蒼天録プレイ記


シナリオ3、高坂昌信、上級でプレイ

あけてみれば小諸城主の高坂昌信

早速、桶狭間でプレイしてみました
信長包囲網でもプレイ可能だったけど寿命がね・・

開始早々信玄サマに呼び出され長尾家攻略を命じられる
北には村上のヨッシーが

その前に蒼天録の弾正能力チェック
インターフェイスは嵐世記に似てますねぇ・・
相変わらず使いにくそうな情報画面です
城単位で情報を見て行く烈風伝等のほうが私は好きですねぇ

弾正は政治74、統率80、知略81と非常に満足できる数値です
驚いたのは城主ではなく軍団長!!

しかも真田の鬼弾正を従えている・・
これで難易度2は易しすぎでは・・
そう思ったのも束の間でした

長尾家を攻めよ=北信濃を統一せよ
と言う事と思い軍略フェイズで弾正自ら高梨城へ行軍

うむうむ
見た目とコマンドが斬を彷彿させるなぁ・・
って高梨城を目的地にできなーい
※高梨城の途中に中立の善光寺があるから

仕方なく敵対している小諸城の上の砦へ
※上にあるけど上野の国人砦、ある意味うえの(笑)

弾正以下5人全員で出陣
すると上野の箕輪城あたりから兵士がそろそろと小諸へ
烈風伝や嵐世記は武将がいなくてもOKでしたから
ヤバくなったら戻ろうと楽観的な考えでいたら

1ターンで無血開城!
そのうえ「もはや長尾家に従うのみ」
と弾正が長尾家所属になってしまいました

うーむさすが上級と言うわけか・・
長尾家でやるつもりはサラサラないのでやり直し

二度目のプレイ
先ほどは迂闊に城を空けて終わってしまったので
慎重に初心者プレイ
まあ富国強兵を目指したりする

城に居ても箕輪の長野君が攻めてくる
尤も包囲するだけで城は攻めていないのだが・・

しかし好戦的な長尾家だ・・天翔記の再来か?(笑)
包囲された状態で秋を迎える
収入0・・
んーこれはイタイイタイ
と信玄サマからお呼び出しが
援軍の話かな?
ってどうやって城を抜けられたのかは謎

昌信の軍は不要にて云々
軍団長から城主に降格させられました
城を包囲されたからなのか〜?
同じ時期に馬場民部も軍団長を解任されていました・・

三度目のプレイ
二度目と同じく長野君に包囲されている状態です
本当に好戦的(涙)
包囲されている状態が悪かったのかと
今度は迎撃の予定

長野、上泉コンビがこんなにも強いとは・・
嵐世記では+謙信でも負けた事など無かったのに・・
見事に惨敗
北は攻められない
真田は隣で傍観
西からは鬼が責めてくる

難易度2の意味がわかった気がする・・

あまりの強さに信玄サマを活用して何とか撃退
※一度クリアした後の2週目では楽勝で勝てました

長野君を撃退したのにまたもや降格
なぜよ〜



戻る   次へ