前田の算数

前 田 の 算 数  実 践 事 例
5年 四角形と三角形の面積
比較で導入!平行四辺形VS長方形

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1、比較で導入 平行四辺形 VS 長方形
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ぐにゃぐにゃ四角形で導入

 平行四辺形の面積の学習の導入において、下図のような教具を用いた。
 名付けて、ぐにゃぐにゃ四角形。
 ボール紙で作った辺の4隅を鳩目で止めたものである。
 
辺の長さはそのままに、長方形や平行四辺形に形を変えることができる。

 この教具でできる長方形と平行四辺形(右図)の、どちらが広いかを考えることから学習をスタートした。

  

 教科書では、1つの平行四辺形を提示し、その面積を求めるという導入になっている。
 確かに、平行四辺形だけを提示した方が、混乱がなく、授業の流れはシンプルになる。
 しかし、私があえて平行四辺形と長方形を提示したのには、3つの理由がある。








★理由@ 切実感を生む 

 1つ目の理由は、切実感である。
 子供にとって、いきなり平行四辺形を提示されて「面積を求めましょう」と言われたとしたら、どうだろう。
 何のために求めなければならないのか、切実感が沸かない。
 やらされる学習になってしまうだろう。

 しかし、2つの四角形を提示されれば「どちらが広いか」が気になり、「面積を知りたい」という思いが高まる。

 まして、今回提示する2つの四角形は、どちらも同じ面積だと予想する子供がほとんどである。
 それなのに、実は面積が異なる。
 その意外性が「「面積を知りたい」という思いを強めるのである。

 「量と測定」領域の学習は、比べることから学習がスタートするのが基本である。
「長さ」も「かさ」も「重さ」の学習も、「どちらが長い」「どちらが多い」「どちらが思い」と、比べることから学習をスタートしてきた。
 5年生の学習だから、そこを端折って「面積を求めましょう」からスタートするというの1つの考えではあるが、私は、やはり比較から学習をしたいと考える。

 
★理由A 誤概念を訂正できる

 2つ目の理由は、誤概念を訂正できることである。
 子供の中には、辺の長さが同じなら面積が同じと思っている子供が多い。
 そうとは限らないことを、どこかの場面で指導しなければない。
 どこで指導してもよいわけだが、導入で取り扱ったのは、子供の誤概念をプラスに働かせられると考えたからである。

 辺の長さが同じ長方形と平行四辺形。
 ところが重ねてみると、面積が違う。
 「あれ、辺の長さが同じなのに、面積が違うの?」という驚きが、「面積を求めよう」という意欲へとプラスに働くとことをねらったのである。

 
★理由B 解決への見通しがもてる

 3つ目の理由は、解決の見通しがもてることである。
 まずは、長方形を提示し、長方形の面積を求める。
 ここで、暗に長方形なら「縦×横」の公式で面積を求められることが確認できる。
 次に、平行四辺形を提示し、どちらが広いか尋ねる。
 重ねてみると、平行四辺形の端っこが少しはみ出す。
 それを見た子供は、はみ出した分を反対側に動かせば、ぴったりと重なることに気付くだろう。
 はみ出た分を切って動かしてくっつければ、長方形になる。
 等積変形の考えである。


 「@長方形なら面積を求められる」「A等積変形すれば、長方形にできる」この2つのヒントが、解決への見通しにつながると考えたのである。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2、授業の実際 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★比較で導入

 「今日は、こんな物を持って来ました」
そう言って、袋の中から「ぐにゃぐにゃ四角形」を取り出す。


 子供たちが興味津々で見つめる中、形をぐにゃぐにゃ動かしてみせる。
 次のような形になったところで、
「これは、何という四角形ですか。」
と子どもに尋ねる。
「長方形」と子どもが答える。

 さらに、面積を尋ね、その求め方を確認する。
 公式は「縦×横」で、面積は「30」になる。

 次に、ぐにゃぐにゃ四角形を、次のような形にして、
「これは、何という四角形ですか」
と子どもに尋ねる。
「平行四辺形」と子どもは答える。


 そして、いよいよ問題である。
どちらが大きいと思いますか
と子ども尋ねた。

 大多数の子供は「同じ」と答えた。
 しかし、1名だけが「長方形の方が大きい」と答えた。

 正直、たった1名とは、予想外だった。
 本当はここで、「同じ派」「長方形派」で議論しようと計画していたのである。
 たった1名VS大多数では議論は難しい。
 しかも、頼みの綱の1名に理由を尋ねると、
 「なんとなく。見た目で」
という理由だった。

 そうなれば、仕方がない。
「○○さんは、見た目でそう思ったんだって」
 そう言って、子供たちの顔を見渡した。

 じっくり待っていると、誰かが何か言ってくれるものである。
 ある子が手を挙げ、
「きっと、平行四辺形の方は、ぐにゃっとつぶれているから、そう見えたんじゃない」
と、その子の考えを代弁してくれた。
 それに対して、同じ派からは、
「でも、縦につぶれているけど、その分、横にはみ出しているよ」
といった反論が聞こえてきた。

 そのつぶやきを取り上げ、二つの四角形を重ねてみせた

 それを見た子供たちから、
「あれ・・・、ちょっと待った」
「先生、考えを変えてもいいですか」
といったつぶやきがあがった。
「やっぱり、平行四辺形の方が小さい」
というのである。
 平行四辺形のはみ出た部分を、動かしてくっつけると、長方形になる。
 それは、青い長方形よりも小さいというのである。

 さらに、面積が同じではないう理由を、極論を使って説明する子も出てきた。
 ぐにゃぐにゃ四角形を、どんどんつぶしていくと、やがて、面積がゼロになる。
 だから、平行四辺形の方が小さいという理由である。
 

 こうして、「辺の長さが等しいからといって、面積が等しいとは限らない」ことを確認した上で、
「平行四辺形の面積の求め方を考えよう」
と、学習課題を提示した。
 さらに、「いろいろな方法で求められるかな」と煽り、挑戦意欲に火を付けた。
 子供たちは、「長方形に等積変形すれば、面積を求められそうだ」という解決への見通しをもっている。
 意欲的に、課題に取り組んでいった。

★その後の展開

<自力解決>
 自力解決の場では、子どもたちに色上質紙に平行四辺形を印刷したものを配り、切ったり貼ったりして考えられるようにした。
 ここでは、あえて1枚ずつ配り、1つ考えるごとに、紙を前に取りに来るよう指示を出した。
 紙を取りに来る子に、「お、2つ目だね」「すごい、3つ目!」と声をかけて意欲を高めると共に、周りに子にも刺激を与えるためである。
 また、紙を取りに行き来する中で、友達のノートを見ることになる。
 それが発想のヒントになると考えたのである。

<話合い・まとめ>
 話合いの場では、それぞれのやり方を紹介し合った後、
それぞれの考えに共通すること」について話し合った。
どのやり方も、共通するのは、
形を変えて長方形にすると求められる
ということである。

 
 
 
TOP