前田の算数
算 数 以 外 の 実 践 事 例 | ||
図工 「あいた時間に使えるミニ教材」 | ||
力がついて、準備が楽な 図工教材 | ||
図工の作品では、早く仕上がる子とゆっくり仕上がる子とで、時間差ができる。 早く仕上がった子に、何をさせるか? 子どもに図工の力がつき、教師の準備が楽な活動をさせるのが、理想である。 そんなミニ教材を紹介したい。 |
||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 福 笑 い ア ー ト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 準備物 教師:画用紙(八つ切りの4文の1程度の大きさ)、手鏡 児童:鉛筆 作り方 @ 鼻、目、口など、自分で決めた顔のパーツをかく A 毎時間、余った時間にパーツをかき足していく |
||
子どもの作品 |
||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 幾 何 学 ア ー ト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 準備物 教師:画用紙(八つ切りの4文の1程度の大きさ) 児童:絵の具セット 作り方 @ 円(3個程度)、曲線(3本程度)、直線(3本程度)をかく A テーマにする色を1つ決める B (例えば、テーマにする色が青なら) 青に少し違う色を混ぜて、いろいろな青をつくる C 隣同士違った色になるように、色を塗る |
||
子どもの作品 |
||
TOP | ||