前田の算数
前 田 の 算 数 実 践 事 例 | |||
2年生 トピック教材 折り紙で算数 | |||
おみくじゲーム 〜開いらどんな形? | |||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おみくじゲーム 〜開いたら、どんな形? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★ あれ?3種類の形ができたよ! 「今日はおみくじをしますよ」 そう言って、折り紙を手渡した。おみくじの作り方は、次の通りである。
さて、おみくじを開いてみると…、 あちらこちらから「あれっ」という声があがった。開いた形がばらばらになったからである。 次の3種類の形が出来上がった。 |
|||
★ 当たりの作り方が分かったぞ! 子どもたちから「おもしろい!」「もう1回やってみたい!」という声があがった。 そこで、 「おみくじですから、今度は当たりを決めてやってみましょう」と提案した。 当たりの形を1つ決め、「この形になったら当たりですよ」というわけである。 時々当たりを変えながら、こんな遊びを何度かおこなった。 最初のうちは「当たったー」「はずれたー」と一喜一憂していた子どもたちであったが、何度かやっているうちに、「当たりの作り方が分かったぞ…」という子が出てき始めた。 |
|||
★ 思い通りの形を作ってみよう! そこで、「どうすれば、思い通りの形を作ることができるのかな?」と問い掛け、 それぞれの形の作り方を発表する場を設けた。 |
|||
|
|||
折り目に着目すると、説明しやすい。 「三角形にする時の折る向き」「切るときの場所」によって、出来あがる形が変わるのである。 説明に合わせて、実際に作って試してみた。 最後にもう1回、今日の運試し…。 ほぼ全員が「当たり」になった。 こうして、開いた形を予想することが、6年生の「線対称」の学習につながる 図形感覚の素地となる。 |
|||
TOP | |||