Top > メイン > マジコラ > 第6回

メインページへ
案内ページへ
日記ページへ
BBSページへ
現在マジコラページです
図書館ページへ
野球ページへ
企画ページへ
リンクページへ

真面目なコラム、略してマジコラです。


● メインページに戻る ●

● マジコラメインページに戻る ●

第6回 日本の犯した過ちに対する諸国の目
今回のテーマはこれ。
「日本の犯した過ちに対する諸国の目」

日本の犯した過ち・・・その最もなものは「戦争」であろう。
俺は勿論戦争というものを経験したことがないから全て憶測でしか語れない。
だが、あえてこんな若者もこういうコトに関心があるということを認知してもらいたい。
そしてこれを読んだ戦争を知らない若者たちに、
少しでもこんなことがあった、という関心を深めてもらえれば幸いだ。
では本題に入ろう。


日本が参戦した戦争、それは様々なものがあるが、
日本はその戦争の中でかなり酷いことをしてきた。
特に朝鮮半島やその近隣の地域には本当に信じられないことをしてきた。

そして戦争は日本の敗戦で終結。

すると、日本と日本に「イジメ」られてきた地域との立場が完全に逆転した。
これは至極当然のことであろう。
今まで「イジメ」てきたのだから「イジメ」返されても文句は言えない。

中国にODA(政府開発援助)を大量に送っても、
『評価する』
としか言われないのも仕方ないし、
韓国に勝手に竹島に上陸されても仕方ないし、
そしてそんなことをされてもささやかな抗議しか出来ない日本政府でも仕方ない。

でも、でもよ?よく考えてみろよ?
戦争終わったの1945年だぜ?
もう60年近く前のことだぜ?
もうさ、忘れようよ、日本の罪。
もう前世紀のことなんだしさぁ。
コトあるごとに「日本の罪」を奥の方から引っ張り出すの、もういい加減いいだろ?
なんか見てるこっちが「引く」もん。「またか」って。

日本も戦後からよく頑張ったよ?
各国との信頼を再び築くために。
もうそろそろ同じラインに立たせてよ日本を。


ちょっと後半は感情的になったけど、日頃思ってることを言ってみた。
例のように苦情・意見・批判などは大歓迎。BBSにて。

渋谷の道端にタムロしてる若者たちに読んで貰いたくこのマジコラを書いた。
・・・いや、それ以外の人も読んでくれ。 頼む。

2001.7.28


メイン|案内|日記|BBS|マジコラ|図書|野球|企画|リンク