水槽


水槽



「なあ、この水槽、どっから餌をやるようになってるんだ?」

「ああ、そいつは餌はいらねぇんだとよ。」

「いらない?」

「お日さんにさえ当ててりゃあ、そん中で自給自足出来るようになってっるってよ。」

「へえ…餌もか?」

「おう。バクテリアっつーのがいて、そいつを食うんだとよ。」

「……」

「……」

「……」

「…どうせ、お前のこったから、その魚が『可哀想』とか思ってんだろ。」

「…悪いかよ?」

「悪くはねぇけどよ…案外、こいつは幸せかもしんねぇじゃねぇか。」

「根拠は?」

「外敵はいねぇし、餌は食い放題、生涯安泰ってやつだろ?」

「……」

「『幸せ』か『不幸せ』かどうかなんて、そいつにしか解りゃあしねぇんだしな。」

「そうかもしれないけど…」

「それに、魚が『幸せ』を感じるかどうかも怪しいしなー」

「……」

「だろ?」

「それでも、俺は…俺が、この魚だったら『不幸せ』だと思う。」

「……」

「確かにここでいれば平和なんだろうけど…ほんとはもっと広い世界があるのに、出て行けないなんてな……って、何だよ?」

「いや、お前らしーなーと思ってよ。」





某漫画にあんな水槽が出てた筈…欲しい…
2004.08.05