前田の算数
前 田 の 算 数 実 践 事 例 | ||
3年 そろばん | ||
そろばんの授業、発想転換!! | ||
そろばんを教えるのではなく、そろばんで教える | ||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 発想転換@ そろばんで教える ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そろばんの授業は、年間たった3〜4時間程しかない。 たったそれだけの時間で、そろばんの技能を習熟させようと思うと苦しくなる。 そこで、提案したい。 「そろばんを教える」という発想から、 「そろばんで、数の感覚を豊かにする」 という発想に転換してみてはどうだろうか。 そう考えれば、気持ちがうんと楽になる。 「はり」「けた」「わく」などの用語を覚えさせることに目くじらを立てる必要もない。 日本の文化として紹介する程度でいいのではないだろうか。 初めて「そろばん」と出合う子にとっては、真新しいことが多すぎると負担になってしまう。 簡単に言い替えられる言葉は、なるべく簡単な言葉に直して使っていきたい。 例えば、「ご破算」なら「玉を戻しましょう」と、 「定位点」なら「○○の位を表す点」といったように言い替える。 それだけで、子どもにとっての負担が少なくなる。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 発想転換A おはじきのイメージで ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 初めてそろばんを学習する子の中には、 「そろばんって難しそう」 と感じている子もいるだろう。 そんな子には、 「これまでに使ってきたおはじきと一緒ですよ」 と言ってあげたい。 ちょっとイメージを転換するだけで、そろばんへの抵抗が少なくなる。 子供たちは、おはじきを操作しながら計算の学習をしてきている。 例えば、12+31なら、十の位のお部屋におはじきを1個並べて、一の位のお部屋におはじきを2個並べる。次に十の位のお部屋に3個、一の位に1個おはじきを並べる。合計すると、十の位に4個一の位に3個あるから43といった操作をしてきた。 そろばんも、それと同じことをしているのである。 ただ、おはじきを出し入れするかわりに、玉を動かしたり戻したりするだけのことである。 むしろ、そろばんを使うことで、おはじきのようにいちいち箱から出し入れしなくてすみ、作業が楽になるのである。 歴史的にみても、昔は、土の上に石を置いて計算していた。 それをより簡単に扱えるようにしたのがそろばんである。 そろばんも、石やおはじきを置くのと同じだと思えば、簡単に感じられる。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 発想転換B 5円玉がささっているイメージで ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こうして、用語や用具に対する抵抗をなくした上で、算数的な抵抗について考えてみたい。 算数的に見て、そろばんがこれまでの計算と1番違うところは、5の合成分解を使って計算することである。 それが、そろばんの学習で1番難しいところでもあり、1番大切なところでもある。 理解しづらい子には、1円玉、5円玉、10円玉、50円玉が串にささっているイメージを持たせてみてはどうだろうか。 ちょっとしたイメージの転換で、理解しやすくなる。 |
お金で作ったそろばん |
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<例「64+23> 例えば、「64+23」なら、そろばん君から64円と23円をもらうと考える。 まず最初に、そろばん君から64円もらう。 これは、簡単にできる。 次に、23円もらいたいのだが、ここで困ったことがおきる。 10円玉は2枚あるのだが、1円玉は3枚もないのである。 そんな時にどうすればよいかを、子供たちに考えさせたい。 |
そろばんくんから 63円もらった。 あと23円ほしいけど、 1円玉が3枚もないよ…。 |
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お金に例えて考えると考えやすい。 3円をもらうには、そろばん君から5円をもらって2円を返せばよいのである。 つまり、 @23円もらうには A25円(10円玉2枚と5円玉1枚)もらって、 B2円(1円玉2枚)返す。 ということである。 |
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このように、まずは、お金に置き換えて考えてみる。 そして、その後でその操作をそろばんでやってみると理解しやすい。 そろばんを習っていない子にとっては、お金に置き換えることで考えやすくなる。 また、そろばんを習っている子にとっても、新たな学びが生まれる。 自分が普段そろばんでやっている操作を、お金に置き換えて考えることで、操作の意味が分かるのである。 |
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★☆ おわりに そろばんを教えるのではなく、そろばんで教える。 5の合成分解を使った計算の仕方について考え、 数の感覚を豊かにする学習だと捉えたい。 |
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