日々徒然日記。


目  次

2001年

 11 12 

2002年

  

7月 8月 9月

11月 12月 

 2003年

  

 10

2004年

  

 11


2005年

 








 日々徒然日記特別編に飛ぶ 
 




2005年 10 

帰省



まとまった休みがとれたので帰省しました。
丁度地元の秋祭りと合ったので数年ぶりに行ってきました。

知る人ぞ知る、枚岡神社秋季大祭
数多くの太鼓台が出るためかなり迫力があります。

 我らが地元、出雲井の大太鼓
枚岡神社に一番近いため?か
宮入りの順番はいつも一番最初です。

 そうそう、これは担いで進むのです。
たまに挟まれたり踏まれたりして怪我人が出ることがあるのです。
 美しさで定評の、額田の大太鼓、額田は大中小合わせて4台も太鼓台を持ってます。太鼓の音は高めです。
木の彫りや刺繍が素晴らしいです。
豊浦の大太鼓
隣町のため馴染み深いです。
 宮入後に境内に並ぶ太鼓台、太鼓の音が響き渡り話し声も聞こえないほど。
 これから順番に参道を往復し(仲立ちという)奉納?します。
 見物人も挟まれないように要注意。

楽しみにしていた夜店も様変わりしていてちょっと残念。
銀杏、椎の実、茹でた川蟹、おもちゃを売る店は全滅で1店もありませんでした。
射的の店も減りました。その替わりに
くじ引きの店が異常に多かったですね。ゲーム機とか当たるやつ、

私が一番好きで熱中していた鯉釣りの夜店も無くて
時代の移り変わりを感じました。

あとね、トルコ人ケバブを売っていた店があったのは驚きでした。
次はいつ行けるかな?




TOPページに戻る