前田の算数
前 田 の 算 数 実 践 事 例 | ||||||
5年 「偶数と奇数」 アルゴリズムたいそう!振る?しゃがむ? | ||||||
本質を見極める! | ||||||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1、は じ め に ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本質を見極める! 「あまりによって整数を類別する学習」と捉える! “学習内容”ばかりでなく、その“本質”に目を向けて授業をしたいなと思う。 例えば「偶数と奇数」の学習なら、「偶数は2で割り切れる整数で、奇数は2で割って1余る数という内容を教えよう」と思うより、「あまりによって整数を類別することにより、整数の見方を深めよう」と思って授業をする方が、授業のアイディアが楽しく広がっていく。 整数は、2でわった場合には、あまりによって偶数と奇数に類別できる。 このような整数を類別する見方が、その後の「倍数と約数」の学習へとつながっていく。 |
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2、 教 材 に つ い て ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アルゴリズムたいそう! 振る? しゃがむ? NHKの「ピタゴラスイッチ」という番組に「アルゴリズムたいそう」という面白い体操がある。 「しゃがむ人、振る人、しゃがむ人、振る人…」と交互に並んでいき、20番目の人はどんな動作になるかというのが課題である。 しゃがむ人は{1、3、5…}番目の人。 振る人は{2、4、6…}番目の人。 20番目まで調べてみなくても、20を2で割ってみれば、あまりがないので振る人だと分かる。 さらに問題を発展させて「しゃがむ、振る、しゃがむ、しゃがむ、振る、しゃがむ…」という振り付けにしたらどうだろう。 {1、4、7…}など、3でわったあまりが1の人はしゃがむ。 {2、5、8…}などあまりが2の人は振る。 {3、6、9…}などあまりがない人はしゃがむということになる。 20を3でわるとあまりが2なので、20番目は振る人だと分かる。 このように「アルゴリズムたいそう」の振り付けを考えながら、整数の見方を深めていった。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3、 指 導 略 案 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4、 指 導 の 実 際 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1)偶数と奇数 「アルゴリズムたいそう」のビデオを見せるところから授業が始まった。 何が始まるのか、子どもたちの顔は興味津々になる。 「♪手を横に、あら危ない」の部分を踊ることを伝え、出席番号1〜6番の人に前へ出てきてもらった。 1番の人にしゃがんでもらい、2番の人に振ってもらい、3番の人にしゃがんでもらい…。 この辺までくると、子どもたちから「次の人は‘振る’だ」「その次は‘しゃがむ’だ」と予想の声が聞こえ出した。 そんな子どもたちに 「20番目の人はどっちになるかな?」 と問いかけた。 ほとんどの子の手が挙がり、「振る!」と答えた。 そこで、 「やってみないのに、なぜ分かったの?」 と、さらに問いかけた。 本当に分かっているかを確かめたい時には、子どもたちに説明させるのがよい。
こうして問いかけが進んでいくうちに、子どもたちの答えが少々曖昧になってきた。 ここでのポイントは「2」という数である。「2」という数の意味について考えていきたい。 「2って何なのか、図で表してごらん」 そう助言すると、一人の子どもが前に出てきて、黒板に貼ってある図を2人ずつ囲んでいった。 そして、 「2人ずつで1セットになっている。」 「だから、2で割り切れる人は振る人。2人セットからあまる人はしゃがむことになる」 と説明した。 式に出来てた「2」という数について、言葉で説明させ、図に表させる。 「式」と「言葉」と「図」、この3つを関連させることで、子どもの理解は深まっていく。 こうして「2」の意味が理解できたところで、「偶数」「奇数」という用語を確認した。 1から20までの数を、偶数と奇数に仲間分けし、実際に20人並んで踊ってみた。 |
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(2)発展 さて、ここからが、いよいよ本題である。 「今度の踊りは先生のオリジナルの動きだよ。」 そう言うと、 「♪手を横に、あら危ない」のリズムに合わせて、両手をぶんと振ってみせた。 きょとんとした顔で見つめる子どもたち。 そこで、出席番号1〜6番の子に前に出てきてもらって説明することにした。 1番の子はしゃがむ、2番の子は両手を振る、3番の子はしゃがむ、4番の子もしゃがむ…。 そうやって例を示すうちに、だんだん 「なるほど!」「そういうことか…!」 というつぶやきが聞かれ始めた。 振る人の両端の人がしゃがむというルールで並んでいるのである。 「20番目の人は、しゃがむと振る、どっちになるかな?」と問いかけた。 今度の課題は、なかなか難しい。 少し考える時間を与えることにした。 ここでのポイントは、前の考え方を発展させて考えることである。 「さっきは2でわったあまりによって仲間わけしましたね。さっきの考え方を使ってごらん」 とアドバイスを加えた。 分かった子に説明してもらった。 「さっきは2人ずつでセットだったけど、今度は3人ずつでセットになっている」 「今度は3でわると分かる」 「20÷3をすると2あまる。3でわったあまりが、2の人は振る人になっている」 などと、子どもたちは前の考え方を活かして説明していった。 こうして、3の意味が分かったところで、実際にみんなで踊って授業を終えた。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5、 お わ り に ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「偶数と奇数」の学習。その本質は「あまりによって整数を類別する見方」である。本質を見つめると、発展の姿が広がっていく。 |
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