トップ頁へ
HOME

聖ヨセフに架空インタビュー

~ ヨセフ年(2020128日~2021128日)と

「『愛のよろこび』家庭年」(2021319日~2022626日に)にあたっての特別企画 ~

記者「聖ヨセフさん、本日はインタビューに応じてくださり、ありがとうございます。早速ですが、あなたは婚約者のマリアが覚えがないのに懐妊したと聞いて、密かに婚約を解消なさろうしていたときに、マリアを妻として迎えるように夢で託宣を受けられ、どう思われましたか? その夢に従ってよかったですか、それとも別の人生を歩んだほうがよかったと思われますが?」

ヨセフ「それは正夢だと信じ、その通りにしました。神がそうするように言われたんだから、神がよきように計らってくださると信じましてな。」


記者「その後、身重のマリアと戸籍届けでのために、新婚旅行ならぬ、たいへんな旅をされ、ベトレヘムでイエスが出産したわけですが、あなただけがイエスはマリアが出産した子、そして自分の子でないことの証人ですね。その後、エジプトへ亡命の旅、そこでやっと慣れてきたと思ったら、ナザレへ引き揚げるように夢で託宣があったとのことですが、本当に難儀な旅や亡命生活が続きましたね。」

ヨセフ「そうではあったが、神のお計らいで道中や寄留先では、皆さん、親切にしてくださいました。」


記者「あなたは外では、マリアの夫といわれ、3人は家族のようにみなされていたのに、実際にはイエスとマリアのいわば用心棒のような役割に見えますが、それでご満足でしたか?」

ヨセフ 「気品に満ち、気高く、生活力にたけたマリアと同伴生活をさせてもらい、そして新しい世、いわゆる新約時代の幕を開けたイエスの養父にしてもらえ、本当に素晴らしい特権をもらい、満足な生涯で、これにまさる光栄なことはありません。ほんとうに果報者でした。」


記者「まだまだお尋ねし、確認させていただきたいことがたくさんありますが、時間と紙面の都合上、最後に一言、いただけませんか?」

ヨセフ「私らは家族といっても特殊な家族じゃったんです。フランシコ教皇が使徒的勧告『愛のよろこび』で述べておられるように、既婚者は夫婦で愛し合うよろこびを深めてほしいし、結婚を目指す人は私らのように、イエスを軸にしての愛の家族を築いてほしいですな。また、独身を選んで同伴女性を持たない方々、また、男性と同伴しないことにされた女性には、私らが体験したように、イエスが共に人生を歩んでくださり、決して悪いようにされぬことを信頼して、息子イエスの生き様をたどっていただきたいですなあ。確かに人生にはつらいことがありますが、養子イエスが体験した受難や苦しみに匹敵するようなことはないでしょう。もっともそのとき、わしは地上におらんで、妻が息子の苦しみを共にしてくれたんですがね。皆さん、天国でお会いできるのをお待ちしとります。隣りにいるマリアからもよろしくとのことです。もちろん、妻が聖霊によって宿し、生んだ息子は今、聖体として皆さんと一緒におられることはご承知の通りですよね。そして、最後に、わたしらが暮らした土地は今も戦乱で住民が難儀をしておられる。どうか平和のために祈ってくださるようお願いいたします。」    (2021年5月19日、寺尾總一郎(カトリック膳棚教会)記)


聖家族(Holy Family)の画集サイト

https://images.search.yahoo.com/search/images;_ylt=Awr9KRZw3qVgVEYA8Q9XNyoA;_ylu=Y29sbwNncTEEcG9zAzEEdnRpZAMEc2VjA3BpdnM-?p=holy+family&fr2=piv-web&fr=yfp-t#id=315&iurl=https%3A%2F%2Fassets.holyart.it%2Fimages%2FQU000544%2Fen%2F1600%2FA%2FSN025867%2FCLOSEUP02_HD%2Fh-4aad9241%2Fprint-holy-family-mosaic-by-rupnik-20x25-cm.jpg&action=click



使徒的勧告 愛のよろこび(広告):https://www.cbcj.catholic.jp/publish/amoris_laetitia/

使徒的勧告「アモリス・レティティア(愛のよろこび)」【要約】 / Exhortación apostólica “Amoris laetitia(alegría del amor)”【Síntesis】 (翻訳:スペイン語→日本語):
http://mojesed.com/archives/1541


教皇フランシスコ、「ヨセフ年」を宣言2020128日から2021128日まで

https://www.cbcj.catholic.jp/2021/02/24/21746/

 

「愛のよろこびの家族年」始まる

https://www.vaticannews.va/ja/pope/news/2021-03/amoris-laetitia-family-year-20210319.html







 
トップ頁へ
HOME