top page

パン教室

2018年

05月16日  無花果と胡桃 05月30日  抹茶と小豆 10月27日 フランスパン 10月30日 グラタンパン


2015年

07月15日  かぼちゃパン 07月15日  ツナコーン 08月19日  メロンパン 08月19日  明太子パン


06月17日 バターロール 06月17日 カレーパン 07月01日  クリームパン 07月01日  メープルパン

05月20日 ブレッチェン 05月20日 いちご練り込み 06月03日 菓子パン2種 06月03日 そば粉パン


2014年

09月03日  ピザ 09月03日  食パン

07月30日  オレンジパン 07月30日  ポテトパン 08月20日 アップルロール 08月20日 全粒粉バタール

07月02日  ヨーグルトパン  07月02日  クリームパン 07月16日  編みパン 07月16日  ベーコンエピ

05月21日   ブレッチェン 06月04日  菓子パン3種 06月18日 バターロール 06月18日 揚げパン



2005年

03月24日  フランスパン 2年間通ったパン教室が今日で終ってしまった。
パンを焼いた時にパンの種類や気温、湿度等を記録
してきた。それを見ると、この2年間に自宅で
123回パン焼きしたことになる。
朝食用に焼いたパンが多く、一番多く焼いたのが
ミルクブレッドだった。
折角習ったのだから、もっと菓子パンも焼きたかった
のだが、食べる事を考えると・・・

これからも今まで教室で習った色々なパンを
出来る限り焼いて行きたい。
そして、このパン教室のページも少し形を変えて
続けられたらと思う。


01月27日 シナモンロール 02月19日 ケーキ 02月24日 デニッシュ


2004年

10月28日 コーヒー ケーキ 11月25日 肉まん 12月23日 バイリッシュ・ヌス・シュトーレン


09月23日 スイートポテトパン 10月04日 マロンパン
 今回は甘露煮にした栗をマッシュして
パンに練り込んでみた。
柔らかくリッチなパンになったが、
栗の香りはイマイチ分からなかった。
栗を5〜7mm角にしてパンに練り込ん
だ方が、噛んだ時に栗と分かるかも
知れない。
もう一度作ってみたいが栗の時期は
もう終りだ。来年の課題。


04月22日  ドーナッツ 05月27日 ベリーナ 06月24日 ピザ


01月29 ブリオッシュ3種 02月26日 三角コロネ 03月25日 レーズンパン


2003年

10月23日 メロンパン 11月27日 カレーパン 12月26日 クロワッサン


7月24日 菓子パン3種
8月28日 レーズン ロール 9月25日 プルマン


4月24日 ブレッチェン

5月22日 ハードロール

6月26日 バターロール


6月25日 ウインナーロールパン

 

 6月30日の朝食にウインナーロール2度目のチャレンジ。いつも朝食は食パン1/2切れずつという妹夫婦が2人で5個食べた。

     美味しいと残ったパンも全部持って行ってくれた。作る方としてはこんなに嬉しい事はない。

 

5月2日 宿題

捏ねてからオーブンで発酵、12等分。

手のひらで丸めるのがなかなか難しい。

計りを使ってしっかり12等分したつもり
が11個しかなかったのは何でだろう?

単に数を間違えただけか。

上新粉を付けて二次発酵だったのに順番を間違え、発酵の途中で上新粉を付けた。その所為ではないのだろうが形がバラバラ。
上新粉は焼き色を押さえるためとの事。
焼き立てを1個毒味したので10個に減ってしまった。ちょっと塩が効いて、もちもちした食感がいい。
1個だけラップで包み冷凍、次回に持参し
先生に見ていただく。残りは明日の朝食。

 

 

 

自己流生地だけブリオッシュ

友人から貰った手作りのパンがすごく美味しくその味が忘れられませんでした。それから自分で作ってみようとしましたが、作り方がよく分からず自己流で作っています。ホームベーカリーで一時発酵後、成形してオーブンで2次発酵と焼成をしています。今通っている料理教室で4月から月1回のパンの初級コースが始まると言うので意気込んで申し込みました。手捏ねから入るので今よりもっと上手に焼けるのではと楽しみにしています。

 
top pageへ