前田の算数
算 数 以 外 の 実 践 事 例 | ||||||||||
1年生 図工(+生活科)の実践事例 | ||||||||||
自 然 の 素 材 を 生 か し て | ||||||||||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 落 ち 葉 の 水 族 館 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
全体計画(全7時間) ・ 導入・試しの作品づくり(1時間) ・ 落ち葉拾い(2時間) ・ 台紙づくり(1時間) ・ 作品づくり(3時間) |
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1、導入 −創作意欲を高め、作品のイメージをふくらませる− (1時間) |
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【準備物】 教師:見本の作品、いろいろな形の葉っぱ 児童:B5用紙、木工用ボンド、はさみ |
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@イメージをふくらませる 黒板に「おちばの…」と板書し、少し間をおいた。 子どもたちから 「落ち葉の掃除をするのかな」 「落ち葉の観察をするんだよ」 とつぶやきが聞こえてくる。 そんな様子を見守りながら、 黙って「おちばのすいぞくかん」と板書を続ける。 子どもたちの顔が???となり、 「落ち葉の水族館ってどういうこと?」とざわつきだした。 そこに、教師が作った見本の作品を提示した。 子どもたちは 「はあん、落ち葉を使って、魚の絵を作るんだね」 と納得した様子になり、 「素敵」「私も作りたい」と創作への意欲を高めていった。 丸い葉っぱ、ぎざぎざの葉っぱ、イチョウの葉っぱ、松の葉など いろいろな葉っぱを提示し、 「どんな魚が作れるかな」と子どもたちに問いかけた。 子どもたちは、 「ぎざぎざの葉っぱは魚のひれになるよ」 「イチョウは魚の尻尾になるよ」 「イチョウはイカの頭にもなるよ」などと発言し、 創作へのイメージをふくらませていった。 |
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A試しの作品をつくる イメージができたところで、 B5用紙を配り、 校庭の葉っぱを拾って試しの作品作りをおこなった。 Bほめほめ大会 完成後、作品を持って教室を散歩し、 出会った友達とお互いの作品を褒め合う時間を設けた。 名付けて「ほめほめ大会」 見つけた良さが、本番の作品に生かされる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
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2、落ち葉拾い −葉の形・色・質感への気づきを生む−【生活科】(2時間) | ||||||||||
@落ち葉を拾う(前半) 生活科の時間を使って近くの公園に出かけ、落ち葉を拾った。 ただやみくもに落ち葉を拾っていても、自然への気づきは生まれにくい。 しかし「作品に使える落ち葉を拾おう」という観点が加わることで、 子どもたちは葉の形や色や質感などに着目していった。 「この葉っぱはギザギザだよ。魚のひれに使えそうだな」 「この葉っぱには、点々の模様がついてるよ」 「いろんな色が揃ったよ」 と、自然への気付きが生まれていった。 ここでは、持って帰る落ち葉の数を一人5枚に限定した。 枚数を限定するところがミソである。 6枚目を拾った時点で、1枚捨てなくてはいけなくなる。 どちらを残そうか自己決定する場が生まれることで、 落ち葉をじっくりと観察することになった。 |
「この葉っぱはギザギザ 魚のひれに使えそう」 |
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A自慢タイム B落ち葉を拾う(後半) ある程度拾ったところで、班ごとに「自慢タイム」を設けた。 「自慢タイム」では、自分が拾った落ち葉について、 どこがお気に入りなのかを紹介し合った。 そして、「自慢タイム」の後、もう1度落ち葉を拾った。 図工でも体育でもそうだが、 「活動(前半)+話し合い+活動(後半)」のサンドウィッチ型にすると、 後半の活動が生きてくる。 |
「見て、見て、私の葉っぱ」 「僕もそんな葉っぱ拾いたいな」 |
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Cその他の材料を拾う D押し葉にする 最後に小枝や木の実や松ぼっくりなどの材料や 予備用の落ち葉を集めて帰った。 学校に戻ってから、 拾ってきた落ち葉は辞書などの分厚い本にはさんでおいた。 葉っぱが真っ直ぐな方が後で工作しやすいからである。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
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3、台紙づくり (1時間) | ||||||||||
【準備物】 児童:麻布、段ボール、はさみ、木工用ボンド、下に敷く新聞紙 ※ 段ボールは、B5ぐらいの大きさに切っておく ※ 麻布は、ホームセンターで売っている麻袋を適当な大きさに切ったもの |
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@ 段ボールに麻布を貼る A 麻布のはみ出た部分を切り取る ※切り取らずに残しておいてもいい味が出る。 好みに応じて切り取るかどうか選択させた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
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4、作品づくり −素材のよさを生かして作品をつくる−(3時間) | ||||||||||
【準備物】 教師:構図の説明用の作品 児童:個人…葉っぱ5枚、台紙、木工用ボンド、はさみ、下に敷く新聞紙 班 …小枝、木の実、松ぼっくり、麻紐 環境:材料コーナー(小枝、木の実、松ぼっくり、麻紐、予備の落ち葉) 接着コーナー(ホットボンド、下に敷く新聞紙) ※材料コーナーや接着コーナーを設け、自由に使えるようにする |
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@構図を考える 「A:全く同じ魚を2匹並べた図」と「B:向きの異なる魚を2匹並べた図」を提示し、 どちらが素敵だと思うか、子どもたちに尋ねた。
大半の子どもたちは、「形」が異なるBの方が素敵だと答えた。 同様に「大きさ」や「形」や「色」の異なる図を提示し、 それぞれ「A:全く同じ魚を2匹並べた図」と比較していった。
子どもたちは「色」「形」「大きさ」「向き」に変化をつけると、 作品が素敵になることを実感していった。 |
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A作品づくり(前半) Cほめほめ大会 D作品づくり(後半) 構図について話をした後、いよいよ作品づくり。 まずは、台紙の上に葉っぱを並べてみた。 大体の構図が決まったところで台紙に落ち葉を貼っていった。 子どもたちは、葉っぱの「大きさ」「色」「形」に目を向けながら、 作品づくりを楽しんでいた。 木工用ボンドでは接着が難しいところは、 ホットボンド(グルーガン)を用いた。 ホットボンドを使うと、作品の幅がぐんと広がる。 頃合いを見計らって、途中、友達の作品を鑑賞し合う時間を設けた。 その後、友達のよさを生かしながら作品づくりを続け、 作品を完成させた。 |
「どんなふうに、はろうかな」 「枝はホットボンドでくっつけよう」 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 作 品 紹 介 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
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