Top > メイン > マジコラ > 第12回

メインページへ
案内ページへ
日記ページへ
BBSページへ
現在マジコラページです
図書館ページへ
野球ページへ
企画ページへ
リンクページへ

真面目なコラム、略してマジコラです。


● メインページに戻る ●

● マジコラメインページに戻る ●

第12回 HP -ホームページ-
今回のテーマはこれ。
「HP -ホームページ-」

約5ヶ月振りのマジコラ。
まぁ、そんなコトは気にせずに、俺の主張を聞いてくれ。

今や生活に欠かせなくなったインターネット。
それは数多くの「ホームページ」から成り立っている。
企業のホームページから個人のホームページまで、あらゆるモノが存在している。
現在は色んな機能が発達し、FLASHやJavaなどを使って、
「動く」ホームページなども多数存在している。
最早、情報媒体の一大ジャンルとして確立したホームページ。
ホームページの成長はこれからも目が離せない。

・・・と、前フリしてみた。
今回のテーマは、実は、「ホームページ」の偉大さを語るためのものではない。
では、俺は一体何が言いたいのか。
それは、「ホームページ」って本当は、間違った言い方ってコト。

俺の「ホームページ」によく来るマニアな人なら既に解ってる人もいるかと思うが、
俺は、皆さんの認識している「ホームページ」のコトを、
Webサイト、或いはただ単にサイトと呼んでいる。
これは、俺自身意識してこう呼んでいるのである。

何故か?

その答えはInternet Explorerの機能にある。 ※注
IEを使ってる人は確かめてもらいたい。
ブラウザの[ツール]の[インターネットオプション]を開き、[全般]タブをクリック。
すると画面上に、[ホーム ページ]と書いてある項目が出てくるはず。
そこに記載されているURLは、あなたがIEを起動した時に、
最初に表示されるサイトのURLが記載されているはずだ。

そう、もうお分かりになられただろうか?
ホームページとは、実際は、
IEを起動した時に最初に表示されるWebサイトのコトを指すのであり、
インターネット全般のページのコトとは違うものである。

理解出来た?
だから、俺は、Webサイトって言ってるの。
実際、俺も以前は「ホームページ」と言っていた。
でも、それが間違いだと気付き、「Webサイト」と言い改めるようになった。
俺の日記を見てもらえばその転換点が分かるだろう。

このように、間違った言い方は直さなくちゃいけないよ、
・・・って言ってシメようかと思ったが、まだ言いたいコトがあったコトに気付く。
間違った言い方が長い間使われ続けて、むしろ正しくなった、という例外がある。
その一つの例として「W」がある。
この「W」、皆さんはどんな使い方をするだろうか?
・・・そう、「2つ」っていう使い方。
例えば、「Wチャンス」とか、「Wリーチ」とか。
この「W」は、既に皆さんの意識の中に浸透していると思う。

しかし、これまた間違った使い方なのである。
「2倍の」という意味の英単語は、そもそも、「double」なのである。
「W」というアルファベットは一文字も使われていない。

・・・というコトは、先の例だと、「Dチャンス」、「Dリーチ」ってコトになるのだろか?
いや、決してそんなことはない。
やはり、「W」が使われる。

では何故、「2倍の」=「double」なのに「W」が使われるのか。
それは「W」の発音に秘密が隠されている。
「W」の発音は「ダブリュー」である。 日本語的に読むと。
「ダブリュー」≒「ダブル」という単純な発想で、
本来「double」であるべきものが「W」に略された、という説が有力視されている。

そもそも「W」という文字は、「U」が2つくっついて出来上がったものである。
確かに「W」という文字はそんな形をしている。
「U」が2つ・・・double U・・・ダブリュー!
ははぁ、なるほど。
それならば、あながち間違いというワケでもなさそうだ。
辞書にも「『W』は重複を表す記号」ってちゃんと載ってるしね。

・・・さて、何の話だったか忘れる前に言っておこう。
結論として、「W」はちゃんと皆に「正しい」と認識されているから「正しい」のであり、
「ホームページ」は「正しい」と認識している人が大半だが、実際は「間違い」なのであり、
正しくは「Webサイト」、「サイト」、若しくはまた別の言い方なのである。

話があっちこっちに飛んでいるが(何時ものコト)、また違う話をすると、
ホームページの略称として使われている「HP」、これもまた間違いなのである。
大体、「HP」というのは「ヒューレット・パッカード」という企業の略称であり、
そっちの方が社会の認識度として高いのである。
しかも、会社のロゴとして「hp」って使ってるし。
だから、ホームページの略称としては「ホムペ」などが適していると言えよう。
・・・「間違い」の「正しい」略称・・・何教えてんだ、俺。

余談だが、ヒューレット・パッカードのWebサイトの名称が、
「ヒューレット・パッカード ホームページ」だってコトに苦笑した。
略したら「HPHP」じゃん。

いろんなことを自分勝手に言いまくったが、結局は、
使う(話す)側と使われる(聞く)側、お互いの認識が一致していれば、
別に間違った言い方でもいいんじゃねェの? って思う。
お互いに通じれば何の問題もないし。
・・・でもやっぱ俺から言わせりゃ間違ってるんだよなー、「ホームページ」って。

※注:
他のブラウザのコトは全く分からないので、IEだけを考えて述べています。

2003.2.9


メイン|案内|日記|BBS|マジコラ|図書|野球|企画|リンク