前田の算数
算 数 以 外 の 実 践 事 例 | ||||||||
3年理科「理科開き」 | ||||||||
理科との出会いを、ティッシュペーパーで演出! | ||||||||
4月。 3年生にとっては、初めての理科。 子供たちは、「理科ってどんな教科だろう」と胸をわくわくさせていることだろう。 理科と出会いは、楽しく演出したいものである。 |
||||||||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1、ティッシュペーパーの秘密 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 普段、何気なく使っているティッシュペーパー。 しかし、実は、ティッシュペーパーには、面白い秘密がある。 繊維の向きが決まっていて、縦方向と横方向とでは、強度が違うのである。 その秘密を利用して、次のような面白い実験ができる。
|
||||||||
この実験に、遊び心を加えて理科開きをおこなった。 |
||||||||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2、授 業 の 実 際 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、実は…、ここに仕掛けがある。 女の子に渡すティッシュは、縦に折ってあってちぎれやすいのだが、男の子に渡したティッシュは、横に折ってあってちぎれにくいのだ。したがって、当然、女の子が勝つ。メンバーを替えながら、何度も対決するが、やっぱり、女の子ばかりが勝つという仕掛けである。 最初のうちは、力自慢の男子の、くやしそうな表情に、教室はわっと盛り上がった。 しかし、何度も繰り返すうちに、子供たちは「何かあやしいぞ」と、真剣な目で観察し始めた。 そして、 「そうっとひっぱった方がちぎれやすいんじゃないか」 「本当に両方4枚あるのか」 「男の子に渡すのと女の子に渡すのが、違ったティッシュなんじゃないか」 などと、ざわつき始めた。 子供たちの、そんな「ものの見方」を、理科において大切にしたい。
と、ほめていった。 さて、ここでは、すぐに仕掛けがばれてしまっては、面白くない。 「じゃあ、男子もそうっとひっぱってごらん」 「4枚かどうか確認してごらん」 「好きな方を選んでごらん。選んだら先生が折るね」 などと、原因がそこにはないことを1つ1つ確かめながら、授業を進めた。 そのうちに、子供たちは、 「男の子と女の子では折り方が違うんじゃないか。」 と気付き始めた。そして、 「僕にも、折らせてよ。」 と言い出した。 そうなれば、しめたものである。
そう説明して、グループに1箱ずつティッシュを配った。 子供たちは「ああでもない」「こうでもない」と実験を楽しみ、ティッシュの秘密に気付いていった。 謎が解決したところで、
と言って、授業を終えた。 |
||||||||
前田の算数 TOP | ||||||||