前田の算数
前 田 の 算 数 実 践 事 例 | ||
2年「かけ算」 九九表のきまりを見つけよう | ||
九九表を全部見せない | ||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 条件を限定する ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 子どもの自由な発想を引き出したい。 教師なら、誰でもそう願う。 しかし「自由に考えてごらん」と言ったからといって、 子どもが自由に発想できるわけではない。 逆に、条件をしぼって限定した方が、 自由な発想が生まれやすい。 九九表のきまりを見つける学習。 九九表を見せて「きまりを発見しよう!」と投げかけると、 どんどんきまりを見つける子がいる一方、 全く手をつけられない子が出てくる。 どこに目をつけて考えればいいのかが分からないのである。 私は、九九表を全部を見せるのではなく、 1部分だけを見せたら面白いのではないかと思う。 九の段だけを見せて、いろんなきまりを見つける。 その後、九の段で見つけたきまりを、他の段で試してみる。 そんな流れで授業を行ってみた。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 授業の実際 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1、 九の段の秘密を見つけよう! 九の段の秘密を見つける。 子どもたちは、次のような秘密を見つけていった。 一の位は1ずつ減っている 十の位は1ずつ増えている 一の位の数と十の位の数を合わせると9になる 鏡のようになっている。 一の位の数と、その右隣の十の位の数を合わせると、10になる。 秘密を発表し合う中で、子どもたちは、 「一の位と十の位に分けて考えると、いろんな秘密が見えてくる」 という着眼点を獲得することができた。 そして、子どもたちから、 「だったら、他の段はどうなってるのかな?」 という声があがり始めた。 そこで、他の段について調べてみることにした。 |
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2、他の段を調べる。 (1)一の位は…? 9の段の一の位は、1ずつ減っていってたが、 他の段ではどうだろうか。 8の段で試してみると、 2ずつ減っていく。 7の段で試してみると、 3ずつ減っている。 表に整理すると、次のようになる。 表を見ていたある子が、 「9の段なら1ずつ減る。8なら2、7なら3。足すと10になるよ。」 と発言した。 つまり、9増えるということは、10増えて1減るということ。 8増えるということは、10増えて2減るということなのである。 (2)十の位と一の位を合わせると…? 9の段は、十の位と一の位を合わせると9になった。 他の段えはどうだろうか。 8の段は、8、7、6、5、4…と、1ずつ減っていく。 7の段は、7、5、3、10、8…と2ずつ減っていく。 6の段は3ずつ、5の段は4ずつ減る。 表に整理すると、次のようになる。 表を見ていたある子が、 「9の段は、0ずつ減るとも言えるね。」 と発言した。 前までは、“十の位と一の位を合わせて9”と見ていた事象を、 “0ずつ減る”という、新たな見方で見ることがでいたのである。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これら発想は、九九表全部を眺めていても、なかなか思いつかない。 条件をしぼって考えたからこそ生まれてきた発想である。 |
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