前田の算数

前 田 の 算 数  実 践 事 例
4年、円と球
コンパスを使って、素敵な模様をつくろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1、コンパスを使いこなす
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「コンパスを使って円をかく」というのは、子供たちにとって、なかなか難しいことである。
頭では、ちゃんとかき方を理解できていても、実際にコンパスをうまく扱えるとは限らない。
「習うより慣れよ」である。
何度も円をかいて、コンパスの扱いに慣れるようにしたい。

そこで、単元の学習を終えた後の発展として、コンパスを使った模様づくりを行った。
子供たちは、楽しく模様づくりをする中で、何度も円をかくことになり、コンパスの使い方に慣れていった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2、活動内容
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1、ねらい
 ・ コンパスの扱いに慣れる。
 ・ 規則的に並んだ図形の美しさを感じる。

2、ルール


 @ コンパスを使って、美しい模様をつくる。
  (※ 絵ではなくて、模様をつくる)

 A 隙間なく、色を塗る。

 B 自分なりのきまりを作って、色を塗る。


3、付記
 この活動は、算数の授業だけでなく、テストやプリントの後の余った時間や、朝学習の時間など、ちょっとした時間を利用して、完成させた。中には、休み時間にも、夢中になって模様づくりを楽しむ子供の姿も見られた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 3、子供たちの作品
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


TOP