前田の算数
(インド式、かけ算、ネイピアの計算棒)
前 田 の 算 数 実 践 事 例 | |||||||
3年「かけ算のひっ算」 | |||||||
世界のかけ算 | |||||||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 子供たちは、教科書に出ていないような、 いわゆる「おまけの話」が大好きである。 ここでは、「かけ算の筆算」の学習のその発展として、 世界のいろいろなかけ算の方法を紹介した。 日本の筆算と「共通するところ」や「違うところ」を見つけていく中で、 かけ算の意味の理解を深めてほしいと考えたのである。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
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(1)線をひくだけで答えが…!? |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ @ 計算方法の紹介 「12×23」と板書。
そう言って、ゆっくりと黒板に線をひいていった。 まずは、線を斜めに1本と2本ひく。 子供たちからは、 「あ、分かった。12だ。」という声があがった。 次に、線を斜めに2本と3本ひく。 子供たちからは、 「やっぱりそうだ。これは23のことだ。」 という声があがった。 そんな子供たちの顔を見ながら、黙って計算を続けた。 線の交点を色チョークで囲み、2、7、6と書き、 「12×23=276」と板書した。 早くも、その意味を理解した子供たちから、 「なるほどー」 「かしこーい」 「おもしろーい」 という歓声があがった。 そんな子供たちを指名して前に出させ、この計算のやり方を説明してもらった。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ A 練習問題
そう言って、簡単な練習問題を提示した。
また、早く終わった子には、
そのうち、あちこちから、「うわあ面倒だ」というつぶやきが聞こえ出した。 実は、この計算方法、数字が小さい時はいいのだが、数字が大きくなると、線がごちゃごちゃになり、数えるのも大変になるのである。 中には、面白い子もいた。 3桁でもできるか試す子が出てきたのである。
ここでは、3桁や4桁の計算については個別の指導にとどめ、全体の場では説明しなかった。 子供たちの中には、新しい計算方法との出会いに戸惑っている子もいる。 そんな子供たちを、無用に混乱させないためである。 能力に応じて挑戦して欲しいと考えたのである。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ B 日本の筆算と比較する さて、こうして、子供たちが古代インド式の計算方法を理解したところで、 古代インド式の計算方法の横に、日本の筆算を板書した。 そして、
と子供たちに問いかけた。 古代インド式と比較することで、今の日本の筆算の特徴に気づいて欲しいと考えたのである。 「今の日本のやり方がいい」という子供たちが、圧倒的に多かった。 理由を尋ねると、
実は、古代インド式の計算方法、数字が小さい時はいいのだが、数字が大きくなると、線がごちゃごちゃになり、数えるのも大変になるのである。 子供たちは、 「例えば、98×76だと線がこんなにいっぱいになって…」 と、具体例を出しながら、インド式の面倒さを説明した。 反対に、 「インド式を使っていきたい」 という子供たちもいた。 理由を尋ねると、
「古代インド式と今の日本の筆算の違いが、いっぱい見つかりましたね。」 それなら反対に…、」と言って、次のように投げかけた。
最初は、発問の意図が分からずに、きょとんとしている子が多かった。 そこで、 「どんなことでもいいんですよ。」 とアドバイスした。 すると、 「本当にどんなことでもいいの?」と言いながら、1人の子が手を挙げた。 「当たり前なんだけど…」と前置きしながら、 「どちらも答えが同じです。」 と自信なさげに発言した。 「素晴らしい!当たり前のことに気づくのは、難しいことですよ。」 そう言って、その発言を、大いに褒めると、他の子供たちの空気も和らぎ出した。 「なんだ、そんなことでいいんだったら…」 と次々に手が挙がる。
どちらも、12を10と2に分け、23を20と3に分けて計算している。 時代や国は変わっても、 「分けて計算して、後から足す」 という計算の基本は同じなのである。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
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(2) ななめに足すと答えが分かる…!? |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ @ 計算方法の紹介 さて、次に、もう少し時代を進めて、ます目を使ったインド式の計算方法を紹介した。 例えば、「13×24」なら次のように計算する。 手順1: ますの外に問題の数字を書く。 手順2: ますの中に、それぞれの積を書く。 手順3: 斜めに足す |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ A 練習問題 紹介した後に、練習問題を提示し、実際に自分で解いてみた。 |
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(3) ネイピアの計算棒をプレゼント |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 授業の最後には、 厚紙で作った「ネイピアの計算棒」を子供たちにプレゼントし、 使い方を説明した。 「ネイピアの計算棒」とは、九九表を棒状に切ったもので、 スコットランドのネイピアが発明したものである。 インド式のます目を使った計算方法を応用している。 |
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<ネイピアの計算棒> |
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例えば、「425×□」なら、 次のように「ネイピアの計算棒」を置くと答えがすぐ分かる。 子供たちは、 「これは便利だ」「今度から使ってみよう」 と喜んでいた。 |
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筆算の特徴は、筆算だけを見ていても気づかない。 他の方法と比べてみることで、 筆算の特徴が見えてくるのである。 国や時代が変わっても、 「分けて計算して、後から足す」 という考え方は、同じである。 この考えを、より簡単に行おうとした集大成が、 今の筆算なのである。 |
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計算のやり方を動画でも紹介しています。 ご覧ください。 ↓ ↓ ↓ https://youtu.be/b4Mqv3e6KRY |
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