Top > メイン > アンナイ > 自己紹介 > 好きなTV番組

メインページへ
只今総合案内ページです
日記ページへ
BBSページへ
マジコラページへ
図書館ページへ
野球ページへ
企画ページへ
リンクページへ
俺の好きなTV番組一覧です。
偏ってるけど気にしないでくれ。

●自己紹介に戻る●

●総合案内所に戻る●

TV番組名 コメント
進め!電波少年

進ぬ!電波少年

電波少年に毛が生えた
 〜最後の聖戦〜

10年続いた日テレの看板番組。 初期の頃は松本さんと松村さんでアポ無し企画をやってたが、中期に猿岩石が「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」を始めたのをきっかけに松本さんと松村さんの企画がなくなり、芸人の続きものの企画に大幅リニューアルされる。 有名な企画に「ドロンズ南北アメリカ縦断ヒッチハイク」、Rマニアの「電波少年的スワンの旅」、なすびの「電波少年的懸賞生活」、坂本ちゃんの「電波少年的どこでもいいから一直線」などがある。 初期の頃の特番「電波少年インターナショナル」で「キャイ〜ンのはじめてのおつかい」なども名物企画の一つだった。
雷波少年 本家「電波少年」とは一味違った企画をやってた。 「雷波少年系熱狂的巨人ファン」(阪神ファン&中日ファン)や、「鉄棒少女」などが主な企画。 ロバの「ロシナンテ」もこの番組で有名に。
めちゃ2イケてるッ! 前身番組は「とぶくすり」、「殿様のフェロモン」、「めちゃ2モテたい」という波乱万丈な歴史を持つ番組。 「矢部浩之のもってけ100万円」や、「中居&99日本一周」、「オファーが来ました&オファーをしました」が好き。 番組中で岡村が大学に受験したり、SMAPとモー娘。コンサートに出たり、ライオンキングに出たりと無謀なコトをやる。 「STAMP」→「しりとり侍」→「数取団」と変遷してるゲームも面白い。
爆笑オンエアバトル 若手お笑い芸人の登竜門。 面白くないネタはオンエアされないという、NHKらしからぬシビアさ。 DonDokoDonや中川家、ますだおかだなども出ていた。
ワンナイ R&R DonDokoDon、雨上がり決死隊、ガレッジセールが出演している「笑う犬」に世代交代するような勢いのお笑い番組。 番組から出た「くず」がまさかのヒット。
ボキャブラ天国 この番組は名称をやたらと変えてるため「ボキャブラ天国」で統一した。 初期の頃は素人からの投稿オンリーで、中期は芸人がボキャブるヒットパレードが出来て、後期は芸人オンリーの番組構成へと変わっていった。 素人と芸人、どちらのネタも好きだが、芸人のネタは内輪ネタが多いので飽きるのが早かった。 「イトーヨーカドー」→「伊藤! よう、加藤!」や「アミーゴ!」→「網戸!」などといった数々の名作を生み出した「語学系知的エンターテイメントのパイオニア」。
クイズ 世界は
 SHOW by ショーバイ!!
当時のクイズの大御所となった番組。 番組改編時にいろんな番組と合体して特番をやった。 初期は5、10、20、30、50萬(ラストスロットは100萬も含む)だけだったが、横取り40萬、差し上げ25萬、3萬、200萬、破産と、だんだんとルールが増えるにつれて面白くなくなってくる。 逸見さんが逝去した後、福澤アナが代役になってから一段と面白くなくなった。 ラストスロットで100萬の次が5萬だったコトを未だに覚えている。 ジャイアント馬場や野沢直子も出ていた。
ダウンタウンの
 ごっつええ感じ
ヤクルトのセ・リーグ優勝決定試合のせいで「ごっつ」が無断で潰され、松本が怒り、自ら終わらせたという伝説の番組。 「ボケましょう」や「アホアホマン」、「トカゲのおっさん」などのコントが面白かった番組。 「紙芝居のおっさん」が俺的に一番面白かったと思うんだけどなぁ・・・。「姉さんの壺振りは日本一で」「消火器」「セザール世田谷松原」・・・と言っても解んないだろうなぁ。
ウッチャンナンチャンの
 炎のチャレンジャー
  これが出来たら100万円
「イライラ棒クリア出来たら100万円」「マシュマロキャッチ出来たら100万円」「1球でホームラン打ったら100万円」「30時間シェーし続けたら100万円」など、いろんなチャレンジ企画があった。 中でもイライラ棒はブームを起こし、小さいヤツをゲーセンでよく見かけた。 現在放送してる「カラオケ歌詞を見ずに完璧に歌って1000万円」にその名残を残す。 当時ハマって見てたなぁ。
クイズ 悪魔のささやき 古館伊知郎と和田アキ子のコンビの最初の番組。 貧乏な人が自分のエピソードを披露し、100人の観衆に同情してもらい、同情した人数×1万円獲得出来るというシステムの番組。 もちろん、獲得するにはクイズをクリアしなければならないのだが。 同情されなくて、10万円しか票を集めるコトが出来なくても、1問目をクリアして10万円獲得し、更に2問目のクイズに答えてクリアすると100万円もらえる。 2問目間違うと0円になる。
投稿!特ホウ王国 初期の頃の方が面白かった。 栗間太澄(Mr.マリック)や伊東万寿夫(エスパー伊東)が出始めて面白くなくなった。 ガセネタも多く、ガセネタには何か可愛くない人形が強制的に送りつけられた。 すごい変化球を投げる人がいて、ビビったコトを未だに覚えている。
ここが変だよ日本人 バラエティー系討論番組。 いつも紛糾する。 ゾマホンがブレイクした番組。 援助交際か何かのテーマになった時、ゾマホンが「ガーナ人はSEXしない!」という発言が反響を呼ぶ。 紛糾した時のビートたけしの一言がいつも的を得ており、たいてい丸く収まる。
ウゴウゴルーガ フジの子供向け番組。 ウゴウゴという男の子とルーガという女の子が出演してて、いろんなキャラクターと掛け合う。 シュールくんの「金平糖と公明党、自民党に甘いのはどっち?」という2択クイズが大好きだった。 短期間で終わってしまったコトが非常に残念。
みにくいアヒルの子 フジのドラマ。 すごい悲しい物語だったんでガキながら泣いたコトを覚えている。 手作り弁当の場面なんかすっげー悲しかった。
家なき子

家なき子2

初めてドラマを見たのがコレ。 すずの健気な姿に共感を覚えた。 最終回のそれも最後のシーン、「同情するなら金をくれ!」を連呼する姿に涙した若かりし日の俺。 2で一気に榎本加奈子を嫌いになった。 映画も見に行った。
コーチ 工場閉鎖した後、鯖カレーが最後の最後で大ヒット。 ありがちな展開だが、やっぱ感動した。 最後野球やってる姿を見てかなり感動した。 数年後に続編のスペシャルがあったが、それも感動した。
人にやさしく 香取慎吾、加藤浩次、松岡充という俺の好きな3人が出てるから見始めたドラマ。 3人の絆と1人の少年のお話。 加藤(拳)の親父が亡くなる場面で泣いた。 スリーピースを世に流行らせた(?)作品。