日々徒然日記。

2002年  

下関旅情。

 仕事でちょっと「下関」に行ってきた。
 たまに行くんですけどね。関門海峡に浮かぶこちらが「巌流島」
 宮元武蔵と佐々木小次郎が決闘したと伝えられるところ。
 みんな知ってるけど見たことがある人はあまりいないと思います。
 どうやら三菱重工の所有になっているらしく、
 本州側の半分(写真裏側)は工事資材置き場になっています。
 ちょっとがっかりですね。
 怪獣の「エビラ」ってご存知です?
 ウルトラマン(セブン?)に出てきたと思うのですが・・。
  そいつを発見!!。
 んでもって食べちゃいました。(笑)
  標準和名を ウチワエビ って言うんです。
 濃密な味でめっちゃうまかったです。合掌。

 つい顔に乗せて遊んでしまう(映画ね)のはきっと
私だけじゃないと思うぞ・・・(笑)


水族館。

 以前Profileのページにも書きましたが
 私は生き物好きです。断言します。
 京都府宮津市の島陰半島に「丹後魚ッチ館」なるものが
 あります。
 関西電力のPR施設なためナント入場無料!
  さにあらず、そこらの入場料の高ーい水族館にひけをとらぬ
 生体の充実振り。水槽の手入れも良く行き届いてます。
  タッチングプールでナマコを揉んだりして遊べますよ。
 行くなら平日がお勧め。
 
 こいつは一体・・・。うーん、久々のヒット。
 今年のマイブームですな。
  その名も 「イガグリガニ」(爆)
 一瞬「毛ガニ」かと思わせといて・・・
 爆笑ものです。欲しい。飼ってみたい。

ゴマフアザラシもいます。(水中)

これはネムリブカ。寝てます。
 こんなものまでお出迎えしてくれます。
 聞くところによると野生らしいのですが、
 音もなく足元に近寄って来て。
  そして限りなく悲しそうな顔で黙ってこちらを見上げる・・・。
  目は訴えてます。「ひもじい・・・」と。うーんうまい。
 人の心理につけ込んだ攻撃にこれはもう餌をあげずにいられません!
  しかし悲しいかな大抵のお客さんは
 足元に寄ってきた彼にただ驚くばかり。呆然とするやら逃げるやらで
 一向に餌をもらえないという状態。
 悲しそうに駐車場をうろつくばかりでした。
 
  噛まれる危険性があるため手を出すのは止めましょうね。




2002年  

春景色。 どこが?って言わないでね。


いやぁ〜もうすっかり春ですわ


        
       ほら。^^;        


これが 朝日 で、
こちらが 夕日。
 
同じ日に両方が見られるっていう日は
中々ありませんね。だから「春」なのかな〜。  



2002年 5月

隠岐島放浪記

 行ってきました島根県は隠岐の島
 何度も来てますが上陸は今回初めてです。
 隠岐は大きく島前と島後に分けられており、
 今回は島根県隠岐郡西ノ島町浦郷へ(島前)。
 左は島の案内図。
 一部橋がありますが、船に乗らないと行き来できませんねー。

 でも港は車がいっぱい。一体どこを走るのかな?
 
 土産物屋で名物「さざえカレー」をゲットしようと目論むものの
 島後にしかないらしい・・・
 代わりにゲットしたのはコレ。
         ↓↓↓↓↓


 色がすごい総天然色。その名をヒオウギガイ、見たことない人は「ホタテ?」と言います。(笑)
 1個 100円。
 
山ほど買って生で喰いまくる・・・。
 激うまでしたー。

    
    こちらは定番の サザエ。
  
  通称 シロイカ これがいっちゃん美味い。釣ってからほんの数秒でみるみる色が変わる。新鮮なうちはほとんど透明です。
 これの刺身はもう・・・・絶品。

   
  これは普通のスルメイカ
  たくさん釣れてもういらない・・・



  夜になると勝手に? 群れてくるアジ
     手網で簡単にすくえます。信じられませんが
金魚すくいより簡単です。

今回は島中を徘徊しているという牛を見たかったのですが、
街には居ませんでした。山の方に行かないと見られないらしい。 う〜ん残念。



2002年 7月



朝焼けです。

こんな景色を見ることができるのも「日和見商売」
の醍醐味でもあります。もっとも・・・ひどい目に逢うことも多々ございますが。



その2

フリマ参戦記

舞鶴ちゃったまつりフリーマーケット



に参加、不用品を処分して ○万円 を売り上げた。

次のモディファイに進みますか?

はい       いいえ



2002年 8月



ここ数日「涼しいな♪」と思っていたら、

空はになっていました。今年は泳がなかったな・・・。



2002年 9月 その1



こんなモノがやってきて一般公開されてました。
巡視船の操舵室外板とのことです。
工作船銃撃事件のあとでそっくり切り取って保存するそうです。



こういうのを「蜂の巣」って言うんでしょうね。



弾板が・・・きれいに抜けてましたね・・・・。


2002年 月 その2

南国・・・



南の島は時折 けむり等を出しておりました。


2002年 11月 

秋の恵み



道端に「晩御飯のおかず」が落ちていた。
天からの授かり物ですね。合掌。☆\(^^;)



2002年 12月 

クリスマスプレゼント



クリスマスプレゼントを頂きました。


こんなの。

やったー「プジョーグッズ
あれ?でも ティッシュケース なんかあったかなー。


マークが・・・。(笑)

でもめっちゃ嬉しかったです。世界に1個ですから。



  日々徒然日記特別編に飛ぶ  

TOPページに戻る