 しかし、それでも大学四年にとって就職活動が、重大な出来事である事にはあまり変わりは有りません





 というわけで、この時期に四年生同士で集まると、まず就職の話が出ます



 すでに内定を決めた人

 未だ決まらず面接を受け続ける人

 やりたい職場が見つからず、就職活動に乗り気ではない人



 色んな人がいます

 しかし内定が決まった者も決まってない者も一つだけ共通点があります



 それはみな思い思いの将来に対するビジョンを持っていると言うこと・・・



 月給よりも自分が満足のできる仕事がしたいと言う者

 お客さんの喜ぶ顔が見たいと言う者

 出世街道以外何も目もくれないと言う者



 考え方こそ様々ですが、皆の熱いビジョンを持っています

 さてここで1人の男を紹介したい、O君と言う知り合いなのだが

 彼の将来に対するビジョンが大変熱く逞しいので是非聞いてみたいと思う



 *以下O語録


 「俺はね 絶対将来ビックになる男なのよ 分かる?」

 「40歳にまでに、カリブ海に別荘建てて薔薇色の日々を送るね絶対

 「まぁ俺に言わせれば 日本の社会のシステムがね 俺に向いてないわけよ」

 「だからさ 会社とか日本のシステムの

 あらゆる枠をぶち破る男に俺はなるぜ」









 会社、ひいては日本社会の枠をぶち破ると豪語するO君

 既存のシステムにとらわれて、不況から抜け出せない日本経済において、飽くなき向上心を持ち既存のシステムに立ち向かうと公言するO君の出現はなかなか頼もしい限りです


 そんな熱く逞しいビジョンを持つO君がどんな男かと言うと



 夏でもないのに真っ黒で

 キラリと光る鼻ピアス

 腕をまくると梵字のタトゥー

 それにO君

 就職の内定どころか

 実は






 卒業の内定が出ていません














 枠をぶち破る男を目指すのは良いのですが

 俺が思うに彼の場合








まず枠に入れない可能性大


気づけ 気づくんだO!!



6/15

夢色々




恐らく実現できると思われる、夢


結婚して子供を作り、笑いの絶えない家庭を作る

ゆくゆくは親父の会社を継いで二代目として成長させる











本人の努力次第で実現できるかもしれない、夢


美人な奥さんと結婚 or すげー歳の離れたと幼妻と結婚

裕福な家庭生活、ちょっとしたリッチマン











限りなく空想に近い、夢


ある日なんとなく庭を掘ったら、油田が吹き出し一生豪遊

街で会った女の子と恋に落ちたら、実は財閥の令嬢だった













実現できそうなんだけど、なかなかできない微妙な夢












向かってくるバイクの窃盗犯をラリアットで撃墜





死ぬまでに一回はやっておきたい







戻る