ホームページのテーマを決めようと思って
「あれもやりたいな」 「これもやりたいな」 なんて
たくさん思いつく人もいらっしゃると思います
でも そこはグッとこらえて テーマは1つに絞り込みましょう
「こんな情報も あんな情報もありますよ」
というホームページの場合 訪問者にしてみると
どこから見たらいいのかわからない
何から読めばいいのかわからない
という 落とし穴にはまってしまいます
それよりも 「ウチが伝えたい情報は コレです!!」
のほうが ホントは わかりやすくていいのです
例えば あなたが釣りと音楽に詳しい人だとします
2つのジャンルのホームページにすれば 訪問者の方も
それぞれジャンルに興味を持った人が集まって アクセスも
2倍に・・・ なんて思えますよね
ところが 実際はそうではないのです
では まずトップページはどうしますか?
釣りの画像をのせて 音楽の話にしますか?
楽器のイラストを載せて 釣りのお話もというのも
なんか変ですよね
訪問者側の立場で考えてみると
音楽情報を求める人が 必ずしも釣りの情報を必要としてませんし
釣り情報を欲しい人が 常に音楽情報を見てくれる訳ではありません
なぜなら 必要な情報以外は 不要なものだから なんです
それに まったく違う情報が2つ並んでいると 訪問者にとっては
何を一番伝えたいのかわからず 違うサイトに行ってより興味深い
情報を探しに行ってしまう可能性が高いのです
更新面で考えても 2つとも同じように内容を充実させて
いくのは大変ですし 途中から面倒になって どちらかに
偏りがちになってしまう可能性だってあります
それよりも
1つの情報に特化して より詳しく深い内容の方が
訪問者にとってはありがたいものなのです
「ああ こんな情報は知らなかったな」
ということで ブックマークしてくれる可能性もあがり
また訪問してくれて アクセスアップにつながります
また 検索エンジンの登録でも困ったことが発生します
キーワードの登録のとき どっちを優先するかでも
検索結果にずいぶんと違いが出てきます これだとやっぱり
かなり不利ですよね
これが 逆に テーマが1つに絞っている場合だと
キーワードを考えやすいですし 検索エンジン側にしても
そのジャンルに明確なサイトとして認識され 上位表示に
もつながります
これらのことをふまえて テーマは1つに絞って
それに対して 詳しく豊富な情報がたくさんあるほうが
ユーザーにとっても検索エンジンにとっても有効である
と言うのがわかりますね
訪問者優先の内容を提供しよう
|