ミルクと蒼太のプロフィール
 

項目

ミルク

蒼太

種類

ペルシャ

メインクーン

本名

Tokyo Kojima's Bright

Sakurasaku Caramel Macchiato soya

性別

Neuter ♂

Neuter ♂

チンチラ・シルバー(シルバーとゴールデンのハーフ)

シルバーって要するに白い毛で、表側の毛先が黒くなっているってことです。背中と足先と顔にベージュの毛が混じっている。(ゴールデンの血ですね)

ブラウンクラシックタビー&ホワイト

鼻先とおなかと手足がホワイト。

目の色

グリーン

ゴールド

誕生日

1999年11月3日

2001年8月16日

家族になった日

2000年3月5日

2002年3月24日

名前の由来

初めて会った仔猫の時は真っ白でふわふわしてたので。

幼名が「そうや」だったので「そう」の音を残して、名字との関りで「た」にしました。

好きなこと

何にでも もぐる ダンボール箱 外を見る 外に出る ベランダ ボール遊び こたつの中 テーブルの上 ヒモ遊び だっこ 鈴

ダンボール箱 おもちゃ ベランダ ごはんを食べる ミルクのしていること 飛び跳ねる 人間のトイレで遊ぶ セロファンをかじる

缶詰め

日によって違う

何でも大好き 少し好きじゃないのもあるけど

カリカリ

ロイヤルカナン ライト 

おなかが緩めな時があるので、最近(2003年初夏から)お医者様に分けていただいているものも食べています。

シーバ(大好き!)

ロイヤルカナン ライト

ミルクのカリカリも食べています。

シーバ(大好き!)

好きなもの

ミルク(猫用) カニカマ さつま揚げ ちくわ かつお節 チーズ マーガリン パリパリするお菓子(クラッカーやおせんべ)

お刺身 かつお節 チーズ ねとねとのおやつ(カステラやバウムクーヘンやういろうや納豆)マーガリン セロファン?

好きな人

ママ、パパ

パパ、ママ

嫌いなこと

こわいこと

爪切り グルーミング(毛玉をいじられるの大嫌い) 雪(初めて雪を見て後ずさりした) 掃除機(でも克服中?)パパとママが蒼太を可愛がる(困ったもんだ)

爪切り お風呂 グルーミング(大、大、大嫌い!) パパとママがミルクを可愛がる(蒼太までヤキモチ焼きになってしまった....)抱っこ(大人しくしてるのは嫌いなの)

鳴き声

ニャア〜(ごはんちょうだ〜い)

ミ〜(甘える)

ィヤ〜ン(嫌なことされた時)

ニ''ヤ〜ン(怒ってる)

高くて可愛い声 でも文句のある時は少し低くなる

ニャアヵッ(ごはん欲しい!)

ニャッ(お返事)

ニャ〜ン(お返事その2)

「...」(声なし鳴き。口だけ。いってらっしゃいの時)

ニャ〜〜〜ン!(文句)

ミルクと声質が似ているので時々間違えてしまっていましたが

最近は区別がつくようになりました。

性格

言うことをきかない。わがまま。好奇心旺盛だけれどこわがり。内弁慶。人見知りはすごい。ヤキモチ焼き。あまえんぼ。いじけ虫。

無邪気で天衣無縫、天真爛漫。人見知りしない。あまえんぼ。欲しいもの、やりたいこと、行きたいところに突進する。

まだ子供なのでこれから変わるかな?...と思いましたが大人になって来てもあんまり変わらない。

それどころかヤキモチ焼きが増えてしまった。

猫砂

 

エヴァークリーン 大粒 

値段は高いんですが、長持ちするのと、固まり方がすごくいい!

いろいろ試しましたが、これに落ち着きました。

大きさ

2002/4/23現在

頭からしっぽまで45cmしっぽ33cm

体重5.3kg

まだ測らせてくれない

体重4.4kg

 

2002/12/12現在

頭からしっぽまで50cmしっぽ33cm

体重4.9kg

(夏バテとインドア用のカリカリで少しやせました)

頭からしっぽまで56cmしっぽ34cm

体重6.1kg

(インドア用でも体重が増える.....。)

8ヶ月の間にすっかり大きさが入れ代わってしまいました。 蒼太は重い! ずしっと重さがあります。

2003/3/17現在

頭からしっぽまで50cmしっぽ33cm

体重5.2kg

頭からしっぽまで56cmしっぽ34cm

体重6.8kg

この3ヶ月でまた蒼太の体重が増えています。ミルクも体重が戻りました。夏バテだったんですね。

2003/6/10現在

体重5.1kg

体重7.0kg とうとう7kgの大台です

2003/9/5現在

体重5.0kg

体重7.5kg どんどん増える....。

2005/10/31現在

体重5.3kg

体重9.5kg しばらく更新するのを忘れている間に....。

 

ミルク

蒼太

家族になった経緯

以前から犬か猫と一緒に暮らしたいと思っていました。でも犬は散歩をしなくちゃいけないし、うちは不規則な時間帯の仕事の上 留守が多いので、人より家につくという猫にすることになりました。でも実際はこれは本当ではありませんでした。やっぱり人にもつくんですよね。

長毛は掃除が大変、と聞いていたので、短毛の猫でそれまで雑誌などで見て可愛いと思っていたアメショーを探し始めました。

その時そのペットショップにはアビシニアンとチンチラ・シルバーしかいませんでした。アメショーがいなかったのでケージも覗かずにお話を伺うと「アメショーはまたすぐ来ますよ」ということだったので、待つことにして、帰る前にちょっとだけケージを覗きました。そうしたら真っ白なふわふわの仔猫がこっちを見て「遊んで!」って寄って来ます。「可愛い!!」一目惚れでした。

一晩考えて、もう一度会いに行きました。同じことでした。掃除をまめにすればいいんじゃない、(いえ、その時そう思っただけで掃除をしてませんが...)と考えを変えて、ミルクがうちに来ることになったんです。

チワワのコマーシャルとおんなじですね。

具合が悪くなったと思ったら、あっという間にココアを失いました。

ココアが具合が悪い間はミルクがココアに飛びかかったりしないようにミルクを疎外することが多くなっていたので精神的に参っていたのでしょう。おなかをこわし続け、亡くなった後は情緒不安定がどんどんひどくなって、このままではミルクまでが、と心配になった時に、それまでは考えていなかった新しい家族を迎えることを決心しました。

最初は全く面影のかけらもない猫の方がいいだろうと思って探していましたが、どうしてもココアに似ている子に目が行ってしまいます。

そして蒼太のパパ、恒河沙くんに巡り会いました。「ココアとそっくり!」と衝撃を受けました。そこで自分の気持ちに逆らわずココアに似ている子にしようと、そうやくんの写真を見せてもらいました。とっても可愛い子でした。ちょうどショーのためにそうやくんも川越まで来るというので会いに行きました。あまりの可愛さにその場でうちの家族になってもらうことに決めました。

それまで可愛がって下さったブリーダーさんとお別れし、見知らぬ人に連れていかれる不安でしょう、あの時の蒼太のおびえた表情は忘れられません。う〜ん、本当に今はお願いしてもあんな表情はできないでしょう....。

ココアのプロフィール

戻る