準備編−第1話 ツアー選びと申し込み
  新婚旅行の行き先を考え始めたのは、元旦の入籍を目前に控えた12月初めのことだった。
 旅行は、しばらく間をおいて落ち着いてからにしようと考えてはいたけれど、あまり先になるのも
 考えものだし、そろそろ候補をあげていくのもいいだろうと、とりあえずAB・ROADを買ってきた。
  みいとは、しばらく前からどこがいいかと相談しており、2人ともアフリカ方面に行ってみたいと
 意見が一致していた。ぼくは、ケニアでサファリを体験してみたかったし、みいは南アフリカの
 ケープタウンに行ってみたいと言う。そのどちらも叶えられるツアーがあれば一番良いわけだが、
 果たして、そんな都合の良いツアーはあるのだろうか。
  実は、しばらく前に新日本トラベルから定期的に送られてきていたパンフレットに、両方を訪れる
 13日間のツアーが載っていたのだが、最小催行人数が25名というかなり厳しい内容だった。
 これはさすがにキャンセルになりそうだし、内容的にもちょっと悩んでしまうものだった。
  AB・ROADを見てみると、両方訪れるツアーが1つ掲載されていた。フリーウェイツーリストという
 東京の旅行社のもので、新日本トラベルと同じく13日間のツアーだ。
  内容を見て、みいと検討した結果、フリーウェイツーリストの方が値段はうんと高いけど2名催行
 で内容も良さそうだったので、資料を請求してみた。ツアーの詳細は以下の通り。

アフリカ周遊13日間 航空会社 食事 宿泊地
午後 大阪 → 香港 ※1 朝:×
昼:×
夕:機内
機内
深夜 香港 → ヨハネスブルグ SA
早朝 ヨハネスブルグ → ナイロビ SA 朝:機内
昼:機内
夕:ホテル
ナイロビ
午後 フリー
午前 サファリカーにてアンボセリ国立公園へ 朝:ホテル
昼:ロッジ
夕:ロッジ
アンボセリ
国立公園
夕方 サファリドライブ
早朝 サファリドライブ 朝:ロッジ
昼:レストラン
夕:ロッジ
ナクル湖
国立公園
午前 サファリカーにてナイロビへ
昼食 レストラン「カーニバル」にてアフリカンバーベキュー
午後 サファリカーにてナクル湖国立公園へ
バードウォッチングとサファリドライブ
午前 サファリカーにてマサイマラ国立保護区へ 朝:ロッジ
昼:ロッジ
夕:ロッジ
マサイマラ
国立保護区
夕方 サファリドライブ
早朝 バルーンサファリ(帰路はサファリドライブ)
着陸地点でシャンパンブレックファースト(※2)
朝:左記参照
昼:ロッジ
夕:ロッジ
マサイマラ
国立保護区
夕方 サファリドライブ
午前 サファリカーにてナイロビへ 朝:ロッジ
昼:レストラン
夕:機内
ヨハネス
ブルグ
夕方 ナイロビ → ヨハネスブルグ SA
午前 ヨハネスブルグ → ビクトリアフォールズ SA 朝:ホテル
昼:×
夕:ホテル
ビクトリア
フォールズ
午後 サンベジ川クルーズ
午前 ビクトリアフォールズ瀑布見学 朝:ホテル
昼:×
夕:×
ケープタウン
ビクトリアフォールズ → ヨハネスブルグ SA
午後 ヨハネスブルグ → ケープタウン SA
10 1日 ケープ半島観光
喜望峰・アザラシの島・ペンギンのビーチ・
キルステンボッシュ植物園など
朝:ホテル
昼:レストラン
夕:×
ケープタウン
11 午前 テーブルマウンテン観光 朝:ホテル
昼:×
夕:×
ケープタウン
午後 フリー
12 午前 ケープタウン → ヨハネスブルグ SA 朝:ホテル
昼:×
夕:機内
機内
午後 ヨハネスブルグ → 香港 SA
13 午後 香港 → 大阪 ※1 朝:機内
昼:機内
夕:×
備考 最小催行人数は2名。
ケニアでの現地ガイドは、英語ガイドとなる。
ジンバブエ・南アフリカでの移動・観光・ホテルチェックインは本人対応とし、
現地係員とは、移動時に利用するシャトルバス・混載車などの英語ドライバー
ガイドとなる。
航空会社の「SA」は、南アフリカ航空。
※1 日本航空 or 全日空 or キャセイパシフィック航空
※2 バルーンサファリはオプションであり、通常はサファリドライブ
費用 ツアー料金 548、000円
バルーンサファリ 45,000円
ケニア出国税 4,500円
ケニアビザ 7,000円
ジンバブエ出国税 $20
ジンバブエビザ $30
南アフリカ入出国税 8,500円

  このツアー、最初のケニアへの行程がヨハネスブルグ経由ですごく遠回りだったり、現地ガイドが
 英語ガイドだったり、値段がとても高かったりと、必ずしも良いことばかりではないが、コース的には
 満足できる。
  2人で相談した結果、年も明け入籍も済ませた1月初め、ようやく新婚旅行を、このツアーに決定
 することが出来た。出発日は、春分の日を利用するのと仕事の都合もあって、3月17日とした。
  決めたとは言っても、その仕事が問題である。みいの方は、年末で一旦仕事を辞めているので
 良いが、ぼくの方はそう言うわけにもいかないので、職場で相談してみた。13日間と言うと、とても
 長く感じるが、祭日を利用すれば、土日2回で休暇は8日間だけで済む。それを前面に押し出して、
 了解を得ることが出来た。(まあ、そんなことしなくても大丈夫だとは思うけど)

  職場の了解も得られたので、さっそく旅行社に申し込みをする。自分達で話を進めてきたのは
 いいが、飛行機のチケットが取れなければ意味がない。特に、出発日が春分の日に近いので、
 日本からの出国便がやばそうだ。電話で尋ねてみると、やはり全部は取れないらしく、飛行機
 10便のうち、2便がキャンセル待ちと言う。ただし、10便分まとめて予約をかけるので、恐らく
 取れるだろうとのこと。ちなみに、前日の16日なら全部取れるとのことなので、そっちもおさえて
 もらうことにした。
  1週間ほどして旅行社から電話があり、全部取れたとの報告。詳細は下記の通り。

3月17日 CX507 大阪 19:10 香港 22:25
SA287 香港 23:50 ヨハネスブルグ 6:50
3月18日 SA182 ヨハネスブルグ 9:55 ナイロビ 15:00
3月23日 SA183 ナイロビ 16:00 ヨハネスブルグ 19:10
3月24日 SA40 ヨハネスブルグ 9:30 ビクトリアフォールズ 11:15
3月25日 SA41 ビクトリアフォールズ 11:45 ヨハネスブルグ 13:25
SA347 ヨハネスブルグ 15:00 ケープタウン 17:10
3月28日 SA336 ケープタウン 13:00 ヨハネスブルグ 14:55
SA286 ヨハネスブルグ 17:00 香港 12:15
3月29日 CX502 香港 16:20 大阪 21:00

3月18〜19日 ナイロビ LANDMARK HOTEL
3月19〜20日 アンボセリ国立公園 OLTUKAI LODGE
3月20〜21日 ナクル湖国立公園 LAKE NAKURU LODGE
3月21〜23日 マサイマラ国立保護区 MARA SHIBA LODGE
3月23〜24日 ヨハネスブルグ PARK HYATT JOHANNESBURG
3月24〜25日 ビクトリアフォールズ A'ZAMBEZI RIVER LODGE
3月25〜28日 ケープタウン COMMODORE



[目次へ戻る]     [準備編−第2話へ進む]