|
前 田 の 算 数 実 践 事 例 |
5年 外国語活動 |
英語ノート@ Lesson5 Do you have〜? |
ファッションデザイナーになろう |
|
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
は じ め に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「聞く」という活動に重点を置きたい。
今回の授業の中には、子どもと子どもが英語を使ってやりとりをするという場面はない。
ALTの話を子どもたちが聞くという活動がメインになる。
しかし、「聞く」という活動の中にも、コミュニケーションの姿が見られると考えている。
子どもの持っている英語の知識は少ない。
そんな中でも、「知りたい」という切実を抱いた子どもたちは、知っている英単語や話し手の表情・動作などから文脈を推測して、英語を聞き取ろうとする。
そんな姿こそ、外国語活動で大切にすべきコミュニケーションの姿だと考える。
本実践では「知りたい」という切実感を抱かせる手立てとして、
先生や友達の普段着の写真を用意した。
いつもはスーツ姿で見る先生の普段着、普段は制服姿で見る友達の普段着、
どんな普段着か気になるものである。
「知りたい」という切実感が、「聞く」活動の質を高めてくれた。
|
|
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
指 導 案
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1 単元名 ファッションデザイナーになろう【英語ノート1 Lesson5】
2 全体計画
画用紙にかかれた着せ替え人形を使って、「画用紙で服をデザインする」「買い物ごっこをする」「買った服をコーディネートする」という活動をおこなう。
単元後半で行う買い物ごっこに向けて、単元前半では、色や服に関する単語やI have~. Do you have~? の表現に慣れ親しんでいく。
第1時
(本時) |
先生や友達がどんな普段着を着ているのか当てるクイズをする。 |
第2時 |
買い物ごっこに向けて、服をデザインしたり、ほしいものを尋ねる言い方を練習したりする。 |
第3時 |
買い物ごっこをして、買った服をコーディネートする。 |
第4時 |
自分のコーディネートを発表する。 |
|
|
3 本時について
(1)目標:服や色に関する単語、I have~の表現に慣れ親しむ。
|
|
(2)本時の展開 |
|
1 あいさつ・単元の目当て・今日の目当て(5分)
|
2 Let’s Listen@(10分) クイズ! どの先生の服?
@先生方の普段着の写真を見る。
AALTが、ある先生になりきって、普段着の紹介をする。
Bどの写真のことを話しているのかを当てる。
Cどの単語を聞いて答えが分かったのかを発表する。
問題例
I am 森永先生.
I have
black socks.
I have a
pink skirt.
I have a
white shirt.
Which is my picture?
|
|
3 Activity(10分) キーワードゲーム
@色や服に関する単語を確認する。
A色や服に関する単語を使って、キーワードゲームを行う。
|
4 Let’s ListenA(10分) クイズ! 私は誰?
@お気に入りの服を着て、10人ずつ前に出る。
AALTが、ある子になりきって服装の紹介をする。
B誰のことを話しているのかを当てる。
Bどんな単語を聞いて答えが分かったのかを発表する。
問題例
I have a white T-shirt.
I have a blue pants.
Who am I?
|
|
5 Let’s Chant(5分) チャンツ
@どんな場面なのかを想像しながらチャンツを聞く。
|
6 振り返り(5分) |
|
|
|
|
|
|
TOP |
|