これだけは見とけ食っとけ飲んどけ!

熊本県編

熊本県のみなさんに教えていただいた熊本の情報や名所や名物です。地元の方々による生の情報ですので、他県の方はもちろん熊本の方も是非お役立てください。みなさん本当にありがとう!おかげさまで楽しく出張ができました。大感謝!

*名前やメールアドレスやなんとなくでも個人を特定できるような部分はすべて伏せさせていただいております。
これだけは見とけ!
熊本でこんな酒を見かけました。ご存じかとは思いますが。取りあえず。

「侍魂」、いつも楽しく拝見させていただいております。

九州を回られているそうですね。私は熊本市内に在住しております。もうそろそろ熊本にもいらっしゃる頃でしょうか?お越しの際は、是非「馬刺し」と地元の日本酒を召し上がっていってください。たいていの居酒屋(全国チェーン以外)には置いてあると思います。

オススメのスポットは、天草の苓北町というところにある「おっぱい岩」です。天草の外れになるので、宮崎からは遠いかもしれません。↓町のホームページでも紹介されているので、小ネタにどうぞ(笑)

詳細

長い出張で大変かとは思いますが、頑張って下さいね。
長文失礼致しました。
熊本=馬刺しですねぇ、、馬刺しを食わないと熊本に来たと威張れませんよ?

あと、忘れそうだけど忘れちゃいけないのがからしレンコンです。。結構マイナー(?)な食べ物ですが、マヨネーズにつけて食べるとこれがなかなかなのですよ!!

あと、これは食べ物の事じゃないんですが、、、
ここらでは、TSUTAYAのことを、AVと表記してあるんですよ。。もちろんオーディオandビデオの略ですよ?結構他県の人に話すと笑われますから、ここらだけなのでは?と疑問に思ったりもします。。中は普通にTSUTAYAですよ?それと、マニアクラブほどじゃないですが、ワイズバイ金太郎が、なかなか品揃えがいいとおもいますよ。。レンタルじゃないですけどね
私は大阪在住のいちサラリーマンです。

私が九州一周の旅をしたときの話をご参考までに。
たぶんご存知のように九州の温泉は混浴率が非常に高い気がします^^現在熊本ということで時間があれば寄ってほしいのですが・・・。熊本ICから車で3〜40分の山の中ですが地獄温泉(清風荘)というところがあります。寂れた感じですがなかなかのところです。

バスタオル一枚で温泉に入る若い女性をみるだけでも・・・。今回は大分には行かれないのでしょうか?やはり別府もなかなか。そこにありますひょうたん温泉はいくつかの風呂がありますがそこの砂風呂は自分で砂を埋めなければなりません。やはり浴衣一枚での入浴になりますが、一心不乱に自分の体に砂を埋める女性の浴衣の隙間から見えるその白い素肌はまた格別のものです
^^
時間がありましたら熊本から阿蘇を経て別府、福岡に行かれてはどうでしょう?(でもお仕事ですもんね^^)それでは道中お気をつけて^^楽しい出張にしてください。
美味しい店の話ではなく申し訳ないのですが、「九州出張編」の中に九州弁に関して書かれていたので福岡県出身の人間として嬉しくなりメールさせて頂きました。

九州は、本州の様に広域に各県が散らばっている訳ではないにも関わらず、それぞれの県でかなり方言に差があります。たとえば、「かったるい」、「面倒くさい」といったニュアンスを持つ言葉として、大分県には、「よだきぃ」というものがありますが、大分に隣接する福岡、熊本ではこの言葉は使いません。

わかり難い九州弁(福岡地方)講座

Hanako:「昨日、テレビでと『となりのトトロ』しよったちゃろ〜?」
     (昨日、テレビで『となりのトトロ』を放送していたのですね?)

Tarou:「そげんばい、そいがでんかしたと?」
    (そうです、それがどうかしましたか?)

Hanako:「あん映画見たことなかったい、ビデオにとろう思たと
      ばってん、寝てしもたったい。」
     (あの映画は見たことが無いのです、ビデオに録画しようと
      思ったのですが、それを忘れて寝てしまいました。)

Tarou:「ビデオ屋にあるっちゃけん、せんかこっでんちゃよかやん。
     それに、おいとっとーばい。」
     (ビデオ屋にあるのですから、そんなことどうでも
      良いではないですか。それに、私は録画しましたよ)

Hanako:「とっとーと?トトロとっとーと?」
     (録ってるんですか?トトロを録っているのですか?)

Tarou:「妹がなんべんでん見たかちいうけん、トトロとっとーよ。」
    (妹が何度でも見たいというので、トトロを録りましたよ。)

Hanako:「トトロとっとーったい!いつでんよかけん、貸してくれん?」
     (トトロ録ってるんですか!いつでもいいから、貸して
      くれませんか?)

Tarou:「うん、トトロとっとーけん、貸しちゃーたい。」
     (はい、トトロ録っていますから、貸して差し上げますよ)
どうも!!九州にいるんですね。

長崎の国見ってまちはおもしろいですよ(^0^)/サッカーを前面にうちだしてて街灯もサッカーボールです。宮崎は是非市内のおぐら本店ってとこでチキン南蛮食べてください!チキン南蛮発祥の店で、むっちゃ!!うまいです(^0^)/時間があったら山中ですけど高千穂峡は行くといいですよ。あれはほんまきれいです。

熊本はやっぱ阿蘇ですね。この時期山焼きの後かもしれんし、山肌茶色いかもしれんけど、あそこは雄大な感じがびんびんします。

福岡はやっぱラーメンですね。一蘭ははずせないのと、後ハっちゃんラーメンがうまいです。余裕があったら九州の感想聞かせてくださいね。
侍魂 健 様

 あーあと、熊本行かれて時間があるのなら阿蘇行くと良いですよ!特に「大観峰(だいかんぼう)」からの景色が最高です。
宮崎県の海岸沿い、旧シーガイアから青島にかけては道路をカニがあるいてることがあります。私は自転車だったので気が付いたんですが、車だとひょっとして気が付かないかな、と。ちょっと意識して道路上を見てみてください。また、青島近辺では屋外でも小さなゴキブリがコオロギ以上に活動してます。ま、これは気をつけても入られるところには入られると思いますが。

熊本の阿蘇山の麓に白水村(?)があります。神秘的な水源地です。きれいなところなので是非オススメ。やっぱり阿蘇はいきますよね。クレーターのようなカルデラは他ではみられませんですからね。
こんばんは熊本からです。すでに知っているかと思いますが、熊本と言えば『熊本ラーメン』とか『馬刺し』でしょうか。。
ラーメンは豚骨のにんにくが入りが特徴です。馬刺しはクセがなくて食べやすいかと思います。あとは・・・『私・♀32歳』でしょうか。。(笑)すいません!ほんの冗談です。

あと、観光するならばやっぱり『阿蘇』がいいかと思います。阿蘇山もいいのですが、『大観峰』(だいかんぼう)からの景色は最高ですよ♪世界一のカルデラを是非。。お仕事頑張ってくださいね。
読んでると幸せな気分になれるので、愛読してます。最近は更新がまれなので、人生の楽しみがひとつ奪われた気分です。私も勤務の関係で九州にきている者でありまして、こちらが地元ではないのですが、僭越ながらここだけは見て(斬って?)ほしいと思うスポットを紹介させていただきます。

【熊本】
泗水孔子公園・温泉(泗水町)
「熊本と孔子に何の関係が?」と思われるでしょうが、どうやら何の関係もないのに、初代町長の趣味で「孔子の町」となってしまったとか。しかし、そんないきさつにもかかわらず、町は孔子だらけ、そしてそれが集約されたのが泗水孔子公園です。独特の雰囲気です。なお、すぐ近くには泗水孔子温泉があり、客層は年寄りがメインにもかかわらず電気風呂は相当刺激的らしいです(私は恐いので試したことなし)

詳細1

詳細2

・・・侍さんの九州旅行に幸(ネタ)あらんことを!
初めまして(^−^)ノ 

「侍魂」・・・pcのお気に入りに入れてますが 実は 久しぶりに今日pcを開いたらなんと【九州 出張】だとか!! しかも最終更新が12日・・・もう2日も経っているぅ。もう熊本の天草には居ないんだろうなー 福岡あたりなんだろうなーと思いつつも 思わずメールしたくなった次第です(´ー`; 

今更ながら 遅いんですが いや もしかしたら見たかもしれませんが天草の「イルカウォッチング☆」は オススメでしたっ!!では 残りの出張お気をつけて・・・・
これだけは食っとけ呑んどけ!
侍魂がかなりヒットする前から覗かせていただいていたものです。熊本に居るとのことで、情報提供と思いましてメールさせていただきました。今は長崎ですけどね(^^ゞ

熊本県の龍ヶ岳町の大道港に有る寿司屋「よろずや」は美味しくて安くていいですよ!大道港のフェリーターミナルにある待合い施設みたいな所に、レストランや床屋がありましてその並びの中に寿司屋があります。1300円でなかなかいけますよ!まだ、熊本の天草にいるなら行ってみた方がいいですよ!

他にも熊本ラーメンもいけます!三角駅の近くに古亭ラーメンなる店があります。ニンニク入りのギトギトしたのが苦手なら辞めておくのがよろしいかと・・・

でわでわ、道中お気をつけてください!職場のpcより、安全を願い。
どもはじめまして。侍魂みさせてもらってます。あまり面識のない奴に長々と自己紹介されても面倒かと思いますので、用件だけ書こうと思います

近々熊本福岡と回られるようですので、お勧めを紹介しますと、熊本といえば「馬刺し」です。ただし高いとは思うんで、その辺は思い切りなんですが、食って損はない味です。

そして美味が馬刺しなら、珍味は「山ウニ豆腐」なるものがございます。これは五木村か熊本市内の鶴屋というデパートの地下にしか売ってませんが、Nステなどで、ご飯の友として絶賛されてました。たぶん酒にも合います。

福岡は絶対にイカ。今が旬です。どんな食材も旬を外せば味が落ちる。食うなら今です。ラーメンなんぞ、名店は東京に出店してますから、こちらで食うのは無駄だと思います。

ではお気をつけて。九州男児より愛をこめて。
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。これから九州の方を回られるそうで、体に気をつけてがんばってください。

ところで熊本にはとんこつラーメン、馬刺しとおいしいものがありますが、辛し蓮根はご存知でしょうか?蓮根の穴にからしをつめて黄色い衣をつけて揚げたものです。もちろん辛し蓮根もおいしいのですが、その辛し蓮根の衣をさつまいも(地元ではからいもと呼びますが)につけて揚げたものがまたおいしいです。(もちろん辛しは入ってません)辛し蓮根を知っている人は多いかもしれませんが、それのからいも揚げは知っている人が少ないと思いメールしました。

ほかにも熊本にはおいしいものがたくさんあるので楽しんできてください。読みにくいメールですいませんでした。

PS.裏メニューといえば熊本の風俗は結構いいみたいですよ。うわさによるとデフォルト2回戦らしいです。では
初めまして。

サイトいつも見せていただいております。私、以前熊本市に住んでおりまして、結構食べ歩きしましたので、健さんにせんえつながらお店の紹介をさせていただきます。

熊本ラーメン。元帥、大将軍の2店がおすすめです。一般的には桂花が有名ですが、地元の人はあまり行きません。殆ど観光客だと思います。この2店はかなりおすすめですよ。馬刺。菅乃屋がおすすめです。繁華街の下通というところにあります。馬の軍艦巻きなどもおいしいです。

熊本といえば「夜のお店」も非常に有名です。巨人の○○○○などは、宮崎キャンプの際にわざわざ熊本まで来ていたようですよ。では熊本を大いにお楽しみください。
こんばんわ。熊本からです。今福岡みたいですね。おれもさっきまで福岡にいたんです。雨強くて高速大変だと思う(というかさっき高速死ぬかと思うくらいデンジャーでした)ので気をつけてくださいね。

おれのオススメは熊本の代表する焼酎なんですが白岳の「しろ」という米焼酎です。呑みやすくていいですよ。福岡のコンビニにも1100円くらいで売ってます。あと熊本米焼酎では「このか」「かのか」っていうやつと「葦北」っていうのがあるんですが・・・たぶん福岡にはないのでもし見かけた時は呑んでください。

それでは出張気をつけていってらっしゃい!
熊本出身です☆今後は私の故郷にも来てくださるそうで、ありがとうございます。残念ながら、今は東京の大学にいるのでご案内はできませんが、以下のものがお勧めです。

場所・阿蘇の大観望(外輪山)をドライブ・・・今の時期は晴れていればとても気持ち良いですよ〜。阿蘇は水がおいしいので、料理もおいしいです。

食べ物

焼酎・・・「白岳」「牧場の夢(なんと日本唯一の牛乳焼酎)」がおすすめ

からしレンコン・日奈久ちくわ・・・おつまみとして。ちなみにわさびレンコンなんてのもあります

タイピーエン・・・麺かな。私は最近まで全国的な料理だと思っていました。おいしいです

ぜひ熊本の感想聞かせてくださいね♪それでは、楽しんできてください!
前回、地元宮崎のお勧めをメールしたあと仕事で一時期、熊本に住んでたのを思い出し馬刺し以外の 何か思い出しそうで思い出せない、もどかしい食材があったんですがようやく思い出しました。。。

イソギンチャクです。

「いるか」にはインパクト欠けますが、イソギンチャクの味噌汁・テンプラ等があるんですよぉ〜〜〜〜。私は怖くて一度も口にできなかったのですが一般の食卓に出るようです。小ぶりのイソギンチャクが丸ごと味噌汁の「具」で。宜しければ、お試し下さいv
はじめまして。福岡県の田舎町在住の男(残念ですか?(笑))です。

早速ですがお薦めの品をお教えしますね。熊本産のばってんナスです。甘いナスで生で食べれます。抜群ですよ。ホントなら秋の方が美味しいかもしれませんが。『十徳や』というお店にあります。確か那珂川の屋台が並んでいる所にもあったような・・・。

あと、電光石火という日本酒が美味しいんですが、福岡市周辺でどこにあるかは分かりません^ ^;。有益ではない情報で申し訳ないです。お仕事も大変でしょうが頑張って下さい。失礼致します。
健さんこんにちは。

熊本に行くのなら馬刺!これがうまい!!お酒なら美少年というお酒があります。私は飲んだことないですが、友達に聞いたところによると飲んだらカッコ良く見えるようになるとかならないとか。ぜひ見かけたら飲んでみて下さい。本当かどうかの真偽を確かめるために!(笑)
はじめまして。

九州熊本に来られているということであれば、是非、下記居酒屋「もへぇ」にて「おっぱいムース」をお召し上がりください(^^;

旨か自慢/熊本日日新聞社

ヨシおっちゃんのページ

草々
いつも楽しく拝見させて頂いております。

さっそくですが熊本の天草にいらっしゃるのなら、ぜひこれを食べてみてください!「ヒトデ」です!そうです、海にいる星型のヤツです。天草地方の龍ヶ岳町では昔からヒトデを食う習慣があります。由来はよ分かっらないのですが、食糧難の時代ではウニやあさりと並ぶごちそうだったそうです。

で、このヒトデですが家庭料理なので居酒屋や食堂などにはもしかしたら無いかもしれないです^^;よく探せば見つかるかもしれませんが…なので、無かった時は自分で捕獲して料理してみてください(笑)作り方乗せておきますんで^^

・おいしいヒトデ料理のつくりかた・
@ヒトデを捕獲!
A海水と同じ塩分濃度の沸騰したお湯で5分ほど茹でる!


以上!


ホラ簡単!誰にでも作れます(笑)家庭によってはしょうゆを入れて煮るところもあるようですが、これがスタンダードです^^味はウニに似るそうです。ぜひ食ってみてください!

*もう、熊本は出発されたんでしょうか?まだ熊本にいらっしゃるならぜひ食ってください!たいぎゃうまか(とてもうまい)です。たぶん
はじめまして健さん、私は熊本の大学に通っている者です。久々に侍魂を見ました。熊本と言えば・・・で思い出す食べ物は、やはり馬刺し、熊本ラーメン、焼酎では無いでしょうか。

その中でもお勧めは焼酎ですかね。おみせは(地下の方の)宮本食堂がお勧めです。かなりの量の焼酎がありますよ。まだ熊本にいて、興味があるなら熊本中心部の上通り方面に行って、通行人に場所を聞いてください。まあ、漠然としてますがご了承ください。あと、私は行ったことは無いですが、風俗関係が安いそうです。まあ、飲んだ帰りでもどうぞ。        では
健さん!お初でメールします。

つい先月まで熊本におりまして熊本・鹿児島・宮崎・沖縄の各地を回る仕事をしておりました。

今天草にいるということで、耳寄り情報を!本渡にある「海老の宮川」ここの海老懐石は絶品です!海老が好きなら一回は行ってみて下さい。これでもかというくらい海老料理が出てきますよ〜海老の踊り食いがオススメです。酒で酔わせた海老を、生きたまま皮をむいて食べていくというなかなかスリリングな一品です(笑

本渡から熊本市内に向かって車を走らせると左側にあるはずです。一応、下に住所と連絡先を載せましたのでもし気が向いたら行ってみて下さい♪この先熊本市内にいらっしゃるなら、オススメありますのでHPに予定をUPしてくださいな^^

ではでは、お仕事がんばってください!

住所 : 熊本県本渡市志柿町高垣2698-1
電話 : 0969-22-1326
営業時間 : 11:00〜15:00、17:00〜20:00
定休日 : 無休
交通手段 : 本渡バスセンターからタクシーで15分

詳細
初めまして、ロボット・・・の頃から、仕事の合間にちょくちょく拝見致しております。天草におられるとのこと、旨い焼酎がありますよ。仕事(ご覧の通り都内の寺院です)でちょいちょい天草へ出かけておりました。仏像造立の為、素晴らしい御用材を求め天草に行き着いたものです。

健さん、ひょっとして酒屋さんの方ですか?でしたらご存じかと思いますが

天草酒造
天草郡新和町小宮地11808
[問合わせ先] 天草酒造
[電話番号] 0969-46-2013

・・・の「スーパー天草」美味いです。私の実家は居酒屋ですが、土産で持ち帰ったところ親父が、後から注文しておりました。ご存じなければ是非おためしください。天草空港でも売ってましたよ。残りの行程の無事と、お役目の満願を心よりご祈念致します。頑張ってください。これからも楽しく拝見致しております。(仕事もせずに・・・(笑))
熊本在住で、私の先祖はガラシャ夫人の家来として細川家に仕えることになって以来の肥後藩士で先祖は田原坂で賊軍側として戦死してたりしますが、私自身は神奈川県出身の国家公務員もどきで(独立行政法人って奴です)いわゆる転勤族、熊本にいるのはたまたまだったりします。

宮崎では重たい案件に苦しんでおいでのご様子。でも健さんなら何とか切り抜けられるに違いないし、だめでもそれは何とかなると見込んで派遣した奴の責任だからくよくよしてもしゃーないですし、次の熊本では疲れを癒して下さい。もう通過されたかな。

熊本の名物名所料理酒など、たまたま熊本にいるだけの私などが言うのもおこがましいですが、とりあえず名前だけのインパクトでご紹介します。侍魂的だと思いますし。

「青年の酒 美少年」

下益城郡にある「美少年酒造」の主力商品です。「雨は降る降る、人馬は濡れる、越すに越されぬ田原坂、右手に血刀左手に手綱、馬上ゆたかな美少年」という血なまぐさい民謡なるものが熊本にはありますが、私の先祖が義理ないしは信念、あるいは平和ぼけした子孫には分からない何か、もしかしたら侍魂かも知れないものに殉じて散った西南戦争の田原坂の戦いをモチーフにした日本酒です。紹介の仕方が重たいんだかなんなんだか。

ちなみに、この会社は紙パックですけど似たような名前の別の商品を出してたりします。セブンイレブンにありました。

「美少女」

おい。

桶買いの低価格日本酒ですし、品質は一定しません。あたりを引くこともあればはずれを引くことも。「すっきりしてておいしい」と思って次に買ったら「これはみりんではないか?」みたいに激甘だったり。女は抱いてみなければ分かりませんな。それで分かってももう遅かったりして。

その他、熊本の名物は何というか熊本らしい「もっこす風味」なものが多いと思います。食べ物では「馬刺し、ぐるぐる、辛子蓮根」が居酒屋の定番ですし、お菓子ではとりあえず「いきなり団子」、サツマイモにあんこを乗っけて衣をつけて蒸しただけという乱暴なものですが、これが名物みたいです。私的には「風雅巻き」を推したいところですが。これは有明海の海苔にいろいろな豆を巻いたシンプルなお菓子で、確かに風雅かな、という気がします。ちなみに、三大名物の一つ「ぐるぐる」は、アサツキの類の「人文字」というのを茹でてぐるぐる巻きに巻いて酢みそをつけて食べるだけのシンプルというか身も蓋もない代物です。おいしいとは思いますが。

では、九州の旅、じゃない出張が有意義なものであることをお祈りします。
熊本インター近く(?)にある。「かつ美食堂」の馬ホルモン煮込み定食。かなりうまいらしい・・・食べたことないので感想を聞かせてください。

そしてなんと言っても大津にある、「プロレスラーメン」ラーメンの種類もさることながら、店の雰囲気は健さんでなくとも突っ込み放題です。そして、客が少ないと、テレビに出たときのビデオを繰り返し見せていただくことができます。ちなみにお薦めは「蠍固めラーメン」です。他にも「十六文ラーメン」「地獄ラーメン」があります。

もう一軒は、熊本市大江、九学通りにある、たこ焼き、お好み焼きの「かわつ」です。一つ200〜250円というリーズナブルなお値段であるいみ最凶の味が堪能できます。

この三つがお薦めできるお店です。上記二件はネットに載ってますのでお調べください。熊本ラーメンブックにも載ってますのでご参照ください。あっ、一軒目は間違いなくおいしいらしいですよ。地方雑誌にもよくのってます。

あっ熊本の金融関係のその筋の・・・・あっやっぱりやめときます。では、九州巡業がんばってください。
私は東京出身の、現在さいたま市在住のマニア天国を探し続ける29歳の会社員です。

仕事の関係で、7年近く熊本へ長期出張していましたのでちょっと情報が遅いかも知れませんが、熊本の見とけ食っとけを紹介したいと思います。

見とけ

1.あまり見るところって言うのはないんですが、一番お勧めしたいのは阿蘇山の外輪山に大観峰(だいかんぼう)と言う絶景ポイントがあります。

2.南阿蘇(阿蘇山の南のふもと)に白川水源と言う場所があります。滾々と湧き出る水の静かな風景はなかなか心に沁みます。

3.2項の白川水源を『静』とするなら、菊池(阿蘇山の北西の方角)にある菊池水源は、まさに『動』と言う感じで、上流を流れるコバルトブルーに光る川です。日本の水百選にも選ばれているらしいです。埼玉には無い、大自然を満喫出来ること間違いなしです。

食っとけ
1.やはり『馬刺し』ですね。馬を食べる習慣は、熊本だけじゃなく長野にもありますが、両方を食べ比べた私から言わせると、やはり熊本でしょう。ちなみに、100gで1000円位するものが一番好まれているみたいです。(普通に居酒屋にもあります)

2.馬のタテガミ、と呼ばれる、まさに馬のタテガミ(人間で言うところのうなじ?)の部分のお肉の刺身です。真っ白で、コリコリしていて甘い。そして安い。珍しいものと言えると思います。

3.ラーメンはこむらさき、と言う店がかなり有名ですが、私個人は臭みが強すぎて食べられませんでした。それ以外では、大黒などいくつかありますが、私が一番のお勧めは北熊(ほくゆう、と読みます)ラーメンのチャーシューメンです。スープは実はとんこつではなく、野菜ベース(らしい)で、その上に背油をチャッチャとするタイプのラーメンです。チャーシューが大きくて、ドンブリからはみでる程。機会があればご賞味下さい。

4.お酒のおつまみであれば、居酒屋メニューになりますが、人文字のグルグル(万能ネギを湯引きしてグルグルに巻いて酢味噌で食べる)サクラ納豆(馬刺しのみじん切りと納豆を和えたもの、熊本では馬刺しをサクラ肉とも言います)

ちなみに、熊本の歓楽街は、中央街(ちゅうおうがい)と言うところです。話のネタに通るのもまたいいでしょう。ブルーシャトーと言う、全国的にも有名(?)な完全会員制の高級泡浴場(笑)があります。ちなみに、系列店で、エアポートと言うのがあります。私はどちらも行った事ありませんが、この世の天国を味わえる素敵スポットらしいです。

熊本情報が遅かった場合の為に、福岡情報を少し。

福岡はあまり行った事が無いので少ししか知りませんが、食っとけ部門では、なんと言っても『もつ鍋』でしょう。初めて食べた時にはかなり感激しました。(店の名前は覚えていないです、すみません。住所は博多駅南(東?)と言うところです。パソコンショップかなんかのすぐ近くだったような駅から徒歩3〜4分)あとは、やはりラーメンですかね。キャナルシティと言うところに、ラーメンフードパークがあるので、そこか、キャナルシティ1Fの一蘭(東京にも上野や水道橋、六本木等にあります)それか、長浜(ながはま)ラーメンでしょうか。

福岡といえば、いわずと知れた中州(なかす)が夜の歓楽街ですね。私は足を踏み入れたことすらないのですが(残念)

とまあ、こんなところです。殴り書きになってしまって読みづらくなってしまいました。情報が既に遅かったらすみません。またの機会に、と言うことで。では、出張がんばって下さい。
こんにちは、出張おつかれ様です。いつも楽しく拝見させて頂いてます。早速ですが、熊本の名物についてメール致しました。熊本のどこまで来られるか存じませんが、とりあえず、紹介します。

まずは、"球磨焼酎"ですね。これは全国区で有名かと思います。銘柄的には多種ありますが、どれも米焼酎ならでは
の風味が味わえます。

次に、だいぶ暖かくなってきたんで出せる店も少ないかと思いますが、"馬刺し"があります。赤身・霜降り・たてがみ等ご堪能下さい。(値が張りますが)

あとは、辛子れんこんですかね。これは、普通に売ってありますが、そう滅多に食卓には並びません。(うちだけかな?)だいたい、正月やめでたい席等に出されるっぽい代物です。

思いつくのはこれくらいですかね...フルーツ関係も盛んなんですが時期が時期だけに、収穫されるモノがこの時期は無いのが残念です。

以上、長くなりましたが、参考までに...今後も体調等々気を付けて旅?の方頑張って下さい。
出張お疲れさん。稔です。

熊本に学生時代住んでてつい先週に懐かし旅に出かけたのですが行きつけの凄い旨いけどこ汚かったラーメン屋が綺麗に、んで少しおっきくなってて味は変わらず絶品でした。

熊本市内旧3号線沿いの大黒ラーメンと言うのですが熊本ラーメン特有の焦がしニンニクが最高で、博多ラーメンもあっさりして旨いがもっとこってり気合の入った味男なら迷わずこれ!

ぜひお試しあれ

住所   : 熊本県熊本市高平1-1-14
電話   : 096-352-7418
営業時間 : 11:00〜22:00
定休日  : 木曜

ちなみに金持ちA様貧乏B様に出たみたいですよ。もちろん勝ち組?(他の行きつけの弁当屋、定食屋、パチンコ屋、スーパー、銀行まで軒並みつぶれてたのは・・・4年の時間と不況は思いのほか恐ろしいみたいです。)当方現在四国在住ですが四国はどちらへ?またHP上ででも教えてね
熊本には「霊山(れいざん)」というお酒がありまして、女性の方にも飲みやすいと好評です。

1ml=1円という驚きの価格。600mlぐらいからありますのでお土産にも最適です。
お仕事お疲れ様です。いつも楽しく拝見させて頂いております。

同じような内容の情報がたくさん届いていると思いますが、私の好きな九州にいらっしゃるとのことでメールさせていただきました。熊本でどちら方面にいらっしゃるかわかりませんが私のお勧めの場所をいくつかご紹介いたします。

○景色
『大観望(遠見ヶ鼻)』宮崎や大分から阿蘇を越えて熊本に入る途中に観光名所の大観望とあります。大昔の大噴火で山が吹っ飛び外側だけ残っているという(もしかした違うかも)阿蘇の外輪山と阿蘇中岳を一望できます。
でかいです。

○水
『白川水源』
阿蘇高森の奥にある白川水源もよいです。水源というとちょろちょろと流れる小川を思い浮かべますが、ここはちがいました。湧き出ているの水は静かで透き通ってとてもきれいですが、脇から流れ出している水量はすごいです。名水100選かなんかに入っていて水もただで汲めます。熊本県阿蘇郡白水村白川


○ラーメン
『黒亭 力合店』
黒亭ラーメンはテレビとかでも紹介されていて結構有名ですがその店は熊本駅近くの本店のほうで、いつも人が並んでいます。個人的にお勧めは九州日本電気の工場の近くにある力合店です。本店よりも濃厚なスープはしばらくするとまた食べたくなる中毒性があります。16時くらいには麺がなくなって閉まることもありますので少し早めに行ったほうがよいです。ラーメン+おにぎりがおすすめです。力合店熊本県熊本市鳶町2−1−5  本店熊本市二本木1−2−29

『大黒ラーメン』
熊本城の裏の奥まったところにある店です。熊本市内ではNo.1のラーメンだと思います。一番年配のおっちゃんが作ってくれるとアタリです。行っていたときには狭くて汚い店ですがいろんな人の色紙が飾ってありました。店を改装して広くなったみたいです。熊本市高平1丁目1−14

○中華コース料理 『桃花源』中華料理の店で熊本城の横のホテルにあります。熊本で中華?と思われるかもしれませんが熊本の中華はレベルが高く、安くておいしい店が結構あります。桃花源の料理人さんたちは国内の大会では優勝、国際コンテストでも何度も入賞しているそうです。値段は高いですがほんとうにおいしいです。3000円くらいからコースがあって一番高い10000円のコースは見た目も味もすごかったです。本店は東京にある様ですが連れて行ってもらう価値はあるとおもいます。熊本県熊本市城東町4-2 ホテルキャッスル地下


その他
・熊本のパチンコ屋は名前が変わってる。
・これたべてみて:馬刺、からしれんこん、いきなり団子、デコポン、大阿蘇地鶏。
・道を譲らない。
・商店街の雰囲気は昼と夜でかなり変わる。
「たまに」楽しくHPを拝見させていただいてますやはり以前のようなペースはキツイようですねま、仕事も更新もムリなさらぬように死んだ気になってガンバってください

そういえば、ちょっと目を離したすきにすでに九州入りされてるとは・・・情報としては手遅れかも知れませんが一応、私のオススメの店を・・・

熊本と言ったら、やはり馬肉でしょう!たしかに熊本の繁華街に馬肉専門店はありますが地元でも高級店として有名なので庶民は誰も近寄りません。そこで私がオススメするのは焼馬肉の店ですもちろん馬刺もありますその店はあまり知られてないし雑誌などで宣伝する気もないような隠れ家のような店です。

2階にこそ座敷がありますが1階はカウンターだけの席でメインは馬ホルモンと馬ヒモ焼きで一皿800円ほどですお好きならば、牛レバ刺しならぬ「馬レバ刺し」を食べてみてください。

肝心なお店の場所は繁華街から車で10〜15分ぐらいで「南熊本駅」に着いたら、誰かに「旧浜線のジムランド」の場所を聞いてくださいそのジムランドの隣です!いや、手抜きじゃなく、他に説明しようがないので・・・

赤いのれんと言うか、旗がありますので行けば分かると思います

店の名前は「あぶり屋」
電話番号は096-379-4434

興味を持たれたなら行ってみてくださいでは。
健さんこんにちは。久しぶりに侍魂の更新が続いているので嬉しい限りです。

さて、熊本は我が故郷です。名物のご紹介を。ひょっとしたらこのメールを読まれた時点でもう通り過ぎちゃってるかもしれませんが一応。

熊本と言えば、まず、熊本ラーメン。
博多や久留米とはまた違ったクリーミーなトンコツラーメンですよ。
個人的には「こむらさき」がお勧めです。

あとは馬刺し、球磨焼酎、酒のつまみに辛子蓮根なんてのもアリですね。名所も細かいものをあげればきりがありませんけれど、やっぱ、一つあげるとするなら天下の名城・熊本城でしょう。特に「武者返し」と呼ばれる石垣をご覧ください。反り返りが凄くて忍者も上れません。同名のお菓子もあります。美味しいですよ。

では、残りの出張がんばって下さい。
私は阿蘇に住む者です。まー気が向いたら阿蘇にもお越しください。

仕事の休みが合えば観光地は案内できると思われます、それと熊本の名物はやはり馬刺しと温泉(←阿蘇)です。あと、だご汁とたかな飯とかですかね。暇があったら酒でも飲みましょう。(いろんな話が聞ければうれしいです)では
お侍様はじめまして。

熊本にも立ち寄られるとのことでメール致しました。ラーメン店で有名なのでもうご存知かもしれませんが「黒亭」というラーメン店です。地元民も良く訪れるそうです。私自身、千葉出身の千葉在住ですが学生時代にサークルで2度ほど熊本を訪れまして2度食しましたが、かなりの旨い店です。味はトンコツで油っぽい感じが最高です。麺大盛りも結構ですがサイドメニューのおにぎりも一押しです。是非寄られる事がありましたら一度食してみる事をオススメします。それと帰る時にマッチを頂く事をお忘れなく。


「黒亭」
熊本市二本木1-2-29 TEL096-352-1648

熊本駅からそう遠くはない所です。普通の民家と間違えそうになります。ご注意ください。いつも楽しく読ませて頂いております。同世代として非常に共感いたします。これからも頑張ってください。
今回、九州を回られるということで、やたらに売れっ子で出張の多い私(1年のうち半分以上が出張)が、「ここ行ったらコレだけは食っとけ!!」をお教えいたします。本日は宮崎にすでにいらっしゃるということで、熊本の(現在出張で滞在中)んもー美味すぎて感動!したものをご紹介します。場所がわからなかったら連れて行って差し上げる!おネエがおごっちゃる!

それは熊本市内中心部にある、「好信楽(こうしんらく)」という馬肉専門店です。TEL:096-352-8174です。ここの馬刺しが!まじで!大変なことになってます!元々生肉好きの私、焼肉屋に行ってもユッケやレバ刺しなどの生肉ばかり食べるほど。よって、全国どこへ行っても生肉があればとりあえず頼むのですが、ここのは格が違った!!出張先で、地元の方に連れて行ってもらい、事前に「ほんっとにここのはおいしいから!」と言われてはいたのですが、ここまでとは!!ってぐらいおいしいです。

ちなみに、おすすめは断然「レバ刺し」と「タン刺し」なのですが、これ、来店前日までに予約しないとないそうです。注文のあっただけ、その日に入荷して出してくれるそうで、鮮度が今まで食べていたものと桁違い!!行く前の日に電話で言えばOKだそうです私が行った時には女3人だったのですが1人一皿(量は結構ある)ずつたいらげましたよ〜馬のレバ刺しは初めてでしたし、タン刺しなんかは馬じゃなくても初めての経験でしたが、なんでしょうか、あのサシのはいり具合は?マジとろけます。「熊本来てよかった〜〜〜☆」って感じでした。

その他にもいろんな馬肉料理があるのですが「臭み?ハァ?」ってなもんでどれも非常においしかったですよ〜鹿児島や宮崎も非っ常においしいものがたくさんあり、また、これから行かれる福岡や四国もおいしいものがほんとーにたくさんなんですが何しろ長文になってしまったため、コレにて失礼致します。

なお、場所などがわからない場合や福岡・四国情報が欲しい場合はご連絡ください。PS:生肉苦手だったらごめんなさい・・・
はじめまして、こんにちは。九州に出張されるらしいですね。僕は熊本出身なんで、熊本のおいしいものを紹介したいと思います。まず食べ物なんですが、有名なものだと馬刺しってのがあります。まぁ熊本なら大体どこでも食べれると思います。

あとからし蓮根も有名ですけど、正直美味い物じゃないんで、食べるとしても話のタネに、ってぐらいの気持ちで食べるのがいいと思います。多分期待外れになるんで・・・。熊本っぽい食べ物ではあるんですけどねぇ・・・。

んで、珍しい食べ物なんですけど、鶏のしっぽの焼き鳥が食べられます。(名前は忘れました・・・。)市街からはちょっと離れた所なんですけど、熊本市の飽田(あきた)って町にあるこがめちゃんって店で、なんか変な名前の焼き鳥を頼んだら食べれます。

あと焼き鳥っていえば、鶏の心臓とかうずらの焼き鳥を出してくれる店もあります。うずらは割と見かけるけど、心臓はレアだと思いますよー。ただ、その店の名前がわからないんで、残念ながら紹介できないんですけど・・・。一応、熊本市の子飼橋(こかいばし)の近くにあるはずなんですけど・・・。

あとお酒なんですけど、『泰斗(たいと)』って日本酒が熊本の酒では一番かなぁって思います。ただ、普通の店には(酒屋でも飲み屋でも)置いてないので、熊本駅前の徳永酒店って所で買ってみてください。飲むのであれば、ですけど・・・。

なんか文章もあんまりまとまってないですけど、それじゃあ出張がんばってください。
はじめまして。今、九州に来てらっしゃるということで、有名だけど、コレは絶対な情報をー福岡&熊本人なので。

指宿にいるなら、砂蒸し風呂温泉は絶対入っておくべきですー入るのに1000円と少し高いですけど、かなりオススメです。
いい話のネタにもなるかも。

熊本なら言わずもがな、馬刺しを是非。かなりウマいです。生姜とタマネギスライスと一緒に食べると最高です。あと、馬刺しのレバ刺しもオススメ。お酒は米焼酎がおいしいですよー

宮崎なら天気の良い日はフェニックスロードって道を走ると気持ちいいです。大学時代、ツーリングに行って感動しました。

福岡ならまよわず、とんこつラーメンを!おいしい店は分かりづらい場所にあったりするんですけど・・・でも夜の屋台でいっぱいラーメン食べれるとこもあります。屋台は絶対行ってくださいね!雰囲気もいいし、地元でしか食べれないものやお酒もあるし。本当は、久留米という場所で久留米ラーメンも食べてほしいですけど。とんこつラーメン発祥の地で、私の地元です(笑

九州だということで思わず興奮して長くなりましたが・・・是非是非九州を心行くまで楽しんでください〜♪
健さんはじめまして!今九州にいらっしゃるという事ですが。今日はどちらなんでしょうね。もう、長崎はまわられたと言う事なので。熊本ぜひ、阿蘇に!雄大な自然、阿蘇山の火口。すんばらしい。草千里は、カルデラ湖もあり一面広大な草原です。ただ、別名「クソ千里」糞には気をつけて下さいね。

大観峰
昔、陣内さんがドコモのCMで使った場所です。ソフトクリーム最高です。ここは違うのですが、九州の観光地のソフトでも
「北海道ソフト」との名称で売ってます。牛さん沢山いるのに、北海道の名に完敗してますね。インターとかで目に入ります。何故?と言いつつ食す我。

高森(南阿蘇)にある田楽の里。
ここは、村山元首相等も訪れた場所でいろりを囲みながらくしに魚をさしたり、田楽をさしたり日本ってええなぁって場所です。

白水村
透明度の高い涌き水。いいっす。

黒川温泉
日本一人気の温泉。湯布院と同レベルかな。温泉手形1500円だったかな。入り放題です。川のせせらぎを聞きながらぜひ。

熊本市内。熊本城。馬刺し。熊本ラーメン。
(こむらさきってお店がダントツ有名ですが。味は好き好きかな)からし蓮根。(森の辛し蓮根美味しい!つるや百貨店で買えます)
お疲れ様でございます。こんにちは。たくさんの方から情報お受け取りのことと思います。熊本にいかれるなら当然馬刺し!!しかし場所はご当地の方にお教えいただくのが一番賢明でしょう。
熊本におこしの際はぜひ阿蘇をご覧になられて、お酒は焼酎のはくたけ酒造のしろをのまれてみてください。
熊本県御船町在住です。熊本で食うべきはあちこちにございますが、今回は、九州は当然ラーメン処なので、推奨するうまいラーメン屋をいろいろ教えます。

天琴  (人吉市大工町32)  0966-22-3520
天琴  (玉名市高瀬408-5) 0968-72-2392
大黒ラーメン
     (熊本市高平1-1-14)096-352-7418
文龍  (熊本市東本町1-91)096-365-9514
武蔵ラーメン
     (荒尾市一部1409-1)0968-68-6162

●ラーメンに飽きたら、各種食べ放題を

ウェルネススクエア和楽【御幸病院】・・・肉・野菜を使用しないバイキング
     (熊本市御幸笛田6-8-1)096-370-2244
松石  ・・・パンバイキング
     (熊本市新町4-2-13)096-354-1255
ティア ・・・オーガニックバイキング
     (熊本市本山町143-4)096-363-8081
水辺プラザかもと ・・・オーガニックバイキング
     (鹿本郡鹿本町大字梶屋1257)0968-46-1126

●その他、個人的にこんなとこがおすすめです。
http://ganchiryou.fc2web.com/restaurant.htm

人吉市・・・ひまわり亭(球磨川沿)
八代市・・・より藤(JR八代駅前)
宇土市・・・まごわやさしい(松原交差点)
熊本市・・・野の花(熊本大学近く)
       玉欄(浄行寺交差点のそば)
菊池郡・・・ハッピーやさいカフェ(菊池養生園手前)

ではまた! 楽しい熊本路を!
熊本のお酒は「白岳」が美味かと思います^^料理は馬刺しがうまいです。店で食うと高いので、デパートとかで買って食ったほうが割安ですね
健様、お疲れ様です。大分在住、元熊本に住んでました。熊本で有名なラーメン屋を紹介します。

1.黒亭 рO96−352−1648
JR熊本駅の近く。熊本駅から南南東へ2km位?駐車場もありますので、熊本駅付近で場所を聞けば教えて貰えると思います。平日なら並ばずに食べれます。一番熊本らしいラーメンです。

2.支那そば 北熊(ほくゆう)
熊本市楠

3.天琴(てんきん)
玉名市

あと、桂花(けいか)熊本市、こむらさき熊本市など。お勧めは1、2です。仕事忙しいでしょうが、がんばってください。
更新気長に待ってます。では。
はじめまして。

熊本にはさくら通り食通というお店があります。

ここのちゃんぽんとホルモンは最高です。ちゃんぽんは珍しい醤油ベースのスープです。ホルモンはすごく柔らかく、ここのホルモン食べたら他では食べれません。詳細

上記のページでは定休日は日曜日となっていますが、今は日曜日も開いています。場所的に交通の便が悪いですが、是非とも!!
いつも楽しく拝見させていただいております。現在、九州におられるのですね。おいしいもの情報と言うことで、熊本と福岡の情報を・・・。

まず、熊本ならずばり「馬刺し」でしょう。
私のお勧めのお店は、ココ

高速を使わずに、国道3号線を熊本から福岡に向かっていると山鹿市という温泉街があります。そこを、国道325号線との交差点で右に折れ、確か10分程度行くと、「民守」という馬肉専門店があります。

ここのご主人は、とてもきさくな方で、馬刺しのことをいろいろと教えてくれます。ご主人からお聞きしたのですが、落語家の立川談志師匠はここの常連客らしく、よくご注文されるそうです。リーズナブルなものから、超高級のものまでそろっています。酒の肴に、ぜひ。


また、そのまま3号線で福岡に向かって走っていると、久留米市というところに(筑後川を渡ってすぐ)、「味干ラーメン」というとんこつラーメンの店があります。いまにも倒れそうな古いお店ですが、味は抜群です。バイクツーリングの兄ちゃんや、長距離トラックの運ちゃんに大人気。店の中には、なぜか警察犬をたたえる歌や警察犬の写真がところ狭しと飾られています。

上記2件、お時間が許せば、ぜひ、お立ち寄りください。

それでは、お仕事で大変かとは存じますが、九州の色んなものを食べていただき、温泉にも入っていただいて、九州出張をお楽しみいただけると幸いです。
はじめまして。熊本で会社員をしているいます。3年ほど前からHPにお邪魔するようになったのですがこういう風にテキストサイトの管理人さんにメールを送るのは初めてなので少し緊張。。さっそくですが熊本県の店についてです。熊本といえば馬刺などの馬肉料理が有名です。

馬料理専門店 天國(てんごく)

というお店があります。馬刺だけでなく、馬肉のにぎりやステーキがある店です。ぐるなびレストラン九州版でも紹介されているようなのでURLを載せておきます。

ネットでも検索してみたのですが評判は良いようです。広島で危ない天国を体験されたそうですがこのお店でまた別の天国を体験されてはどうでしょう?あ、でもこれも健さんの求める天国とは別なのかもしれませんが・・・(笑)

では身体にお気をつけて頑張ってください。熊本の今の季節は昼はかなり気温が高いのに夜はまだまだ肌寒いですから。。。
はじめまして。 侍魂、楽しく拝見しています。

九州出張どうですか。私も仕事柄出張が多く、個人的に「九州・四国ならここでしょ」というお店をいくつか。

宮崎市・・・釜揚げうどんの『緒田薪』(”おだまき”、漢字はちょっとあやしいです。) 市内飲み屋街の一角にあるお店。目印は赤い提灯。少量のゆずが美味しさを更に引き 立たせている釜揚げうどんは絶品!

熊本市・・・ラーメン『黒亭』(こくてい)JR熊本駅から徒歩数分。全国区の有名店です。

福岡市・・・もつ鍋『万十屋』特製のタレに漬け込んだ大きめのモツをタップリの野菜と 石鍋で煮込む。

高知県中村市・・・居酒屋『味劇場 ちか』 ここの”焼サバ姿寿司”→まんまサバの胴体の中に寿司飯を詰めて焼く。

有意義な出張でありますように。
健さんこんにちは。今回は九州編です。奇しくも私も4月30日に福岡、5月1日に佐賀・唐津→熊本と周遊してきましたので、取れたての新鮮なネタです。

【福岡】中洲の屋台「牛チャン」
牛タンをメインとした炭焼きの屋台。味もさることながら、まだ20代半ばの美人のオネエサンが切り盛りしてて◎「あげまき貝」が美味しかったですよ。17:00〜2:00 詳細

【唐津】高島「宝当神社」
宝くじファンが夢を求めて全国から参拝に来てます。かくいう私も今回の旅の目的がココ。詳細1 詳細2 

【熊本】馬さし&焼肉「竹むら」
熊本は馬刺しでも有名ですが、是非ここの特上馬さしと馬肉の焼肉を!住所はわかりませんが096-372-3341です。

【熊本】天国系
残念ながら今回は利用しませんでしたが(^^;どの風俗店も凄いらしいです。デリヘルも交渉次第だそうですし、ソープは「生」だそうです。↑時間を短くして価格抑えてるようですね。

ではお気をつけて。
熊本ラーメンを食すならば「大黒ラーメン」電話番号096-352-7418 詳細 に詳しい情報あり。

馬刺しを食べるのであれば「六つ五郎」下通りグリーンホテルB1にあります。そんなに難しい場所にあるわけではないからぜひぜひ行ってみてください。んでもって馬の脳みそ食ってきてください(笑)。
こんにちは!侍魂&ケンさんの大ファンの一野郎です。今回、出張なさっているようで、食べ物のおいしいところの情報が欲しいという事で、提供しちゃいます。

ずばり、熊本交通センターの地下にあるコムラサキケイカです。

二つともとても有名でケイカは横浜にコムラサキは新横浜ラーメン博物館にそれぞれ出店しております。コムラサキの本店が不味いことは有名ですが、交通センターの方はなんと、狭い通路を挟みあって、構えているため、競争率もさることながら、一秒後にはしご可能とけんさんが霜降牛肉になる条件を満たしております。ぜひぜひ、おすすめします!もし、行ったら感想をお願いします。
熊本のお薦めです!楽しんでくださいね!以下、お薦めです!

とんこつラーメンその1 味千ラーメン本店 詳細1

チェーン店なんですが本店は旨い。スタンダードな熊本のとんこつラーメンのベストの味を味わうならここです。本店と支店では味が違います。本店がお薦めです。
侍魂は先行者時代(?)からずーっと読み続けております。最近更新が少ないので、お仕事が忙しいんだろうな〜と思っておりましたが、私の知らないうちに九州出張なんて事になっていらしたのですね。おじいさまのご病気も無事快方に向かっているようで何よりです。ノートPCの調子はいかがでしょうか?壊れてしまわないことを祈っております。

さて、私は熊本県の住民でございます。よって当然これだけは見とけ食っとけ飲んどけの紹介は熊本名物になるわけですが、その前に質問させて下さい。健さん貴方一体どんなルートで九州一周するんですか?(笑)佐賀>長崎>鹿児島>宮崎>熊本>福岡>四国と回るとなると、四国は九州じゃないので(オイ)まぁ置いといて、佐賀>長崎ときて次は鹿児島なんですか?長崎から鹿児島まで直通で行くとなるとフェリーでしょうが…どう考えても熊本を経由するような…(笑)天草辺りを通過しませんか?(笑)ちょっと面白いです(笑)

ちなみに鹿児島>宮崎>熊本というルートだと、宮崎から熊本に来る時は、高速を使うと元来た道をUターンしないと来れません。かといって阿蘇方面から入ったりすると、車酔いする人にも運転する人にも地獄のような山越え道が待っているのでおすすめしませんが(笑)

さて(二回目)、本題の見とけ食っとけ飲んどけですが、残念ながら私は飲酒しないのでお酒に関しては分かりません。その辺りは他の方々がサポートして下さっているでしょうから、そちらをご参考にされて下さい。ネタとしては「美少年」というお酒があるので、居酒屋で「美少年一つ」とでも頼むとその道の女の人が喜ぶかもしれません(違)

見とけですが、やはり熊本に来るなら熊本城でしょう。有料ですが天守閣にも登れますので、機会があったら是非登られて下さい。八代市の麦島城跡とかも穴場です。

ガンパレードマーチというゲームをご存じなら、アルファシステムの本社ビルなども見れますが(笑/知らないって)

食っとけですが、これも迷うことなく馬刺でしょうね。松阪牛並に高いですけど(笑)特に阿蘇で食べる馬刺は格別ですよ。阿蘇方面に行くのなら他には田楽料理なんかもおすすめです。ヤマメの塩焼きが代表かな。天草辺りに行く予定があるなら海の幸もいいですよ。

でも、私が一番おすすめしたいのは蜂楽(ほうらく)饅頭なんですけどね(何)熊本市中心部にある上通り(下通りもあるので間違えないで下さいね)を電車通り(市電が通ってる通りです)からずーーっと歩いていくと、右側に蜂楽饅頭のお店が
見えてきますので、そこで買われるといいですよ。一個84円(税込み)です。黒あんと白あんがあるのでお好みで。お店の中でも食べられます。熱いうちに食べるのが一番美味しいです。結構ボリュームあるので、二・三個食べればお腹いっぱいになると思います。

他にはいきなり団子も名物ですかね。薩摩芋をお餅みたいな生地でくるんで蒸して食べます。熊本駅で売られてます。からしレンコンもからし明太子と同じくらい名物(だと思っている(笑))ですが、レンコンの穴という穴にからしをめいっぱい埋め込んでありますので、本当に辛いです。注意して下さい(笑)

あとは「乗っとけ」でしょうか。
健さんが熊本のどの辺りに行かれるのか分かりませんが、熊本市の中心部に行かれる場合は、車での移動は向きません。大通り以外は細い道ばかりだし、ラッシュ時の混雑は半端じゃないので、少々料金がかかっても有料駐車場に車を停めてバスor市電or徒歩で移動するのが確実です。特に市電と徒歩は混雑に影響されないのでおすすめですよ。市電を主な移動手段にするなら、500円で一日乗車券が買えますのでそちらを使われるといいかと。この乗車券は熊本市営バスに乗る時も使用限度範囲がありますが使えます。市営バスは緑色のバスです。最近は緑以外の色に塗られていたりもしますが、基本は緑ですので(笑)

こんな所でしょうか。他の方々の紹介と重複していてもご容赦下さい。(笑)それではこの辺で。随分長くなってしまいました(^^;出張そのものよりも長時間の運転頑張って下さい(笑)
熊本なら馬刺を食べるべきかと、、、

あと、私はあまり好きじゃないですが「からしれんこん」も有名です♪
熊本と言えば有名なのはラーメン、馬刺し、からしれんこんたい(o^□^o)

ただし熊本ラーメンはあまりおいしい店がないので、ラーメン食べるなら福岡とかに行った方がいいと思います。熊本のはニンニクとかのってるし…場所分かるかわかんないけど下通りのダイエーの8Fに「ラーメン城下町」という所があって、全国の数か所のラーメンが食べれます。わざわざ熊本に来て東京ラーメンを食べるのもまた一興ですよ。

下通りは若者が集まっているからかわいい女子高生や綺麗なお姉さんもいるかもしれませんよ♪まぁラーメンは食べなくてもいいけど馬刺しは食べるべき!健さんは食べたことありますか?あってもなくても馬刺しはおいしい。食べて♪からしれんこんは食べたことない。あんなの知らん。

あと、熊本には「陣太鼓」というお菓子があります。1こ120円でおみやげやさんとかキヨスクで売ってます。おはぎをあんこの所だけ寒天状にしたような感じ?夏は冷やすとおいしいですよ!名所は熊本城とか水前寺公園くらいかな?行く価値はなしです(たぶん…)

あんまり参考にならないけど読んでくれてありがとう更新頑張ってね
どうも、こんにちは。出張お疲れさまです。私は福岡県久留米市に住んでいす。

もう、熊本に行かれてしまいましたかね。明日にでも、三号線で久留米を通過するのであれば、ラーメン屋さんの「大砲」がオススメです。とんこつラーメンの発祥の地久留米の中でも1・2を争う濃厚さです。各地に出店してますが、昔からスープを足し続けるとんこつラーメンでは、本店に勝るものはありません。ぜひ時間があれば、お立ち寄りください。


この地図のど真ん中辺り
。山口銀行の裏手側です。
生粋の博多っ子です。

鯖の刺身。よそではあまり刺身では食べないでしょう。鯖は刺身が一番おいしいと思います。一度は食べてください。おきうと。なんというか言葉で説明するのはむずかしい。ところてんみたいなものです。話のネタに食べてみてください。

吟醸酒「美少年」。これは福岡ではなく熊本のお酒なのですが、意味深なネーミングがいいでしょう?私は酒が飲めないので味はわかりませんが、商品名がイケてる。

では、体に気をつけて。
さて、私がお勧めするのは、熊本市内の2店。

熊本市のバス停”熊本城前”からすぐの銀杏通り・グリーンホテルの前にある、郷土料理・馬刺・焼き肉の店

「らむ」  詳細
熊本市花畑町13-23
TEL 096-322-9500

馬刺しがウマイ!!彼氏のお父さん(社長)が、仕事の食事には必ず利用していたお店。コースで一通り食べてみて下さい!そしてもう一軒は、そのすぐ横にある、

久保田ビル4F
「バー・ステイツ」  詳細
TEL 096-324-9778

若くして、バーテンダー協会熊本支部副支部長である、ここのマスターの作ってくれるカクテルは、絶っっ対にハズレがないんです。健さんも、その時の気分や好みで作ってもらっては?この2店は、熊本に行く人に必ず勧めるイチオシのお店です。時間があれば、是非立ち寄ってみて下さいね。

では、健さんの出張レポートの続きを楽しみにしています。道中、お気を付けて!!
熊本に行ったら是非「千代の園」を。

これが日本酒か?っておもうほどフルーティーです。
熊本ではラーメンと焼酎とソープ嬢やっとけ。高知行くなら鰹のタタキ食っとけ。うまいぞぉ〜。
熊本って言ったらやはり、馬刺しと熊本城ですね!熊本城は日本三大に輝く素晴らしい城です。ただ今ちょっと復元中の場所もあるので残念ですが・・・熊本城にいけばお店に「いきなり団子」というおいもとあんこを包んだ団子があります。それはぜひ食べてみてください。たしか80円だったと思います。

お酒の美味しいところはあまり知らないので、お菓子についてですが、「お菓子の紅梅」という熊本のお店があります。そこに売られているお菓子は絶品です!「陣太鼓」「武者返し」などが知り合いに上げる品として、また、他県の人にお土産としてよく売れているそうです。(確か)
健さん こんにちは! いつも楽しく読ませてもらってます。以前熊本市に住んでいました。ちょっとでもお役に立てればと 熊本情報を^^

馬肉料理なら 「菅の屋(すがのや)」ってとこが最高です。あと阿蘇山登るならミルクロード登って大観望ってとこが絶景。360度パノラマですよ。阿蘇ファームランドいかれるなら紫芋ソフトクリーム美味しいですよ。

熊本は温泉天国で、お泊りしなくてもお風呂やさんの料金で旅館の温泉に入れるのであっちこっち試してみてくださいね。熊本は高温多湿なので体調壊さないようにしてくださいね。ではでは。よい旅を。
熊本県に来られるのですね?この調子で行くと、熊本に来られるのはGWぐらいですか。大変ですね。私は人吉市に住んでいます。宮崎に行かれるときに通られるかもしれません。GWは実家の植木町(熊本市内の近く)にいます。

熊本と言えば・・・馬刺、辛子蓮根、高菜めし、だご汁、他にもいろいろあります。

今は植木のスイカが出始めでおいしいですよ。熊本市内に泊まられるならおいしいお店ご紹介します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私のお勧めをあげておきますので、是非行ってみてください。

福岡市:
[秀ちゃんラーメン](タクシーの運ちゃんもお勧め)

[きの古屋](昼メニューにしかないタンタン麺が美味い。それ以外は食うべからず)

熊本市:
[黒亭ラーメン](チャーシュー麺がおすすめ)

[天国(馬刺し。特上霜降りは高いけど値段の分美味い)
熊本市二本木2-13-16 096-326-4522
[森辛子蓮根](覚悟して食うべし)

阿蘇:
[山賊旅路](だご汁・たかな飯)

以上


佐賀は何が美味いか解らないけど、個人的には吉田屋の牛丼を食べてみて欲しいです。S・A・G・A 佐賀!!!あと、「四国でうどん三昧」の前に大分には行かないのでしょうか。関さば・関あじ・城下カレイや鶏天など、けっこう美味いもののがあるのですが。

現熊本県民にして元鹿児島・大分・福岡県民(父は元宮崎県民)より
初めてメールを出します。私千葉在住の20歳の男です。侍魂をいつも読ませて頂いております。健さんが出張に出かけておられると書いてありましたので、いつか「熊本」の名が出ると思っておりました(笑)

私、今は千葉在住ですが 熊本生まれですので 多少ならば「食」については観光の方よりかは詳しい・・・・はずです(苦笑)

私がお勧めしたいのが熊本の「交通センター」の地下にあります「らーめん こむらさき」です。新横浜ラーメン博物館にもある「こむらさき」ですが、本場のものはやはり美味しいと・・・思います。豚骨スープであっさり系ですので 食が進むと思いますよ(笑)

メニューが沢山ありますが、どのメニューを頼んでも味は変わらないので、お好きなメニューを選んでくださればと思います。
最後にいち「侍魂」のファンとして、この出張が健さんにとって とても有意義なものになるよう願っております。頑張ってくださいね!では、乱文で申し訳ありませんが これにて失礼させて頂きます。
いつも楽しく読ませて頂いております。

熊本に寄った際は「北熊ラーメン」をお食べください。たぶん、美味しいはずです・・・まずかったらすみません寿司桶一杯に盛られたキムチは食べ放題です。

場所→熊本県熊本市楠1丁目12番48号
電話:096-338-7562

ではでは、お気をつけて〜!
福岡なら「一蘭」ってラーメン屋がオススメです、チェーン店ですが普通においしいです。そしてお店のシステムにビックリすると思います、話のタネにも是非行ってみてください◎

熊本の「こむらさき」ってラーメン屋もおいしいです。
初めまして、健さん。長旅ご苦労様です。私は福岡県北九州市に住む者です。福岡に来られるのでしたら、中洲近くの屋台のとんこつラーメンは食っとくべきです。

おそらく他の方からもラーメンをオススメされてるとは思いますけど。ちなみに、北九州にはオススメできるような食い物は少ないです。せいぜい日本一と称されるタケノコの名産地ではありますが、その食材を生かし切れるような料亭がそうそうないですから。

それと熊本(阿蘇)では絶対に「馬肉」を食うべきです。ただ阿蘇の地ビールは不味いです・・・が、熊本の清酒は上手いですから!、是非、そっちで。

最後に、福岡の中洲には気をつけて下さい・・・優良店も多いですが、ぼったくりも未だ多いです。
熊本にも来るみたいですね。

食べてほしいのは太平燕(タイピーエン)です。熊本っていえば,馬刺し(らむ,菅野屋),辛子レンコン,熊本ラーメン(黒亭,あかつき,らーめんいっぷく,新天外),天草のぴちぴち魚なのですが,熊本にしかないこの中華麺を一度食べてみたらいかがでしょうか?春雨を使用しているのでさっぱりしていますよ。

 体重増加防止のために昼ごはんはこの程度・・・・。がいいかも。案内してくれる人はいるでしょうから,熊本の夜も楽しんでください。きっと満足いくはずです。ちなみに,かわいい子が多いので,お店選びに迷わないように。(若い子が多いよ。)では 熊本からでした。
こんにちは。熊本在住です熊本にいらっしゃるそうで、いろいろみなさんからおいしい情報はいただかれてると思いますが私もいくつか…

まずここは行っとけ!というところは、やはり阿蘇でしょう。何人か、初めて九州の地に来た。とかいう関東在住の方を案内したことありますが、やはりみなさん阿蘇の景色は本州にはない景色として、喜んでいただけます。あと、阿蘇には温泉も多いですから、温泉に寄れる。という点でも良いですね。温泉に行くなら黒川温泉という温泉街をオススメしますが、それ以外の温泉も穴場なところがあります。是非温泉には入ってみて下さい!

そして阿蘇から30分くらい南阿蘇の方に下ると、高森というところがあるのですが、そこでは田楽が食べられます。田楽って分かります?囲炉裏で串刺しにしたものを赤ミソをつけて焼いた食べ物です。高森に中には3つその田楽を食べさせてくれるお店があるのですが、それぞれ経営しているところが違い、本当においしいところはひとつだけです(笑)これも関東から来られた方を案内したことありますが、かっぽ酒も飲めるので喜んでましたよ。コース料理で1500円くらいなのですが、お腹いっぱいになります。ここまでは阿蘇じゃないと堪能できないものです。

ここからは熊本市内で堪能できるもの。やはり熊本で有名なのは馬肉ですよね。馬刺しはスーパーで普通に売ってますので、100g1000円くらいのモノで十分霜降りでおいしいです。おみやげで買うならそれを目安に買われるといいと思います。

あと、私が大好きなのが『ホルモンの味噌煮込み』ホルモンって、他所では焼いて食べるんですよね?熊本では味噌で煮込んで食べます。またそれが口に入れるとトロけてやわらかいんですよ〜。そしてこのホルモンも、牛ではなくて熊本では馬です。馬ホルモンの味噌煮込み。食べてみる価値大です!コリコリモギュモギュした歯ごたえのあるホルモンじゃなくて、トロ〜っとしたやわらかいんです。おまけに味が染み込んでて激ウマです。もし食べに行かれるんでしたら、オススメのお店お教えしますよ!

あと、福岡もラーメンで有名ですが、熊本もラーメンは有名です。熊本市内にはおいしいラーメン屋さんがいくつもあります。ラーメンも是非食べてみてくださいね。

なんでしたら、熊本案内しますよ!(笑)何度か関東から来た知人を案内してますので、要所は押さえてるつもりです(笑)まぁスケジュールがあえば…ですが(笑)何か困ったことがあった時はメール下さい。ご協力しますよ〜それではお仕事がんばって下さいね。
健さんへ

熊本にお寄りになるなら、熊本ラーメンと馬刺しは食っとけ!!後、だご汁も。1ファンより。
熊本のおいしいしゃぶしゃぶのお店を紹介したいと思います。

熊本市のいち花というお店です。もともとはディスコマハラジャをしてたのですが、時代の流れで今はしゃぶしゃぶ屋をしているおもしろい経緯を持ったお店です。住所 熊本県熊本市花畑町13-21-2F TEL 096-354-1000

熊本といえば馬肉とからし蓮根ですがあえて・・・旅行の安全をお祈りしています。
初めまして。現在熊本に住んでます。1年前まで宮崎に住んでました。今までカキコとかしたことないのですが、これだけは言いたい!

熊本にいらっしゃるのであれば、ぜひぜひ熊本ラーメンははずせないでしょう!豚骨で焦しニンニクのすっごく効いたお味は絶品です。お勧めの店は熊本駅の近くに有ります「黒亭」です。お試しあれ!

もう一品は、馬刺ですね。油っぽいけど、その油がまた甘いのです。普通の馬刺もいいけど、お勧めは「たてがみ」です。まるっきり油で、醤油をはじいてしまいますが絶品間違いなし!熊本市内にある郷土料理のお店ならどこでも食えると思います。

宮崎のんまいものも、お教えしましょう!

まずは無難にチキン南蛮ですね。タルタルソースがなんとも言えません。お勧めの店は西橘通りと言うところにある「大関」という居酒屋チックなお店です。この店は魚介もうまいですよ。次に、何と言ってもはずせないのは「地鶏のモモ焼き」!これは酒のつまみの王様しょう!この地鶏〜にあわせていただいたらおいしいのが、宮崎でも結構幻の酒チックな「百年の孤独」および「野うさぎの走り」っていう焼酎が最高です!首都圏じゃプレミアものらしいです。黒木酒造ってところで作っとります。地鶏のモモ焼きはお店によって当たり外れがあるので、ジモッティーに連れていってもらって下さいなまし。

まあこんなかんじですが、いっぱいたのしんぢゃって下さい。おきをつけて〜!
いきなりですが、建さんお忙しいようなので、先に本題のみ。。九州での「見とけ・食っとけ・飲んどけ」です。
見とけ編

1.やまなみハイウェイ(無料道路)
私自身この道を走りたくて、神奈川から移住したほど!!別府〜阿蘇を結んでいます。ちなみに高速ではありません。

2・五家の荘(熊本)
平家や歴史・お侍さんに興味がある人は一見の価値あり!延々と続く山道を走りながら、昔のお侍さんは「この道を自分の足で逃げたのかあ〜」と、「おちゅうど」たちの悲哀がなんとなく伝わってくるようでした。(あるいみ侍魂?)

食っとけ編
やまなみハイウェイ沿いにあるラベンダー園入り口のアイスクリーム!かなりしょぼい牧場で、田舎の匂いが立ちこめてますが、アイスクリームは絶品!出来れば車の中で食べたほうが匂いは薄らぐかも・・・・・・。

飲んどけ編
九州(特に大分・熊本)は天然の湧き水があちこちにあり、名水百選にも沢山選ばれています。が、私がお知らせするのは、かなり変わったお水!大分県の山奥にあるのですが、なんと!天然の炭酸なのです。市販のものでは海外の「ぺリエ」などありますが、日本にも、しかも山奥にあったのです。ガムシロップをもっていくと、サイダーになります。ここも一昔前までは穴場だったのですが、最近は他県からも汲みにくる人がいて、お休みの日は混むようになりました。隣接して2箇所あり、一箇所は持ち帰る場合は有料です。一箇所は持ち帰り無料ですが混んでます。また、その近くに「男池(おいけ)」という名水ポイントもあり、普通の湧き水ですが、澄み切っていて青みがかってとにかく綺麗です。そこにある大きな木も私の大好きなものの一つです。

(おまけ)体験しとけ編
今回の建さんの予定には入ってないようですが、時間があるようなら、大分県の方にも足を伸ばしてみてください。大分は温泉が有名ですが、ガイドブックに載らないような100円温泉があちこちにあります。入り口に賽銭箱があり、そこに100円入れて入浴する。といったシステムが主です。観光客は皆無に均しく、地元のおじさん、おばさんが人懐っこく話しかけてくれます。ただ100円温泉は「あたり」「はずれ」あります。それを体験するのも面白いかも^^。

欠点は場所が全てわかり難いこと。もし行かれる場合は地図をファックスします。

以上、本題はこれまでですが、今回の建さんの日記と似た(?)体験を私もしたので書きます。余談のコーナーなので読み飛ばしてもかまいません。

数年前の大晦日、九州での仕事を終え、新幹線で東京に帰ろうとしていました。が、切符がないのです!探しても探しても見つからず、所持金も「もう帰るだけだし・・・」と思い5000円ほど。。。銀行も閉まってる。。。駅員さんに相談に行くと「到着する駅で支払ってくれる人が居るなら乗れるよ」とのこと。しかし入金確認後だそうです。大晦日のしかも夜。頼める人なんていないよ〜〜〜。当時私が住んでいたのは三軒茶屋。知り合いもその近所の人ばかり。そんな人たちに大晦日の夜に「東京駅まで行って。。」なんて言えない。でも帰りたい。勇気を出して知り合いの一人に連絡してみました。結果「明日ならいいよ。」と言ってくれて、お願いすることにしました。。。・・・さて今晩どうしよう・・・?博多駅の待合室で暇つぶしに買ったパズル雑誌を見ていると、明らかにホームレスと解るおじさんが話しかけて来ました。「どこにいくの?」と聞かれたので、「東京です。でも切符無くしてしまったので、明日帰ることになりました。」というと、おじさんはポケットから小銭をだし
(たしか200円くらいしかなかったとおもいます。)その中から120円を私に差し出して「ジュースでも買いなさい。」と言ってくれました。さすがにおじさんの全財産を見てしまった私はお断りしたのですが、おじさんは「これが玄海の男たい!」と笑って、お金を置いて去って行きました。ちなみに当時は「これが限界の男たい!」と言ったのだと思い、アクセントの違いは訛のせい?と思って「さすが九州男児!浮浪者という限界状態になっても人情を重んじるんだな〜」と感動したことは、建さんの「ご」に匹敵する以上にシークレットです。

では、いきなりおバカをさらしてしまいましたがこのへんで・・・。
熊本に行かれるのであれば熊本城は必見です!

そして、熊本城を始め、各所で食べることのできる「いきなり団子(だんご)」は必食です!あまり知られていませんが、「熊本菓房」の「カスタードケーキ」も隠れファン多しです!
健さんがこちらに来ると言う事で、これはメールしなくてはと思い、早速書き込みしている次第で。しかも仕事中に^^;更にこのアドレスは一応会社のでして^^;まぁ、そんなこたぁどうでもいいのですが(そうなんだろうか)、

熊本と言えば、馬刺しと辛子れんこんが有名になってると思われますが、果たして全くその通りです(笑)

市内の繁華街に、馬肉専門の焼肉屋さんがありますので、そちらなどなら満足行くかと^^馬肉料理で「むつごろう」と言うところは有名ですが、高いです・・^^;おっと、先ほど話した焼肉屋は「らむ」と言います。繁華街をうろついてる人に聞けば、大体分かるかと^^

馬刺し、馬レバ刺し、馬ホルモンくらいがあればいいやってコトなら熊本ホルモンと言う、これまた繁華街の西銀座通りと言う通りにある店がマジウマいです^^私はいつもそこばっかりです^^

飲み物はやはり米焼酎をどうぞ♪熊本は「しろ」が一般的でうまいと言われてますが、私はしろはメチルアルコールみたいな味がするのであまり・・^^;いきつけの居酒屋に、「豊の蔵のこころ」と言う焼酎があって、これまたそればっかりです^^

ま、焼酎はその後鹿児島に行かれると言うコトなんで、芋焼酎のがおいしいと思われるかもしれません^^;

あっ!!そうそう、

熊本にしかないと言うウワサの食べ物がありまして、中華料理だと思っていたのですが、「たいぴーえん(漢字が分からないので・・すいません)」と言って、ちゃんぽんの麺がはるさめに変わった様なものがあるんですよ☆珍しいのが食べたければどうぞ♪

それでは、長々と書きまくりましたが、参考になれば幸いです。そう言えば辛子れんこん情報がありませんが、れんこんはその辺の居酒屋に大体あると思って間違いないかと^^こじゃれたトコではなく、こきたないトコがあるかと(笑)

ではこれにて^^道中お気をつけて〜♪
健さん、ちょっと見ないうちに再開していたのですね。九州男児としては、健さんが九州に来るとなっては、メールせずにはいられません。

私の勝手なおすすめ!!

北九州市:
1)門司の”放浪記”:ウニ丼。
林芙美子にゆかりの地です。今はウニの季節でもあります。
2)小倉北区三萩野の”東洋軒”:ワンタン麺。
3)八幡東区の”栗ちゃんラーメン”:ラーメン。
とんこつがこってりすぎるかもしれません・・・。

熊本市:
1)熊本市市役所前の”築地”:寿司屋。
2)熊本市本荘の”呑龍”:ラーメン屋。
これもこってりすぎるかも・・・。

と書いてみると、なかなか思い浮かばないですね。長崎にはいらっしゃらないのでしょうか。私は現在は長崎市民ですので残念です。
初めまして九州へ行かれるそうですね。

熊本へいかれたらぜひ、熊本駅近くの黒亭と言うラーメン屋さんへ行かれることをお勧めします。場所は熊本駅の観光案内で聞けば教えてくれますよ。では、良い出張を!!
侍 ケン様

ケン様は私が転勤に次ぐ転勤で歩いてきたルートを逆行しています。ということで、九州を中心にご紹介!・・・ってほどの物でもないですが・・・。

広島・・・やっぱり「お好み焼き」は外せません。注意事項としては観光客向けのお好み村には行ってはいけない事くらいでしょう。観光客相手のドギツイ装飾の店より若干うらびれた感のあるお店が当たりかも知れません。

海を越えて九州は福岡・・・お約束のモツ鍋&ラーメンです。モツ鍋は呉服町という所にある「もつ幸」(もつこう)というお店が一押しです。一人でない事を祈ります・・・一人でつつくモツ鍋ほど涙を誘うものはありません。ただし、大量の野菜で翌日のおなかはスッキリ、大量のモツのタンパク質&にんにくで若いケン様の刃は鋼と化すでしょう!!

ラーメンは超メジャー所の「一蘭」「一風堂」の他にスーパーコストパフォーマンスの1杯¥280に替え玉¥100なんてお店もあります。ちなみに味は平均点です。中間の久留米のラーメンは同じ福岡県でありながら熊本ラーメンのルーツなので博多ラーメンよりもニンニクが強く、これまた刃が更にパワーアップ!

熊本(まで南下します?)・・・馬刺し&熊本ラーメン。他には馬刺しを使った握り寿司なんてのも熊本ならではないでしょうか?馬刺しの解説は控えさせて頂きますが、熊本ラーメンはカリカリに炒めたニンニクがラーメンに乗っています。昼にラーメン、夜に馬刺しを食べたケン様・・・向かう所、敵無しの状態になるでしょう!最後は深夜の熊本繁華街のシャワー通りでゆっくりと日頃の憂さを忘れて頂ければ幸いです。

初めてのメールで乱文、長文失礼しました。
健さん はじめまして りゅうです。

九州に行かれるそうで熊本県熊本市に美味しい馬刺し屋さんがあります。名前は「ムツゴロウ」

電話番号は096−356−6256
住所は熊本県熊本市花畑12−11
グリーンホテル地下

駐車場はありません。熊本の郷土料理が堪能できます。事故に注意してくださいね    
はじめまして。
ケンさん、九州に来られるんですね。当方、鹿児島ですが、まさか…でも、もし来られるのならば、どこへでもお連れします。ただいま無職でプーですので…

私は熊本出身、鹿児島在住ですのでそのあたりのおいしいものは大体分かります。熊本はカラシレンコンと何と言っても馬刺し。鹿児島は豚の角煮(豚軟骨と表記されることも)とヤゲン(鳥の軟骨?)、きびなごの刺身などがお勧めです。芋焼酎は、地元鹿児島人は「黒伊佐錦」、「島美人」などをよく飲んでおりますが、近頃は黒糖焼酎(里の曙、れんと)も人気です。あと、宮崎は地鶏の炭火焼き(鹿児島にも有り)とチキン南蛮です。おそらくお仕事で行かれる福岡は、長浜ラーメンと本場の辛子明太子でしょか。あと、福岡は博多の「第3共進丸」という飲み屋が、安くて良いらしいですよ。(焼酎がメインっぽいですけど)

お仕事がんばってください。影ながら応援と尊敬をしております。
馬刺は食っとけ


戻る