前田の算数
算 数 コ ラ ム | ||
デジタル時計の方が便利? | ||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1、 時刻を読むのって難しい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新指導要領では、時刻を読む学習が1年生に降りてきた。 クラスの中には、時刻を読むことに難しさを感じる子もいる。 例えば、同じ目盛りを使いながら、何時を見る時は1、2、3と読み、 何分を見る時は5、10、15と読むのが、子どもたちにとって混乱をまねく。 また、短い針が7時に近いのに、6時55分というのも、混乱をまねく。 そもそも1年生にとっては、内容が高度なのである。 算数の系統性や難易度だけを考えれば、 もっと上の学年の内容にしてもいいような気もする。 しかし、生活をおくる上で必要不可欠なものなので、 1年生に降りてきたのであろう。 |
× 7時55分 ○ 6時55分 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2、 デジタルの方が便利? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、そんなこんなで悪戦苦闘しながら、時刻の学習をしていると、 教科書の中に「デジタル時計」の絵が載っていた。 それを見た子どもたちから、 「デジタル時計なら簡単に時刻が分かるのに…」 という声があがった。 なるほど、言われてみれば確かにそうだ。 デジタル時計なら時刻が一目で分かる。 算数の勉強なんてしなくても分かる。 何も今の時代、アナログ時計なんてなくてもいいのでは…。 そんな気もしてくる。 しかし、よくよく考えてみると、アナログ時計にだって、 アナログ時計ならではのよさもあるのである。 「時刻」がぱっと分かるデジタル時計に対して、 アナログ時計は「時間」がぱっと分かるのである。 ある時刻からある時刻までの時間を考えるのに、 いちいち計算しなくても、角度で捉えられるのである。 実生活の中では、「時刻」よりも「時間」を知りたいことの方が多い。 時刻そのものだけを知りたいことは案外少なく、 大抵は、ある予定の時刻があって、その時刻までの時間を知るために 時刻を見ることが多いのである。 例えば、 「7時10分に家を出ないといけないんだけど、今何時かな」 そう思って時計を眺めながら、 無意識のうちに、7時10分までの時間を角度で捉えているのである。 また、 「短い針が7時に近いのに、6時55分というのも、混乱をまねく」 と先述したが、実生活の中では案外そうではない。 「6時55分」と時計を見ることよりも 「そろそろ7時だな」と見ることが断然多いのである。 そう考えると、短針が7に近いのにも頷ける。 |
7時10分まで後15分だな… もうそろそろ7時だな… |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3、 時刻の学習には算数の要素が盛りだくさん ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 勿論、実生活の場だけでなく、 時刻を読む学習は、今後の算数の学習にとっても、 大切な要素が沢山含まれている。 例えば、数直線を丸くしたのが時計だと考えると、 時刻の学習が数直線の読み方の学習につながっていくのが分かる。 また、開き具合で時間を捉える感覚は、角度の学習にもつながっていく。 ここは、ひとつ、時刻の読み方を授業するという意識ではなく、 時刻の読み方の学習を通して、 数直線や角度の学習の素地を養うというつもりで授業するもの いいのかもしれない。 |
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