前田の算数
前 田 の 算 数 実 践 事 例 | |||
4年、円と球 | |||
コンパスを使って、素敵な模様をつくろう! | |||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1、コンパスを使いこなす ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「コンパスを使って円をかく」というのは、子供たちにとって、なかなか難しいことである。 頭では、ちゃんとかき方を理解できていても、実際にコンパスをうまく扱えるとは限らない。 「習うより慣れよ」である。 何度も円をかいて、コンパスの扱いに慣れるようにしたい。 そこで、単元の学習を終えた後の発展として、コンパスを使った模様づくりを行った。 子供たちは、楽しく模様づくりをする中で、何度も円をかくことになり、コンパスの使い方に慣れていった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2、活動内容 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1、ねらい ・ コンパスの扱いに慣れる。 ・ 規則的に並んだ図形の美しさを感じる。 2、ルール
3、付記 この活動は、算数の授業だけでなく、テストやプリントの後の余った時間や、朝学習の時間など、ちょっとした時間を利用して、完成させた。中には、休み時間にも、夢中になって模様づくりを楽しむ子供の姿も見られた。 |
|||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3、子供たちの作品 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
|||
TOP | |||