2003 山陽・四国ツーリング
ツーレポTOPへ 二日目へ 三日目へ 四日目へ 五日目へ 六日目へ 七日目へ   春の行楽シーズン、何処に走りに行こうかと考えた時、四国が頭に浮かんだ。 四国と、ついでに山陽地方も走ってみよう・・・と思い立ち、おおまかにプランニングした。 その後、お世話になっている「とりあえず。」のみほ。さんのご協力で 広島に数日間、寝床を借りられることになり、山陽方面重視にプランを変更して出発日を決めた。 ◎4月27日(日)一日目 今日はとりあえず中国地方に向かって行けるところまで行けばいいや、ってことで 延々と下道を走ることにした。 朝9時ごろのんびりと出発。庄内川沿いを三重県方面に走る。 信号が無くて走りやすい堤防道路からR1へ。 R1を四日市からR477に入り、鈴鹿峠を越えて滋賀県方面へ。 滋賀に入ってすぐにローソンのおにぎりで昼食。 この辺から道が住宅地の間の細い道になり、本当に国道か?と思わせるようになる。 しばらくして国道らしくなり、琵琶湖大橋の直前では相当に立派な道になっていた。 割高感を感じつつ200円払って琵琶湖大橋を渡り、引き続きR477を京都方面へ。 出発がのんびりだったのと、R477でかなりの時間詰まってしまった為 この辺りでキャンプ場を探さなければならない時間になっていた。 ツーリングマップルで調べた結果、少々高いがR477沿線の京北町にある 京北町運動公園キャンプ場を利用することにして、早速現地へ。 途中、林道帰りっぽいセローとジェベルのカップルの後ろにつく。 女性の方がチョイと遅いので、男に段々離される。 オイオイ、置いてっちゃダメでしょ。。。 4時30分ごろに現地とおぼしき場所へ着いたが、受付が解らない。。。 敷地内を進んで受付を探すが、建物が無い。敷地内の通路の行き止まりをUターンしようとしたとき 荷物の重さに負けて立ちゴケ。クラッチレバーが思いきし曲がってしまった。 バイクを起したところに、公園利用者の方がやって来たので受付が何処にあるか尋ねることにした。 どうやら敷地の入り口にある公民館みたいなのの二階にあるらしい。 一階を探したって見つからなかった訳だ。。。 ひと回りしてもキャンプ場らしいところが見当たらなかったので、一抹の不安を感じつつ受付へ。 受付のオバチャンにキャンプしたいと言うとちょっと驚かれた。 とりあえず入場料200円と持込テント一張1000円、合計1200円也。 他に利用者がいないから入場料はまけてあげる、とオバチャン。 キャンプスペースが何処か尋ねると、何人かゴルフの練習をしている芝生部分がそうだ、と言う。 サイトへ移動して、一応ゴルフ客の人にテントを張る旨を伝える。 露骨に嫌な顔で、勝手に使っちゃだめだ。などと言うので 受付の領収書を見せたら、掌返したように大人しくなってスペースを空けてくれた。 さてはこの人達、料金払って利用しているわけでは無いな? テントを張り、ここまで来る時に見かけたスーパーに夕食の買出しに出かけた。 牛肉が安かったので、ちょっと豪華に焼肉にしよう。 あと酒やら、野菜やら、雑誌やらを買ってキャンプ場に戻る。 戻ってもまだゴルフ客がいて、ジュース飲みながら談笑していた。 食事にはまだ早いので雑誌を読んだり、さっき曲がったレバーを直したりして過ごす。 ゴルフ客が帰ったのを見計らって、食事スタート。 酒呑みながら、星を眺め、肉を焼けたそばから口に入れる。 キャンプの食事は多少のいい加減さがアクセント。生焼けだって気にしちゃいけません。 酒も回って、ちょっと寒くなったので寝ることに。まだ7時半じゃん。。。 明日は広島に着かねばならない。何分、土地鑑が無いのでここからの所要時間が想像しにくい。 なので、多少弾力性のあるルートを考えながら眠りについた。

暗いですけどサイトの隅っこにあった桜です。 一日目終了 二日目へ

ツーレポTOPへ