モディファイプロジェクトでGETしたものをようやく取付けました。ふくーちんさんありがとうございます。
フランスの エスキスオートのリアスポです。 両サイドに3個一組の発光ダイオードのサイドマーカーが付いています。 配線キットの他取説は全くなしでした。 FRP製ですが仕上げがちょっと悪かったです。 |
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sa−kiさん一押し、猫足メンバーふくーちんさんの 福岡板金 に取付けを依頼いたしました。
しっかりと取り付けしていただき満足のいく仕上がりです。 |
見た目と手触り重視で交換しました。交換して良かったです。
元々付いていたノブがこれ。外し方はノブを持って力一杯ひねって引き抜く。 すると、バキッという音と共にライナーが割れて取れます。 ブーツは前後4ヶ所の爪を外すだけです。 ノブとブーツはインシュロックで留めてあるので切断します。 オリジナルのノブは結構重いですね。 |
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これがノブを外したレバー側、プラスチックのライナーは縦に割れていますがこれを再利用します。
下の方半分ぐらいの2ケ所に突起があります。この突起をヤスリで新しいノブの穴の大きさに合わせて削り落とします。 |
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上の方には隙間ができるので、テープを巻いて径を合わせました。シャフトには接着剤を塗ってしっかりと固めると良いかもしれませんね。 | |
交換完了の状況、
ノブはSPARCOの皮巻きを選択しました。 アルミノブも捨てがたいですが温度変化が激しいということを聞いたのであきらめました。 ノブは押し込めばかなり奥まで入りますが、浅めにはめて高さをオリジナルと同じに合わせました。本皮の香りが良いです。 |
過去にあった(今もあるけど)某グループのものは高くて手が出ませんでした。
これの発売を待っていたのです。
待ちに待った安価タイプのクイックシフトが発売となりました。 東京のRAC(レーシング・アクセサリー・カンパニー)製です。価格は12,000円です。 速攻電話をかけて注文、すぐに宅配されました。対応早いですね。画像ですが右側が取り外したオリジナル、左側がクイックシフトです。アームの長さが違います。 左のボルトで取り付けてありました。もちろんこれは再利用します。 |
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オリジナルパーツの装着状況。
下側からの画像です。(黒いの)上に見えているのがミッションケースとドライブシャフト。
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別の角度から。 左に見えるのがパワステユニットです。 |
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クイックシフト装着後の状況
上の写真と同じ角度です。 作業の際はオーリングとワッシャーを無くさないように注意しましょう。 |
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作業の状況です。 取り付けは 凄腕プロフェッショナルな猫足メンバーさん にお願いいたしました。 手の入る場所が2ヶ所しかない上、排気管が熱い、大変な作業本当にありがとうございます。 15分で交換できるとのふれこみでしたが、実際は30分以上かかりました。とにかく外しにくいボルトでした。 リフトアップは必須ですし、「フレックスヘッドでショートハンドルのラチェットレンチ」が必要です。とても自分ではできんです。 |
インプレッション
使用感はいいです。断然いいです。前後2センチづつはストロークが短くなっています。今までは「コックン、コックン」といった感じが、「コッ、コッ」と早くなっています。
僅かにシフトチェンジが重くなり、力が必要になります(てこの原理でしようか)が、手を一杯まで延ばす必要がなくなりました。クイックで気持ち良いです。もうホント最高です。交換して良かったー。お奨めします。
某メーカー製の物もありますが価格が高いですね。こちらはシフトレバーのボールまで金属製のものに変わるのでしっかりした手ごたえになるようです。RACのものはオリジナルのやわらかめ(プラスチックボールのままなので)の手ごたえが残りますが、自分的に「費用対効果」を考えるとこれがいいですね。
クイックシフトにリコール発生!!
満を持して投入したクイックシフトですがリコールが発生しました。
リンクの黒いボールが外れてしまう可能性がある。
とのこと。です。私のものは特に問題は起きていませんでしたが、実際に外れた方がいたそうです。
同時期に装着した他の猫足メンバーの分とまとめて送っていただきました。 これが新しく送られてきた部品。 ボール部分に回り止めのピンが打ってあります。 接着もしっかりされてました。 今回はRACさんが交換にかかる工賃まで負担してくれました。 交換は又しても「プロフェッショナルな猫足メンバーさん」にお願いしてしまいました。 いつもありがとうございます。 |
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取り外した対策前の物です。 傷があるだけで異常はありませんでした。 |