Top > メイン > マジコラ > 第8回

メインページへ
案内ページへ
日記ページへ
BBSページへ
現在マジコラページです
図書館ページへ
野球ページへ
企画ページへ
リンクページへ

真面目なコラム、略してマジコラです。


● メインページに戻る ●

● マジコラメインページに戻る ●

第8回 セントラル・パシフィック
今回のテーマはこれ。
「セントラル・パシフィック」

予め断っておきます。
毎日午後7時から9時半頃まで日テレばかり見ている人は見ないほうがいいと思う。
強制はしないが。
それでも見たい、という人は、どうぞご覧あれ。


元近鉄の野茂が海を渡り、一体どのくらい経っただろうか。
伊良部、長谷川、マック鈴木、吉井、佐々木、イチロー、新庄・・・
もう、俺の記憶に入りきれないくらいの選手が、
はるか海の彼方の異国の地で「ベースボール」をやっている。
そして活躍している。
このことはこの国にいながら嫌でもニュースなどで私たちの耳に入る。
この選手たちの活躍を聞いて勇気付けられる人は多いだろう。
現に俺もその一人である。

記憶に新しい、イチローの活躍。
2001年9月28日現在だが、リーディングヒッターであり、
もしかすると盗塁王まで取れそうな勢いだ。

やはり、MLBを見ると面白い。
(注:MLB→「メジャーリーグベースボール」)
俺の意見だが。
毎日のように衛星放送でMLB中継をやっている。
一昔前の日本なら考えられないようなコトだ。

その影響かどうかは定かではないが、
「にわかMLBファン」が増えたように思われる。
・・・と、同時にNPBファンが激減している。
(注:NPB→「日本プロフェッショナルベースボール」 要するに日本のプロ野球。)

以前、NPBファンだったのに、ここ最近でMLBファンになった人の声を聞くと、
「日本の野球はつまらなくなった。 アメリカの方が面白い。」
という答えが返ってきた。
どんな風に日本のほうがつまらないのかを聞くと、
「TVはある球団の試合ばかりやっている。」
とか、
「期待してるのに勝負を避ける。
敬遠が多い。 注目される選手がいない。」
などと、もっともらしい答えが返ってきた。

なるほど、コレではNPBのファンが減るのも仕方がないことだ。
何もあの巨額投資する球団が悪いと言っているわけではない。(念のため)

しかし、この人は本当に日本のプロ野球を知り尽くした上で、
「つまらない」と暴言を吐いているのだろうか?
いや、多分TVだけをちょこっと見て上辺だけで判断しているだろうと思う。
もっと、別の面を見て欲しい、といつも思う。

そう、パシフィック・リーグだ。

確かに、TV中継はセントラル・リーグよりもはるかに少ない。
しかし、隠れた名選手がごっそりといる。
小久保、中村、松坂、松中、黒木、小笠原、小坂、谷、西口、
石井貴、松井稼頭央、高木大成、吉岡、柴原、磯部、戎、小野晋吾、
小林雅英、井口、城島、福浦、諸積、岩本・・・

知っているだろうか? 皆さん。
セ・リーグの選手といえば?
・・・と問われればすぐに出てくるのだが、パ・リーグは?と問われれば・・・。
そんなことも知らないで「つまらない」と言ってるんだろうか?
全くのナゾである。

今現在、近鉄のローズ選手が55本のホームランを放っており、
あの王選手と並び、歴代1位タイだ。
現在、セ・リーグのHRキングは36本で、
ヤクルトのペタジーニ選手と巨人の松井選手が並んでいる。
(余談だが、巨人は残り2試合、ヤクルトは残り10試合である。)

55本と36本。 この差は一体何なのだろうか?
なぜ、そんなに打てるのか?
「それはパ・リーグの投手が下手なだけだよ。」
返す言葉もない。
この発言は知ったかぶりを自ら露呈しているのである。
ローズ選手の実力もあるだろうが、
パ・リーグのピッチャーが真っ向勝負をしてくれるからだ。

セのトップの36本以上打っているパの選手はローズ選手を含め、7人もいる。
(カブレラ、中村、小久保、マクレーン、松中、アリアス)

去年か一昨年の巨人VSヤクルトに象徴されるように、
当時、HR王を争っていた松井とペタジーニへの敬遠合戦。
コレを見ていた人はどう思うだろうか。
勝つための手段? 自己正当化の言葉じゃ片付けられない。
卑怯。 やり方が汚い。 もっと、勝負をさせるべきだ。
チームの勝利のため?
自分のチームの選手にタイトルを取らせるため?
そんなことは知ったこっちゃない。
そんなコトをやって勝利、もしくはタイトルを取ったにしても嬉しいのだろうか?
一時の喜びに浸り、永久の後悔が押し寄せることであろう。

とにかく、「夢」と「希望」を簡単に壊さないで欲しい。
少し頑張ったってなれるものじゃねェんだぜ? プロ野球選手って。
球場に来ている子供たち、TVを見ている子供たちに失礼じゃねェの?
もっとさぁ、盛り上げろよ! 勝負しろよ! 一生懸命やれよ!

長くなったが(いつものコト)、ここら辺で。
もっと言いたいことはあるが。

なんか論議の中心がかなりずれたような気がするが、
そこら辺は俺の国語力の無さのせいですから・・・。

あ、一応フォロー。
MLBファンを悪く言っているつもりはありません。俺もMLB大好きです!

2001.9.28


メイン|案内|日記|BBS|マジコラ|図書|野球|企画|リンク