前田の算数

前 田 の 算 数  実 践 事 例
1年「かずのなまえ」
4は、よん? 7は、しちなな

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 小学校に入ったばかりの1年生の子供たち。
 算数では、10までの数のお勉強をする。
 数字が読めることは、子供たちにとって、大きな自慢である。

   教師 「1、これはなんて読みますか?」
   子供 「いち、ですっ!」
   教師 「2、これはなんて読みますか?」
   子供 「に、ですっ!」
   教師 「3、これはなんて読みますか?」
   子供 「さん、ですっ!」
と、教師の問いかけに、元気いっぱいで答えていた。

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 ところが、学習を進めるうちに、「あれ?」「どうして?」とハテナが生まれてきた。
それは、「4」や「7」の読み方を問いかけた時のことである。
教科書には「4(し)」「7(しち)」と記載されているのだが、

 
 「4は、(よん)って言う時もあるよ」

 「7は、(なな)って言う時もあるよ。」


 と言う子が出てきたのである。

 言われてみれば、確かにそうである。4は(し)とも言うが、(よん)とも言う。7は(しち)とも言うが、(なな)とも言う。
不思議なことに、1から数える時は、
 いち、に、さん、()、ご、ろく、(しち)、はち…
と数えるのに対して、逆さに数える時は、
 じゅう、きゅう、はち、(なな)、ろく、ご、(よん)、さん…
と数えるのである。

 そんな話をしていると、子供たちは、
「4と7だけは、2通りの読み方があるんだね」
「4と7は、特別な数字だなあ」
などと、言い始めた。

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 しかし、実は、4と7だけに2通りの読み方があるのではなく、他の数字にも2通りの読み方があるのである。日本語には、下図のように、和語系と漢語系の2通りの数詞がある。


10
漢語系 いち さん ろく しち はち じゅう
和語系 ひと ふた いつ なな ここの とお

「おまけの話ですが…」と言いながら、子供たちに「ひと、ふた、み、よ…」という和語系の読み方を紹介した。子供たちは“おまけの話”が大好きである。「あ、そういえば、ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ…って数える時もあるよ」と話が盛り上がった。

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 さて、「いくつ」と数える時は、


ひと
つ、ふたつ、っつ、っつ、いつつ、

っつ、ななつ、っつ、ここのつ、とお


と、全て和語系の数詞を使う。
 しかし、日本語の複雑なのは、数える物によって、使う数詞が異なることである。
しかも、使う数詞は、漢語系と和語系が入り混ざって出てくる。

 例えば、「何個」と数える時は、

いっこ(漢)こ(漢)さんこ(漢)よんこ(和)こ(漢)…

となる。
「何人」と数える時には、

ひと
り(和)ふたり(和)さんにん(漢)にん(和)にん(漢)…
となる。

 和語系と漢語系の2通りの数詞が入り混ざって出てくるのである。
 そう考えると、日本の子供たちは、数詞を覚えるのが大変だ。

 ちなみに、2通りの数詞が入り混ざらず、全て漢語系の数詞で数えられるものを、私は1つだけ知っている。とある講演会で教わったものである。
 それは、「何月」である。月の名前は、

いち
がつ、がつ、さんがつ、がつ、がつ、

ろくがつ、しちがつ、はちがつ、がつ、じゅうがつ…

と漢語系の数詞のみを用いている。
いくつ ひと
ふた
っつ
っつ
いつ
何回 っかい
かい
さんかい
よんかい
かい…
何匹 っぴき
ひき
さんびき
よんひき
ひき…
何日 いちにち
つか
っか
っか
いつか…
何月 いちがつ
がつ
さんがつ
がつ
がつ
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