mamohoのホームページ作成講座 ホームページは難しくない
mamohoのホームページ作成講座 「更新に行き詰まったら」

ホームページは難しくない  テーマを決めよう

テーマを決めよう
テーマは1つに絞りこむ
訪問者優先の内容を提供しよう
継続できるサイトにしよう
ターゲットを絞り込む
他に提供できるものはないか考えよう
あなたのホームページのメリットは?
更新に行き詰まったら?
「これでよい」というものはない

 

「作ってみたいことはすべて終わった もうやることがない」 
「他に何か取り入れてみたいんだけど 思うように先に進まない」

そんな悩みをお持ちの方も 結構おられると思います
更新してないホームページには 自然と人も集まらなくなりますよね

まず 更新は決して無理する必要はありません
あせらず ゆっくりと あなたのペースですすめてください
たとえ 1ヶ月おきでも 数ヶ月おきでも全然問題はありません
そりゃ 2年も3年もほったらかし・・なんていうのはちょっと
問題がありますけどね(;^_^A

最初は 「よし 頑張るぞ!」 なんて意気込んでやっていくうちに
だんだんと億劫になり 気が失せてしまうなんてことは 誰しもある
ことです 決してあなただけではありません

ただ ひとつ言えることは
更新をするこがない と言うことは そのホームページをレベルアップ
させるための時期
 が来ているのだ と とらえて欲しいと思います

○ 作ってみたいことは全てやってしまった場合

   やることは全部やったぞ というホームページもあると思います
   そんな場合は いったん全てリセットしてみてください
   最初からぜ〜〜んぶ作り直してみるんです
   作り始めた当初とは レイアウトも 配色も 全体的にイメージが
   必ず違いがあるはずです これを逆に 「ウリ」にするのです

   自分の今の気分はこうだ! ってな感じですね
   
   文章のニュアンスも 以前に作ったものと変わってしまった 
   なんて事はよくある事です

   はじめから作り直していくうちに 新しく取り入れてみたい
   ことや ここはもっとこういう風にしたらよい とか 何か
   気付く事があるかもしれません 気付いたらもちろん 取り
   入れてみてください 

   季節毎に その季節を感じさせるイラストや 配色を考える
   これだけでも 立派な更新作業です これなら年4回の更新
   作業ですみそうですね

○ 何か取り入れてみたいけど 先に進まないという場合

   何か取り入れたい という場合 一番手っ取り早いのは
   あなたのホームページのテーマに関する最新情報 つまり
   ニュース系と もうひとつは 個人の日記です

   ニュース系の場合は 常に新しい情報を載せないといけないので 
   更新の回数が かなり多くなってしまいますが 
   各メーカーのホームページや 同じテーマに関するホームページ
   
に行けば いくらでも情報が入りますので それこそ ネタに困
   ることはありません

   特に 新聞ネタなら毎日情報も入ります その中から これはと
   思う情報だけピックアップしていけばいいだけです

   だた 常に最新情報を配信しないといけないので 情報収集や 
   こまめな更新など そういうのが苦手な人には おすすめはでき
   ませんが ネットサーフィンが好きな人にとっては打ってつけの
   作業になることは間違いありません

   次に 日記ですが

   日記は 毎日でなくてもいいですから 少しずつでも書き加えて
   いけば それだけで更新作業になります 
   とっても楽チンですよね
   ただ 日常のことをだらだらと書いているだけなら 訪問者が
   よほど興味がない限り 読んで貰えないという弱点もあります

共通して言えることは 

1. 自分の更新しやすいスタイルを見つけること
2. 自分の得意とする作業は何か はっきりさせておくこと
3. 今の自分にできることを見つけること

これが 更新を続けていくためのポイントです

 

「これでよい」 というものはない


ホームページは難しくない  テーマを決めよう
当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2005. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。