前田の算数
前 田 の 算 数 実 践 事 例 | ||
5年 「合同な図形」 | ||
「あれ?」を生み出すアイディア教材×2 | ||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「あれ?」を生み出すアイディア教材@ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 導入は、トリックアートで! 「合同かどうかを調べましょう」と教師が言うのではなく、 「合同かどうかを調べたい!」と子どもが動き出すようにしたい。 「合同な図形」の学習の導入では、次のようなトリックアートを提示した。 @とAえは一見同じには見えないが、実は同じ形だという仕掛けである。 これを見た子どもたちは、 「え、本当に同じ形なの?」 とものさしをあてて確かめて出す。 長さが同じであることを確かめたら 「でも、待てよ…」と角度を調べ出す。 角度も同じであることを確かめたら 「長さと角度が同じなら、本当に同じ形と言えるのかな?」 と切り取り重ねて確かめ出す。 子どもが自ら、動き出すのである。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「あれ?」を生み出すアイディア教材A ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 作図は、鈍角三角形で! 合同な図形の作図で、次のような鈍角三角形を教材に用いた。 通常“2辺とそのはさまない角”では作図できない。 下図のように、2通りの三角形ができてしまうからである。 しかし、次のような場合はどうだろう。 辺BC・辺CAの長さと角Bの大きさが分かれば、三角形は1通りに決まる。 2辺とそのはさまない角で、作図することができるのである。 「“2辺とそのはさまない角”でも作図できる」 そう言われると、 「でも…」と言わずにいられなくなる。 「でも、辺BCと辺ABと角Cだったら…」 「他の三角形だったら…」 と他の場合を確かめてみたくなるのである。 |
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