2003 山陽・四国ツーリング
ツーレポTOPへ 一日目へ 三日目へ 四日目へ 五日目へ 六日目へ 七日目へ   ◎4月28日(月)二日目 5時半過ぎに目を覚ます。キャンプに出るとやはり生活が規則正しくなるなぁ。 朝食の材料を買っていないし、広島までどのくらいで行けるか分からないので とっとと撤収して出発することにした。 テントについた夜露をふき取ってパッキング。 顔を洗って、荷物を括って、缶コーヒーを飲んで一息入れていたら すでに7時近くになっていた。 R477を西へひた走る。しかしR477はおかしな牽き方をされていて 南東へ向かったり北西に戻ったり、かなり遠回りしている。 ショートカットする分かり易い道も無いのでどうしようもないが。。。 途中、コンビニのおにぎりで朝食。 ヘンテコ国道R477に別れを告げ、R327をまたひたすら西へ。 そのままR327を進み、R2に入れば一本道で広島に行けるのだが 岡山県の道の駅久米にちょっと見てみたかったものがあったので 時間稼ぎも兼ねて、滝野社ICから道の駅近くの院庄ICまで高速を使うことにした。 もう5月になろうかという季節だが、けっこう風があって寒い。 防寒着も無くちょっと震えながら、一時間強で高速を降りた。 R181を西へちょっと行くと目的地。 道の駅久米に到着。私が見たかったものとはコレ。

Zガンダムです。 これは地元の方が7年間かけて、1人で設計から製作まで行ったという恐ろしい代物。 足は動かせるように油圧シリンダーが組み込まれており 実際コックピットに乗り込んでオペレートすることができるらしい。 そのような機構を盛り込んだりしたので細部は実機デザインと 異なる部分もあるのだが、製作者は実機を踏襲して 自分オリジナルのZガンダムを造ったのだと思うことにした。 何枚か写真を撮って、レストハウスで昼食。そばをすすりながらみほさんに連絡をとった。 待ち合わせ時間と場所を決めて、あとは広島へむかうのみ。しかし、わたしは待ち合わせ場所に どマイナーな場所を指定してしまったのを後で後悔することになる。。。 出発しようと駐車場へ行くと、NSR250のライダーが居た。名古屋ナンバーだ。 話を聞くと、今朝山口を出てきて、帰る途中でガンダム見たさに高速を降りてきたらしい。 やはりここは有名なようだ。ライダーってけっこうガンダムマニアが多いからなぁ。 道の駅を出てR181からR313を南下。 R313からR486を西へ、そしてR375を南北どちら回りで行くか悩んだ末 時間に多少余裕があったので北側を選んだ。しかし、これもすぐに後悔する羽目になる。 R375をしばらく北上して県道52号、R54と行き、広島市街へ向かって南下。 すると程無く大渋滞。一車線しか無く、すり抜けできる幅もないので遅々として進まない。 仕方なく反対車線を時々使って、ちょっとずつ進む。途中、コンビニで休憩。 そこでの情報収集の結果、事故渋滞らしいことが解った。 やっとの思いで渋滞を抜ける頃には待ち合わせの時間がかなり迫っていた。 交差点名などから近くに来ていることは解り始めたのだが 線路の反対側に来てしまっているらしかった。なかなか線路を渡る道が見つからない。 Uターンをしようとした時、転倒。今度はダメージなし。 少し戻ってようやく線路を渡り、待ち合わせ場所に到着。けっこう遅刻。。。 こちらに気付いたみほさんがこちらへ来てくれた。 まあ、荷物満載の怪しいライダーだから一発で判るわね。。。 お借りする寝床に連れてって頂いて、荷物を下ろしてひとっ風呂浴びさせてもらった。 夕食にお好み焼きの美味しいお店へ行くことになり、みほさんの車で広島市街中心へ。 二日目終了 三日目へ

ツーレポTOPへ