エッセンシャルオイル(精油)と




植物の花、葉、果皮、樹皮などから独自の方法で取り出した100%天然のオイルです。こんな小さな瓶なのに どうしてこんなにお高いの?とお思いになるかもしれませんが1本(約10ml)のエッセンシャルオイルをとるのに、ラヴェンダーだったら1.5キロ、バラの場合は40キロもの花びらが必要なのです。 
ですから お風呂に1滴 バラのオイルをたらしただけで クレオパトラのように
沢山のバラの花を浮かべているのと同じぐらいの 幸福感を味わえるのです。
エッセンシャルオイルは ラヴェンダーとティートリー以外は 直接肌につけてはいけません。キャリアオイルと呼ばれる植物油で希釈して用います。
また ベルガモットやレモン、オレンジといった柑橘系の果実の皮を圧搾してとった
エッセンシャルオイルは 希釈したものでも肌につけてから12時間以内に 
太陽の光に当たると、光に反応してシミになることもありますので気をつけましょう。
エッセンシャルオイルは 高温多湿を嫌うので キャップをしっかりしめて 冷暗所に保管します。
一般的には 開封後1年以内で使い切るようにします。
尚 柑橘系のオイルは半年以内に使い切るようにしましょう。
エッセンシャルオイルを買い求める際はよく売れているお店で
信頼のおけるメーカーのものを求めましょう
異常を感じた時は ただちにお医者様に相談してください。

   












アロマセラピーの楽しみ方




味覚が人それぞれ違うように 香りの好みも様々です。眠れない夜にラヴェンダーと言われて、ちょっと苦手と感じる方もいらっしゃるかもしれません。まずは ご自分の好みの香りをみつけましょう。
簡単な楽しみ方として ハンカチなどに1,2滴たらして 外出先や枕もとで香りを楽しんだり マグカップに熱湯を入れそこに1〜3滴たらして 蒸気と共に香りの成分を吸入するといった方法があります。
無水エタノールとミネラルウォーター(または精製水)を使って 化粧水やルームコロンを作ったり、蜜蝋と植物油を使って 軟膏やクリームを作ることもできます。天然塩とまぜあわせてバスソルトを作ると 香り豊なバスタイムが楽しめます。
ホホバオイルやスィートアーモンドオイルなどにエッセンシャルオイルを1〜1.5%の濃度で希釈すれば 美容液やマッサージオイルを作ることもできます。何種類かのエッセンシャルオイルをブレンドすると オリジナルな香りになるとともにその効果も広がります。