パソコン環境 > 圧縮/解凍

+Lhaca 特にオススメ!
対応フォーマット数でLhasaを凌ぐ、圧縮もできる新定番解凍ツール




取扱: フリーソフト

作者: 村山 富男

OS: WinMe/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: +Lhaca

Vector: その1 その2 その3

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 一般に、圧縮/解凍と言えば、拡張子が".lzh"のLHA形式か、".zip"のZIP形式のいずれかが一般的。これらを扱うには、Lhasaというアーカイバがあればいい。使い方も簡単で分かりやすく、LhasaはWindows3.1の時代から、初心者にお勧めの定番ツールとして支持されてきた。LhasaとSusieの作者である、たけちんこと竹村嘉人氏の功績は大きい。

 そのLhasaの使い方をそのまま引き継ぎ、より便利になった圧縮/解凍ソフトがこれ。Lhasaが対応していない圧縮形式にも多数対応しており、解凍だけでなく圧縮も可能。基本的な操作方法はLhasaと同じ。Lhasaとは作者は異なるものの、後継ソフトと言ってもおかしくはないだろう。

 多数の圧縮形式に対応しているアーカイバは、実は結構ある。しかし、各圧縮形式に対応したDLLを別途入手しインストールしないと使えないものばかり。+Lhacaはこれらの機能を初めから内蔵しているので、+Lhacaだけで、結構珍しい圧縮形式にも対応できてしまうのだ。



【原稿初出】 2001/02/07 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.17(デラックス版)に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.18(デラックス版)が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003