前田の算数
前 田 の 算 数 実 践 事 例 | ||||
4年 国語「ローマ字」 | ||||
逆さ言葉を 逆さに 再生すると… | ||||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 逆さま再生の不思議 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 屋根裏の物置に高校時代に買った古いテープレコーダーが眠っている。 今では使うこともない。 しかし、古いからといって馬鹿にはできない。 再生速度を変えて再生できたり、逆回しに再生できたりと、MDやiPodにはないテープレコーダーならではの機能もあるのである。 逆回しに再生すると、面白い実験ができる。 例えば、「トマト」を逆向きに再生しても「トマト」には聞こえない。 しかし、「赤坂(AKASAKA)」といったローマ字の回文を逆回しに再生すると、「赤坂」と聞こえるのである。 なぜなら、自分では「と」という1音を発音しているつもりでも、本当は「T(子音)」と「O(母音)」を組み合わせて発音しているからである。 さて、この古いテープレコーダーを使って、子供たちと遊んでみようと思い立った。 4年生では、「ローマ字」を学習する。 「子音+母音」という音の構造を窓口に、日本語とローマ字の違いについて考えていこうと思ったのである。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 授 業 の 実 際 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◇ 分かった、逆さ言葉だ 授業の始めは、クイズで導入した。
最初の2つを見せた時点で、子供たちから「五七五だ」「俳句だ」という得意気な声があがった。 しかし、3つ目の「関係ないけんか」を提示すると、子供たちは「あれ」「五七五じゃないぞ」「何が共通してるの」と考え始めた。 そのうちに、何人かが、正解に気づき始めた。 早く答えが分かった子供には、ヒントや他の例を出してもらった。 「平仮名で考えれば分かるよ」というヒントや、 「ママが私にしたわがまま」「新聞紙」などの例が出てきた。 そして、どんどん分かる子が増えていった。 そう、どれも回文になっているのである。 続いて、第2問。
今度は、なかなか答えに気づく子が少ない。 しかし、ある子が出した「ローマ字にすれば分かる」というヒントで、一気に答えに気づいた子が増えた。 「ATTAKANAHINIHANAKATTA(あったかな日に花買った)」 「URANINARU(裏になる)」…。 そう、ローマ字の回文なのである。 |
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◇ 逆さ言葉を逆さにすると… さて、ここで
と、子供たちに問いかけた。 子供たちは、当然といった顔つきで、 「平仮名の回文は逆さにしても大丈夫だけど、ローマ字のはならない。 例えば、“トマト”は“トマト”になるけど、“赤坂”は、“かさかあ”になってしまう。」 と予想した。 しかし、実際にやってみると、そうはならないのである。 「赤坂(AKASAKA)」は逆さまに再生しても「赤坂(AKASAKA)」になるのに、「トマト(TOMATO)」は「オタモトゥ(OTAMOT)」になってしまうのである。 この矛盾に「あれ」「どうして」と、子供たちは興味津々の様子。 そして、考えを出し合っていくうちに、子供たちは「子音+母音」で成り立つ音の仕組みに気づいていった。 こうして、「子音+母音」の仕組みが分かったところで、テープレコーダーの逆さま再生を使って遊んでみた。 名付けて、
「秋(AKI)」が「烏賊(IKA)」になったり、「牛(USI)」が「椅子(ISU)」になったり…。 子供たちは、クイズを考えたり解いたりする中で、楽しみながらローマ字に親しんでいった。 |
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◇ ローマ字と平仮名を比べてみると さて、最後に、ローマ字と平仮名、それぞれの良さについて考えてみる時間を設けた。 「子音」と「母音」を分けて表記するローマ字と、「子音+母音」で1つの文字として表記するひらがなと、それぞれ、どんな良いところがあるのだろうか。 真っ先に出てきたのは、平仮名の良い所であった。 「書くときに文字数が少なくて楽だ」というのである。 ローマ字の学習で苦戦してきた子供たちにとって「ローマ字は字数が多くて面倒」という印象が、よほど強かったのであろう。 それに対して、「書くときの文字数はローマ字の方が多いけど、文字の数自体はローマ字の方が少ないよ」とローマ字のよさを主張する子供も出てきた。 平仮名の76文字に対して、ローマ字は26文字しかない。 「だから、パソコンのキーボードにも使われてるね」と他の子供が付け足した。 こうして、授業を通して子供たちは、音の構造を窓口に、「子音」や「母音」についての理解を深め、日本語とローマ字の相違について考えていった。 |
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