前田の算数

前 田 の 算 数  実 践 事 例
5年 外国語活動
英語ノート@ Lesson6  What do you want?
カナッペパーティーを開こう!

第5学年 外国語活動 学習指導案


指導案(PDF)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1、提 案
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「聞く」活動を大切にしたい。
“コミュニケーション”というと、ついつい「話す」ことばかりに目を向けがちになる。
しかし「聞く」という土台をしっかりさせないまま「話す」活動を急いでしまっては、よい結果は生まれない。
「聞く」を十分に行うことが、自信をもって「話す」ことにつながるのである。

子どもと子どもが英語を使って会話をする場面だけがコミュニケーションではない。
今回提案する授業は、ALTの話を子どもたちが聞いて反応するという活動がメインとなる。
この「聞く」活動の中にも大切なコミュニケーションの姿があると、私は考える。
子どもの持っている英語の知識は少ない。
そんな中でも、「知りたい」という切実感を抱いた子どもたちは、聞き取れた英単語や話し手の表情・動作などから推測して、話し手の意図を聞き取ろうとする。
そのような姿こそ、外国語活動で大切にすべきコミュニケーションの姿だと考える。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2、単 元 の 概 要
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(1) 単元名 カナッペパーティーを開こう 【英語ノート1 Lesson6】

(2) 目標
 外来語との発音の違いに気をつけながら、英語で気持ちよく注文し合おうとする。

(3) 扱う表現
 ・
「What do you want?」
 ・「 〜,please.」
 ・食べ物に関する単語 (※外来語を中心に)

(2) 教材について

本単元ではカナッペパーティーを行う。
カナッペとはクラッカーに生クリームやフルーツなどを盛りつけたお菓子である。
カナッペパーティーでは、ゲスト役になってカナッペを注文したり、ホスト役になって注文通りにカナッペを盛りつけたりする。


単元後半で行うカナッペパーティーに向けて、単元前半では、食べ物に関する単語や「What do you want? 」「〜,please.」の表現に慣れ親しんでいく。

(2) 全体計画

第1時
(本時)

先生のお気に入りカナッペを知る
・先生方のお気に入りカナッペの紹介を聞く。

聞く



話す
第2時

カナッペパーティーに向けての準備をする
・グループごとに、お薦めカナッペの盛りつけを考え、メニューの看板を作る。
・注文をしたり注文を受けたりする練習を行う。

第3時 カナッペパーティーを開く
・ゲスト役になってカナッペを注文したり、ホスト役になって注文通りにカナッペを盛りつけたりする。
第4時

自分の食べたカナッペをみんなに紹介する
・自分の食べたお薦めカナッペを紹介する。(パーティーでの注文の様子を再現する)
・紹介を聞いて、誰のお薦めカナッペかを当てる。












3 「聞く」を深めるために

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一口に「聞く」と言っても、いろいろな意味での「聞く」がある。
この「聞く」という活動を、大きく2つの「聞く」に分けて捉えていきたい。
1つは、英語の音声を「聞く」こと
もう1つは、相手の意図を「聞く」ことである。
この2つの「聞く」について、それぞれ手立てを考えていく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
@ 英語の音声を聞く
英語の音声を聞く活動では、英語が自然と口をついて出るくらいまで、繰り返し「聞く」ことが理想である。
「聞く」活動を十分に行うことで、子どもは自信をもって「話す」ことができる。


手立て1: 変化ある繰り返しで、楽しく活動する

“変化ある繰り返し”を工夫することで、子どもが同じ単語や表現を、飽きずに楽しく繰り返せるようにしたい。
例えば、絵本やチャンツ、ゲームを用いるなど、活動に変化をもたせながら、同じ表現を繰り返し扱いたい。
同じ活動をするにしても、例えば、キーワードゲームなら、キーワードの数を増やしたり、速度を速めたり、条件を付け加えたりするといったように、変化をつけて活動させたい。


手立て2: チャンツは焦らず4時間で計画し、子どもに自信をもたせる


チャンツをする際は、第1時から完璧に言えるようにしようと焦らずに、第1時では、まず「聞く」ことに重点を置いて活動したい。
「第1時:聞く」→「第2時:言ってみる」→「第3時:言えるようになる」→「第4時:楽しく繰り返す」といったように、4時間で完成させるつもりでゆとりをもって計画を立て、子どもが自信をもって活動できるようにしたい。


4時間で計画
第1時 聞く
第2時 言ってみる
第3時 言えるようになる
第4時 楽しく繰り返す
A 相手の意図を聞く
相手の意図を聞く。
それは、コミュニケーションとしての聞く活動である。
ここでは、“聞く意欲”と“聞く技能”が大切になる。
「知りたい」という“切実感”をもって相手の話を聞く中で、聞き取れた英単語や話し手の表情・動作などから、相手の意図を推測しようとしていく姿を期待したい。

手立て1: 実物を用いて、“聞く意欲”を高める

コミュニケーションを図る上で1番大切なのは「伝えたい」「知りたい」という切実感である。
本実践では、カナッペの注文を受けて盛りつける場を設ける。
自分の考案したメニューを注文してもらうと嬉しいものである。
例えたどたどしい注文の仕方であっても、誠意をもって応えようとするであろう。

また、第1時では、先生方の注文したカナッペを当てるゲームを行う。
「あの先生ならきっと、あのカナッペを注文するぞ…」といったように、先生のイメージとカナッペの種類を照らし合わせながら、子どもは興味をもって注文を聞くであろう。
絵カードを使ったやりとりではなく、実物を用いることで「聞く意欲」が高まると考える。

手立て2: 似た表現を繰り返し、“言葉の意味を推測する姿”を引き出す

似た表現を繰り返すことで、子どもは、その意味を推測していく。



例えば、上のような会話を聞き、“りんごとパイナップルをもらう”という動作を見た子どもたちは、「きっと“Do you want”って、欲しいかどうかを尋ねている言葉だな」「きっと“Do you want”の後の言葉は、その物の名前だな」といった推測を働かせるであろう。



さらに、上のような会話を聞き、“パイナップルをもらう”という動作を見た子どもたちは、「きっと“Do you want”に“What ”って付くと、“何が”欲しいかを尋ねる言葉になるのだな」と推測を働かせるであろう。

このように、似た表現を繰り返し、動作と関連づけることによって、子どもが言葉の意味を推測しようとしていく姿を引き出したい。



3 本時について

(1)目標
 
食べ物に関する単語の音声や「What do you want?」「〜,please」の表現に慣れ親しむ。
(2)本時の展開

学 習 活 動

1 絵本の読み聞かせ(5分)
・ 「Ketchup on Your Cornflakes?」という絵本の読み聞かせを聞く。
・ 絵本の中に繰り返し出てくる「Do you want〜?」という表現に対して、「Yes」「No」で答える。




Do you want ,ketchup, on your cornflakes?  (No)


Do you want ,toothpaste?  (No)


Do you want milk,?  (Yes.)



Do you want ,ketchup, on your cornflakes?  (No)


Do you want ,jam?  (No)


Do you want cap,?  (Yes.)


2 カナッペにのせたい?(5分)
・ カナッペのトッピングについて、ALTの「Do you want〜?」という質問に「Yes」「No」で答える。



Do you want banana, on your cracker? (Yes!)


Do you want salami? (Yes!)


Do you want gorilla? (No!)

・慣れてきたら、質問の中に複数の単語を織り交ぜる。

Do you want banana and ,chocolate?(Yes!)
Do you want tuna and ,chocolate?(No!)


3 キーワードゲーム(10分)
・ カナッペにのせるトッピングについて、ALTの後に続いて発音し、外来語と英語の発音の違いを確認する。
・ 食べ物に関する言葉を使って、キーワードゲームを行う。
・ 慣れてきたら、「正しい発音の時だけ消しゴムを取る」というルールを付け加える。

【扱う言葉】banana(バナナ),orange(ミカン),apple(リンゴ),chocolate (チョコレート), tuna(ツナ),salami(サラミ),tomato(トマト),ketchup(ケチャップ) , pineapple (パイナップル)


4 チャンツ(5分)
・ チャンツを聞く。

英語ノート1 CD42】
What do you want? What do you want? What do you want?
Lemon Lemon A yellow lemon, please.

 1回目:どんな言葉が出てくるかを聞く。
 2回目:どんな場面設定かを聞く。
 3回目:小さい声で唱えながら聞く。

・カナッペパーティー用にアレンジしたチャンツを聞き、カナッペに何をのせたのかを聞き取る。

【アレンジしたチャンツ】
HRT: What do you want? What do you want? What do you want?
ALT: Salami, tomato tuna and ketchup, please.


5 クイズ: 先生が注文したカナッペはどれ?(15分)
・先生方が注文したカナッペの写真を見て、どの写真が誰の注文したカナッペかを予想する。
・ALTが、ある先生になりきって注文の様子を再現する。それを聞き、どの写真が誰の注文したカナッペかを当てる。
・正解のVTR(予め撮影しておいたビデオ)を見る。

A B C D E F



ALT: I am 村井先生

HRT: Hello 村井先生.
ALT: Hello 前田先生.
HRT: What do you want?
ALT: Cheese, tuna and salami, please
HRT: Here you are.
ALT: Thank you.
HRT: You’re welcome.

ALT: Which is my picture?


6 振り返りと今後の見通し(5分)
・ 単元の計画を知る。
・ 自分の作ってみたいカナッペを考える。

TOP