前田の算数

前 田 の 算 数  実 践 事 例
2年 三角形と四角形
子どもの発想を生かす

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 1、は じ め に
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教師だって、人間である。
毎回、万全の準備で授業に臨めるわけではない。

そんな時には開き直って、
子どもの発言によく耳を傾けて、
授業してみるのもいいのかな、と思う。

普段の何気ない授業でも、
子どもの発言をきっかけに、
面白い展開になる時がある。



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 2 しずくは、一角形?
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@ だったら、五角形も!

三角形と四角形の学習をした時のこと。
ある子が、ふと
「三角形と四角形があるんだったら、五角形や六角形もあるんじゃないの」
と、つぶやいた。

「だったら…」というつぶやきが出てくると、嬉しくなる。
大いに褒めて、
「まだ習わないけど、実は五角形や六角形もあるんだよ」
と伝え、黒板にかいてやった。

すると、低学年ってかわいい。
自分も褒めて欲しいものだから、
「七角形もあると思う」
「八角形もあると思う」
「九角形もあると思う」
と、どんどん真似をして発言する。
中には
「百角形もあると思う」
「千角形もあると思う」
という子も出てきた。


A 一角形もできるよ!

そんな中、ある子が、
「でも、一角形や二角形はないよね」
と、つぶやいた。

なるほど。
大人にしてみれば、当たり前のように思っているが、
確かに、その通りである。

面白い発言だな、と思って取り上げて、全体に紹介した。
取り上げてはみたものの、
さて、どう料理したものか…。
正直、私は迷っていた。
そこに、助け船の声があがった。

ある子が、
「一角形もできるよ!しずくの形」
と叫んだのである。

どんな形か、前に出て、黒板にかいてもらった。

なるほど、確かに角が1つである。

その形を見ているうちに、
その後の授業の展開が閃いてきた。


B 計画変更!

実を言うと、授業前は、直線の数で三角形と四角形に仲間分けした後、
三角形の定義を確認する展開を考えていた。

教科書には、三角形は、
 3本の直線でかこまれた形を三角形といいます。
と定義されている。

曲線で囲まれている形や、間が空いている形など、
三角形とは言えない形を提示し、
「直線で」の意味や、「かこまれた」の意味について、
確認していこうと考えていたのである。

しかし、その計画を変更することにした。

しずくの形が一角形って言っていいのかを考えていけば、
「直線で囲まれた」の定義に辿り着けそうな予感がしたのである。


C 先生、二角形を思いついちゃった


しずくの形を見て、「あ、ホントだ」と感心する子。
「それ、一角形って言えないよ」と反論する子。
子どもの反応は、様々だった。

そこに、
「あ、先生は二角形を思い付いちゃったよ。ねこの形です」
と言い、丸から2つの角が出ている形をかいてみせた。


「ホントだ。二角形だ」
「違うよ、二角形じゃないよ」
と、子どもたちは、ざわめいた。

さらに、続けて、
「あ、先生は新しい三角形も思い付いちゃったよ。チューリップの形です」
と言い、丸から3つの角が出ている形をかいてみせた。


子どもたちからは、
「そんなの三角形じゃないよー!」
というブーイングの嵐。

そこで、“しずくの形”“ねこの形”、チューリップの形”
これらを、一角形、二角形、三角形と言っていいのか、
考えていくことにした。

話し合う中で、子どもたちは、
「角があるだけじゃ駄目。3本の直線がなきゃ!」
「曲がった線じゃ駄目。直線じゃなきゃ!」
と、三角形をの定義を作り出していった。



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 3 お わ り に
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子どもから思いがけない発言が出てくることがある。
その発言が面白いなって思ったら、
自分が用意していた計画を
潔く捨ててしまうのも大切だと思う。

子どもの発言を取り上げ、
子どもの発言を教材にしていくのである。

最初の計画とは違っても、
“ねらい”さえ、明確に持っていれば、
授業は、滅茶苦茶にならない。

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