Top > メイン > マジコラ > 第3回

メインページへ
案内ページへ
日記ページへ
BBSページへ
現在マジコラページです
図書館ページへ
野球ページへ
企画ページへ
リンクページへ

真面目なコラム、略してマジコラです。


● メインページに戻る ●

● マジコラメインページに戻る ●

第3回 難民
今回のテーマはこれ。
「難民」

今回は俺自身の意見なので批判がすっごいあると思うが、まぁ我慢して読んで欲しい。
読んだ後で批判などがある方はBBSなどで遠慮なく発言してくれたら幸い。
よろしくお願いする。


さて、「難民」というとアフリカなどの難民キャンプを思い浮かべる人が少なくないと思う。
難民の皆さんが抱える問題として、まず第一に「食糧難」が挙げられる。
皆さんも見た事があるかと思うが、難民の子供たちというのは、すごく痩せこけてる。
そういう写真を見てどう思うだろうか?
「かわいそう」と思うのは当たり前ですが、どんな風に「かわいそう」と思うだろうか?
「食べ物が無くてかわいそう」みたいな意見を持つ人が多分9割近くを占めると思う。

しかし、俺はそうは思わない。
俺は、「無責任な親の下に生まれてかわいそう」といつも思う。

何故そう思うかは徐々に述べていく事にする。
この時点で俺はすごく悪者になってると思う。
無理もない。
「何言ってんだ、お前には感情というものがねェのかよ!」
と本気で怒鳴られそうだ。

しかし、良く考えて欲しい。
子供に食べ物を与えてやるのは親でしょう?
これは動物の世界の常識だ。
ツバメだってそうだ。
牛だって、馬だって、親が食べ物や母乳を与えてるでしょう?
食べ物を与える、というのは親の「義務」なのだ。

日本の親だってそうだ。
乳児に食べ物を与えずに死なせたら犯罪だぜ?
外国でも同じ事だ。
アフリカの難民の親でもそう。

「食べ物を子供に与える力が親に無いから仕方が無いじゃないか」
という意見もある。
果たしてそうなのだろうか?
確かに、「力」はないだろう。
しかし、それならば何故、子供を産むのだろうか?
ハイSEXしました、ホラ子供が産まれました、アラ食べ物がありません、どうしましょう。
・・・じゃ遅いのだ。

自分には子供を養う力がある、と認識してはじめて子供を作るべきだ、と俺は思う。
そんなに子供を作りたくなくて異性との性行為をしたいならちゃんとした避妊をしろ!
と言いたくなる。

性行為そのものを否定している訳ではない。
したいんならすればいいじゃん。 ストレス溜まるぞ?
でも、現地に必要な数の避妊具足りてるのかなぁ?

2001.3.14


メイン|案内|日記|BBS|マジコラ|図書|野球|企画|リンク