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前 田 の 算 数 実 践 事 例 |
5年 外国語活動 |
英語ノート@ Lesson6 What do you want? |
カナッペパーティーを開こう! |
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第5学年 外国語活動 学習指導案
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指導案(PDF)
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1、提 案
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「聞く」活動を大切にしたい。
“コミュニケーション”というと、ついつい「話す」ことばかりに目を向けがちになる。
しかし「聞く」という土台をしっかりさせないまま「話す」活動を急いでしまっては、よい結果は生まれない。
「聞く」を十分に行うことが、自信をもって「話す」ことにつながるのである。
子どもと子どもが英語を使って会話をする場面だけがコミュニケーションではない。
今回提案する授業は、ALTの話を子どもたちが聞いて反応するという活動がメインとなる。
この「聞く」活動の中にも大切なコミュニケーションの姿があると、私は考える。
子どもの持っている英語の知識は少ない。
そんな中でも、「知りたい」という切実感を抱いた子どもたちは、聞き取れた英単語や話し手の表情・動作などから推測して、話し手の意図を聞き取ろうとする。
そのような姿こそ、外国語活動で大切にすべきコミュニケーションの姿だと考える。
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2、単 元 の 概 要
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(1) 単元名 カナッペパーティーを開こう 【英語ノート1 Lesson6】
(2) 目標
外来語との発音の違いに気をつけながら、英語で気持ちよく注文し合おうとする。
(3) 扱う表現
・「What do you want?」
・「 〜,please.」
・食べ物に関する単語 (※外来語を中心に)
(2) 教材について
本単元ではカナッペパーティーを行う。
カナッペとはクラッカーに生クリームやフルーツなどを盛りつけたお菓子である。
カナッペパーティーでは、ゲスト役になってカナッペを注文したり、ホスト役になって注文通りにカナッペを盛りつけたりする。
単元後半で行うカナッペパーティーに向けて、単元前半では、食べ物に関する単語や「What do you want? 」「〜,please.」の表現に慣れ親しんでいく。
(2) 全体計画
第1時
(本時) |
先生のお気に入りカナッペを知る
・先生方のお気に入りカナッペの紹介を聞く。
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聞く
話す
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第2時 |
カナッペパーティーに向けての準備をする
・グループごとに、お薦めカナッペの盛りつけを考え、メニューの看板を作る。
・注文をしたり注文を受けたりする練習を行う。
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第3時 |
カナッペパーティーを開く
・ゲスト役になってカナッペを注文したり、ホスト役になって注文通りにカナッペを盛りつけたりする。 |
第4時 |
自分の食べたカナッペをみんなに紹介する
・自分の食べたお薦めカナッペを紹介する。(パーティーでの注文の様子を再現する)
・紹介を聞いて、誰のお薦めカナッペかを当てる。
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3 「聞く」を深めるために
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一口に「聞く」と言っても、いろいろな意味での「聞く」がある。
この「聞く」という活動を、大きく2つの「聞く」に分けて捉えていきたい。
1つは、英語の音声を「聞く」こと、
もう1つは、相手の意図を「聞く」ことである。
この2つの「聞く」について、それぞれ手立てを考えていく。
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@ 英語の音声を聞く
英語の音声を聞く活動では、英語が自然と口をついて出るくらいまで、繰り返し「聞く」ことが理想である。
「聞く」活動を十分に行うことで、子どもは自信をもって「話す」ことができる。 |
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手立て1: 変化ある繰り返しで、楽しく活動する
“変化ある繰り返し”を工夫することで、子どもが同じ単語や表現を、飽きずに楽しく繰り返せるようにしたい。
例えば、絵本やチャンツ、ゲームを用いるなど、活動に変化をもたせながら、同じ表現を繰り返し扱いたい。
同じ活動をするにしても、例えば、キーワードゲームなら、キーワードの数を増やしたり、速度を速めたり、条件を付け加えたりするといったように、変化をつけて活動させたい。
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手立て2: チャンツは焦らず4時間で計画し、子どもに自信をもたせる
チャンツをする際は、第1時から完璧に言えるようにしようと焦らずに、第1時では、まず「聞く」ことに重点を置いて活動したい。
「第1時:聞く」→「第2時:言ってみる」→「第3時:言えるようになる」→「第4時:楽しく繰り返す」といったように、4時間で完成させるつもりでゆとりをもって計画を立て、子どもが自信をもって活動できるようにしたい。
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4時間で計画 |
第1時 |
聞く |
第2時 |
言ってみる |
第3時 |
言えるようになる |
第4時 |
楽しく繰り返す |
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A 相手の意図を聞く
相手の意図を聞く。
それは、コミュニケーションとしての聞く活動である。
ここでは、“聞く意欲”と“聞く技能”が大切になる。
「知りたい」という“切実感”をもって相手の話を聞く中で、聞き取れた英単語や話し手の表情・動作などから、相手の意図を推測しようとしていく姿を期待したい。 |
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手立て1: 実物を用いて、“聞く意欲”を高める
コミュニケーションを図る上で1番大切なのは「伝えたい」「知りたい」という切実感である。
本実践では、カナッペの注文を受けて盛りつける場を設ける。
自分の考案したメニューを注文してもらうと嬉しいものである。
例えたどたどしい注文の仕方であっても、誠意をもって応えようとするであろう。
また、第1時では、先生方の注文したカナッペを当てるゲームを行う。
「あの先生ならきっと、あのカナッペを注文するぞ…」といったように、先生のイメージとカナッペの種類を照らし合わせながら、子どもは興味をもって注文を聞くであろう。
絵カードを使ったやりとりではなく、実物を用いることで「聞く意欲」が高まると考える。
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手立て2: 似た表現を繰り返し、“言葉の意味を推測する姿”を引き出す
似た表現を繰り返すことで、子どもは、その意味を推測していく。
例えば、上のような会話を聞き、“りんごとパイナップルをもらう”という動作を見た子どもたちは、「きっと“Do you want”って、欲しいかどうかを尋ねている言葉だな」「きっと“Do you want”の後の言葉は、その物の名前だな」といった推測を働かせるであろう。
さらに、上のような会話を聞き、“パイナップルをもらう”という動作を見た子どもたちは、「きっと“Do you want”に“What ”って付くと、“何が”欲しいかを尋ねる言葉になるのだな」と推測を働かせるであろう。
このように、似た表現を繰り返し、動作と関連づけることによって、子どもが言葉の意味を推測しようとしていく姿を引き出したい。
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3 本時について
(1)目標
食べ物に関する単語の音声や「What do you want?」「〜,please」の表現に慣れ親しむ。 |
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(2)本時の展開 |
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学 習 活 動 |
1 絵本の読み聞かせ(5分)
・ 「Ketchup on Your Cornflakes?」という絵本の読み聞かせを聞く。
・ 絵本の中に繰り返し出てくる「Do you want〜?」という表現に対して、「Yes」「No」で答える。
例
Do you want ,ketchup, on your cornflakes? (No)
Do you want ,toothpaste? (No)
Do you want milk,? (Yes.)
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例
Do you want ,ketchup, on your cornflakes? (No)
Do you want ,jam? (No)
Do you want cap,? (Yes.) |
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2 カナッペにのせたい?(5分)
・ カナッペのトッピングについて、ALTの「Do you want〜?」という質問に「Yes」「No」で答える。
例
Do you want banana, on your cracker? (Yes!)
Do you want salami? (Yes!)
Do you want gorilla? (No!) |
・慣れてきたら、質問の中に複数の単語を織り交ぜる。
Do you want banana and ,chocolate?(Yes!)
Do you want tuna and ,chocolate?(No!) |
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3 キーワードゲーム(10分)
・ カナッペにのせるトッピングについて、ALTの後に続いて発音し、外来語と英語の発音の違いを確認する。
・ 食べ物に関する言葉を使って、キーワードゲームを行う。
・ 慣れてきたら、「正しい発音の時だけ消しゴムを取る」というルールを付け加える。
【扱う言葉】banana(バナナ),orange(ミカン),apple(リンゴ),chocolate (チョコレート), tuna(ツナ),salami(サラミ),tomato(トマト),ketchup(ケチャップ)
, pineapple (パイナップル)
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4 チャンツ(5分)
・ チャンツを聞く。
英語ノート1 CD42】
What do you want? What do you want? What do you want?
Lemon Lemon A yellow lemon, please.
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1回目:どんな言葉が出てくるかを聞く。
2回目:どんな場面設定かを聞く。
3回目:小さい声で唱えながら聞く。
・カナッペパーティー用にアレンジしたチャンツを聞き、カナッペに何をのせたのかを聞き取る。
【アレンジしたチャンツ】
HRT: What do you want? What do you want? What do you want?
ALT: Salami, tomato tuna and ketchup, please.
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5 クイズ: 先生が注文したカナッペはどれ?(15分)
・先生方が注文したカナッペの写真を見て、どの写真が誰の注文したカナッペかを予想する。
・ALTが、ある先生になりきって注文の様子を再現する。それを聞き、どの写真が誰の注文したカナッペかを当てる。
・正解のVTR(予め撮影しておいたビデオ)を見る。
例
ALT: I am 村井先生
HRT: Hello 村井先生.
ALT: Hello 前田先生.
HRT: What do you want?
ALT: Cheese, tuna and salami, please
HRT: Here you are.
ALT: Thank you.
HRT: You’re welcome.
ALT: Which is my picture?
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6 振り返りと今後の見通し(5分)
・ 単元の計画を知る。
・ 自分の作ってみたいカナッペを考える。
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