これだけは見とけ食っとけ飲んどけ!

福岡県編

福岡県のみなさんに教えていただいた福岡の情報や名所や名物です。地元の方々による生の情報ですので、他県の方はもちろん福岡の方も是非お役立てください。みなさん本当にありがとう!おかげさまで楽しく出張ができました。大感謝!

*名前やメールアドレスやなんとなくでも個人を特定できるような部分はすべて伏せさせていただいております。
これだけは見とけ!知っとけ!
いつも楽しく侍魂をみてま〜す♪今回福岡にもこられたとの事で。

SMクラブ!

もしやキャンディーホールの事かな?そこのアシュラさんって人がよくうちのバーに飲みにきてくれるので仲いいですよ☆まあ、それは親不孝通りなんですけど☆中州も結構あったりするんでどちらへ行かれたか分かりませんが、どうもお疲れ様でした!!!!(笑)

また福岡に遊びにきて下さぁい☆遊びに来る時は御一報下されば御案内程度ならします(〃∇〃)
西日本長期出張、お疲れ様でした。

更新される度にディスプレイの前で笑わせてもらってます。さて、今更なんだけどオススメスポットを。

福岡にある「あんみつ姫」というオカマバー

かなり面白いらしいです。僕の母校の先生が行ったらしいんですけど、もう楽しくて楽しくてしょうがなかったそうで。(教師が中学生相手にオカマバーの魅力を語るのはどうかと思ったけど)なので、もしいつか観光などで福岡に行くときは足を運んでみてくださいな。

それでは、これからも面白いテキスト期待してますよ、がんばってください。
読んでると幸せな気分になれるので、愛読してます。

最近は更新がまれなので、人生の楽しみがひとつ奪われた気分です。

私も勤務の関係で九州にきている者でありまして、こちらが地元ではないのですが、僭越ながらここだけは見て(斬って?)ほしいと思うスポットを紹介させていただきます。

【福岡】
●慈母観音(久留米市)
笹川良一が建てたという巨大観音像。正式名称は久留米成田山。観音像の中はのぼれます。いろんなゴテゴテした施設・企画が併設されており、かわったバックミュージックとともに、すさまじい笹川流の毒素(?)を出してます。私は、面白がってもらえるかと思ってつきあったばかりの彼女をここに連れて行き、秒殺でふられた痛い思いでがあるので、ちょっと私怨がはいってますが。 詳細


●飯塚駅前
かつて炭坑で栄えた筑豊の中核都市・飯塚。人口8万人にもかかわらず、全国区の大都市・福岡を抑え、飯塚署管内の交通事故死者数は、毎年福岡一を誇り(?)ます。このあたりの車は「筑豊」ナンバーなのですが、筑豊ナンバーの車は保険料が割高になります(保険屋談)。まあ独特な地域なのですが、その独特な空気がさらにギュっと凝縮してオトクなのが飯塚駅前エリア。ボタ山が間近にみえ、さらに、炭都ビルというすごいビルもあります(つげ義春のマンガに出てきそうな雰囲気)。

・・・侍さんの九州旅行に幸(ネタ)あらんことを!
太宰府市にある「太宰府天満宮」、すごく綺麗です。その参道に売ってある「梅が枝餅(ウメガエモチ)」、マジでおいしいです。是非行ってみてください!

西鉄大牟田線で、天神から30分くらいでいけると思います。二日市で乗り換えです。

P.S. ちなみに私は神奈川の大学生、福岡出身です。高校の頃から「侍魂」見てました。今回初メールです。社会人で忙しいとは思いますが、更新がんばってください!
もし天神に立ち寄るなら

天神愛眼ビル横の’おじぞうさま’を見てみて下さい。何でこんな所に?というところにあって
かなりばかばかしいです。

でも見たあと思い出すとクスって笑いたくなるからプチ幸せを味わえます。なので天神に行くついでがあるなら寄って下さいね。注:わざわざ行くと空しくなります。

あまりこれといって特徴のない福岡ですが福岡に来た際には楽しんで行って下さい。

中州の夜の街とか。
今回の建さんの日記と似た(?)体験を私もしたので書きます。

数年前の大晦日、九州での仕事を終え、新幹線で東京に帰ろうとしていました。が、切符がないのです!

探しても探しても見つからず、所持金も「もう帰るだけだし・・・」と思い5000円ほど。。。

銀行も閉まってる。。。駅員さんに相談に行くと「到着する駅で支払ってくれる人が居るなら乗れるよ」とのこと。しかし入金確認後だそうです。大晦日のしかも夜。頼める人なんていないよ〜〜〜。

当時私が住んでいたのは三軒茶屋。知り合いもその近所の人ばかり。そんな人たちに大晦日の夜に「東京駅まで行って。。」なんて言えない。でも帰りたい。勇気を出して知り合いの一人に連絡してみました。結果「明日ならいいよ。」と言ってくれて、お願いすることにしました。。。

・・・さて今晩どうしよう・・・?博多駅の待合室で暇つぶしに買ったパズル雑誌を見ていると、明らかにホームレスと解るおじさんが話しかけて来ました。「どこにいくの?」と聞かれたので、「東京です。でも切符無くしてしまったので、明日帰ることになりました。」というと、おじさんはポケットから小銭をだし(たしか200円くらいしかなかったとおもいます。)その中から120円を私に差し出して「ジュースでも買いなさい。」と言ってくれました。

さすがにおじさんの全財産を見てしまった私はお断りしたのですが、おじさんは「これが玄海の男たい!」と笑って、お金を置いて去って行きました。

ちなみに当時は「これが限界の男たい!」と言ったのだと思い、アクセントの違いは訛のせい?と思って「さすが九州男児!浮浪者という限界状態になっても人情を重んじるんだな〜」と感動したことは、建さんの「ご」に匹敵する以上にシークレットです。

では、いきなりおバカをさらしてしまいましたがこのへんで・・・。
侍魂 健様 さて福岡へ行かれるとのこと。

私は沖縄県生まれ、現在東京在住ですが、数年前に福岡の方と知り合いになり、何度か遊びに行く機会がありました。ご参考までに、その経験の中で私が「こりゃウマい!」と思ったものを幾つかご紹介させて頂きます。(私の知らないものがまだまだあると思います)

@すっぽん(鍋=丸鍋) すっぽんのシメ方
市場で買った「すっぽん(以後、[彼]と記載)」を友人宅の台所でシメました。

手順(1)大工道具の錐を[彼]の下顎に貫通させ、まな板に突き刺し[彼]を固定。
手順(2)[彼]の甲羅を掴み、グィーッと尻尾の方向に伸ばし、その長い首根っこをガツンと切り落とす。
手順(3)切り落とした上部(顔&首部分)はシンクで暴れてますが、下部ボディから「生き血」を抽出。(こちらも勢いよく暴れてます) 生き血(原液)はすぐに凝固してしまうので、焼酎などで割る。    (生き血:焼酎の割合は2:8位でよいかと思います→私は勉強不足ゆえ、比率要確認)

※1 私が「生き血」を抽出した際は、1:1位で"こってり"とやってしまいました。が、すっぽん料亭の方に聞くと、『素人は「生き血」に手を出さない方が良い』とのこと。なんでも「生き血」には寄生虫や菌がウヨウヨいるとか。

※2 ちなみに私の友人はその「生き血」を"すっぽんパーティ"参加者には飲ませまくっていながら、本人は一滴も口にせず、飲んだ皆の反応を笑いながら見ておりました。※3 実際に「生き血」を飲んだ皆々は、「あっ!何だか体がアツくなってきた!どうしよう!!早く鍋&雑炊食べたいねぇ!!」という類の発言をしておりました。女の子に「あれ!肌が艶っぽいねぇ」と言及したところ、ほっこりアカくなっておりました。

手順(4)ボディ下部&上部(顔・首)に熱湯をぶっかける(すっぽん体表には薄い膜があり、膜を取らずに鍋に入れると「ニガミ」が出ます)。 熱湯をぶっかけた後は、手でゴシゴシこすり膜jを剥がす(容易に剥がれます)。

手順(5)いよいよ解体 甲羅上部(背)と下部(腹)を包丁で割く。この時、内臓を傷付けないよう、注意要。(内臓もニガイとのこと)

※1 ただし、トクトク鼓動する『心臓』に関して。『心臓』のみを取り出し、先述の「生き血焼酎」のグラスに落とし、メインゲストにクィッといってもらった方が良いかと。(直径1cm程の美しい臓器です)※2 [彼]が[彼女]だった場合、卵がある可能性があります。卵は鍋後の雑炊に。

手順(6)臓器(心臓を除く)は捨て、顔&首部分、手足、骨など細かく切り、鍋にぶち込む。

※ダシには、ショウガ要。ほか、ミリンなど。(私がやった時は圧力鍋を使いました)→ダシに関して要確認

手順(7)好みに合わせ、「白だし(関西では多用)」や、その他調味料を加え、フハフハとお口へ。

手順(8)器に残った汁は飲み干さず(いいダシが出てますので)、雑炊時に転用。(この時、鶏卵&[彼女]の卵、米ほか調味料を鍋にぶち込む)

手順(9)雑炊をフハフハほおばる。

結果→ほっこり気持ち良く、アツくなります。で、笑顔です。女の子達は翌日は、肌がツヤツヤしております。もちろん、「男性」も元気モリモリ!眠れぬ夜をお過ごし下さい。☆以上、曖昧な記憶ながら、すっぽんをシメた時の状況をご報告させて頂きました。

なお、福岡にはすっぽんラーメンもあるとのこと。ご参考までに。

【御食事 すっぽん処】
那賀郡旭町993-7(旭温泉隣、旭I.C.より2km)
● 電 話:(0855)-45-0392
● 営業時間:平日11:30〜14:00 17:00〜22:00 土日祝日 12:00〜22:00
● 定休日:月曜日 他12/31・1/1
● 駐車場:約10台
主なメニュー:すっぽん特製ラーメン\1,100すっぽんラーメン\650 すっぽんうどん\700(いずれも定食(ご飯・漬物付)は+\100) すっぽんおじや\700 すっぽん唐揚げ \1,100 すっぽん肝さし\1,500など WEB

※ヨダレ出ちゃいます。しかもこの金額!

Aラーメン
 こちらは今更お伝えするまでもないですが「一蘭」「一風堂」「長浜」など、『ウマいラーメン』多数あり。 WEB

B明太子
 稚加栄のメンタイコがおすすめ。 これだけで、ホカホカ白米何杯もイケます。 WEB

Cお菓子
 そして最後は菓子。 千鳥饅頭、薄露、花千鳥、もなか、チロリアン、カステラ、バームクーヘン、ドイツクッキーetc、様々な和菓子&洋菓子を扱う『千鳥屋』。 生チョコ専門店もアリ。WEB

Dその他
 役所前あたりに『天麩羅屋台』や『うどん屋台』があるとの情報アリ。 (私は行った事ないので詳細不明。次回行く際は探す予定) 曖昧な情報で恐縮です。

以上、私が「こりゃウマい!orウマそうだ!」と思ったものをご紹介させて頂きました。では長々と失礼いたしました。お体壊さず、良き旅しつれい、良き出張を!!
腱・・・もとい健さん、初めまして。いつも侍魂楽しく拝読しています。

28日に広島におられるということは、今日はもう博多に着いていらっしゃるかもしれませんが、もしこのメールが間に合えばぜひお薦めしたいラーメン屋があります。

それは、「博多 一幸舎」というお店です。

今年の3月にオープンしたばかりらしく、先日博多を訪ねた折に”九州ウォーカー”を見て行ったんですが、大変美味!でした。今までにも「一蘭」「一風堂」と有名処は押さえてきた私と夫の間でこの「博多 一幸舎」がポールポジションを獲得いたしました!

博多 一幸舎
福岡市中央区大名1−4−22。無休。Pなし。
092-732-5536

それから、運がよければ是非見ていただきたいのが「チャリ・エンジェルズ」・・・ええ、決して○ャメロン・ディ○スではありませぬ。

何でも博多は自転車の違法駐輪が全国的にも多い所とのことで、繁華街の天神辺りはまさに違法駐輪天国。

その対処に困ったお役所が、違法駐輪防止と地下駐輪場への誘導のお仕事を3人の若いおねーちゃんに託した、それが「チャリ・エンジェルズ」だそうな。

実物が見れなかった場合は、地下鉄の駅の広告看板を丹念に探してみてください。ピンク・黄緑・黒の奇抜な格好のおねーちゃんがにっこり微笑みかけていますよ。実際街中でもこのカッコで出没するらしい・・・

では、お仕事頑張ってくださいね。侍魂の更新も楽しみにしております。
侍魂に手を染めてはや3年、はじめてメールします。

福岡編〜九州男児は死んだ〜を読んで一言伝えたくメールした次第です。九州男児…昔ながらの男らしさを持った九州人だとか、亭主関白だとかそんなイメージの言葉ですよね?私は福岡出身なんですが、両親、親戚その他の夫婦、そして彼女といる時の自分を見てきた結果、こういう結論に及びました。

九州男児は女性が作る。これです!


九州の女性は(最近の女の子は結構違いますけど)外に出る男が良く見えるように男を立てているんです。因みに家の中での男は基本的に何もできないので、ちっちゃくなってます。

SMクラブにローソク垂らされに行くのも(本当の自分をさらけ出せるという意味では)納得できませんかね?これで多少は件の九州男児っぷりに納得してもらえたでしょうか?

追伸
我が家の食卓には明太子は普通に出てました。
福岡でちょっと遠いのでお暇があったら行ってみてください。

お寺なんですがそこのお守りがテレビのスペシャル番組かなにかで放送されてたくらいすごいらしいです。

ある人が車で大事故を起こしたとき(死ぬぐらいの)、奇跡的に助かったそうです。これもお守りのおかげだろうと車内をいくら探してもなかったそうです。たしかに財布のなかにいれたはずなのにないそうです。自分の身代わりになったのだろうと言う話でした。

他にもそのような話が放送されていました。 私も買い皆にあげましたが今のところ事故にあった人はいないのでテレビの話が本当かどうかはわかりませんがご紹介しておきます。 私は北海道に住んでいるのでなかなか九州にいけないのが残念です。健さんがなにかいいところ見つけたら侍魂に載せてください。いつか九州にいけたらぜひ参考にさせていただきます。 長くなってしまってすみません。気をつけて楽しんできてください。

 雷山千如寺大悲王院

住所 福岡県前原市雷山626(すごく山の中)でも車でいけます。
健さん!!!ふ、福岡にいらっしゃるんですか?慌てて、思わずメールです。

私がお薦めするのは、『宗像大社』。天神、博多などの中心地からは離れていますが、一見の価値ありです。それでは、短いですが、お仕事頑張って下さいね〜。
旅日記を読んで、思わず筆を取ってしまいました。

健さんは福岡県民みんながめんたいこを食べると思ってたみたいですね。残念、意外と食べないんですよ。とりあえず、僕はそんなに好きではないです。食卓に並ぶこともそんなに頻繁ではないと思いますよ〜。

俺らから言わせてもらえば、よその人間が福岡県民とか九州男児にそういうイメージ持ち過ぎです。なんていうか…アメリカ人の考える日本人って感じですかねえ。決して、チョンマゲでもサムライでもないのです(一部例外あり)。

だがしかし、とんこつラーメンは食べます。友達とメシ食いに行く時に確実に候補に上がります。学生時代のラーメン率は特に高く、一週間に一回は行ってました。多いときは一週間に3,4回とか、一日二食ラーメン、ってこともありました。いまさらですが、お勧めは久留米の大砲ラーメンと福岡の一蘭です。一蘭は東京でも食べられるみたいですよ。けど、純粋なとんこつとは全然違うと思います。オーダー表のおすすめはこい味こってりです。
機会がありましたら、ぜひお試しください。

乱文で申し訳ありません。道中、お気をつけください。それでは。
これについては、苦労のほどお察しします。

まぁ、これは、ぶっちゃけ地元の人間でないかぎり、同じ九州に住まう私とて理解しがたいことがあります。こっそり録音して、後で解析するのが得策です。それが駄目なら、通訳の人が必要です。 

福岡の人間が、鹿児島の人間と話すとき、お互い標準語になるのは、こちらでも当然なのですから。

注:たとえ地元であっても、年齢の差があると、理解不能なのことが多々あります。
九州の方言、むずかしかとね。多分、健ちゃんが酔ってるせいもあるかもしれんよ?

私のだんなさまも、聞きとれんとばい。(笑)標準語で相手が話とっとに、聞き取れんとばい。

私のだんなさまは、埼玉出身やもん。鴻巣よ。

福岡行ったらね、中州いきんしゃいよ?やまやのからしめんたいこは、地元だと関東でうっとぅのとは味が違うかも。
今、ご近所に来られているのですね〜。

更新を見ながら、『いつ頃、こっちに来られるのかな〜』なんて思っていました。長浜に行かれているとの事、お風呂にはもう入られましたか?

長浜のすぐそばに『天神ゆの華』という、温泉施設があります。料金は700円くらいですが、ジェットバスなんかもあり、サウナも遠赤とミストサウナがあります。調べてみたら、土曜日は翌朝6時まで利用できそうですけど・・・。

海のそばなので、ちょっと塩分を感じるようなお風呂です。 ジェットバスなんかもあるので、旅の疲れを癒して頂けたら・・・と思って、メールしてみました。

 おじいさまのお加減はいかがですか? 旅先で、気にかけていらっしゃることでしょうね。 一日も早い、ご回復をお祈りしています。

福岡は食べて頂きたいもの、いっぱいあるんですよ!個人的には南区大橋の『やま中』のもつなべや、水炊きの『長野』博多区・対馬小路(つましょうじって読みます)なんかがお薦めなのですが、男性1人で入るのは、寂しいかも・・・。 どなたかと一緒なら、よいのですが・・・。 

明日もお天気が悪そうです。 車の運転には、十分気をつけられて下さいね。 お仕事が少しでも捗りますように、無事にご帰宅が叶いますように、PCの前で祈っています。 寒暖の差が激しい季節なので、風邪なんかひかないでね。 (福岡は九州だけど、気温はそう高くないところだから)
こんにちは、いつも楽しく拝読しております。

今日は福岡市ということなので、こちらもお寄りになるのかな、と思いメールしました。北九州で食べておいた方がよいもの、と言えばそーですね……

屋台おでんと、おはぎ、それと焼きうどんかな。

一応、北九州は焼きうどんの発祥の地なのですよ。終戦直後の食糧難の時代に、焼きソバを作ろうにもソバがなく、その代用としてうどんを用いたのが最初(しかも乾麺だったらしい)。最初にその焼うどんを作った店が現在も営業してます。話しのタネに食べてみてくださいな。

ちなみにそのお店は「だるま堂」
小倉北区魚町1-4-7 鳥町食堂町内。
営業時間は12:00〜18:00、電話は093-531-6401。
残念ながら、駐車場はありません。

屋台は、博多にくらべれば少ないです。しかもラーメン屋台はほとんどないです。なぜかおでん屋台は数件ありますが。こちらは営業が20:00〜翌4:00くらい。個人的には、春菊なんか好きですよ。ぎょうざがおでんのタネにされているのはどうかと思いますが。場所は、小倉北区魚町3丁目付近です。近所に旦過交番があります。ちなみにココらの屋台は、お酒はおいてません。そのかわりに何故かおはぎがあります。これも結構美味しい。

気が向いたら立ち寄ってみてください。それでは。
こんにちは、と、初めまして!

福岡に滞在されていると知って、いてもたってもいられなくなってメールいたしました…(マイ故郷、福岡…!)

福岡にどのくらい滞在されるのかわかりませんが、とりあえず夕方からのイルミネーションがすごく目立つ二つの観覧車がきれいです。お台場の観覧車とあんまり変わらないような気はしますが、二つのうち一つはアジア最大の大きさらしいです。

市内西区の小戸にあるピア・ウォークというところです。

こんなギリギリみたいな時間ですが…あ、どっか高いところに登っても見えると思います。早く福岡に帰りたい私の代わりに健さん、お時間ございましたら一目見てきてください…!

猛スピードで打ったので、文章がおかしいところ、言葉遣いの失礼なところなどございましたら、申し訳ありません。それでは失礼いたします。
福岡もバリバリ博多弁が根付いてます。

でも陣内タカノリ程酷くはありません。あれが地元民の言葉だと思われちゃたまりません。いまどきの若い子の言葉は標準語圏の人でも聞き取れます。北九州とか言ったらそうかもしれませんが、いずれにしてもあそこまでは、、、、おっちゃんたちだけです。

「今なんしよーとー???」
「は、見て分からんと???勉強しようにきまっとーやん!!!!」
「は、まじで???ちかっぱうけるしぃ〜!!!」
こんな感じです。ね??聞き取れるでしょ???

話が微妙に脱線気味ですが、これからも応援しています。がんばってください。
美味しい店の話ではなく申し訳ないのですが、「九州出張編」の中に九州弁に関して書かれていたので福岡県出身の人間として嬉しくなりメールさせて頂きました。

九州は、本州の様に広域に各県が散らばっている訳ではないにも関わらず、それぞれの県でかなり方言に差があります。たとえば、「かったるい」、「面倒くさい」といったニュアンスを持つ言葉として、大分県には、「よだきぃ」というものがありますが、大分に隣接する福岡、熊本ではこの言葉は使いません。

わかり難い九州弁(福岡地方)講座

Hanako:「昨日、テレビでと『となりのトトロ』しよったちゃろ〜?」
     (昨日、テレビで『となりのトトロ』を放送していたのですね?)

Tarou:「そげんばい、そいがでんかしたと?」
    (そうです、それがどうかしましたか?)

Hanako:「あん映画見たことなかったい、ビデオにとろう思たと
      ばってん、寝てしもたったい。」
     (あの映画は見たことが無いのです、ビデオに録画しようと
      思ったのですが、それを忘れて寝てしまいました。)

Tarou:「ビデオ屋にあるっちゃけん、せんかこっでんちゃよかやん。
     それに、おいとっとーばい。」
     (ビデオ屋にあるのですから、そんなことどうでも
      良いではないですか。それに、私は録画しましたよ)

Hanako:「とっとーと?トトロとっとーと?」
     (録ってるんですか?トトロを録っているのですか?)

Tarou:「妹がなんべんでん見たかちいうけん、トトロとっとーよ。」
    (妹が何度でも見たいというので、トトロを録りましたよ。)

Hanako:「トトロとっとーったい!いつでんよかけん、貸してくれん?」
     (トトロ録ってるんですか!いつでもいいから、貸して
      くれませんか?)

Tarou:「うん、トトロとっとーけん、貸しちゃーたい。」
     (はい、トトロ録っていますから、貸して差し上げますよ)
これだけは食っとけ呑んどけ!
建さま。

私福岡にすんでます。もうすぐ近くに来ると知って嬉しくなってメールしてしまいます。あの驚異的なロボット(先行者)からファンになりました。

とりあえずラーメンおいしい。とゆーかもし衛生的にうんぬんとか思わない人なら屋台に行くのがいいと思います。どこのとかいうのは人それぞれ好みがあるので…でも、あの感じでどこだっておいしく食べれますよ。

いつも楽しいテクストありがd
会社から失礼。

福岡へおいでになったらもつ焼きの屋台で「せんぽこ」とゆーのを食ってみてください。私は久留米の屋台で食いました。

牛の動脈を開いて焼いて、その店はキムチ味にしてました。形と言い色と言い、皮をむいたいかの身を切って焼いたような感じ。

「おじさん、センポコって何」
「センポコやら牛の動脈ッたい」
「へー俺肉屋のはしくれだけどはじめて聞いた」
「お客さんどっからきんしゃッたと」
「千葉」
「千葉じゃセンポコ食いよらんとね」
こんな感じで屋台では店の親父とそのほかの客と盛りあがってました。
ケンさんへ

いつも楽しく拝読しております。九州出張おつかれさまです。おじい様も具合が回復されて何よりです。

私の地元が福岡で両親がともに山口なので思わずメールしてしまいました。

あと 福岡にいらっしゃったら是非 「一蘭」っていうラーメン屋をお試しください席がブースごとにわかれてて ちょっとアヤシイですが麺の湯で方から ニンニク・ネギの量・味の濃さを指定できます。紙にチェックして渡せばそのように作ってもらえますよ。結構 有名です。チェーン店ですよ。

また 明太子の薄いセンベイはオイシイのでお土産にどうぞ。ビールと一緒に食べると これまた たまりません。

甘いものがお好きでしたら 福岡(北九州?)によくある 「さかえ屋」の石田プリンが美味しいです。限定品なので すぐ売り切れちゃうんですけどねー。そして明太子は 「やまや」がオススメです柚が入ってるんですよー

以上 最近実家に帰ってないので古い情報ではありますが参考になれば幸いです。

九州出張がんばってくださいねー
どうも、初めまして、元福岡県民です。

久しぶりに侍を覗いたら、九州に行ってるじゃないですか!?しかも、福岡に行くみたいで…じゃあ、是非行ってみてもらいたい料理屋が

その名も「万十屋」!!

まんじゅうやっと読むのですが饅頭は売ってません!wなに屋かというともつ鍋屋です。

そして、そこに行って是非とも食べて頂きたいのがもつ鍋をした後に出来る「韓国風おじや」っと呼ばれるものです!そのお店は石鍋でもつ鍋を作るのですがもつ鍋をした後に、残るスープでおじやを作るのです!まあ、ビビンバみたいだと思っていただければ良いと思います。まあ、店員のおばちゃんにでも言えば気さくに作ってもらえると思いますので声をかけてみてください。

場所は福岡市内の早良区田村と言う所だったと思います近くに西部運動公園と呼ばれるところがあります。

詳細は万十屋のアドレスを載せておきますのでそちらで確認してみてください。もし行くのであれば、ナビなど出来るかと思うので連絡くだされば時間が空いてるときならばナビしますよ。是非行ってみてくださいねー。

万十屋アドレス
福岡に行った際には、小倉の駅ビル地下にある唐揚げを食べて下さい。( ゜Д゜)ウマーです。

「唐十」です。
ちなみに私の住んでる福岡県柳川市は「うなぎのセイロ蒸し」が有名かつおすすめです。

静岡・愛知でおなかいっぱいうなぎを召し上がったみたいですが、ご飯ごとたれをまぶして蒸した「セイロ蒸し」はうな重とかうな丼とはちがった味わいがあります。福岡市内にも「セイロ蒸し」食べさせるお店はありますよ(柳川屋とか)。
いつも楽しく拝見させていただいています。

山口に住んでおります。山口に来られるなら是非「ふぐ」を・・・と言いたいところですが、コレは当たり前すぎますので(^^;)ぜひぜひ「カワラソバ」をご賞味下さい。おいしいですよ。

ちなみに福岡では「水炊き」これは時期が違いますが水炊き(鶏)発祥の地本場福岡で食べてみてください。これもまた絶品!!それでは失礼します。
はじめまして、健さん。

福岡は、昔にいた外国の宣教師がほざいた「都会ぶった田舎(都会きどりの田舎町)」といったちゅ〜と半端な街なのです。大学時代大阪にいたので、戻ってきた感想がまさにこれでした。

さて、前置きは、置いておきまして、本題。

ラーメン以外ないんでしょうねぇ。ここは。が、ラーメンといってもやはり激戦区なのですよ。福岡博多は。で、どの店がいいか、さっぱ〜りわからないとおもうので、ここは、消去方でいったほうがいいでしょう。

(選択肢1:安牌)全国展開してるチェーン店(本店が福岡)は、ぶっちゃけ関東に戻っても食べれるということになるとご当地に来た意味なしになるので、それ以外となると、元祖長浜ラーメンという看板のラーメン屋にいくのがいいかとおもいます。全国じゃないし、一番オーソドックスな博多ラーメンです。まぁ、店もきた(割愛)だったりしますが・・・・。

まぁ、思いつきで入るもよしです。

間違っても、博多にあるキャナルシティという大型ショッピングモールにあるラーメンスタジアムという、全国のうまいラーメン屋が集うところで、他の地方のラーメンを食べるなどという暴挙はやめたほうがいいかと(笑)。

(選択肢2:リーチ1発)まぁ、その中(キャナルシティ)に福岡のラーメン屋もありますがね。あ、ここのが店を探すがめんどくさかったら、わかりやすいかもしれませんね。店間違えると、関東でも見かける店だったりもしますが・・・・。

(選択肢3:国士無双)
博多といえば、やっぱり屋台」というのもありました。下手に上の選択肢よりこれのが福岡の良い思い出になるやもしれません。ただ、最近は取り締まりがきついそうで、めっきり数が減ったそうです。(そういえば、popoiさんも屋台で食べたという日記があったはずです。)

(選択肢:単騎上がり・・・・・)
で、食べる暇がなかった場合は、コンビニで福岡のラーメン屋が福岡のコンビニにカップラーメンで出してたりしますので、それで我慢するという手もありといえば、ありですが・・・・・。では、良い店にいけることを・・・・。
> 実は福岡県民はあんまり明太子を食べないという事実にすごく裏切られた気分。

とありますが、食べてますよー。飲食店で明太子単品とか、明太子を使った料理がいつも出てくるわけでなく自宅で朝ご飯のおかず出てくることがある感じでしょうか?

福岡市内の方では『おきゅうと』を食べる習慣がありますが、そちらは食されましたか??私は北九州市民なので家ではそんなに食卓に上りませんが、福岡の親戚の家で食べたことがあります。参考までのこのURL見てみて下さい。 1 2

それではお仕事がんばって下さい。更新楽しみにしています。
一軒目:那の川(もつ鍋)
那の川という地名の所にサニーというスーパーがあるのですが、そのすぐ近くにあります。プロ野球選手のサインが山ほど飾られてあります。もつ鍋もとてもおいしいのですが、最後のしめにちゃんぽん麺をいれて食べるのが最高においしいです。 ただ、翌日ににおいが残るので注意されて下さい。

二軒目:河太郎(イカのおいしいお店)
本店が佐賀の呼子にあるのですが、支店が中洲にあります。会社で接待などに使われる事が多く、一次会はおいしいイカを食べて、二次会は中洲に消えて行く…って感じです。二次会で私の行けないお店に行くのか、途中で帰されます。

三軒目:ひょうたん寿司
天神の新天町の商店街のすぐ近くにあります。とてもおいしいです。夕方になると、値段も比較的安いため人がたくさん並んでいます。ランチの方が割安で食べられるのでお薦めです。

お薦めは以上三軒です。福岡は食べ物がとてもおいしいです。ぜひ満喫されて下さい。北九州市は行かれる予定はありますか?営業で北九州市を担当しているので、福岡市内より北九州市の方がお昼ご飯向きのおいしい所をご案内出来ます。

では、失礼致します。お体に留意されて残りの出張がんばって下さい。
出張お疲れ様です。さてさて福岡の屋台で絶対外せないのが

日本で唯一の屋台バー「えびちゃん」です。

詳細の説明はここに譲るとして、とりあえず飲んでいただきたいのがオリジナルカクテル“ニュートン”。私はこれで、帰りの飛行機の記憶がありません。あとはとにかくフルーツを使ったカクテルが旨い!私のお気に入りは“オールドソルティードック”です。場所は中洲川端駅近くの冷泉公園脇です。ちなみに雨の日はおやすみですのでご注意を!
どもはじめまして。

侍魂みさせてもらってます。あまり面識のない奴に長々と自己紹介されても面倒かと思いますので、用件だけ書こうと思います

福岡は絶対にイカ

今が旬です。どんな食材も旬を外せば味が落ちる。食うなら今です。ラーメンなんぞ、名店は東京に出店してますから、こちらで食うのは無駄だと思います。

ではお気をつけて。九州男児より愛をこめて。
はじめまして。福岡県の田舎町在住の男(残念ですか?(笑))です。

あと、電光石火という日本酒が美味しいんですが、福岡市周辺でどこにあるかは分かりません^ ^;。有益ではない情報で申し訳ないです。

それでは福岡の街を楽しんで下さいね。お仕事も大変でしょうが頑張って下さい。失礼致します。
こんばんは。いつも楽しみに見させていただいてます。

博多の大助うどんにぜひ行かれてください!絶品のうどんだと思います。あと、そこのどんちゃんといううどん麺のちゃんぽんがまたうまい!お時間が許せば是非行かれてください。では道中おきをつけて
侍魂 ケンさま

もう福岡脱出されましたか?!福岡に住んでいる一応おなご)です。昨日・今日と雨で外にでれないことでしょう・・・

情報!焼き鳥編です!「焼き鳥 信秀」 福岡で一番初めにキャベツをつけたお店です。もちろん焼き鳥はバカうま♪場所は、アクロス福岡の先にある、博多座の周りを一周すればお店にたどりつけます!(博多座の横みたいなものなので^^;)

関東の人は焼き鳥にキャベツがついている事に驚くそうで・・・逆に福岡の人が関東の焼き鳥屋さんにいくと、キャベツがないからものたりないそうですよ。

次は高知!
高知には「焼きラーメン」というものがあるとききました。是非食べてみてください(^^)味は悪くないそうですよぉ(高知の人談)

それでは出張がんばってくださいね☆
他にも推薦が多いと思いますが、福岡のラーメン店、「一蘭」の「味集中カウンターシステム」は必見だと思います。吉野家よりも殺伐とした環境ですが、味はいいほうだと思います WEB
似たサイトは沢山でてきましたけど、やはり侍魂は一番おもしろいですなぁ福岡は「いちらん」(漢字忘れました)のラーメンを進めてくる人が一人はいるとおもうのですが、僕はあそこ好きじゃないです。

もう福岡にいないかもですが、福岡といえば北九州のベトコンラーメンです九州歯科大の正門側にあります。味はおぼえてないのですが、すごくないですか?名前。ベトコンラーメンですよ。。なんかアメリカ人のコンプレックスや歴史を超越した味がしそうです。激しそう。しかし、これベストコンディションラーメンの略だそうで。テレビで偶然見てびっくり
こんちは。出張ご苦労様です。

福岡市天神の大丸の向かいに大黒屋(格安チケット屋)があって大黒屋に向かって左手に『あかのれん』というラーメン屋があります。そこでラーメン(トッピングなど一切なし)喰ってください。

福岡出身の俺が今までくったラーメンの中で一番うまかったっすよ。忙しそうなので返信は結構ですよ。お体に気をつけて頑張ってください。

今までみたサイトの中で一番面白いサイトの健氏へ
健さんこんにちは!

福岡に来たらやはりラーメンでしょう。お勧めはやはり「一蘭」、天神店や博多駅店などありますので一度お試しあれ!あのスープの味は他では味わえない旨さですよ。
毎週毎週じっくり繰り返し痛い思い出を読ませていただいています。

自分は沖縄にいる公務員なのですが、福岡でオススメがあるのでメールさせていただきました。

福岡といえば柳川、柳川といえば鰻!!

1日3食食べていらっしゃったようですが、こっちでも最高級の鰻が食べられること間違いなし!!ぜひ食べてみてください。あとは天神あたりのラーメンの屋台群。これもあたりはずれがあるのですがおいしいところはとことんおいしい♪ぜひご賞味あれ。

観光スポットといえばキャナルシティですね。エンターテイメントの宝庫ですので少しだけでも立ち寄ってみるのもいいと思います。お爺さん元気になって何よりです。これからも大事にしてください^^それでは失礼します。
ども、はじめまして。今頃はどのへんにおられるんでしょうか?

私、福岡在住でして。福岡名物と言えば、屋台でしょう。

中州の川ぞいにズラリと並ぶ屋台は、健さんもテレビ等で見たことがあるかと思います。その中でもオススメは、国体道路・春吉(はるよし)橋のすぐそばにある「一竜」。ここのおでん、特に牛スジは絶品。豚足も美味いしラーメンも美味いっす。。ここは福岡でも1・2を争う有名店で、夜中になるとズラリと並んでます。

ちょいと足をのばして、長浜まで行けるのであれば、「やまちゃん」。長浜の屋台街の、一番奥(海側)です。途中いろんな屋台から声をかけられますが、ぜーんぶ振り切って一番奥まで行ってください。間違ってもズラリと並ぶ長浜とん吉グループの屋台に入らないように。ここのホルモンは犯罪モンで美味いです。ラーメンも絶品。有名人も数多く来てるようです。

屋台と言うと、「ラーメン」「おでん」というイメージが強いでしょうが、ラーメンだけ食べて帰るのではなく居酒屋に来た感覚でゆっくり飲み食いしてみてください。

こんなサイトもあります。ご参考にどうぞ。ではでは、健さんの旅がフォースと共にありますように。
突然で失礼いたします。

福岡県柳川市はうなぎの蒸篭蒸しが有名です。中でも「うなぎの富さん」は地元の人しか行かない、ガイドブックには載っていないところで、かなりおいしいです。

地元の商店街でお尋ねになれば分かると思います。まだ間に合うようでしたら是非お立ち寄りください。熊本在住の折、富さんのためだけにわざわざ柳川まで出かけたくらいです。関東の蒲焼とはまた違った趣でよいかと思います。確か、蒸篭蒸しと白焼きくらいしかなかったんじゃなかったかと思います。

両方召し上がっていただきたいのですが結構ボリュームがあるので、おなかをすかせていらっしゃることをお勧めいたします。それでは、道中お気をつけて。
初めまして!!今回初Mailです!

そいで、福岡市の大橋(天神近い)のロータリー(バス停)じゃないほうの道をまっすぐ行き、左に行くと「ドラゴンスープ」と言う店があります。

ラーメンがとてもおいしいです!暇があれば行ってみてください!
うまい飯屋、居酒屋はたくさんあるけど福岡来たなら焼き鳥です!!!(魚もうまいんですけどね。。。)関東では食べれないネタがいっぱい!
 
お勧めの焼き鳥屋っていわれても難しいけど大名の赤兵衛は安くてうまい!ただ平日でも7時には満員になるから電話予約しておいたほうがいいかも

TEL:092-713-1464
焼き鳥じゃないけどそこの「せんぽこ」は名物だから是非食べてください!これだけでビールが何杯でも飲めます。(理由は自分で確かめてください)食べ終わった後は得意分野の中州へGO!福岡の暑い夜を満喫してください!
以上
 
初めてメールさせていただきます。

HPを見たら情報募集みたいなことが書いてあったので、どーしよーもない情報ですが、送ろうと思ってメールしました。

 
福岡といえば明太子、ってイメージがあるかもしれませんが、福岡にいらしたならぜひラーメンを食べていただきたいです。一番のおすすめは久留米ラーメンです。

中でも
『大砲』というラーメン屋さんは凄い人気で、並ばないと食べれない日もあります。時間に余裕があったら久留米に訪れて『大砲』でラーメンを食べてみてはいかがでしょう。とんこつが苦手でしたらごめんなさい。『大砲』の分かりやすい場所は、九州自動車道を久留米インターで降りて、百年公園に向かっていけば分かります。百年公園の目の前、YouMeタウンという商業施設の前にあります。分かりにくい説明ですいません。

時間に余裕があるのなら是非行ってみてください。(博多にあるキャナルシティという商業施設にある『ラーメンスタジアム』の中にも大砲ラーメンはあります)お仕事、がんばってください。では、失礼します。
初めまして、健さん!いきなりですけどずっと車中で寝泊りですか!?しんどそうだけど、そいつはいい経験ですね!

福岡でしたらもちろん博多の屋台ラーメンですよね。ただあの屋台は数年前から世襲禁止になってしまったので数も随分減ってしまってるんですが。。。

「替え玉(かえだま)」って分かります?
麺だけおかわりできるんですよ。プラス100円前後くらいで。屋台だけじゃなくて、普通のお店でもやってます。でも店によってはスープは足してくれないので、替え玉する気があるなら1杯目はスープをあまり飲まないよう、気をつけてくださいね。その屋台ですが、他所モノには冷たいので、勘定には気をつけてください。ちなみに値札なんかありません。屋台ですから。まあ多少ボラレルのもいい経験ですけど。

食べ物で言えばあとは
「もつ鍋」ってご存知ですか?でも鍋の季節でもないし今はお勧めしないですね。うまいんですが。最後はおじやじゃなくてラーメンでしめるんですよ。

福岡ドーム行ったことあります?
でも野球観戦してる暇はないかと思うので、違った楽しみ方を。。。ドームの敷地内でドーム外、要はドームの外円ですね。その外円の壁に色んな有名人の手像があるのでぜひ握手を!(中には貴重な故人の方の手像もあります)色んな人と握手などしてるところを写真に収める。いい記念になりますよ。以上、HN博多っ子からでした〜。それではお仕事がんばってくださ〜い!

お金に余裕があれば「中州(なかす)」にでも・・・
健さんへスイスよりお便りします。

福岡がまだだで、行けそう1)なおかつ鮮魚好きだったら、是非福岡ドーム近辺、藤崎というバス停のわきにある’いそがい’というお店によってみてください。

店内のカウンターの前にはみぞれ状の氷のやまに魚がたくさん立ってます。つぼだいのみそ焼きおすすめ。客が多く予約不可。電話はスイスなのでわかりませんが、確か電話帳に載ってました。

2)薬院の八ちゃんラーメンがこてこての博多ラーメンで有名。世界一小さい餃子というメニューがあり、以前食べたとき、初めはおおっ!と喜ぶが、一皿400\か500\。小さいため、10皿は容易だが、そうすると4000\であることに気づいて腹が立った。ラーメンはもちろんうまいと思います(みるみる油の皮膜が固まってすごい)。
はじめまして、つい最近まで、福岡で働いていたのですが結婚を機に鹿児島に帰ってきた者です。侍魂が始めてすぐから愛読?させてもらってます。
 
福岡でのおいしいものはこれも選びにくいですが、やはりラーメンや明太子でしょう。ラーメンは有名店に行くのもいいですが、福岡西区横浜にある「安全食堂」なんかどうでしょう?

福岡市からかなり離れますが、食べてみるのもいいかも・・・昼どきになればいつも行列が絶えません。食堂なんて名前がついてますが、ラーメンとちゃんぽん、チャーハン、かしわ飯のおにぎり、ご飯くらいの物しかありません。バリ硬(ばりかた)と言って注文するのが通でしょう。

コレ の77に少し載ってます。ここで取り上げているお店はそれぞれおいしいと思います。やはり有名店は嫌われてますね。明太子は実は福岡の有名店で買うより、鹿児島空港の明太子がおいしいです。

空港には福岡の有名店のお店も
ありますが、腹が一番大きくて、長いお店の明太子が一番おいしかったです。お店の名前は忘れましが・・では大変でしょうが、お仕事がんばってください。時々更新されるのを楽しみにして待ってます。
侍魂 健 殿たまにたのしく HP拝見してます。

はじめまして。出張、楽しそうですとりたてご苦労様です。さて、九州出身で福岡で25年過ごして経験でお勧めのお店紹介します。時間があれば是非!!

ラーメン 「一休」
福岡県糟屋郡 旧210号線を博多から飯塚にむかう道の
右手にあります。

居酒屋 「博多べい」
092-271-5662
博多区冷泉町6-12

山笠で有名な櫛田神社前にある小お店です。櫛田神社を前に飲む酒は格別です。地鶏、魚、焼酎、とても美味しく安い酒です。店長とも知り合いなので、自分の紹介といえば、愛想がさらに良くなるかもです。

他には、もつ鍋の美味しい店などあるのですが、名前を忘れてます。すみません。九州よいとこなので、楽しんでください。お仕事も頑張ってください。ではでは
ども。

福岡はToc-Tocという魚介類居酒屋おすすめです。みなさん勧めてるでしょうけど。

私北海道人です。3月に全国旅行で行きました。11泊12日の旅行でしたが、金に糸目をつけず色々食べても、ここは全国レベルでトップクラス。初めて北海道を出たいと思いました。

確か大濠公園駅から海に向かって歩いて店は海沿いです。全て天然魚。いい素材は出来るだけ手を加えない方がいい、そして本当に旨いものはどれだけ食べても満腹感がない、いくらでも食べれるといういい例です。
しかも安い。

オススメは聞けばOKですが、刺身8点盛りといわしのハンバーグあたりは最高でしょう。煮物、焼き物全て外れなし。とんでもない店です。唯一残念なのは酒の種類が少ないこと。でも、いも焼酎はなかなかの味でした。

銘酒「魔王」とまではいきませんが。店は夕方から。行かないと人生損しますよ

では体に気をつけて。お互い仕事頑張りましょう。
侍魂 健 様

いつも楽しく拝見させていただいております。福岡を地元とし、現在は横浜にすんでいます。前にふんどし応募しましたが外れました。次の企画があったらまた応募します♪

予定を見ていると、福岡は後半に差し掛かっているようですね。疲れを吹っ飛ばしてくれるおいしいラーメンやさんをご紹介します。

場所は北九州、小倉駅。北口と南口という、二つの出口があります。南口からでると、モノレールが道路の上を走っているところにでるとおもいます。階段やらエスカレーターやらあります。南口を出ると、真正面に伊勢丹デパートがあります。なければ、それは北口です。そちらは新幹線乗り場になります。

モノレール通りに出てきたら、右手を見ると、ロッテリアが見えると思います。ロッテリアの入っているビルには、でかいテレビがあります。ロッテリアが見えなくとも、そのテレビのあるビルを見つければ、大丈夫です。そのビルの横に小さな通りがあります。その通りに入ってすぐ右手に、「めん吉」という店があります。「めん吉」の目の前には、パチンコやさんがたくさんあります。

豚骨ラーメンですが、後味はすっきりしていておいしいです。高菜は入れ放題で無料ですが、かなり辛いです。

店員さんの中に、かわいい女の子がいたような気がします。先週、そこの店に食べにいったときは、いたような気がします。

はじめから大盛りを頼んだほうが良いかもしれません。ちょっと、麺が少ないかもしれません。たりなければ、替え玉すれば大丈夫です。唐突で突拍子もないメールですみません。もしお時間があれば立ち寄ってみてください。

最後に、北九州 小倉に紺屋町というところがあります。キャバクラが集中しているところです。そちらでも鬱憤晴らせます(笑)

それでは、よい旅を!
いつも侍魂を楽しく読ませていただいております。

そこで健さんが福岡に来るということですので福岡のお勧めをば……。福岡と言っても福岡市内なのか北九州市内なのか分かりませんが、福岡市内にも北九州市内にもあるラーメン屋をお教えします。

「一蘭」と言うラーメン屋です。福岡だからとんこつラーメンと思うかもしれませんが、とうがらしラーメンです(ベースはとんこつみたいですけど)。おそらく、福岡県民から何通もの紹介メールが来ていると思いますが、本当に驚くような味なので是非ご賞味を……。

あとは、北九州市の八幡東区に『天心』という酒蔵があります。そこの『天心』と言う日本酒がとても美味しいのでお薦めします。焼酎の情報はたくさん頂いてるでしょうし、鹿児島や宮崎の方が品が多いし安いので割愛いたします。個人的には『森伊蔵』がお薦めですが……。

あと、明太子は福さ屋の明太子がスタンダードです。九州以外の人が食べても違和感が無いように加工されております。

忙しくて全てを味わうことが出来ないでしょうが、頭の片隅に引っかかっていれば幸いです。

P.S.あと、私はオンラインでアダルト小説を書いております。健さんはビデオ派かもしれませんが、もし暇が出来たら覗いてみてください(笑)旅のお供になれば……光栄です
福岡ならまよわず、とんこつラーメンを!

おいしい店は分かりづらい場所にあったりするんですけど・・・でも夜の屋台でいっぱいラーメン食べれるとこもあります。屋台は絶対行ってくださいね!

雰囲気もいいし、地元でしか食べれないものやお酒もあるし。本当は、久留米という場所で久留米ラーメンも食べてほしいですけど。とんこつラーメン発祥の地で、私の地元です(笑

九州だということで思わず興奮して長くなりましたが・・・是非是非九州を心行くまで楽しんでください〜♪
たぶんいっぱいメールが来てると思うので手短に書きます!

初めてメールします!自分は栃木出身でいま転勤で福岡にいます管理人さんも栃木に住んでて九州にいるということなので餃子情報!栃木はまさしみんみんがおいしいけれども福岡にもうまい餃子があります

それは天神渡辺通5丁目にある博多っ子の鉄鍋餃子!これはうまいよ〜

もし博多で時間があれば食べてみて下さい場所がわからなければ下記まで連絡ください
健さんいつも楽しませて頂いています。

福岡にいくなら、中央区桜坂近辺にある「秀ちゃんラーメン」と長浜にある「長浜ラーメン」(角地でタクシーのたまり場なのですぐわかる)それと同じく長浜の「将軍」にいってみてください。将軍はラーメンより辛子高菜がうまいです。

もし甘いもの好きならば、浄水通というところにある16区というケーキ屋は絶品ですのでおすすめ也。あと福岡の豚足は関東のそれとはまったっく違ってとろけ〜るような舌触り。個人的には関東のゴリゴリしたのが好きですがあっちのも美味しいです。
博多のキャナルシティーF1のラーメンうまいよ。

名前は確か「一楽」だったかな?そんな感じの名前のラーメン専門店がある。同じくキャナルのクレープ屋も美味いが、男一人で買うのは勇気がいる・・・
健さんはじめまして!健さんの更新楽しみにしてます。

今九州にいらっしゃるという事ですが。今日はどちらなんでしょうね。

福岡は、絶対ラーメンでしょう。うん。長浜の屋台。元祖長浜が一番有名ですが、味は普通。それなら、一蘭(関東にもあるか)や一風堂が人気。えっと、福岡はヤク○が多いので気をつけて下さい。ナンバーを見たらわかります。

四国へは北九州からでしょうか??北九州は、不法侵入やどざえもん君があがったり色々です。監禁殺人等エキサイティングな街です。でも、いい所なんですよ。。友人は自転車で老人にかるーくぶつかり50万円ぼったくられ。そんな街ですが。。。スペースワールド。地元民からも見放されてますが。宇宙食食べてみてください(願)普通に売店で売ってます。ちなみに、私は食べた事ないですね。

気をつけて楽しんで下さいね。
お疲れ様でございます。こんにちは。

さて本題。私福岡なのですよ。やっぱりラーメンの話でしょう?キャナルシティーのラーメンスタジアムもよいですが、お時間あれば是非召し上がってみていただきたいのは福岡市内薬院駅近くの「○○○○○麺」←地味に検索ひっかかります。

地味目の風貌なのに床に入ると豹変しちゃってでも事の後、「ビデオがひとりでみたいから」とかいう手前勝手な理由で追い返しても聞き分けよくすんなり帰ってくれちゃったりとかして、そんな事しといてふとした瞬間、なまめかしいこと思い出しちゃって「今からまた来いとか言ったらくるのかな・・・」とか「まんまと」いてもたってもいられなくする「あとからグっとくる」女性のようなラーメンです。

・・・・・・・わかりませんね。すみません。とにかく地味なのになんだか忘れられないんです。実はちゃんぽんもうまいんです。

でも大々的にはお教えしたくないんで、念のためですが店名公開はナシでお願いしますね。

だけんあーただけにこそーとおしえちゃーたい。(だからあなただけにこっそりとお教えします)
いつも楽しく拝見させてもらってます。

僕が中学生のころから通っているラーメン屋を紹介します。僕的には博多で一番と思っています。基峰というラーメン屋でパチンコ店の横(中?)にあります。

です。是非行ってみて下さい
お初にメールいたします。
宮崎出身で、現在福岡に出張中です。

福岡では、
@ちんや(すき焼きの有名なお店)
Aひびき博多(醤油を使用せず、塩で食べる寿司屋)
Bせいもん払い(お魚料理が有名)
Cもつ幸(モツ鍋)
D水たき「長野」

でしょうか。
当方、九州生まれの九州育ち。

27年間、旅行以外で九州外に出たことのない人間ですが、年配の方の言葉はわかりません・・・。特に田舎に行けば行くほど理解不能。前後のつながりや聞き取れる単語、状況などから精一杯推理推論を繰り返すことで会話が成立します。でも、酔ってるんじゃ無理ですよね・・・。

美味しいもの情報というわけではないのですが、福岡での注意点2つほど。

きっとラーメンを食べると思うんです。

それについては否定しません。そこらの地元のラーメン屋にはいっても美味しいですしね。でもそのことを相手には言わない方がいいと思います。自分の周りによくいるんですが、九州外の人が「○○でラーメンを食べました。美味しいですね」というと「あそこは最近だめ!!△△の方が美味しいのでそこに行きましょう!」と言われると思います。健さんもきっと言われます。間違いなく言われます。下手すると三食ラーメンになりますよ??注意しましょう。

それから地元だとよくわからないのですが、福岡の女性は美人らしいです。出張で福岡にきて女性に見とれて轢かれそうになっり事故りそうになったりした人を3人ほど知ってます。曰く、次から次に美人が歩いてくる、のだとか。こちらも注意しましょう。

それでは楽しいご旅行を。

PS

今思い出しました。鉄鍋餃子は、北部九州が本場だと聞いています。ビールと一緒に熱い餃子をほおばるのは最高です。   是非おためしください。後、ちょっとした居酒屋みたいなところで、普通に出てくる地物の魚のおいしさを味わってもらいたいです。   胡麻サバとかも。   酒に合うし、お茶漬けにもいいですし・・・、ってPSが長すぎ(笑
健さま

いつも楽しく拝見させていただいております。福岡出身東京在住です(^^;;現在、九州におられるのですね。おいしいもの情報と言うことで、福岡の情報を・・・。

3号線で福岡に向かって走っていると、久留米市というところに(筑後川を渡ってすぐ)、「味干ラーメン」というとんこつラーメンの店があります。いまにも倒れそうな古いお店ですが、味は抜群です。

バイクツーリングの兄ちゃんや、長距離トラックの運ちゃんに大人気。店の中には、なぜか警察犬をたたえる歌や警察犬の写真がところ狭しと飾られています。

上記2件、お時間が許せば、ぜひ、お立ち寄りください。

それでは、お仕事で大変かとは存じますが、九州の色んなものを食べていただき、温泉にも入っていただいて、九州出張をお楽しみいただけると幸いです。
長崎ではないかもしれないけど『博多通りもん』というお菓子がとても濃厚でおいしいですよ!隠れた銘菓です。^^
初めまして。更新を楽しみにしております。

博多のラーメンといえば。。。

西鉄バス「荒江」バス停そばの「ひょっとこ」がお勧めです。並ぶ覚悟で、「はっちゃん」(薬院駅前)もお勧めですが、博多ラーメンらしいのは、「ひょっとこ」ですね。私も、東京在住なので久しく食べてませんが・・・そういえば、木曜日が店休日だったと思います。

ちなみに、はっちゃんは、筑紫丘の近所にも支店があります。ここも、大丈夫ですよ。あと、「やまなか」の味噌仕立てのもつ鍋も食べるべきかと。渡辺通から、日赤通りを南下、日赤病院の前くらいにあります。お時間と予定が合えば楽しめると思いますよ。
はじめまして、笹ともうします。

ええと、福岡って福岡市に行かれるのでしょうか。もし、久留米市にいらっしゃるなら大栄ラーメンというラーメン屋さんがあります。本当においしいです。

あと、とんこつラーメンを生んだお店、千客万来(字があってるかわかりませんが)というお店もあります。とりあえず福岡県にいらっしゃるならラーメン食べんといきませんよ〜。長崎で言うちゃんぽんみたいなモンですから、1週間に一回は久留米人はラーメン食べてると思います。それではここら辺で。
はじめまして。 侍魂、楽しく拝見しています。

九州出張どうですか。私も仕事柄出張が多く、個人的に「九州・四国ならここでしょ」というお店をいくつか。

宮崎市・・・釜揚げうどんの『緒田薪』(”おだまき”、漢字はちょっとあやしいです。) 市内飲み屋街の一角にあるお店。目印は赤い提灯。少量のゆずが美味しさを更に引き 立たせている釜揚げうどんは絶品!

熊本市・・・ラーメン『黒亭』(こくてい)JR熊本駅から徒歩数分。全国区の有名店です。

福岡市・・・もつ鍋『万十屋』 特製のタレに漬け込んだ大きめのモツをタップリの野菜と 石鍋で煮込む。

高知県中村市・・・居酒屋『味劇場 ちか』 ここの”焼サバ姿寿司”→まんまサバの 胴体の中に寿司飯を詰めて焼く。

有意義な出張でありますように。
どうも、はじめまして。侍魂楽しく見させていただいています。

私は福岡県の北九州市出身なのですが、北九州市に行ったらぜひ「さばのぬか味噌漬け」と「高菜」「焼きうどん」それと「屋台のおはぎ」をお勧めします。全て小倉では有名なものです。旦過市場というところが小倉駅の近くにあり、そこに行けば全て食べられると思います。

小倉では屋台ではお酒はなく、おはぎがおいてあります。ぜひ一度ご賞味ください。それでは。
はじめまして健さん

いつも侍魂を読ませていただいてます。最近更新がすくないのがアレですがw

そうそう、食べ物なんですけど、福岡ではやっぱりラーメンがおいしいですよ特に自分のお気に入りは「一蘭」ですね。和風とんこつ?なラーメンでかなりよいですよぜひ福岡にきたら行って食べてみてください

なお、福岡と佐賀の間に「らーどん」なる食べ物もありますwラーメン+うどん=らーどん らしいです。今もまだあるかはわかりませんが・・・・

それでは
初めまして。福岡へいらっしゃるとの事なので情報提供させて頂きます。

どこに行かれるのか分かりませんがとりあえず福岡ならラーメンでしょう!まず博多なら『キャナルシティ博多』と言う大型ショッピングモールに『ラーメンスタジアム』と言うのがあります。九州はもちろん、全国のラーメンがあります。お薦めは『大砲ラーメン』です。天神なら『一蘭』です。俺的には微妙ですが…。

そして俺の地元であり豚骨ラーメン発祥の地である久留米なら『大龍ラーメン』です。ここが僕は一番好きです。行かれるなら本店である東合川店をお薦めします。アクセスは久留米市内から国道210号線を日田方向に約3キロ、西鉄東合川バス停の近くで、九州自動車道久留米インターのそばです。佐賀県鳥栖市にもチェーンがあります。共に駐車場ありです。

他には久留米の梅満町に『ひろせ食堂』があります。ラーメン一杯350円です。最近のラーメンブームで客が多くなり、手が抜かれてきて少し味が落ちましたがまだ結構美味しいです。

やめた方が良いのは『久留米ラーメン』と言うラーメン屋で、河童(筑後川にちなんで)がマスコットの店です。昔はまぁまぁだったんですが、最近急に不味くなりました。

何かラーメンばっかですみません。何か不明な点がありましたらどうぞ聞かれて下さい。
健さんこんにちは。以前名古屋の情報をお知らせした者です。

今回は九州編です。奇しくも私も4月30日に福岡、5月1日に佐賀・唐津→熊本と周遊してきましたので、
取れたての新鮮なネタです。

【福岡】中洲の屋台「牛チャン」
牛タンをメインとした炭焼きの屋台。味もさることながら、まだ20代半ばの美人のオネエサンが切り盛りしてて◎
「あげまき貝」が美味しかったですよ。17:00〜2:00 詳細

【唐津】高島「宝当神社」
宝くじファンが夢を求めて全国から参拝に来てます。かくいう私も今回の旅の目的がココ。詳細1 詳細2
どうも!!

九州にいるんですね。長崎の国見ってまちはおもしろいですよ(^0^)/サッカーを前面にうちだしてて街灯もサッカーボールです。

宮崎は是非市内のおぐら本店ってとこでチキン南蛮食べてください!チキン南蛮発祥の店で、むっちゃ!!うまいです(^0^)/時間があったら山中ですけど高千穂峡は行くといいですよ。あれはほんまきれいです。熊本はやっぱ阿蘇ですね。この時期山焼きの後かもしれんし、山肌茶色いかもしれんけど、あそこは雄大な感じがびんびんします。

福岡はやっぱラーメンですね。一蘭ははずせないのと、後ハっちゃんラーメンがうまいです。

余裕があったら九州の感想聞かせてくださいね。
はじめまして、毎度楽しく拝見させていただいております。

さて、九州出張中ということで、名産品を教えんかいゴルァとのことでしたので、1つ紹介させていただきます。

それは、福岡にある「かしわ飯」という駅弁です。

私は今大阪に住んでおり、毎年九州の父の実家に帰省するのですが、そこで毎日って移動中の車内で食しております。割と質素な弁当ですが、非常に美味です。私は毎年北九州市の「小倉駅」で購入するので、そこでは確実に手に入ると思います。

では、出張の成功、そしてネタ的な大事件発生を祈って…
はじめまして〜いつも見てます。現在福岡在住の♂です。

福岡に来られた時は、「元祖長浜屋」というラーメン屋に行ってみてください。注文するまでもなくラーメン出てきます。店員無愛想です。でも、ラーメンはうまいと思うので、是非時間があれば行ってみてください!

by Let's Kill
以前から楽しくテキストを読ませてもらってました。
私は福岡は久留米に住んでいる者ですが、もし久留米でお食事をされるのでしたらラーメンを食べてもらいたいです。

お店の名前は丸星(まるぼし)ラーメンでここは昔から有名なラーメン屋です。昔は長距離トラックドライバーさんが県外からくると必ず寄る店として有名です。味は保障します。が 店内はなぜか警察犬の写真がいっぱいです!笑  豚骨ラーメンの発

祥の地 久留米でぜひラーメンをご堪能ください!それとお仕事頑張ってください。
侍魂 健 様

こんにちは。楽しくHP拝見させてもらってます。自分は福岡市在住ですので食い物情報二つほど。

一蘭(いちらん):既にどなたからか情報提供があっていると思われますが、 ここのラーメンはホントうまいですよ。ただ天神店は5/12(水)0時〜5/16(日)10時まで改装工事で休みらしいのでお気を付けを。 詳細

梅が枝餅(うめがえもち): 太宰府市の大宰府天満宮の名物で、 焼立てが最高にうまいです。機会があれば是非!詳細

ではよい旅を!

あーあと、熊本行かれて時間があるのなら阿蘇行くと良いですよ!特に「大観峰(だいかんぼう)」からの景色が最高です。
どうも、こんにちは。出張お疲れさまです。

私は福岡県久留米市に住んでいるす。もう、熊本に行かれてしまいましたかね。明日にでも、三号線で久留米を通過するのであれば、ラーメン屋さんの「大砲」がオススメです。とんこつラーメンの発祥の地久留米の中でも1・2を争う濃厚さです。

各地に出店してますが、昔からスープを足し続けるとんこつラーメンでは、本店に勝るものはありません。ぜひ時間があれば、お立ち寄りください。

詳細

この地図のど真ん中辺り。山口銀行の裏手側です。
福岡久留米の大砲ラーメン

一風堂・一蘭などのようにカップラーメンにはなってないけどこれは美味い!食べとく価値あり!!!と友達が言ってました。

いろんなラーメン食べたかったら博多にあるキャナルシティーのラーメンスタジアムそこにも大砲ラーメンがあったはずです。
生粋の博多っ子です。

鯖の刺身。よそではあまり刺身では食べないでしょう。鯖は刺身が一番おいしいと思います。一度は食べてください。

おきうと。なんというか言葉で説明するのはむずかしい。ところてんみたいなものです。話のネタに食べてみてください。

吟醸酒「美少年」。これは福岡ではなく熊本のお酒なのですが、意味深なネーミングがいいでしょう?私は酒が飲めないので味はわかりませんが、商品名がイケてる。

では、体に気をつけて。
こんにちわ、お仕事大変ですね。でも、我が九州へようこそ。w

佐賀県は何もないところでしょ・・・。「探してください、佐賀県」っていう佐賀県のCMがあります。出会えるといいですね。w

私は福岡にすんでいるのですが、宮崎の「百年の孤独」っていう焼酎がおいしいらしいです。最近は、焼酎ブームで結構いい値段するようになりましたが・・・。うちの両親は宮崎に行くと必ず買ってきていましたよ。

福岡はやっぱりラーメン。だからと言って私は味覚がおかしいのでおいしいと有名なラーメン屋さんのラーメンをおいしいと思えません・・・。一蘭(いちらん)、一風堂あたりが有名です。
初めまして。

福岡ではやっぱり屋台のラーメン食べておいた方がいいですよ!

出張頑張ってくださいね☆
ども、です。

福岡のお酒でお勧めのものがあります。それは「箱入り娘」って名前の大吟醸で飛行機のファーストクラスにも採用されているそうです。値段は税抜きで3500円くらいだったとおもいます。是非おためしあれ。
はじめまして。自分は現在22の学生です。

是非、健さんが九州の方に来られた時にいってほしいお店は、福岡→福岡県福岡市にある、元祖長浜屋というラーメン屋です。

ここはラーメン1杯400円。替え玉、替え肉それぞれ50円。というかなり低価格なお店で す。さらに店に入った瞬間に自分の好みを店員さんに伝えないと「麺のかたさ→普通、油の量→普通」というかなり軟弱なラーメンが出てきます。

そこで僕の お勧めですが入った時に「ベタカタ」と店員さんにつげてください。そうすると「かためんでこってり」の漢のラーメンがでてきますよ。

宮崎→宮崎市にある(宮崎県の他の市町村にもありますが)おぐらチェーンというファミレスのチキン南蛮です。あのダイエーに入団した寺原も大好きという かなり美味な一品です。是非ご賞味あれ!以上です。お忙しいとは思いますが是非いってみて下さい!!
以前よりとても楽しく拝見させて頂いております。

色んな方々が情報は提供していると思いますが、一応メールさせていただきました。

福岡はやっぱりラーメンですかね。全国的にもけっこう有名な一蘭・一風堂はもちろんおいしいのですが、秀ちゃんラーメンとか元祖長浜屋もなかなか福岡らしくて一度は食べてみる価値はあるんじゃないでしょうか。

鹿児島はおすすめは天文館の中にある、あぢもりです。ここはもし予算があるのならブタしゃぶがおすすめですが、とんかつもかなり美味いと思います。ぜひ食べてみてください。あとは郷土料理(とんこつとかきびなごの刺身など)は夜に天文館の居酒屋に行けば食べられると思いますよ。

気をつけて、楽しい出張になるようにお祈りしております。
はじめまして

俺は実家が福岡で、派遣会社に就職して関東で働いて、今は埼玉に住んでいます。それで去年車を購入して以来、緊急のとき以外は車で北九州の実家までのんびり帰ってます。去年母方の祖父と父方の祖母が、二週間以内に逝くっていう不幸があったんで、法事で九州の方へ行く機会が多くて、5往復くらいしたので去年一年間で走行距離3万キロ近くも走って…まだ一年ちょっとの新車のはずがすでにボロボロ^^


今回侍さんが車で移動するのをウェブサイトで見て、なんとなく嬉しくてメールしました。これからも車で実家帰るつもりなんで、店の情報編集して掲載されるのを楽しみにしてます。

そういや、北九州で旨くて安いうどん屋で「にしきうどん」ってとこがあるんですけど、住所が「福岡県北九州市小倉北区…中井?」ダメだこの先分からん。あと福岡大学近くの「しちりんや」。鶏の鶏冠から足の先までの料理出すところで旨かった。足の先の佃煮はマズかったけど。

ってどっちも住所と電話番号分からないんで、情報提供になってませんね。スミマセン忘れてください。そんじゃ移動楽しんでください。
侍魂・健さま

はじめまして。いつもHP拝見させていただいております。HPにこれから九州方面に行かれると書かれていましたので、昨年まで博多に住んでいた私が一押しのお店を紹介いたします。

下記のHPの11月21日の欄に記載されている「もつ擴(ひろ)」はおすすめです。ここのモツ鍋は今までのモツ鍋に対する常識を良い意味で覆してくれると思います。モツ焼きも絶品です!お時間があれば、一生のうちに一度食べてみる価値はあると思います。

それでは、失礼いたします。
はじめまして、侍魂いつも楽しく拝見しておりますワンプと申します。
今回メールを差し上げましたのは、福岡にお越しの際には是非これを食してほしいと
思ったからです。
お勧めするお店は、「福岡県久留米市合川町穴町729-1」にある「大砲ラーメン(合
川店)」です。ここはとんこつ味でして、もしよろしければ「昔ラーメン」というメ
ニューがございますので、それをご賞味ください。ここのラーメンはとても濃厚でし
て、他のラーメンでは物足りなく思えるほどです。
福岡:福岡といえば豚骨ラーメン!

絶対外せませんが、一応有名なのは『一蘭』と『一風堂』。一蘭は独自のメニュー表で自分好みのラーメンが作れ、一風堂は赤玉・白玉という辛口・甘口のセレクトができるようになってます。

個人的には一風堂のほうがおいしいです。個人的に一番好きなのは都市高速道路の福重インターを降りたところにある『長浜屋3番』。見つけられたら是非寄ってみてください、絶対おいしいです!

やたらラーメン屋が多いのも福岡の特徴、猫も杓子もって感じですが、基本的に小汚い感じの店のほうがいい味だしてます。明太子も有名ですが、これはあくまでお土産用。福岡県民は実はあんまし明太子食う機会ないです。あと、あんまし有名じゃないかも知れませんが、福岡では水炊き・モツ鍋発祥の地らしいです。

そのプライドにかけてか、地元民から絶大な人気を誇っている様子。自分はまだ食したことはありませんし、季節に逆行しますが、チャレンジする価値おおいにありです! 

 観光スポットでは福岡ドームくらいかな。でもホークスの試合がなければ閑散としてるし・・・どちらかといえばショッピングに向いてる場所なんで、あんま観光するとこはないかも?以上、稚拙な説明ですが、少しでも参考になれればと思います。これからも楽しい侍魂に期待してます、がんばってくださいね!
侍魂 健様 こんばんは。福岡県在住す。

 おじいさん、落ち着いて良かったですね。おじいさんにはまだまだ長生きしてもらって、健さんにネタ提供してもらわないと・・・すごくナイスなおじいさんですよね。

 さて健さん、私は福岡在住なのですが、福岡県人がいつも明太子を食べられない(高いから)と同じように、福岡市内で福岡名物の店をあまり知らないのです。役立たずでごめんなさいね。

 私が紹介したいのは、佐賀県唐津(からつ)市界隈なのですが、健さんは熊本方面へ向かわれるとのこと。唐津は長崎方面に行くので、通られないかもしれませんが、もし寄り道ができそうだったら、ぜひ行ってみて下さい。

 からつバーガー:国道202号線を通ると、日本三大松原の一つで「虹の松原」というところに入ります。その中にあります。道なりに唐津市街方面へ向かって、左側の砂利の空き地にあるバスで焼いてくれます。週末には福岡からドライブがてら立ち寄る人で混雑します。店員は無愛想ですが、(店主のおばんはもっと無愛想)マックなんかとは比べ物になりませんよ。

個人で紹介してあるページ:
l
 それから、満腹になったら、温泉はいかがでしょうか?

妙法寺温泉 飛龍の湯:お寺の境内に温泉が沸き、一般開放されています。入浴料は300円。「やすみどころ」で仮眠もとれます。唐津市から国道203号線で佐賀・多久方面へ向かい、厳木(きゅうらぎ)町に入ります。町切(ちょうぎり)信号を右折してしばらく道なりに走っていると左手にどでかいお寺が見えてきます。

妙法寺ホームページ:http://www.myohoji.or.jp/



時間があれば、本堂にある壁画も見てください。お上人様(おしょうにんさま:ここでは、お坊さんのことをこんなふうに呼んでいます)に尋ねたら、快く案内してくれますよ。埼玉から来たと仰っていただければ、ものすごく喜ばれると思います。

お役に立つ情報かどうかはわかりませんけど、より道OKなら是非立ち寄ってみてください。
はじめまして.一時更新が途絶えていましたが,最近の侍魂の更新を楽しく拝見させていただいております.

HNを名乗るほどのものではございません.(^-^)愛媛→広島→福岡→大阪(現在)と移り住んできたものなのですが,福岡が一番「食」キングな街だと思います.博多はとても暴力な街なんです.黙っていたら,知らず知らずのうちに,食の暴力を受け,体はまーるくなっていきます.お気を付けを.

さてさて,博多ここへいっとけ!って場所は本当にたくさんあるのですが,たぶん街中しか場所がわからないで
しょうから,メジャーでコアな食べ物をご紹介いたします

「天神ホルモン」です

ここで丸腸を堪能してください!これはすごい食べ物だなぁと最初は驚きました.行ってみてください.驚きます.(笑)でわ.
はじめまして、健さん。

 福岡は、昔にいた外国の宣教師がほざいた「都会ぶった田舎(都会きどりの田舎町)」といったちゅ〜と半端な街なのです。大学時代大阪にいたので、戻ってきた感想がまさにこれでした。

さて、前置きは、置いておきまして、本題。

ラーメン以外ないんでしょうねぇ。ここは。

が、ラーメンといってもやはり激戦区なのですよ福岡博多は。で、どの店がいいか、さっぱ〜りわからないとおもうので、ここは、消去方でいったほうがいいでしょう。

(選択肢1:安牌)全国展開してるチェーン店(本店が福岡)は、ぶっちゃけ関東に戻っても食べれるということになるとご当地に来た意味なしになるので、それ以外となると、元祖長浜ラーメンという看板のラーメン屋にいくのがいいかとおもいます。全国じゃないし、一番オーソドックスな博多ラーメンです。まぁ、店もきた(割愛)だったりしますが・・・・。

まぁ、思いつきで入るもよしです。

間違っても、博多にあるキャナルシティという大型ショッピングモールにあるラーメンスタジアムという、全国のうまいラーメン屋が集うところで、他の地方のラーメンを食べるなどという暴挙はやめたほうがいいかと(笑)。

(選択肢2:リーチ1発)まぁ、その中(キャナルシティ)に福岡のラーメン屋もありますがね。あ、ここのが店を探すがめんどくさかったら、わかりやすいかもしれませんね。店間違えると、関東でも見かける店だったりもしますが・・・・。


(選択肢3:国士無双)
「博多といえば、やっぱり屋台」というのもありました。下手に上の選択肢よりこれのが福岡の良い思い出になるやもしれません。ただ、最近は取り締まりがきついそうで、めっきり数が減ったそうです。(そういえば、popoiさんも屋台で食べたという日記があったはずです。)

(選択肢:単騎上がり・・・・・)
で、食べる暇がなかった場合は、コンビニで福岡のラーメン屋が福岡のコンビニにカップラーメンで出してたりしますので、それで我慢するという手もありといえば、ありですが・・・・・。

では、良い店にいけることを・・・・。
まめ狸ってとこのとんこつラーメンぜひ食べてください。

汚い店で、たぬきおやじがやってますが超超超おいしいです。有名店ではないけども、味は福岡一!と断言できます!

オススメは もやしラーメン(もやしが一袋入ってます)かどんたくラーメン(具が博多どんたく並に豪華です)です。
まめ狸 福岡市南区大楠1−26−14
     092−523−7525
    日・祝は休みだったような?
Welcome九州!

健さんの九州出張大歓迎です \(^o^)/ 福岡在住のあっこと申します m(_ _)m 福岡といえば、やはり食べていただきたいのはとんこつラーメンでしょう (*^^*) 博多の屋台のラーメンも絶品なのですが、「だるま」というラーメン屋さんがおすすめです!

是非是非一度 食べていただきたい!o(^v^)o

それでは、長距離の車の運転は大変でしょうが、お気をつけてがんばってくださいね☆
健さん、いつも楽しく拝見してます。

今回健さんが私の実家、福岡にもいらっしゃると聞き是非!!!弟に接待させたいところですが、ぐっとこらえてお店の紹介にしておきます。

「toc toc(とくとく)」
福岡では、生鮮居酒屋というジャンルがあるくらい居酒屋の食べ物が充実しています。生鮮居酒屋では有りませんが、「たらふくまんま」という有名で高くて旨い物やもありますが、福岡に来たらやはり、 安くて美味しいものを食べて頂きたいです。ここでは、鮮魚が美味しいことは言うまでもなしですが、「いわしハンバーグ」を是非

toc toc 荒戸店 092−724−0100

余談ですが「福岡口福本」という本を見ると、本当にうまい店がのっています。これは地元の単に「くいしんぼうさん」が書いたものです。でも、見ると次の土地にいけなくなるかも。
初めまして、HPはいつも楽しく拝見させてもらってます。

さて、私は現在福岡に住んでいるのですが、福岡と言えば博多ラーメン!!は、もちろんなのですが、空港(国内線)近くに有名なてんぷら屋さんがあります。

そこのてんぷらがなんとも言えず美味しいのですよ。是非お勧めです。システム(?)が変わってて、小心者な人ほどバタバタ食べないといけないような(?)お店なのですが、yほんとに美味しいですよ。周りにあおられず、堂々と食べきることをお薦めします。是非、余裕がございましたら行ってみてくださいな。

お店の名前は忘れましたが、空港近くで有名なてんぷら屋と言えばあそしかないので、すぐ辿り着けると思います。それでは気を付けて旅を続けて下さい。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

福岡と言えばたっぱりラーメン 絶対 一風堂と一蘭には行くべきです!福岡の本店と東京の支店の味は違いますよ!一蘭の本店がどこかは知りませんが(´д`;)一風堂本店は中央区の西通りにありますよ是非行ってみて下さい案内もするんで何かあったらお呼びになってください!

某うさ2号より
はじめまして、毎日(嘘です)覗いています。

長崎県生まれで、北海道の大学に通っております。21歳の♂です。これから、山口、福岡に行くということで、お勧めの店を紹介します。でも、僕は言ったことないです。知り合いから聞いたので、僕より有力そうな情報がありましたらそちらを優先してください。

鰯と鯨と季節料理 八ツ文字> ←店の名前です。

場所:福岡県福岡市博多区須崎町9−20
電話:092-263-0880
営業時間:17:00〜23:00 11:30〜14:00
定休日:日曜
交通案内:福岡市営地下鉄 中洲川端駅から歩いて5分 博多川ぞいの大黒橋あたり

名前のとおり、イワシとクジラのお店です。クジラのベーコンと日本酒、もしくは焼酎。最高です。○リーン・ピースなんかは捕鯨禁止を掲げていますね。クジラは賢い動物だ。食べるなんてかわいそうだ!なんて言ってますが、がんがん肥育されて、食べられるという運命が生まれたときから決まっている牛・豚・鳥なんかの方が可愛そうだと思うんですけどね。そこんとこどうなの?緑豆くん。


とまあ、色々考えることもありますが、ここでは関係なかったすね。すいません。まあ、まとめるとクジラはうまい。そして、酒はうまいということです。

でも、クジラが福岡名物か?と言われると・・・困ります。福岡はラーメン?下関ならフグなんですかね?やっぱ。それでは、これからも頑張ってください。
いつも楽しく拝見させていただいております。

私のお勧めをあげておきますので、是非行ってみてください。

福岡市:
[秀ちゃんラーメン](タクシーの運ちゃんもお勧め)

[きの古屋](昼メニューにしかないタンタン麺が美味い。それ以外は食うべからず)
前略

もうすぐ九州に到着ですね。福岡では北九州市の小倉にはお立ち寄りになるのでしょうか?「これぞ名物!!」といえるほどのものではないのですが、今や全国区の「焼きうどん」発祥のお店《だるま堂》が、小倉にあります。

ただ単に「発祥の地」で食べるのではなく、「発祥のお店(それもちっちゃなお店)」で食べれば、ちょっとしたネタにはなるかも。

WEB

名物等とは関係なく、本当に旨い肴と旨い酒を出してくれるお店なら、お声がけくださればいつでもご案内&おごちそう致しますのに (^з^)-☆Chu!!
健殿

福岡に行かれたら、是非ラーメンをご賞味あれ。とんこつと一口に言っても、実はいろんな種類があります。

オススメなのは、とんこつの発祥とも噂される久留米ラーメンです。スタンダードな博多ラーメンに比べて、麺が若干太いのが特徴です。私に言わせれば博多ラーメンは、ちと細すぎます。

久留米ラーメンの中でも特にオススメは、”大龍ラーメン”です。ここは、うまい。まじで。濃い目の味が好きなら、絶対はまります。500円ちょいで、大盛りが食べれるので、値段的にも満足いきます。チェーン店なんで、久留米まで行かずとも、博多で食べれます。

博多ラーメンと言えば”一蘭”や”一風堂”が有名ですが、これは東京でも食べれるので、個人的にはご当地に行ってまで食べなくても良いと思ってます。福岡に行かれたら、ぜひ、大龍ラーメンをどうぞ。
あと福岡では、今キャナルシティのラーメンスタジアムに入っている大砲ラーメンと、親不孝通りの入り口の向かい側の交差点の角にある小金ちゃんという屋台がお勧めです!

どろどろのとんこつの骨の髄までどうぞ(文字通り)
こんにちは。福岡市在住です。二回目のメールになります。前回のメールでは、九州はどうなってるの?などという大変失礼なメールを送ってしまってごめんなさい。

福岡はおいしいので楽しんでいってください。下にご紹介したもののほか、新鮮なお魚もおいしいのでおすしもいいですよ。福岡で召し上がっていただきたいものは・・・

1.モツ鍋
可能であれば、「つきかわ」(中央区草香江2-2-5 092-751-7589)にいらしてください。要予約なので当日だと難しいですけど。。。それがだめだったら「やま中」(南区向野2-2-12092-553-6915)もおすすめです。

2.水炊き
季節が季節なので鍋物は暑いんですけど、おいしいです。  お勧めなお店は「長野」(博多区対馬小路1-6 092-281-0105)  こちらも要予約なんですけど、当日でも何とかなることもあるそうです。

3.ラーメン
屋台もおいしいそうですけど・・・私はないのでお勧めのお店はわかりません。  屋台じゃないお店でおいしいのは「一風堂」や「中華そば 郷家」です。  一風堂は都内や横浜にもお店があるので、ここでは「中華そば 郷家」をお勧めします。(中央区渡辺通5-25-11 092-713-1333)

4.辛子明太子
お土産にお勧めです。最近はネットで注文できるのでお戻りになってからネットでご注文なさるのもいいかもしれません。生ものですから。「ひろみ屋」 「稚加榮

もっと詳しい方からいい情報が寄せられているとは思いますがご参考まで。気をつけてご出張続けてくださいね。
福岡はとてもラーメンがおいしいですがとんこつ以外は皆無です。あと替え玉も安いです。
侍魂大好きです!これからもがんばってアップしてください!

福岡の情報です!福岡きたら豚骨ラーメン食べないといけません!でもよく情報雑誌に載っている「一風堂」や「一蘭」ではベタすぎます!

そこで推薦する店は、元祖長浜屋です。

少々交通の便が悪いですが…場所は博多駅の交番とかで聞いてみてください。大半の人が知っているはずです!どうでもいいですが…


後一つ、推薦するとすれば、西鉄大橋駅近くにある「昇龍軒」です。ここは、やってるおばさんが死んでなかったらまだあるはずです。森口 博子も通ったという微妙な店です。ここの売りは、間違っても味ではありません。味は微妙です。100円でラーメンが食べられると言うことのみが売りです。
博多ラーメンでしたら「福一」がお奨めです(福岡市博多区筑紫通り青果市場そば)

あっさりめのスープで食べ放題の辛子高菜もうまいよ♪ハラペコの時ここでラーメンライス食べると、生きててよかった〜これからも頑張ろう〜って真剣思います。

ガツンとくるコッテリ系でしたら「魁龍」(福岡市博多区3号線バイパス沿い)、スープの底にドロリとしたエキスがたまってます。
初めまして、健様

いつも?楽しく拝見させて頂いておりました、当方福岡在住なのですが、これは食っておけ!といえばラーメンですね、普通に博多らーめんは食べたことあるとは思いますが、福岡→佐賀に行く間に是非是非寄って頂きたいラーメン屋さんが2件あります。


一つは大砲らーめん(本店以外はおいしくないです)それと、もひかんらーめん味壱屋です、2つとも私自身しょっちゅう食べにいっておりますが、自分的には、これぞ久留米らーめん!と言う感じです。

ほかに有名どころはあるのですが私は微妙な感じがしまして・・正直クセが強い感じで他の地方から来られた方は匂い(豚骨独特の血の匂いらしいです)に負けるそうです。その点上に上げた2つのラーメン屋さんは匂いは薄いのにちゃんと久留米らーめんの独特の濃いスープの味がします

店主2人に聞いたところ血抜きの仕方で手間がかかるらしく手を抜いたりすると癖が強く匂いのきついラーメンになってしまうそうです、化学調味料もほとんど使ってないですし、ほんとにお勧めのラーメン屋さんです、是非行ってみて下さい!

2件ともHPありますのでアドレス出しときますね。お勧めはやっぱ2件ともラーメンです!(当たり前)味壱屋は夜のみ営業なので気おつけてくださいね!ちなみに味壱屋は豚骨飯もうまいです夜中3時迄営業はしてますが・・でわ御身体を大切に更新楽しみにしております。失礼致しました。


大砲らーめん

もひかんらーめん味壱屋HP
いつも楽しく拝見させて頂いております。

早速ですが、福岡といったらやっぱり豚骨ラーメン!
福岡市内だったら「長浜屋」or「一風堂」。この2店は中央区付近でその辺を歩いてる人に聞いたらわかると思います。(長浜屋はちょっと驚くと思います。)

次に、国道3号線を南下すると久留米市に入ったか入ってないかぐらいの所にある「丸星ラーメン」が24時間営業でトラックの運ちゃんも多く来客するおすすめてんです。

最後に、久留米市内210号線沿いユメタウン向かいにある「一味ラーメン」もおすすめです。(多少わかりにくいですが、タマホームの看板が目印で、複数のお店が一つになった建物です…auショップも同じ建物だったかな)

追伸1
こってりしたのが苦手だったら屋台のラーメンをお勧めします。聞いた話によりますと、今年のキング・オブ・ウシは品評会では佐賀牛らしいですよ。
福岡なら「一蘭」ってラーメン屋がオススメです、チェーン店ですが普通においしいです。そしてお店のシステムにビックリすると思います、話のタネにも是非行ってみてください
初めまして、健さん。長旅ご苦労様です。

私は福岡県北九州市に住む者です。福岡に来られるのでしたら、中洲近くの屋台のとんこつラーメンは食っとくべきです。おそらく他の方からもラーメンをオススメされてるとは思いますけど。

ちなみに、北九州にはオススメできるような食い物は少ないです。せいぜい日本一と称されるタケノコの名産地ではありますが、その食材を生かし切れるような料亭がそうそうないですから。それと熊本(阿蘇)では絶対に「馬肉」を食うべきです。

ただ阿蘇の地ビールは不味いです・・・が、熊本の清酒は上手いですから!、是非、そっちで。

最後に、福岡の中洲には気をつけて下さい・・・優良店も多いですが、ぼったくりも未だ多いです。
健さん初めまして。

以前から「侍魂」拝見させておりましたが、今回初めてメールさせて頂きました。

九州出張とのことで、おすすめな美味いものを...ということでおそらくどなたかと重複してるのではないかと思いますが、恐縮ながらご紹介したいと思います。

もつ廣

もつ鍋を柚子こしょうで頂き、芋焼酎を飲む。これは美味です。場所も、福岡の中心「天神・大名・今泉」と言われるところからも近いですし。もし行かれることがありましたら、予約をした方がいいです。(特に週末は)

では、お体に気をつけてお仕事頑張ってくださいネ!失礼します。
福岡、ラーメン、一蘭(いちらん)
健様に九州(福岡、佐賀)で食べて欲しいものです。

1.福岡市の東区に志賀島というところがあります。

陸と島は海の真ん中を走る一本道でつながってるんですけど、その途中にある志賀ドック!!据え置きの船っぽい形の車?のような店です。絶対おいしいです!(最近、実家に帰ってないけどやってるかなぁ・・・?)

2.志賀島に行く途中にある「牧のうどん」行く道は1つです。

志賀島の手前の奈多っていうところにあります。

3.佐賀県呼子のいか!もし行くなら橋向こうのいか太郎に行ってください。

最高に新鮮ないかを刺身でてんぷらで楽しめます。

4.あと、福岡ではずせないのは屋台ですね。イタリアンの屋台とかカクテルの屋台とか、


もちろん一般的な屋台もそこら中にあります。ぜひ、天神、中洲、長浜を歩いてみてください。以上です。っていうか実家に帰ったら私が行きたい場所一覧です・・・。寒くなったり暑くなったりの天候ですが、体と事故には気をつけてくださいね。
九州へ行くなら博多だろう。ハダカではない。

しかの島には行かなくていいぞあそこには何も無い。博多は三度泣くというがあれは本当かもしれない。祇園の女が高くて半泣き、病気をもらって半泣きの2回だ。あとは思い出して泣いてくれ。

博多に行くなら長州屋だ。長州屋こそ博多者の原点だ。かたいめんがいいだろう。博多ドーム近辺は幼女も多く不審者がうろうろするところではない。

川や海にカブトガニが浮いていることがあるがもちろん食えない。見るだけだ。
こんばんわ。僕は九州佐賀県は鳥栖市に住んでる学生です。

それはさておき、九州出張が再開されて何よりです。楽しい旅の日記を楽しみにしてます。さて、今回僕が紹介したい名物なんですが・・・。

実はJR鳥栖駅の立ち食いうどんです!!

「たかがうどんだろ?」と思っていたら大間違い!!B’zの2人も「ツアーで福岡に行った際には食べに行く」とFAN(日テレ)出演時にトークで喋っていたほどです。

値段は一杯290円とリーズナブルですが、メチャうまいですよ。切符を買って改札を通らなくても食べる事が出来るので、九州に来た際にはぜひお立ち寄りください!!

ちなみに各ホームにうどん屋が設置されてるのですが、地元の人間から一言言わせてもらうと、五.六番ホームの立ち食いうどん屋が一番おいしいです!!

これは地元の人間ならみんな知ってますよ☆ではくれぐれも体には十分気を付けて旅を続けてください。。。
侍 ケン様初めてメールさせて頂きます。

ケン様は私が転勤に次ぐ転勤で歩いてきたルートを逆行しています。ということで、九州を中心にご紹介!・・・ってほどの物でもないですが・・・。

広島・・・やっぱり「お好み焼き」は外せません。注意事項としては観光客向けのお好み村には行ってはいけない事くらいでしょう。観光客相手のドギツイ装飾の店より若干うらびれた感のあるお店が当たりかも知れません。

海を越えて九州は福岡・・・お約束のモツ鍋&ラーメンです。モツ鍋は呉服町という所にある「もつ幸」(もつこう)というお店が一押しです。一人でない事を祈ります・・・一人でつつくモツ鍋ほど涙を誘うものはありません。ただし、大量の野菜で翌日のおなかはスッキリ、大量のモツのタンパク質&にんにくで若いケン様の刃は鋼と化すでしょう!!

ラーメンは超メジャー所の「一蘭」「一風堂」の他にスーパーコストパフォーマンスの1杯¥280に替え玉¥100なんてお店もあります。ちなみに味は平均点です。中間の久留米のラーメンは同じ福岡県でありながら熊本ラーメンのルーツなので博多ラーメンよりもニンニクが強く、これまた刃が更にパワーアップ!

熊本(まで南下します?)・・・馬刺し&熊本ラーメン。他には馬刺しを使った握り寿司なんてのも熊本ならではないでしょうか?馬刺しの解説は控えさせて頂きますが、熊本ラーメンはカリカリに炒めたニンニクがラーメンに乗っています。昼にラーメン、夜に馬刺しを食べたケン様・・・向かう所、敵無しの状態になるでしょう!

最後は深夜の熊本繁華街のシャワー通りでゆっくりと日頃の憂さを忘れて頂ければ幸いで。初めてのメールで乱文、長文失礼しました。
福岡県で行って欲しいとこがあります。

たらふくまんま
福岡県福岡市中央区春吉3-25-10 092-713-6056 和風です。真夜中のランチにはお得で美味しいです。 コースメニューについてくる、小さなお寿司が絶品です。

むっちゃんまんじゅう
福岡県西新駅すぐドンキホーテ対岸のケンタッキーフライドチキン近く おまんじゅうの皮にハムエッグが入ってます。不思議な味わいです。

博多ダーメン八千代亭
福岡市博多区築港本町10-11 092−291−5722  博多に来てなぜ、博多ラーメンでも長浜ラーメンでもないの!? と笑いが取れそうなダーメン屋です。(笑)

牛力
福岡県春日市      092-592−9555 ここの特上ロースは本当に牛肉?と思うほどの味わいです。 ママさんのこだわりで、美味しい肉がないと、追い返されます。

椒房庵(しょぼうあん)
福岡県粕屋郡久山町大字久原2527番地(092)976-0001(代)  福岡でお土産の明太子、しかも美味しいもの!ときたら、ここです。 一度ここのものと、その辺の明太子を食べ比べしてみてください!

 お仕事大変でしょうけど、頑張ってくださいね!
健さんはじめまして。

九州についての情報をお届けします!福岡だったらやはり豚骨ラーメンは欠かせませんね。「一欄」と「一風堂」は行くべきです。九州最最強の2店です。でも東京にも出店している有名店ですから、食べた事あるかもしれませんね。

銘菓としては「博多とおりもん」がおいしいです。博多駅で売ってますよ。それと福岡タワー周辺がナンパスポットですのでお伝えしておきます(笑)健さんのトークなら一発ですよ。・・・ってそんな歳じゃないですね、すいません。

次に大分県です。大分独特の食べ物としては鳥天があります。からあげじゃなくて天ぷらです。酢醤油で食べるのですがおいしいですよ。けっこう取り扱ってる店も多いので是非召し上がってみてください。

あと、大分銘菓で「ざびえる」というものがあるのですが、これも凄くおいしい!お茶と一緒に召し上がってください。甘いものが好きだといいのですが。大分のデパート「トキハ」とその系列で取り扱っています。

あと大分市の隣の別府市に行くと温泉がたくさんあるのですが、おすすめは秘湯です。別府の山には天然の温泉が沸いておりまして、誰でも勝手に入れます。簡易的な脱衣所が用意されているだけです。運がよければ(笑)混浴なんてこともありです。

俺は1回秘湯に行こうとして、近くまで歩いたときに女の子の声が「きゃっきゃ」と聞こえてきて興奮しました(笑)小心者だったので帰ってしまいましたが・・・。場所はいろいろあるので聞いてみてください。では、九州を満喫してください。

俺は現在東京に住んでるんですけどね、九州がなつかしくなりました。ま、九州出身じゃないですが。あと、夜の小倉(北九州市)周辺は治安悪いっす!アフロとグラサンだったら注意してください。そんな格好のわけないか・・・。
いつも楽しく拝見させていただいております。

九州に出張されるそうですが、お勧めの地酒があります。それは、「寒北斗」というお酒で、福岡県嘉穂郡の嘉穂町というところで売っています。

最近は、色々なお店で出されることも多いそうです。飲み口はやわらかで、冷で飲むと最高です。もし福岡の方にこられる場合はよろしかったらご一報ください。平日でもご案内します。ど田舎を。当方かなり時間の無理がきく仕事をしておりますので。

筑豊と呼ばれる福岡県の真ん中は、山小屋ラーメン、ひよこ、等を産んだ隠れた食の宝庫です。是非、一度ご来訪を。

道中お怪我の無いように。乱文乱筆失礼しました。
こんにちは、健さん。

ずっと健さんのページを楽しみに見てました。最近更新が当初に比べずっとスピードが落ちてるのをみても、あぁ、やっぱり社会人になると忙しいのね、と温かく見守ってましたよ。忙しいのおおいに結構です。社会人として忙しくしてて、人間的に更にでかくなった健さんの文章を読むのを楽しみにしてます。

前置きはこの辺にして、福岡県民の薦める九州のおすすめ。関門トンネルを抜けて、まず福岡県に上陸しましたらば、辛子明太、豚骨ラーメン。これはもう定番。あまりにも定番すぎて面白くないでしょう。

でも、ぜひ、お店に入って「親父、ラーメン一丁!」と注文して、自動的に当たり前に豚骨ラーメンが出てくる雰囲気を堪能しつつ、ぜひ熊本の豚骨ラーメンと鹿児島の豚骨ラーメンを食べ比べて下さい。同じ豚骨でもかなり土地土地によって違うので、その違いを楽しむことをお薦めします。どこがどういう風だ、なんて主観は与えませんよー。面白くないもん。ご自分の舌で確かめて下さい。(冷たい?)あ、ついでに替え玉で何玉食べたか教えて下さい。それから、どこのお店、なんて野暮なこたー言いません。え?それじゃ、HPで質問した意味ねーって?でもね。

前もってここ、と言うのを調べていくのも楽しいかもしれませんが、むむむと、直感に導かれるままに自分で飛び込むのも旅の面白さと思うんですがねーそれで外れたら がはは、とネタにするもよし。

ヒント程度に言えば、あとは福岡だったら柳川でしょう。

うなぎを食っていってください。静岡などのうなぎとは全く違います。濃厚なこのうなぎの蒸篭蒸しを食った後は他県のうなぎが物足りなくこと然り。ぜひご賞味を。あとはこの辺り、有明海近辺では実は珍味を食すことができます。

ムツゴロウ、聞いたことがあるでしょう。え?こんなものを???というもんを食えます。ぜひうなぎを食べた後その辺りの魚屋を覗いてみてください。その品揃え、驚愕すること必須。私も驚きました。

ワラスボ、イソギンチャク、あげまき、くらげ、、、etc、、、干したワラスボなどはエイリアンそのまんま。

長細い体にキュートな歯。他県の人をおびえさせたかったり、腹から出すフリして喚いてみたり、ウケ狙ってみたかったら必ずこれが役に立つことでしょう。味もおいしいです。酒に合 うし!
ぜひお土産にどうぞ。うふ。レポート期待してます。

(あ、佐賀空港でお土産を物色するのもいいかもです。けっこう有明海の珍味は勿論、福岡、佐賀の広範囲のお土産が揃ってます。柳川から車で30分で行け ます。空港としてはかなぁり寂しい所(いつ潰れるやら、、、、(爆))だけど、車、駐車し放題です(笑))

それでは交通安全で、この行脚を楽しんで下さいね。アップデート、楽しみにしてます。
九州のどこに行くのかはわかりませんが、福岡なら中洲でしょうか?

福岡と言えば、屋台王国なので一度試してみては。ちょっと割高ですが。屋台は中洲だけでなく、割りと広範囲に点在してます。

1つの屋台で飲み食いするのも悪くはないんですけど、通な人は、1つの屋台で2品ぐらいしか頼まないみたい。ちょっと食べて、ちょっと飲んで、次の屋台に移って、ちょっと食べて、ちょっと飲んで。

福岡を代表するラーメンを食べるなら、「一風堂」か「一欄」ですが、関東でも食べれるようになってきたので、逆に聞いたことない店に入るのもいいでしょう。街のラーメン屋を調べるのであれば、書店に行ったら「福岡のラーメン本」といった類の本が多数出てますので、参考にしてみて下さい。


道中、長距離トラックがたくさん停まってる店があれば、その店は隠れた名店かも。
九州に来るなら小倉にこないと始まりません。

小倉のNO1の名所は、JR小倉駅の西側の線路沿いに広がるソープ街、JRを通勤に利用する北九州市民は車窓より毎日風俗店の様子をチェックしています。あとは、食い物です福岡市に比べて安くてうまい店が多数あります。魚とラーメンを食べるなら小倉が絶対お勧めですよ。

例とすれば、更新うどんのゴボウ天うどん、東洋軒のラーメン、魚町天寿しの寿し、みやはらの魚料理です。お酒に関しては、夜の一人歩きは大変危険です一歩間違えばヤクザに手榴弾を投げられますので、現地人ガイドを同行させることをお勧めします。
侍魂 健様へ

いつも楽しくサイトを拝見しております。九州に出張で来られるということで、博多の丸得情報をお知らせ致します。

と言っても、既に料理やお酒の情報はメールで獲得済みでしょう。そこで、飯、酒とくれば最後は女でしょう。ピンク系の情報を送信致します。

風俗といえば博多はやはり中洲が有名です。しかし、九州風俗発祥の地というのは中洲ではないのです。そこは博多の風俗通の方々にとっては、まさに聖地(性地?)となっております。その場所の名は雑餉隈(ざっしょのくま)といいます。

いろいろな濃い体験(良いことも悪いこともですが)も耳にしまし、自分も体験しました。ぜひ一度足を運びになってください。アクセス方法は、天神(福岡市の中心地です)からでしたら福岡天神駅から西鉄電車に乗りまして、雑餉隈駅で降りてください。

JR博多駅からでしたら、鹿児島本線の下り線に乗りまして、南福岡駅を降りてください。ちなみに雑餉隈の風俗嬢とお店のデータベースが以下のサイトにありますのでご参照ください。

それでは雑文で申し訳ありませんが、失礼致します。
初めてメールを送ります。大学在学中に後輩から勧められて見たのがヒットマン事件簿でした。ものすごくニヤニヤしながら見たのをおぼえています。それ以来ちょくちょく見るようになりました。健さんのおかげでSAPIOを買うようになり、愛読書になってます。仕事を始めて更新の頻度が少なくなったけど、僕も就職してパソコンの前に座る回数が減りました。おじいちゃんの看護は大変だとは思いますが、体に気をつけて頑張ってください。

僕は大学時代を北九州で過ごし、それ以外はすべて宮崎で生活してきた純粋な九州男児です。九州にきたらいろいろ楽しんでください。福岡にきたら小倉にある魁龍というラーメン屋にいってください。僕はここのラーメンを食べて以来とんこつラーメン以外の味を食べなくなりました。

また、宮崎にきたら、チキン南蛮を食べるべきです。それと、ほとんどの人が芋焼酎好きです。僕も大好きで、ビールは一杯しか飲めないし、日本酒は全然飲めないけど焼酎大好きです。最後になりますが、体には気をつけて頑張ってください。追伸・学生時代、小倉や中洲のキャバクラで「侍魂最高!」って連発してました。
爺様の快気おめでとうございます。

九州出張復活という事で、東京出身福岡赴任中の同年代(S53生)の私から、福岡の良い所を教えます。福岡といえば屋台ですが、現地の人と行かないとボッタくられますので要注意。

屋台よりも普通の居酒屋でも魚は充分旨いです。そして中洲に私のオススメの店があります。その名も 温泉パブ 

是非行って見てください。
福岡市に住んでる学生ですが、もし、九州に来ることがあるならいろいろ紹介したいものがあるので、再開することが決まったらHPでお知らせしてほしいと思います。(再開しなけりゃ教えないなんてことは言いませんが。)

爺の健康を祈る!!
「侍魂」のコスチュームを纏ったトルコの戦士が日本の魔裟斗に敗れ去った今日この
頃ですね。こんばんは。

K1見てこのサイトの事を思い出しましたらば久々に更新、復活されていましたので
メール書いてみます。
侍魂には以前から随分楽しませていただいとりました。日記サイトの面白さを知った
のも矢張りここのおかげです。

九州出張の話があったので、遅れ馳せながらうまいもの屋を紹介します。

福岡ならキャナルシティにあるラーメンスタジアムはお勧め。東京ラーメンの「香
月」のスープが好みです。他にも全国の美味いラーメン屋が集う場所なのでとんこつ
ダメな方どうぞ。

実家が長崎なのでこちらにも触れておきます。
ちゃんぽん、皿うどんはやっぱりおいしい。
突然肉が食いたくなったらここお勧めです↓

http://r.gnavi.co.jp/Mg/81/3008681.html

あと、長崎の観光地は期待裏切り度NO.1とも言われます。
とくに眼鏡橋なんか「ピュ〜と吹く!ジャガー」並のがっかりが味わえます。

それでは爺様の健康を心よりお祈りいたします。いやもう侍魂の重鎮だもの。
九州でイカレている、いや九州に行かれているそうで、美味いもの(ヒトではな
く)を教えろ戸のことなので、お教えします(随分上からものを言っているようです
みません)。

福岡県の柳川市京町にある「本吉屋」の鰻は本当にやばい。
当然美味しくてやばいんですよ。ネタになるヤバさでなくてすみません。

私は始めてたべた鰻がこれであったため、なかなか街中での鰻を食べれません。
鰻と認められないのです。ああ悲し。でも本当に美味しいので、たべてください。

ちなみに私も埼玉県民。どこかであったら感想を。

あと、武蔵浦和にあるむさし坊も美味しいですよね。らーめん。

健さん、こんばんは。九州への旅..いいえ、出張。(失礼しました。笑)お疲れ様です。

今日の関東地方は春うらら、お花見日和な日曜日でした。桜はまだ五分咲きでしたが、沢山の人が酒盛り、、お花見を楽しんでいました。この休日に、次の仕事場へと健さんは、車を走らせていらっしゃったのでしょうか..。

そんな健さんに、これ食べとけー!の情報を送らせていただきますね。(とは言ったものの、名古屋、三重の食べとけ!な品は分らないんです…ごめんなさい)ちょっと気が早い!というか、むちゃくちゃだよ〜?な、オススメ情報です。まずは大阪、よしもと劇場の近くのたこ焼きです。お店の名前は忘れちゃったのですがスマップの慎吾ちゃんの写真が貼ってあります。今もまだ貼ってあるのかは不明です。(笑)

次は香川。香川はうどん!釜揚げうどん、とても美味しいです。関東では、ちょっと味わえないうどんですよ。次は高知。高知は、鰹のたたきとフルーツトマト(お値段高め)日曜市というものがあって、ここでの購入がオススメです。広島はお好み焼き。宮崎はチーズ饅頭、日向夏もおいしいです。長崎はちゃんぽん。福岡はちかえのめんたいこロイヤルのスイートポテト…なんだか健さんの教えて情報から、とても離れてしまっていて…ごめんなさい。(笑)

では、お身体と車の運転に気を付けて九州出張、いってらっしゃいませ。がんばって下さいね。
あと、福岡は博多の「第3共進丸」という飲み屋が、安くて良いらしいですよ。(焼酎がメインっぽいですけど)

お仕事がんばってください。影ながら応援と尊敬をしております。
こんばんわ。

大学時代によくHP拝見してました。同じ年なので修飾語の更新が滞ってるのもよく分かります。(笑)頑張ってくださいね。

福岡に住んでいますが、おいしいお店はチョクチョクあります。ただ大分にはあまり行く事はないでしょう。そこで、大分のお酒を紹介します。私自身酒は飲まないのですが、父がココのお酒を大絶賛。
たしかに少し飲みましたがおいしかったです。現在HPも開設し、ネット販売もされているようなので
直接行かなくとも買えると思います。暇があれば行ってみて下さい。

URL

ではでは。
はじめまして、健さん。健さんがおそらく自分と同い年であろうことも手伝って、いつも興味深く、そして楽しく、侍魂を拝見しています。

今回九州に滞在されるということでとても嬉しくなり、また、ぜひオススメしたい食べ物があるのでメールさせていただきました。

福岡には立ち寄られますでしょうか?

福岡といえば明太子やラーメンなど様々な名物がありますが、私のイチオシは『ひとひら』という和菓子です。中身はアンコ、外側は非常〜にやわらかいおもち(ぷにょっぷにょしてます≧▽≦)、上には白ゴマが乗っている、一口サイズのお菓子です。甘さは好みがあるかとも思いますが…今までコレをお土産に渡して喜ばれなかったことは一度もない、隠れた名物だと私は思っています。

販売場所は、福岡空港国内線の出発ロビー(2階)奥にある土産物売り場です。売り場に入ってスグ、割と目立つ場所で売られています。カラーは赤紫です。残念ながら、空港のその場所以外では遭遇したことがないので、健さんが手にされるには条件が厳しいかとも思いますが…もし空港に立ち寄られる機会があれば、ぜひご賞味ください。

同様のメールが多数送られてくることと思いますが、「九州はおいしいものがありすぎます」。
福岡以外にも呼子(佐賀)のイカや、長崎の角煮饅、などあげればキリがないです。

お仕事での滞在ということですが、たくさん食べて、満喫なさってください。では、次の更新を楽しみにしています。
とりあえず福岡に来たならば明太子、ラーメン・・・っと行くでしょうがキャバクラもナカナカどうして・・・w

まぁ、食いもんですけどやはりラーメンをwwとりあえず「郷屋」(ごうや)はかなりのオススメです。
お仕事大変みたいですが頑張ってください^^


戻る