コンパクトカーゆえに荷物があまり積めないのは当たり前。何なりと方法はあるものです。
キャリアは以前から使っていた信頼のスーリー製、206に対応しているのは新シリーズのラピッドプラスのみなので仕方なく新たに揃えました。
バーは 型番 761 フットを取付ける際、車体とキットはボルト固定が必要です。 ボルト固定に結構時間がかかるのでワンタッチ取り付けとはいきません。 |
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ジェットバッグはスーリーの廃盤品を中古で見つけました。これでも結構入ります。 これを取り付けると、ルーフアンテナが干渉してしまいます。 私はとりあえずアンテナを外しましたが、ラジオの入りが悪くなりました。 良いショートアンテナが欲しいところです。
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話題のマイクロロンなるものを使ってみました。が
効く。効かない。で噂のマイクロロン。とっても高価な品なのでおいそれとは買えませんが、ヤフオクなら…。またもや…です。
おかげでとても安く買う事ができました。 それも高い方の 「XA」 これは航空機用だそうです。 |
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付属のチューブでエンジンをかけたまま、オイルのゲージ管から注入しました。 交換時の画像は…紛失しました。 |
インプレッション
投入後そのままドライブに出かけました。(すぐにエンジンを止めてはいけないそうです。)
しばらくすると、気持ちエンジンが静かになったような気がしました。「軽く回る」という感じです。
一番気になるのは「燃費がいかほど改善されるか」ですね。給油した結果、
給油1回目で 14.90km/リットル
給油2回目で 13.60km/リットル
給油3回目で 11.99km/リットル
をマークしました。3回目あたりからエアコン使用していますのでちょっと落ちてますね。
満タン法なので誤差はあるでしょうが、なかなか良い結果です。今後も継続して記録してみようと思います。
この数字が続くならば元は取れますね。大したものです。
ドアピラーがスタイリッシュになりました。気に入ってます。
ウヒヒ物です。製品はドイツ製ですが10ヶ国語の説明が付いていました。一応「10年以上保証」を謳っています。本当かな?
厚みは3ミリぐらいあり、柔らかいです。接着力はかなり強力です。 慎重に貼り付けたので作業に20分ぐらいはかかりました。 |
そろそろ納車して1年。梅雨前なので替え時でしょう。
プジョー206のワイパーブレードは BOSCH製と VALEO製の2種類が存在するそうです。 おまけにクレーム対策品等いろんなバージョンが存在します。BL福井で見ていただいたところ、けろあき号はBOSCH製であることが判明。このブレードは国内で製造していて、オペル車等と共通部品とのこと。 嬉しいことにブレードゴムだけ買えました。1本750円也。ちょっと長いのでカットして取り付けるようです。 でもまだ交換してません。(笑) |
サイレンサーを交換したならこちらも交換するべき?かな?とりあえず誰にでもできる簡単作業。
あなたも一度ケースを開けて覗いてみては?
フィルターはGreenのコットンフィルターにしました。これもウヒヒ物です。
左が新しいフィルター、オリジナルに比べてずっしりと重いです。 |
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オリジナルの裏側。1年で結構汚れてますね。 |
オリジナルを外して新しいのを置くだけ。フタを戻して完了です。
効果の程は…。うーん、エンジン回転のアップダウンが 正直良く判りません。^_^;今後に期待しましょう。 |
すっかり忘れてましたー(汗) 折角交換したのに洗わないと意味がなーい。
Greenのエアフィルターは洗浄キットで 7000km毎に洗浄することになってるのですが 気が付いたら 既に15000km 走ってました・・・・。 慌ててごろくんにお願いしてFBMで「洗浄キット」を 買ってきてもらいました。いつもサンキューです。 んでもって早速洗浄することにしました。 ペール缶に放り込んでフィルターを15分漬け込むと、 |
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こんな具合。砂やら虫やらたっぷりと出てきました。 この液はまだ使えるのでゴミを濾してからボトルに戻すのです。 |
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水洗いして良く乾燥、 オイルを「シュッシュッ」とかけたら元通りになりました。 今度からちゃんとメンテしますわ。 |