松山・広島旅行 前編

〜サンライズ瀬戸で未知の島、四国へ〜

2006年8月3日(木)

乗車列車 寝台特急サンライズ瀬戸

21時50分。
東京駅9番線に寝台特急サンライズ(285系)が入線。
通勤・近郊型電車のなかでも一際目立つその優美なボディを持つサンライズは、
全部で14両編成。途中の岡山で前7両、後7両に切り離す。
僕たちが乗ったのは「サンライズ瀬戸」先頭車両1号車のシングル。


B寝台のわりには浴衣がついていたり「あけぼの」より広かったり、綺麗だったりとかなり上等
実際、家族3人が駅弁を食べる為に入ってもかなりゆったりとしていた。

それにしてもサンライズは快適!電車だから揺れが少ない。(詳しくは下の駅長の豆知識!をみてね)

大船で非常停止した為、熱海に6分遅れの23:27分に停車したのを見て、明日のために就寝。

駅長の豆知識!

電車には密着連結器が、客車は密着自動連結器使われている。(「寝台特急カシオペア」をのぞく)

客車に使っている密着自動連結器は停車の衝撃で連結された状態のまま数cm程度の遊間(遊び)が生じるため、発車時および停止時に衝撃が発生する弱点がある。しかし密着連結器は遊びが出来ないようになっている為、快適なのである。

8月4日(金)

乗車列車 寝台特急サンライズ瀬戸  特急いしづち 坊ちゃん列車 伊予電鉄全線


午前3時40分ちょい過ぎに自然と目が覚めた。(流石、俺。後で親にあきれられた。)
外を見てみると草津駅を通過した。3:46、遅れを取り戻して定刻運転だった。
京都を4:00に通過して4:28、大阪に荷物の積み下ろしの為、停車。
大阪環状線の線路に転属したての青い201系がいた。

4:41の芦屋ぐらいで日が昇り4:50に神戸を通過。
5:26に姫路に停車。ここで母が起きてきた。
↓姫路モノレールの廃線後。

岡山に6:27停車。4分の停車時間でホームに下りて撮影。

6:55、瀬戸大橋を渡り始める。瀬戸内海の美しい島々が少し見えるが、トラスが邪魔で目がチカチカする。

7:05に渡り終わり、7:08に坂出に停車。駅長初、四国上陸!!(・∀・)b グッ

坂出で特別に途中下車をして朝食を食べる。
香川県だな、と思う。うどんの広告が多い。だが、朝食はパンだった・・・。

さて、長くなりそうなので前編と中編、後編に分けました。

中編はいよいよ松山へ。市電で回るドタバタ旅行記!!

後編は平和記念日、前日の広島へ。 道中、駅長が大変なことに!?

続きをお楽しみに・・・。

 

オマケ

行 先     御 注 意

前 編
ぜんぺん
             中 編 →
zenpen