アート > 2Dグラフィック

Susie 特にオススメ!
画像ビューアの古典にして定番中の定番。高機能で動作も軽いぞ




取扱: フリーソフト

作者: たけちん

OS: WinXP/Me/98/95/NT/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: Susieの部屋

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 Susieのもっとも素晴らしい点は、さまざまな画像フォーマットに対応するために、画像表示ルーチンをプラグイン形式にした、その先見性にある。しかもプラグインの仕様が公開されているので、いろんな人がさまざまな画像フォーマット用のプラグインを作成してくれた。おかげでSusieで表示できない画像は皆無に近い。このプラグインを利用している画像ソフトの数がまた多いから、とにかく画像ソフトに関してはSusieを知らないと話にならないのだ。

 しかもSusieの表示は早く、スライドショーもでき、画像の拡大、縮小、回転、連結もできる。レタッチや編集はできないものの、とにかく画像を見るだけなら十分過ぎるほどの機能を持つ。

 左の画面は、Susieで表示させる画像を選択しようとしているところ。このように、サムネイルと呼ばれる縮小画像が表示されるので、画像の選択は簡単。もちろん画像ファイルをSusieにドラッグ&ドロップして画像を表示させることもできる。



【原稿初出】 2000/03/22 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.0.45aに基づいています。
2003/07/01現在、Ver.0.47bが最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003