久しぶりの彩華ラーメン!しかし…の週

BACK TOP NEXT

月曜日

ビデオで海辺の家
能力が認められずリストラされる主人公、不治の病、反抗期の息子と二人暮らし、別れた妻への未練、 そして海を見下ろす手作りの家…。 泣かせるネタがいっぱい詰まっているはずなのに、これでもかというくらいツボをはずしてくれる。 「泣ける映画」というより「泣きたくなる映画」といった方が正確だな。

火曜日

ビデオで箪笥
時系列をぐちゃぐちゃに再構成する、最近流行のパターン。 しかし元のストーリー自体に矛盾があるので、見終わったあとのすっきり感は今一つ。 それなりに怖がらせてはくれるが…。 それにしても子供の叫び声はしつこくて耳障り。 映画では、電話の呼び出し音と子供の叫び声は延べ30秒以内にして欲しいな。

水曜日

久しぶりに芦屋の彩華ラーメン
昼過ぎだというのにカウンターはいっぱい。一方テーブル席には誰もいない。 それならテーブル席に座らせてくれてもよさそうなものだけど、ぎゅーぎゅーのカウンター席に着かされる。 しかし水も来ないしオーダーも取ってくれない。 やっと店員を呼び止めてオーダーを伝える。 待つ事10分、さすがにおかしいと思って確認するとオーダーが通っていない!
ラーメンは美味しかったよ。にんにくのパンチと白菜の甘味が上手くマッチしたいつもの味。 これから行く時は「オーダーミスするなよ」オーラを漂わせる事にしよう。

ビデオで
サンダーバード
覚悟はしていたけど完全なお子様ランチ。 まあそれはそれでいいんだけど、サンダーバードが全く活躍しないのはいかがなものでしょう? シリーズの第3作目とかならこういうのもありかも知れないけどねー。

木曜日

夜は新神戸オリエンタルホテルのビュッフェ。
今日のメインはエスカルゴ。こういう席でエスカルゴって珍しいね。

そのあと御影の
葡萄屋
「お腹もいっぱいだし、ワインも散々飲んでるから」と釘を刺したんだけど、いつの間にかワインを1本空けさせられてしまう。 さらにお土産でワインを1本くれるし。うーん、不思議な店だ。

金曜日

夜は鯉川筋のMARCO
牡蠣のカルパッチョ、フォアグラのソテー、テール肉のワイン煮込み、鯛のポワレ、チーズたっぷりのパスタ。 フォアグラ料理はラ・ピエールと比べるとずいぶんあっさりしてるんだけど、まあこの店の持ち味という事で。

そのあと生田新道のBARへ行ったと思うんだけど、ここらあたりからは記憶があいまい。

土曜日

夜は元町高架下のオステリア・ガウダンテ
生ハムメロン、ベーコンのキッシュ、蛸のマリネなどの前菜のあとオマール海老のパスタ。 これがものすごいボリューム。これだけで満腹になってしまう。さらに子羊の赤ワイン煮込み、鯛のポワレ。 料理はどれも明るい軽やかな味わい。 店長?の的確なサービスがとても心地いいね。

日曜日

西宮ヨットハーバーのカフェヴォーノ
日没の眺めが素敵なお店。

ビデオで
下妻物語
ラストでちょっともたつくんだけど、とっても面白いよ。 ドラマの展開もテンポいいし、土屋アンナのキャラクターも可愛いし。

BACK TOP NEXT